#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の責任/飯塚事件の判決文からジャーナリスト清水潔氏の足利事件へと続いた新たな発見の連鎖

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被害者安藤文さん #マスコミ #警察不信 #ジャーナリスト #清水潔氏 #飯塚事件

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/25 11:15:06 〉〉〉

 新規に「警察不信」、「ジャーナリスト」、「清水潔氏」、「飯塚事件」というタグをWordPressの管理画面で作成しました。

- 1709:2022-04-25_11:04:47 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 本件刑事告発・非常上告事件と金沢弁護士会の責任/閑した光市母子殺害事件の再審請求棄却のニュース、平成11年4月当時の安藤健次郎さんhttps://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/25/110438

 上記の前回エントリーもかなりの長文になっていると思います。タイトルは光市母子殺害事件がメインとなっていますが、後半の飯塚事件に関する既述がより多くなっているかもしれません。なにか繋がりも出てきて、そちらの方に流れていきました。

 途中深夜3時頃まで寝ていましたが、「飯塚事件 皮膚病」の検索結果から連続して見つけた同じサイトの飯塚事件に関する3つの判決文を読んでいました。初めの一審判決は全部読んでいませんが、これは前に読んだことがあるものだと思いました。念の為確認しておきます。


前回実行時刻: 2022-04-22 16:25:05
今回実行時刻: 2022-04-25 11:23:31
@hirono_hidekiは398件の追加がありました。
@kk_hironoは466件の追加がありました。
@s_hironoは109件の追加がありました。
7194 件のツイートを取得し処理を行いました。
count(id): 545402

 まずデータベースの更新作業を行いました。前から気になっているのですが、プログラムで計算している「count(id): 545402」という数は実際より少なく間違いがあるのかもしれません。

 上記のコマンド実行で更新したデータベースを対象に「h3-mysql-regexp-html.py -s '飯塚事件' --bpost True」というまとめ記事を作成、続けてブログ投稿で公開する処理を実行しました。10秒で完了しています。

- 2022年04月25日11時27分の登録: H3DB_search_”飯塚事件”_(該当件数:321/データベース登録数:545,402) _2022-04-25_112712の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch321545402-2022-04-25112712.html

 ちょっと勘違いをしたまままとめ記事の作成を行ったようです。「Wikisource」というキーワードに期待して別途まとめ記事の作成を行います。

- 2022年04月25日11時33分の登録: H3DB_search_”Wikisource”_(該当件数:33/データベース登録数:545,402) _2022-04-25_113331の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearchwikisource33545402-2022-04.html

 33件というのはまずまずの結果ですが、これからリンクの記事を開いて内容を確認します。私の記憶では飯塚事件関連以外には発見がなく関係がないと思われる「Wikisource」というキーワードになります。

(1/33/545402):ツイート
(@hirono_hideki)
2018-02-07 10:24:24
> 福岡地方裁判所平6(わ)第1050号、平6(わ)第1157号 - Wikisource https://ja.wikisource.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1050%E5%8F%B7%E3%80%81%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1157%E5%8F%B7
https://twitter.com/hirono_hideki/status/961048086079455232

(6/33/545402):ツイート
(@kk_hirono)
2018-05-03 18:54:54
> > 福岡地方裁判所平6(わ)第1050号、平6(わ)第1157号 - Wikisource https://ja.wikisource.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1050%E5%8F%B7%E3%80%81%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1157%E5%8F%B7
> 飯塚事件の判決書らしい。ページの体裁がWikipediaににているが、初めて見るサイトかもしれない。
https://twitter.com/kk_hirono/status/991979309471420416

(7/33/545402):ツイート
(@kk_hirono)
2018-05-03 18:56:56
> すっかり忘れていましたが、Wikisourceというサイトは、後にも先にも見かけたことがありません。
https://twitter.com/kk_hirono/status/991979749957255168

