#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(22)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/29 19:06:36 〉〉〉

- 2022年05月29日08時44分の登録: H3DB_search_2022-05-28_11:50:00〜2022-11-28_23:59:59_”.*”_(該当件数:354/データベース登録数:557,042) _2022-05-29_084411の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/h3dbsearch2022-05-281150002022-11.html

 昨日は11時50分の中断後に色々と取り上げておきたいことがありすぎたので、ツイートのまとめ記事を作成していました。今朝の8時44分の登録となっています。〜2022-11-28_23:59:59というのはまだはるか先の日付です。

 最後のツイートの投稿日時が見出しの終点になると思って適当に実行したのですが、そうはなっていませんでした。2022-05-29 08:33:13 / 2022-05-29 08:16:24が最後のツイートとなっています。

 8時33分が奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でリツイートをした時刻ですが、余り見覚えのない弁護士アカウントのツイートで、リストには登録済みとなっていたように思います。次にリツイートします。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|harahide622(原英彰) 日時:2022-05-29 19:19/2022/05/29 08:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530856327781621765https://twitter.com/harahide622/status/1530689475155615744




> リアル同志少女… https://t.co/zHpxQgcWGT

 次が引用されたツイートですが、長い歴史を感じさせる内容となっていました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|karategin(露探【円谷猪四郎】) 日時:2022-05-29 19:20/2022/05/28 00:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530856586473709569https://twitter.com/karategin/status/1530213381181001728




> 第二次大戦時、十七歳で出征してベルリンまで行ったという98歳のウクライナ女性。今時の戦争勃発後、徴兵局に電話して「元狙撃兵ですが、女性も前線に行けますか?」と尋ねたらしい https://t.co/1XTv0jvTb4 https://t.co/egTU7KrxLL

 見覚えのないアカウントでしたが過去に4件の記事の登録がありました。

- 2018年06月13日22時18分の登録: \原 英彰 @harahide622\近畿大学もやられたか・・・ククク・・・だが奴は四天王の中でも最弱・・・みたいなネタをやりたいが、もはやどこのロースクールが残ってるのhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/harahide622.html

- 2018年06月13日22時18分の登録: #原 英彰 @harahide622#のツイート/2018-05-24_0130〜2018-06-13_1944/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年06月13日22時18分http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/harahide6222018-05-2401302018-06.html

- 2019年09月25日21時09分の登録: \弁護士 原英彰 @harahide622\弁護士より会社員とか公務員とかいう全ての人に。\n弁護士というのは人から憧れられ、憧れられるだけの値打ちのある仕事やねん。\nそのhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/harahide622.html

- 2020年01月01日20時06分の登録: \弁護士 原 英彰 @harahide622\ゴーン逃亡事件まとめ。\n\nゴーンが逃亡したこと=悪い。\n裁判所が保釈したこと=問題ない。\n弁護人の対応=問題ない。\n\nここぞhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/harahide622.html

- (51) 【サンライズ出雲】日本で唯一の寝台特急!A寝台!全区間走破【料金29,490円】 - YouTubehttps://t.co/FIDKuO6cIY \n 35:53/1:16:14辺り \n 備中高梁着きました、の声 \n 備中高梁駅

 探しておきたいと思いながら忘れていました。昨夜の動画の視聴で気になっていた岡山県の高梁駅ですが、今回の再生で備中高梁駅になっていたことに気が付きました。神秘的な雰囲気も感じたのですが、妖怪人間ベムのアニメの第1話に出てきた駅のプラットホームに似たものを感じました。

- 東京駅 から 出雲市駅 - Google マップhttps://t.co/Ao1qIgnmDF

 出雲駅ではなく出雲市駅となっているようです。長距離トラックの仕事では国道9号線を通過することが多かったのですが、どこが中心部で駅があるのか見当もつかずにいました。国道9号線から外れたの、は妻と長男を連れて当時の平田市から鳥取県境港市に向かったときのことです。

 今でも不思議に思いながら当時の状況が思い出せないのですが、境港だけ数枚の写真を撮影して残しています。長男が半袖に赤い半ズボンなので昭和62年の夏の撮影になりそうです。次男は昭和63年の1月に生まれています。写真は3,4枚ほどしか残っておらず、それも不思議なのです。

 カメラは所有していなかったので借り物になりますが、少なくとも24枚撮りで、ピンぼけでだめになる写真も多い時代でしたが、それでも3,4枚しか残っていないのは少なすぎます。金沢市場輸送の駐車場で撮影した写真があり、同じフィルムで撮影した可能性はありそうですが、1枚ほどです。

 古い写真は数年前にスマホで撮影したものが多かったのですが、ScanSnapで1度か2度、画像ファイルを作成したもののその後まったく作業をしていませんでした。Twitterにアップロードした数も少なく、簡単に探し出せない気がしています。

 時刻は5月30日7時33分です。昨夜は23時30分を過ぎた頃に眠くなったまますぐに寝て、外の7時の音楽で目が覚めすぐに起きました。7時間以上続けて眠ったことになりますが、これはかなり珍しく久々のことです。

 さきほどあるツイートを探してモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインを辿っていたところ、意外な発見がありました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がよく使う藁人形使いのわかりやすい説明です。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022/05/29 22:27:24 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1530903638503489541




> @ticktack08241 @getrag >自分は改姓したくないのに。
> >子供には改姓させるんですか。
>
> 藁人形使いはブロックすることにしてるんだ。
> https://t.co/4r1OvR177s


ストローマン(英: straw man)は、議論において、相手の主張を歪めて引用し、その歪められた主張に対して反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の主張そのものを指す[1]。ストローマン手法、藁人形論法、案山子論法(かかし論法)ともいう。

