#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(24)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/30 11:27:13 〉〉〉

- 富山 記者会見 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/WNgZsL1CG9

 「最新」というタブの上から数えて6番目の私のツイートになりますが、さきほど調べて出てこなかった富山地検検事正の顔写真がアイキャッチ画像で表示されています。実際の写真より顔の部分が大きく表示された感じで、表情がわかりやすくなっています。

 検事正の顔写真というのはこれまでいくつか見ているのですが、検事正の就任が記者会見でニュースになることが多く記事には例外なく顔写真の掲載があるという感じです。警察本部長も同じです。たまたまテレビで見かけたこともあります。

 富山地検の佐藤検事正ですが、これまでに見てきた検事正とはかなり違ったタイプで、とても印象的だったのですが、どちらかといえば警察本部長とい感じで、同時に体育系の熱血教師を絵に描いたように思え、しばらく余韻をひきずっていたと思います。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-30 11:43/2022/05/28 15:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1531104027655561216https://twitter.com/hirono_hideki/status/1530430904711409664




> » 「え、何が起きたの?」“4630万円男”から9割回収 中山弁護士の“鬼手”、何がスゴかったのか | 文春オンライン https://t.co/jWKfDsMVf6 溝の口法律事務所の田畑淳弁護士がそう舌を巻くのは、山口県阿武町の「4630万円誤送金」問題で、町側の代理人となった中山修身弁護士の手腕だ。

 次の中村剛弁護士のツイートで知ったのですが、これも5月28日の午後、図書館に行く前に読んでいたようです。けっこう長い記事であったように思います。

- RT hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2022/05/28 15:06:08/2022/05/27 22:31 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1530430202622648320https://twitter.com/take___five/status/1530179930469695489




> RT @take___five: こちらの記事は、恐らく多くの弁護士の感想と合致すると思います。中山弁護士の凄さがわかりやすく解説されています。
> https://t.co/3kSrFJyAfU

 リツイートの時刻が5月28日15時06分となっています。15時51分のツイートで「富山地検 - Twitter検索 / Twitter」があります。

 忘れていましたが、次のツイートにある記事もちょっとした発見でした。他に調べておらず大きなニュースではないと思ったのですが、よくみると、労働新聞ニュース、労働新聞社とあります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-30 11:51/2022/05/28 15:59 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1531105921283543040https://twitter.com/hirono_hideki/status/1530443596637536261




> » 運送業 拘束時間短く偽り送検 35人の日報改ざん 魚津労基署|労働新聞 ニュース|労働新聞社 https://t.co/OYgCIQeyHp 運転者35人の2カ月分の日報で荷積作業時間などを偽り、実際の拘束時間より合計2047時間38分短く記載していた。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-05-30 11:51/2022/05/28 15:59 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1531105980938825729https://twitter.com/hirono_hideki/status/1530443656427356166




> » 運送業 拘束時間短く偽り送検 35人の日報改ざん 魚津労基署|労働新聞 ニュース|労働新聞社 https://t.co/OYgCIQeyHp 2022.03.10 【労働新聞 ニュース】

- RT hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)|tako_kora_(Jはお前なんだよ) 日時:2022/05/28 16:00:19/2022/01/21 07:32 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1530443835683504128https://twitter.com/tako_kora_/status/1484292764892528641




> RT @tako_kora_: 新しい富山地検検事正です。
>
> 富山地検に新検事正 着任会見「事件と誠実に向き合いたい」(富山テレビ)
> #Yahooニュース
> https://t.co/ncOeT5Vt4W

 1つ前にもリツイートがありますが、5月28日16時00分のリツイートとなっています。ちょうどこの頃に、富山地検の佐藤検事正の記事と顔写真を見たようです。

 他のツイートに、「富山地方検察庁検事正 佐藤淳 昭和44年生まれ 宮城県出身」とあります。司法修習が平成4年の福島で、平成6年に検事任官ともあります。そういえば金沢地方検察庁の検事正の名前も出身地も忘れて思い出せないことに気が付きました。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「検事正」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/ZDgOeI7xIh

 4月29日のツイートに金沢地方検察庁の小沢正明検事正が出てきましたが、見出しにしてエントリーのブログ記事にしていたようです。3週間ほど前かと思っていたのですが、昨日で一月を過ぎたところでした。

- #告発状\金沢地方検察庁 # 本日2022年4月29日に初めて知った、昨年、令和3年7月16日付で就任していた金沢地方検察庁の小沢正明検事正 | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中https://t.co/AXsPKloOSH

 「妻と高校生の長男を仙台市の自宅に残し、単身赴任。57歳。」とありました。単身赴任のことは記憶にあったのですが、福島県だと記憶が変遷していたような気がします。仙台市とありますが宮城県です。出身地はまだ見つかっていません。

 ありました。東京都江戸川区の出身とあります。仙台市に家族を残し単身赴任とあるのは、たぶん前任地と思われる徳島地検検事正としての就任の記者会見のようです。金沢から仙台の方が距離も近いと思います。540kmほどでしょうか。

