#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(95)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #金沢地方検察庁

% 被告発人安田敏の名前を「やすだびん」と読んだ濱崎一検事の金沢刑務所での事情聴取の時に起こった手の震え、徒手空拳での初めての刑事告訴という状況(1):弘中惇一郎弁護士の生涯弁護人→吉野家の牛丼の生娘発言

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/11 09:08:23 〉〉〉


当時、ある受刑者は、その官本のなかでも「百田尚樹の『海賊とよばれた男』が特に人気があった」と教えてくれた。刑事施設の人気の書籍は、外の世界と変わりがない。東野圭吾宮部みゆきの作品はもはや定番中の定番ともいえる。

- 『逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白』一部公開|tk84yuki|notehttps://note.com/tk84yuki/n/n4ea17191ac71

 昨夜上記の引用部分を読んで東野圭吾という少し聞いたことのある作家の名前で、図書館で借りた弘中惇一郎弁護士の「生涯弁護人 事件ファイル1」に村木厚子さんがよく読書をしていたと記載のあった作家のような気がして、確認のため調べました。本当は名前を見たときすぐに調べるつもりでいました。

 「2022-05-19_124112_.JPG」という撮影時刻の写真ファイルになりますが、弘中惇一郎弁護士の「生涯弁護人 事件ファイル1」の87ページ(「第一章 国策捜査との闘い」)に次の記載があります。


思い出・エピソード
村木さんの人間力
 164日間の勾留期間中に、村木さんは150冊ほどの本を読破した。好きな本を読んでいる間には、理不尽な逮捕に対する嘆き、検察の取り調べに対する怒り、先の見えない勾留生活への不安を忘れることができたという。なお、2020年にNHKEテレで放映された村木さんと作家の今野敏氏の対談により、村木さんの読破した本の多くが今野氏の著作であることを知った。影響されて、私もかなりの数の今野氏の著作を読むこととなった。

 写真ファイルの箇所を探し出すのに昨夜は10分ぐらい時間が掛かったと思いますが、今朝も先程探し出すのに5分ほど掛かりました。なお、本文の漢数字は半角数字に変更してあります。

 初めに本で読んだときは、知らない名前の作家に興味がわきエリート官僚の村木厚子さんが愛読したということですぐにでもネットで調べるつもりだったのですが、少し先送りにしたつもりがそのまま調べを実行することはありませんでした。

 このページを撮影した5月19日は、13時08分頃にこれから食べようとした吉野家の牛丼の冷凍パックの写真があります。

 3食から5食の間だったと思いますが、パックの数と内容グラムで数えると冷凍のすき家の牛丼より割高でしたが、宇出津では10年ぶりぐらいに売っているのを見かけた吉野家の牛丼でした。どんたく宇出津店です。「コストコ」と箱にあったような気もします。

 冷凍の吉野家の牛丼を食べるのも10年ぶりかそれ以上という田舎の生活なのですが、それだけ珍しい出会いや出来事でもありました。生娘をシャブ漬けという問題が起こったのは、そのあとになるかと思います。

 調べたところどんたく宇出津店で吉野家の牛丼を買ってきたのは3月22日で5食入りでした。同じ日に気になる写真がいくつかあったので、一緒にご紹介しておきたいと思います。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:09 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535428973248729088




> iPhone: ./2022-05-19_130851_吉野家の牛丼の冷凍パック.JPG https://t.co/dmbDsTP9IR

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:09 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535428993138446338




> iPhone: ./2022-03-22_193236_どんたく宇出津店で買った吉野家の牛丼の冷凍パック5袋入り.JPG https://t.co/olCtQFISmw

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:09 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429011895369730




> iPhone: ./2022-03-22_192815_宇出津新町の交差点信号待ち.JPG https://t.co/FibH3QkAQi

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:09 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429030006378496




> iPhone: ./2022-03-22_192652_宇出津の上田町と辺田の浜の間のトンネル付近 振り返って撮影.JPG https://t.co/4oQSX1244U

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:09 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429049127800838




> iPhone: ./2022-04-19_224103_吉野家の牛丼の冷凍パック.JPG https://t.co/cmmUhxJX1E

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:09 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429068224532480




> iPhone: ./2022-03-22_093831_.職責と 善意を逆手に 金しぶり 方の光を 照らすとやいふJPG https://t.co/Luxv1yCysv

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:09 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429086520426496




> iPhone: ./2022-03-22_185613_どんたく宇出津店のある宇出津新港のアルプ店内.JPG https://t.co/yC9Qsv7R53

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:10 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429105432154112