(8/33/545402):ツイート
(@hirono_hideki)
2019-04-13 16:54:54
> 福岡地方裁判所平6(わ)第1050号、平6(わ)第1157号 - Wikisource https://ja.wikisource.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1050%E5%8F%B7%E3%80%81%E5%B9%B36%EF%BC%88%E3%82%8F%EF%BC%89%E7%AC%AC1157%E5%8F%B7
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1116972805143138310

(10/33/545402):ツイート
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)
2022-04-24 19:46:24
> 福岡地方裁判所平6 (わ) 第1050号、平6 (わ) 第1157号 - Wikisource https://t.co/eKF1TY4Lt8
https://twitter.com/kk_hirono/status/1518179545522012161

 やはり全てが飯塚事件でした。最初が2018年2月7日、続いて2018年5月3日、2019年4月13日、そして昨日になる2022年4月24日にサイトのページを開き、飯塚事件の一審判決文を読んでいた痕跡になります。

(13/33/545402):ツイート
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)
2022-04-24 20:27:16
> 福岡高等裁判所平11 (う) 第429号 - Wikisource https://t.co/cRKdUHtLRT
https://twitter.com/kk_hirono/status/1518189828827152385

(27/33/545402):ツイート
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)
2022-04-24 22:07:46
> 福岡地方裁判所平成21年 (た) 第11号 - Wikisource https://t.co/w1hPV5poWe
https://twitter.com/kk_hirono/status/1518215121096814593

 最初のツイートが昨夜20時27分と22時07分になっていますが、いずれも福岡高裁控訴審判決文、福岡地裁の再審請求棄却の決定書になります。

 再審請求は事件番号が「福岡地方裁判所平成21年 (た) 第11号」となっていますが、事件が受理された年度と思われ、今確認したところ再審請求棄却の決定は平成26年3月31日になっていました。年度末の最終日になっていたのだと今気が付きました。

 再審請求の棄却決定というのは、それこそ三行半と呼ばれるとても短い文になっていることが多いのですが、これほど長文な再審請求の棄却決定書を見たのも初めてで、それもDNA鑑定に関するこれまでに全く目にしたことのない専門的な知見になっていました。

- Wikisourcehttps://t.co/WY3XBa6ada

 Wiki記法は使ったこともあるので、Wikiが何を意味するのかだいたい想像はついていましたが、このWikisourceというのは、よく知られるWikipediaとは、ずいぶん違いがあるようです。精選資料という項目に源氏物語などがありますが、裁判は見当たりません。

- Wikisource:判例 - Wikisourcehttps://t.co/K0sI0hwEXm

 明治36年から始まっていますが、掲載のある判例の数が少なく、宇奈月温泉事件など著名な判例もありますが、「青森地方裁判所弘前大教授夫人殺し事件」がやたらと多くなっています。ざっと数えて8つでした。刑事と民事があります。

 この「青森地方裁判所弘前大教授夫人殺し事件」は専門書に出てくる著名な判決ですが、数年前、テレビのバラエティに再現ビデオと一緒に取り上げられていました、よく憶えているのは同じ放送で別に取り上げられていた滋賀県の日野事件です。

 2,3日前にも検索かニュースサイトの一覧で新しい情報を見かけた滋賀県の日野事件ですが、飯塚事件と共通点があって、死後再審となっています。再審請求の開始決定が数年前に出ていましたが、検索の抗告があり、まだ確定していないものと思われます。

 1つ思い出したのですが、「最後の大冤罪「松山事件」―船越坂は何を見たか」で松山事件の再審請求は、仙台高裁での破棄差戻しがありました。抗告審での破棄差戻しはとても珍しく思ったのですが、「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」で見落としがあったようです。

- 弘前大教授夫人殺し事件民事控訴審判決 - Wikisourcehttps://t.co/uo6g6qbMNk

 1つリンクを開いて内容を見たのですが、いきなり「国家賠償請求及び仮執行の原状回復命令申立事件」とありました。記憶は余り定かではないものの、テレビでの再現ビデオでは、宮城刑務所での服役となっていたように思います。