- 仙台市宮城県 から 石川県金沢市 - Google マップhttps://t.co/s6cP4uNbkh

 これまでの計測では、長距離トラックの経験よりだいぶん距離が短かったのですが、1kmしか違っておらず驚きました。北陸自動車道経由で6時間47分561kmとあります。石巻が600kmだったので、そこから標識で見たような60kmを引きました。20kmの誤算でした。

- 石巻市宮城県 から 石川県金沢市 - Google マップhttps://t.co/xeeTcLnvAE

 北陸自動車道経由で7時間29分613kmとあります。金沢市場輸送では最初に荷物を積んでから最後に荷物をおろす場所までの距離が給料の歩合となっていたので、必ず走行距離を記録する習慣となっていたのです。

 よく見ると新潟市から郡山市福島市という経路で、山形市内を経由する国道113号線国道13号線国道286号線の経路では577kmになっていました。金沢市から仙台市の経路だと国道113号線が出ていません。仙台と石巻だと51.1kmと53.5kmの経路があります。

 どうもLinuxGoogle ChromeではGoogleマップで「地球表示」にチェックを入れることが出来ず3D表示が出来ないようです。1年ほど前は3D表示ができていたような気がするのですが、松島の海岸線が気になりました。

- TW gimu13(gimu13) 日時: 2022/05/29 13:53:21 URL:https://twitter.com/gimu13/status/1530774271051833344




> 仕事が多いなら受けなければいいじゃんっていう人がいるけど断るのも大変なんですよね…。
> あまり受任してない事務所に振ろうにも基本嫌がるしなあ。
> どうしたもんかねえ…。

 通知に出ていたツイートです。ブロックされているアカウントでこの先もずっと平常運転でブロックされ続けるだけの弁護士アカウントと思っています。そういえば、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が見える風景がどうのとツイートしていました。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

gimu13(gimu13) 日時:2022/05/29 13:53:21 URL: https://t.co/Lm1DzFotmb
> 仕事が多いなら受けなければいいじゃんっていう人がいるけど断るのも大変なんですよね…。
> あまり受任してない事務所に

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|sansyoub(山椒) 日時:2022-05-30 12:34/2022/05/29 13:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1531116923496214528https://twitter.com/sansyoub/status/1530774944140783616




> @gimu13 一度断ったら次が来ないですからね 人を増やすかボスが気合と根性で回すかの二択です 弊所は現在選択の余地なく後者になっております

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

gimu13(gimu13) 日時:2022/05/29 15:13:24 URL: https://t.co/aN44Q169T0
> @sansyoub 私も気合いと根性でまわしてますが、パトラッシュが見えてきましたw "

 パトラッシュというのは犬の名前で、アニメの名場面として何度かバラエティ番組で見たような気がしますが、元の放送は昭和50年代前半の中学生の頃だったような記憶です。

- フランダースの犬 (アニメ) - Wikipediahttps://t.co/e5rTZjBSgZ 1975年1月5日から同年12月28日まで、フジテレビ系列で毎週日曜19:30 - 20:00(JST)に全52話が放送された、日本アニメーション制作のテレビアニメ、およびそれを基にした劇場版アニメなど派生作品の総称。『世界名作劇場』の第1作目

 昭和50年の1月5日から12月28日の放送だと宇出津小学校の4年生から5年生のときになりそうです。このフランダースの犬より前の放送と思っていた「母をたずねて三千里」は後の放送になりそうです。

- 母をたずねて三千里 - Wikipediahttps://t.co/CJemBvWB8C 1976年1月4日から12月26日まで、フジテレビ系列で毎週日曜19:30 - 20:00(JST)に全52話が放送された、日本アニメーション制作のテレビアニメ。世界名作劇場の2作目に当たる。

 「母をたずねて三千里」も宇出津小学校の5年生から6年生のときの放送になりそうです。毎週日曜日の19時30分からの放送は「ムーミン」が長くあったような気がするのですが、「アルプスの少女ハイジ」も同じ時間帯に放送があったような記憶です。

- 千原せいじ「日本マジでヤバい」 海外から帰国でコロナ対策に不満「発展途上国やん」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c7f4595c6b92026633519cd52f6908146806c782

 Twitterのトレンドでみかけた記事です。

 次は深澤諭史弁護士のタイムラインですが、深澤諭史弁護士がリツイートをした三浦義隆弁護士のツイートです。

- TW lawkus(ystk) 日時: 2022/05/30 08:39:04 URL:https://twitter.com/lawkus/status/1531057567677284354




> ニューオータニで5000円でできると言い張り、できない派は幹事やったことないとか果てはビジネスやったことないとまで言ってた人たち元気かな。

 昼食をどうするかということで、ここで区切りを入れたいと思います。

〈〈〈 2022/05/30 12:56:11 Linux Emacs: 〈〈〈