- ストローマン - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3


相手の意見の一部を誤解してみせたり、正しく引用することなく歪める、または一部のみを取り上げて誇大に解釈すれば、その意見に反論することは容易になる。この場合、第三者からみれば一見すると反論が妥当であるように思われるため、人々を説得する際に有効なテクニックとして用いられることがある。これは論法としては論点のすり替えにあたり、無意識でおこなっていれば論証上の誤り(非形式的誤謬)となるが、意図的におこなっていればそれは詭弁である。

- ストローマン - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

 「相手の発言を元の文脈を無視して引用し、本来の意味とは異なる印象を与えるよう提示することをクオート・マイニングと呼ぶが、クオート・マイニングに基づいて批判すればこれもストローマンの一種である。 」ともありますが、クオート・マイニングは初見になりそうです。

 クオートの意味がわからないと思ったのですが、「引用、援用」のことのようです。記号のバッククオートが引用符と呼ばれるようなことを思い出しました。マイニングはコインハイブ事件でおなじみになった発掘だと思います。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「ストローマン」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/24NMQyxU6s ツイートが見つかりませんでした

 「ストローマン」というのも前には一度ぐらい見かけたことがあったように思ったのですが、Twilogには該当がなかったようです。

 自分が住む宇出津の周辺で案山子というのはほとんど見かけないですが、珠洲市の狼煙町、禄剛埼灯台の先の方の道路沿いにたくさんの案山子を置いた場所があります。しかし、藁人形と案山子は全く別のものだと思っていました。

 実際の藁人形は小さいというイメージもありましたが、思い出せるのは丑の刻参りぐらいのような気がします。

- 藁人形 五寸釘の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピングhttps://t.co/QQv8RBvZ9M

- わら人形 (大) 五寸釘 ハンマー 軍手 入り 日本製 藁人形 ワラ人形 丑の時参り の劇や 地獄少女 呪術廻戦 のコスプレに :20220508204023-01220:ギルドショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングhttps://t.co/C1UbFGhNJk

 実用的なセットまでありました。

 昨日の5月29日日曜日は、午前中の時点でモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの数、頻度が多いと感じていました。タイムラインで探すのは非効率で、見落としの可能性もありそうです。見落としてしまうと無駄に時間を使うリスクがあります。

- 2022年05月30日07時05分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2022年05月29日”:152件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/05/motokentw20220529152.html

(095/152) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2022-05-29 20:26:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530873327413501952


> やっぱり法律問題というのは、法律家と素人さんとでは、見えてる世界が違いますね。
> 視野の広さが全然違うと言ってもいいし、ベースになっている知識量が桁違いと言ってもいい。

 「素人」のページ内検索ですが、これは探していたツイートと違うと思います。タイムラインで見落としていたツイートになりそうですが、ずっと前から踏襲した内容となってはいます。それでも発展形で、けっこうは新発見になりました。

 「素人」のページ内検索は該当が2件で、記事の本文は上記の(095/152)のツイートの1件だけでしたが、右サイドの記事の一覧に見つかったのがタイムライン探していたツイートのまとめ記事になります。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: \モトケン @motoken_tw\ポジショントークと言えば、ど素人がプロに勝てると思ってるのかな?私も専門外についてはど素人だけど、専門家に対してポジショントークだ、とhttps://t.co/VI5OHCJ5QC

(5/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-28 19:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530502082167713792


> ポジショントークと言えば、ど素人がプロに勝てると思ってるのかな?
> 私も専門外についてはど素人だけど、専門家に対してポジショントークだ、というような恥ずかしい批判はしない。 https://t.co/HNtvNX7ETK

 次が関連ツイートになります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|vuou651nOfOjjhe(おもち) 日時:2022-05-30 08:16/2022/05/28 19:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1531051921544720384https://twitter.com/vuou651nOfOjjhe/status/1530497622423015424




> 言うたら悪いけど、貴方たいがい法律の専門家いうの表に出して、思い上がったポジショントークしてはると思いますよ。 https://t.co/6CDO1xdd3m

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|vuou651nOfOjjhe(おもち) 日時:2022-05-30 08:16/2022/05/28 19:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1531051955464077314https://twitter.com/vuou651nOfOjjhe/status/1530499445141704705




> これとか https://t.co/be1QOfd2wn

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022/05/28 19:26:32 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1530495730699632640




> >モトケンさん、他の話題だと大体マトモなんだけど、この話に関しては目が曇りまくりとしか言いようがない。
>
> 私が少数派保護の観点でものを言うと、こういうことを言ってくる人がちらほらいるんですよね。
> 自分は多数派なんだ、という思い上がった立場のポジショントークだと感じますね。 https://t.co/MrlW86i9Yt

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|skboyj2(skboyj) 日時:2022-05-30 08:18/2022/05/28 19:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1531052279750864897https://twitter.com/skboyj2/status/1530494293005455360




> モトケンさん、他の話題だと大体マトモなんだけど、この話に関しては目が曇りまくりとしか言いようがない。自由が無条件によいものと勘違いなさっているのか、何かのポジショントークでもあるのか… https://t.co/YBk3fEsmGt

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022/05/28 15:22:10 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1530434235147776006




> 選択的夫婦別姓制問題というのは、まさに当事者でない人たちが感情論で反対するのね。
> その意味で、AV新法案に反対してる人たちとすごく似ている。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW motoken_tw(モトケン) 日時:2022/05/27 17:30:23 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/1530104113555734530




> なんで法律論でど素人がプロに絡むのかな(苦笑 https://t.co/VIwYLp8n1F

〈〈〈 2022/05/30 08:20:20 Linux Emacs: 〈〈〈