 前に調べたところ、隣接しているか同じ敷地内にある宮城刑務所と仙台拘置所で、宮城刑務所は死刑囚が収監され死刑の執行も行われる、というのはよく知られていると思います。千葉刑務所と同じ長期刑務所でもあったと思います。

 今朝は、足利事件で再審無罪となった菅家さんがどこの刑務所にいたのか気になって調べたのですが、千葉刑務所となっていました。その前に驚きの発見となっていたのは、清水潔氏が菅家さんと連れ立って刑務所から出てきたという話でした。

 本日は、全部で5件、菅家さんが逮捕、服役した足利事件は4番目と知った北関東の女児連続誘拐事件ですが、清水潔氏が関連した本を出し真犯人がいると断定していたことも知っていましたが、直接、菅家さんと清水潔氏に繋がりがあるとは知らずにいたと思います。

 何人かの弁護士がその名前で巧妙の手柄話のようにしていた足利事件ですが、「いざ鎌倉」とかいう有名な話もちょうど足利市の辺りが始まりになっていたように思い、その昔ばなしとも重なるところがあって、同じ栃木県には今一女児殺害事件も弁護士の活発な活動がありました。


謡曲「鉢木(はちのき)」に登場する武士。
上野(こうずけ)(群馬県)佐野の人。鎌倉幕府の元執権北条時頼が僧となって諸国行脚(あんぎゃ)をする途中,大雪で一夜の宿をたのんだとき,たいせつな鉢の木をたいてもてなし,鎌倉に対する忠節をかたる。のち召集に応じて鎌倉にかけつけた際,時頼に賞され旧領をかえされたという。名は常世
【格言など】今にてもあれ,鎌倉におん大事,出で来るならば(「鉢木」)

- 佐野源左衛門とは - コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E4%BD%90%E9%87%8E%E6%BA%90%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80-1079033

 上記の引用部分に「上野(こうずけ)(群馬県)佐野の人」とあります。佐野市は栃木県ですが、市場急配センターの仕事で多かった古河便は、国道50号線で、群馬県前橋市桐生市、栃木県に入り足利市佐野市小山市というルートを走ることが多かったです。

 茨城県古河市の山三青果の仕事ですが、昭和62年の4月頃に1,2度行った後、金沢市場輸送で本格的な定期便が始まったのは平成2年12月に入ってからのことでした。それまで宇都宮市水戸市の通過点としてたまにしか行くことのなかった北関東の通行がとても多くなりました。

 足利事件で菅家さんが釈放された報道はテレビで何度か見ていましたが、刑事裁判でもDNA鑑定が中心で、再審事件でも余り参考にならないという考えがあって、関心は低かったのですが、それでもけっこうな量の情報は間接的なものを含め読み込んでいたと思います。

 夜中の3時頃に起きて、飯塚事件の再審請求棄却の決定書を読み終えた後、このまま眠れそうにないと思った私は、YouTubeのページでリンクなどが残っていた福岡のテレビ局の飯塚事件の特集を視聴しました。確か全部で5つあって、1以外は全部視聴したと思います。

 YouTubeの視聴が終わると、タイル状で12の動画が候補のように出てきます。その1つで見つけたように思うのですが、清水潔氏の特集で番号が2となっていました。続きと思われる1は、候補に見当たらなかったので、YouTube清水潔と検索して見つけました。

 これもメモを兼ねたツイートをしていると思うので、次にタイムラインを遡りながらリツイートをしていきます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-25 13:18/2022/04/25 10:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1518444206171500544https://twitter.com/hirono_hideki/status/1518404333674532865




> - (79) 【閲覧注意】犯人特定済みなのに未解決事件…横山ゆかりちゃん誘拐事件【怖い話】 - YouTube https://t.co/oJ78IQiOTi

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-25 13:18/2022/04/25 10:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1518444219123499009https://twitter.com/hirono_hideki/status/1518402965648048128