> iPhone: ./2022-05-19_180720_珍しい位置に思えた宇出津の夕日.JPG https://t.co/8kAAPHNZAD

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:10 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429124126552064




> iPhone: ./2022-05-17_172017_図書館で借りた弘中惇一郎弁護士の「生涯弁護人 事件ファイル」2冊.JPG https://t.co/uOE7Opbp5c

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:10 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429143449333762




> iPhone: ./2022-03-21_211529_NHK+ ストーリーズ事件の涙 ”無実の死刑囚の遺言” 〜免田栄 冤罪事件〜.JPG https://t.co/qBAu5RAL8I

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-11 10:10 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1535429162067849216




> iPhone: ./2022-03-22_192654_宇出津上田町付近、崎山口交差点の信号待ち.JPG https://t.co/0llekz8m5m

 塩焼きにしたアジは前の日に釣ったと思っていたのですが、一昨日で、日付が変わった3月21日の午前2時頃に調理し、冷蔵庫に保存していたようです。このシーズン1匹だけ釣れたヤリイカとその刺し身の写真もありました。

 今日の夕方、銭湯で浴場に入る前、テレビで東京のアジフライの店がいくつか紹介されていました。とても美味しそうだったのですが、長崎から取り寄せいたというアジは目玉が白くなっていましたが、刺し身で食べられるアジをフライに使っているという説明がありました。

 宇出津でもAコープ能都店では長崎産のアジがよく売っています。刺し身で売っていることの方が多いかと思います。地元の宇出津港産のアジがパックで売っていても刺し身は長崎産ということがあります。しかし、お店で売っているアジはどんなに鮮度が良くても、海で釣ってきたのとはまるで違います。

 お店の吉野家の牛丼を最後に食べたのは平成20年より前になると思います。2008年より前です。今も金沢市より北の能登方面には吉野家の牛丼の店舗がないように思います。羽咋市に住んでいた頃は金沢の福久店でたまに食べることがありました。

- 吉野家の牛丼 石川県 - Google 検索https://t.co/dVZG3tHmUG]

 やはり福久店より北に店舗はありませんでした。金沢で最初に吉野家の牛丼の店舗が出来たのも福久店だったような気がしますが、平成3年にはあったような気がします。昭和57年の9月から12月の間、名古屋市に住んでいる頃は、夜に食事が出来る店は、吉野家ミスタードーナツぐらいでした。

 名古屋港の近くで交差する大きな陸橋の下ような場所に港に向かって左手ですが、コンビニのような店があり24時間営業という感じでしたが、自分が歩く行動範囲では、夜に買い物の出来る店は、吉野家ミスタードーナツぐらいでした。食堂やレストランというのも記憶になく少なかったと思います。

- 名古屋港 から 六番 - Google マップhttps://t.co/D1ZIyaHAbj

 名古屋市内に六番町という大きな交差点があり、その辺りから名古屋港までが仕事が終わった夜に出歩く行動範囲でした。この間の広い道路沿いに吉野家の牛丼の店舗もあったと思いますが、どのあたりにあったのかはっきりとは思い出せなくなっています。

 テレビよりは週刊少年ジャンプのような漫画で知っていたように思う吉野家の牛丼ですが、当時は外食のチェーン店が少なく珍しく有名だったと思います。当時の方が肉が柔らかく美味しかったような気がするのですが、それもはっきりとは思い出せません。

- 吉野家 生娘 - Google 検索https://t.co/SVNU1aD29H

- 吉野家「生娘シャブ漬け戦略」で露呈した“マーケティング業界”のお寒い事情 | 文春オンラインhttps://t.co/8yUctQx2WX 2022/04/23

 記事に今月16日の講義とありますが、問題になったのはその2,3日後になっていたように思います。告発のようでしたが、これがものすごく大きな問題となっていました。異なる考えや反応の人も多かったですが、以前の検察批判を彷彿とさせるものがありました。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「生娘」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/NtOnJklf6Y

 Twilogで生娘を検索してみると、やはりほとんど見かける言葉ではなかったらしく「古→新」で最初に出てきたのが今年2022年4月18日(月)です。こういう事態を想定し準備を整えてきたところで、ようやく準備完了という段階で突如湧き上がった問題だったので、それだけ強く印象に残っています。

 時刻は11時05分です。濱崎一検事について書くつもりで、事前にサブタイトルをつけていたのですが、方向がずれたまま進んでいるので、内容に合わせたものに修正したいと思います。

〈〈〈 2022/06/11 11:10:17 Linux Emacs: 〈〈〈