#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(18)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

〉〉〉 MacBook Emacs: 2022/05/27 16:49:10 〉〉〉

 Macbookからブログに投稿しました。はてなブログへの投稿はスクリプトを書き直したのですが、WordPressの方は前に修正を済ませていたらしくコマンドがそのまま使えました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-27 16:57/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530095935690133504https://twitter.com/s_hirono/status/1530008824140419072




> 2021-05-26_170253_処分通知書 平成6年3月8日付 金沢地方検察庁.jpg https://t.co/coQJDLrSJk

 平成6年8月8日付となっている処分通知書です。貴殿から平成5年12月28日付で告訴のあった、とありますが、これは加藤俊治検事の担当になると思います。ただ、この12月28日という日付が疑問ですが、取り調べと調書の作成があったのは12月の前半になるかと思います。

 二人の刑務官とクラウンかセドリックのライトバンのような車に乗って金沢地方検察庁に行ったのですが、天気がよく検事室に日差しが差し込んでいたような記憶となっています。12月の中頃かもしれません。告訴となっていますが、被告発人らの供述調書を読んだあとに行った手続きになると思います。

 本日、昨年2021年5月26日に撮影した写真を見て、不思議に思ったのは、この金沢地方検察庁の処分通知書が平成6年3月8日付になっていることで、金沢刑務所の受領印も同じ日付のようです。2月の20日過ぎに判決が確定し、分類審査中で拘置所とは別の棟の独居房にいた頃になります。

 分類審査中に処分通知書が届いたという記憶はなかったように思います。印象に残らずにいたのも不思議ですが、3月17日に福井刑務所に移送されたあとに、金沢地方検察庁から処分通知書が届いたという記憶や印象もありません。

 告訴と告発の違いは記憶にないのですが、福井刑務所に移送されたあとの平成6年中に告訴か告発の手続きをしたときは、石川県警察本部に書面を出したように思います。金沢地方検察庁から連絡はなく、神田という検事の名前で書面が届いた記憶はあり、書面の撮影と公開もしていると思います。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-27 17:20/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530101710928027649https://twitter.com/s_hirono/status/1530008808638267392




> 2021-05-26_163354_最強のレッドキャンペーン ジャストシステム社から送られたデジカメ.jpg https://t.co/sqfcinO9DE

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-27 17:21/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530101961147572225https://twitter.com/s_hirono/status/1530008792637009921




> 2021-05-26_163311_刑事第1審事件記録 所持許可書 自 平成6年11月4日 至 訴訟集結までの間.jpg https://t.co/TtKeCvLPBd

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-27 17:22/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530102057633472513https://twitter.com/s_hirono/status/1530008774676578304




> 2021-05-26_163305_第1審事件記録 3/3.jpg https://t.co/JSrmIiGYBs

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-27 17:22/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530102096212553728https://twitter.com/s_hirono/status/1530008759028043776




> 2021-05-26_163300_.jpg https://t.co/cdZAkLsFtG

 これまで一件記録と思っていたのが、写真を見て「第1審事件記録」となっていることに気が付きました。珍しく所持許可書の手書きの文字が薄くなっていますが、平成6年11月4日という日付を読み取ることができます。

 被告発人木梨松嗣弁護士から母親経由で郵送された裁判記録の書類に間違いないですが、この平成6年11月4日という日付は、被告発人長谷川紘之弁護士から金沢地方裁判所民事部を経由して郵送された訴状等の書類が独居房内に入った日になると思います。

 別の写真に「甲号証(二)」と「甲号証(四)」がありますが、そちらの所持許可書が平成6年11月16日となっています。自分の記憶とは物がすっかり入れ替わっているのですが、特定できる理由がいくつかあります。

〈〈〈 2022/05/27 17:39:16 MacBook Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 MacBook Emacs: 2022/05/28 09:03:14 〉〉〉

 私は、郵送で差し入れされた訴訟書類を房内に持ち込むための条件として雑居房から独居房に転房することになりました。差し入れの告知があってから転房までは5日ぐらいだったと記憶にあります。

 なお、差し入れがあったときの告知は帳簿への指印が求められ、あるいは署名もしていたかもしれません。房内に持ち込むためには仮下げという手続きが必要で、願箋を出すことになります。記憶がはっきりしませんが願箋が出せるのは月水金で、祝日の場合は繰り上げもなかったように思います。