> - (79) ゆかりちゃん誘拐容疑事件『白昼の死角』 - YouTube https://t.co/m9CtQMAKXS

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-25 13:18/2022/04/25 07:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1518444251881029632https://twitter.com/hirono_hideki/status/1518361845182377985




> - (79) 足利(栃木県足利市)に残る遊里跡と昭和 - YouTube https://t.co/wNAorEKQjz

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-25 13:18/2022/04/25 07:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1518444279303385088https://twitter.com/hirono_hideki/status/1518359916318105600




> - (79) 足利事件の再審で菅家さんに無罪判決 裁判官が謝罪(10/03/26) - YouTube https://t.co/uINPEBHdmR

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-25 13:18/2022/04/25 07:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1518444319027662849https://twitter.com/hirono_hideki/status/1518358951170961409




> - 足利事件 - Wikipedia https://t.co/8OHmkA0SnA

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2022-04-25 13:19/2022/04/25 03:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1518444452217749504https://twitter.com/hirono_hideki/status/1518292381543833600




> » (10) 道枝駿佑さん主演ドラマ『金田一少年の事件簿』 / Twitter https://t.co/34iyGh3KsK

 『金田一少年の事件簿』は特に関心もないのですが、起きた後の足跡を残す目的でツイートをしていました。ドラマには関心がないのですが、福井刑務所に服役していた平成8年頃に初めのブームがあったように思い、昭和の時代は別のシリーズもあったので、多少懐かしさはあります。

 少年探偵団の方が関心があるのですが、清水潔氏の動画での発言に、その探偵団がどこかで出てきたように思います。そういえば清水潔氏の年齢が思い出せないのですが、自分よりはいくつか年上だと思っていて、違っていれば驚きです。

- 清水潔 (ジャーナリスト) - Wikipediahttps://t.co/6SQR2V4I0I \n 清水 潔(しみず きよし、1958年 - )は東京都出身のジャーナリスト。 \n \n 1958年6月東京都生れ。 \n \n 日本テレビ報道局記者/特別解説委員、早稲田大学ジャーナリズム大学院非常勤講師など。

 1958年6月生まれとあるので昭和33年、私は昭和39年11月生まれになるので学年も6歳年上になりますが、これは昭和45年8月生まれの被害者安藤文さんと同じ年の差になります。干支は十二支になっていたので、ちょうど半分になるのだと気が付きました。

- 足利事件 - Wikipediahttps://t.co/w3d1k7jAyG

 ブラウザのタブで開いたままにしていた足利事件Wikipediaですが、初めて知るようなことがいくつかありました。事件の発生や逮捕された時期は前にも見ていたと思うのですが、菅家さんの逮捕が平成3年12月2日となっていました。

 市場急配センターではその平成3年の11月の半ば過ぎになって、和歌山県かつらぎ町にみかんを積みに行く仕事が増えたのですが、山三青果の古河便で足利市の周辺にも数日に一度は行っていました。ラジオは聴いていたように思うのですが、この逮捕や事件のことは知らなかったと思います。

 北関東の連続女児誘拐事件のことはテレビの報道等で割と強く印象に残っていたのですが、今朝になって唯一最も印象に強かったパチンコ屋の映像の事件が、菅家さんが逮捕された数年後の事件だと知って驚いたのです。それが5番目の事件となっていました。

 テレビで繰り返し放送されていたパチンコ店の店内での不審者と行方不明となった女児の映像ですが、今朝、YouTubeの検索からみた動画は、映像が記憶以上に古いものでありながら、その時期が比較的新しくなっていました。

- 横山ゆかりちゃん誘拐事件 両親の思い|NHK事件記者取材notehttps://t.co/obMcDcrkpW 2021年7月6日

 事件の時期を確認するため調べたのですが、まだ1年経っていない最近の記事が出てきました。確認したのは平成8年7月7日でした。女児がパチンコ店で行方不明になったという当日です。ここにもパチンコ店の建物の写真がありますが、朝に動画で見た時も初めて見たように思いました。