 月水金というのは拘置所の場合だったかもしれません。服役中は工場で雑役とも呼ばれる計算工の受刑者に頼んで工場にでていればいつでも出せたかもしれません。平成6年11月4日に転房したことは、6日日曜日の書き込みですが雑記帳のノートに記載があります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-28 09:18/2022/05/27 11:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530342735147782144https://twitter.com/s_hirono/status/1530008105932947456




> 2021-05-19_105708_福井刑務所 ノート使用許可書 平成6年4月18日 雑記用.jpg https://t.co/VmAue3npmQ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-28 09:18/2022/05/27 11:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530342772623826944https://twitter.com/s_hirono/status/1530008138065522690




> 2021-05-19_105748_福井刑務所 ノート使用許可書 平成6年4月18日 雑記用.jpg https://t.co/QV20Lr3FxA

 雑記帳の記入は前回が10月30日日曜日となっています。本を読んだメモ書きのようです。次が11月8日ですが「(または9日)」となっています。

 雑居房にいるとき雑記帳のノートの記入を余りしなかったというのはわかるのですが、気兼ねのいらない独居房に移ってからもこまめに記入することはなかったようです。「母面会 5000円差し入れ」とあるだけです。

 福井刑務所での母親の面会というのは全体でも数が少なく、年に2,3回もあったのかと思うぐらいなのですが、半月も間を空けずに面会に来たことはまずなかったと思います。

 雑記帳のノートには、次に11月11日の記入があって「期日呼出 申出書」と書き込まれています。金沢地方裁判所民事部から書面が届いたと考えられますが、これは現物が残り、撮影した写真あるいはスキャンしたPDFファイルが証拠資料に含まれ、公開されているかもしれません。

 期日の呼び出しとして考えられるのは、証人としての安藤健次郎さんの出廷、尋問でした。刑事裁判の公判期日とは違うのかもしれないですがほぼ同じものと私は考えていました。出廷したかったので刑務官に願い出たのですが、不許可となりました。よほどの事情がないと民事ではだめという話でした。

 訴状の関連書類にも被告発人古川龍一裁判官の名前があったと思うのですが、この名前はその前の再審請求でも見かけていた名前でした。再審請求は例外なく3人の裁判官の名前がありました。必ず届いたのが「求意見書」という期日呼出状と同じような体裁の書面です。

 あるいは「求意見書」の場合は裁判長1人の名前しか記載がなかったかもしれません。すべての再審請求で届いていたと記憶にあるのですが、残っているものは少ないか、あるいは確認できないかもしれません。

 袴田事件や大崎事件など再審請求に関する情報は数多く見てきましたが、この「求意見書」というのは一度も見かけていないように思います。私の方で対応した書面を作成し提出するのも毎回同じでしたが標題を「意見書」としたような記憶は残っておらず再審請求の情報でも意見書は見ていないと思います。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-28 10:05/2022/05/27 11:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530354586917056512https://twitter.com/s_hirono/status/1530008169141129217




> 2021-05-19_144858_.jpg https://t.co/sZ3G6is83z

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-28 10:05/2022/05/27 11:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530354609465982978https://twitter.com/s_hirono/status/1530008184714575872




> 2021-05-19_150125_.jpg https://t.co/ijx9QcJx7N

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-28 10:07/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530355052270870528https://twitter.com/s_hirono/status/1530008742053691392




> 2021-05-24_091958_甲号証(二)(四),家の中から発見に至った経緯の記録_104.jpg https://t.co/KU2y2FI0C6

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-28 10:07/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530355076786622464https://twitter.com/s_hirono/status/1530008726358265856




> 2021-05-24_091538_甲号証(二)(四),家の中から発見に至った経緯の記録_102.jpg https://t.co/IX6YtItzPH

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-28 10:07/2022/05/27 11:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1530355141047484416https://twitter.com/s_hirono/status/1530008697619230720




> 2021-05-23_174343_甲号証(二)(四),家の中から発見に至った経緯の記録_082.jpg https://t.co/prpuDsIQmU

 ノートパソコンの領収書ですが、記憶に43万円とあった値段が428,000円、プリンターをあわせた買い物全部の値段が58万円という記憶だったのが589,543円となっていました。日付も平成9年4月5日ですが、4月7日あたりの記憶になっていたと思います。

〈〈〈 2022/05/28 10:14:07 MacBook Emacs: 〈〈〈