 とてもパチンコ店にはみえないスーパーのような建物になっています。平成8年より数年前にはなりますが長距離トラックの仕事で、青森県から鹿児島県まで全国各地のパチンコ店に入ったという経験もあります。名古屋市や福岡市ではホテルのような建物のパチンコ店に入ったことはありました。

 群馬県太田市というのもこの「横山ゆかりちゃん誘拐事件」とは記憶の結びつきがなく、このテレビで繰り返しみたパチンコ店の防犯カメラの映像は栃木県足利市で、それもなんとなく国道50号線沿いというイメージがありました。なお、国道50号線沿いのパチンコ店は記憶にありません。

 群馬県太田市の場所がはっきり思い出せず、伊勢崎市や熊谷市の近くであったようには予想しますが、長距離トラックの仕事をしていた頃は、この群馬県太田市と、国道9号線沿いになる島根県大田市がとてもややこしく感じていました。

- 太田市 - Google マップhttps://t.co/kHZ1FSjJ2K

 栃木県足利市と隣接しているように見える群馬県太田市ですが、一部に国道50号線沿いとなっているようです。現在は違っていると思いますが、前橋市内を離れて対面通行となり、桐生市内を越えて足利市に入る手前あたりから、新しいとても広い道路になっていました。

 国道50号線沿いの対面通行の桐生市付近は、大型トラックで混み合うこともあったのですが、忠治食堂に入ったとも記録に記述がありました。ぼんやりとしか憶えていない忠治食堂です。赤城の山も今宵かぎり、というセリフで有名だった国定忠治に因んでいたのでしょう。

 古河便をするようになりしばらくしてから、運転手仲間に、桐生市付近の国道50号線を通らず、関越自動車道の高崎インターに乗る裏道を教えてもらいました。全国的に他に見たことがないほど、左右に建物のない長い農道でした。それが太田市になりそうです。

 左右に建物のない農道がえんえんと続き、目印がなかったので、昼の明るい時間しか通行しなかったかもしれません。高崎インターで降りて逆に走ることがなかったのも、目印がなさすぎて、トラックの交通量は多いもののどこへ出るのかわからない不安がありました。

 足利事件を含め半径10キロ圏内で起こったという北関東連続女児誘拐事件ですが、運転席から見晴らしのよい大型トラックはまだましとして、しっかりした土地勘がないと目印がなさすぎて、まともに通行の出来ないトライアングルのような場所だと思っていました。

 平成に入ってからは余り見かけることはなかったとも思いますが、魔のトライアングルとか魔の三角地帯として昭和の時代は、よく見かけたと記憶にあります。日本ではない海外のミステリーだったとも思います。

- 魔の海域「バミューダ・トライアングル」で実際どんな事故が起きてたん? - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)https://t.co/6HP0Dox9eF

 現在は栃木県栃木市となっている今市市ですが、その今市市で発生した今市女児殺害事件というのも謎が多く、弁護士が謎を撒き散らすような刑事裁判になっていました。その点、冤罪事件としてすっきり解決したのが足利事件です。

 そういえば思い出したのですが、平成5年頃、金沢刑務所の拘置所で精神医学や精神病関係の本をよく読んでいたのですが、そこでよく見かけて記憶にも残っていたのが福島章教授です。足利事件の菅家さんの精神鑑定をしたらしく温厚な菅家さんが激しい怒りをぶつけていたようです。

 あれはたまたま1つだけ見かけた記事だったかもしれません。たぶん検索をすれば出てきそうですが、その頃になると福島章教授の名前を他に見かけることもなくなっていました。栃木県の宇都宮市は精神病院でも過去に大きな大問題がありました。

- 福島章教授が足利事件の精神鑑定録音テープを破棄した心理 : 少年犯罪データベースドアhttps://t.co/RELPwNtki4

- 判決を左右する精神鑑定、その限界を考察せよ | 森達也 リアル共同幻想論 | ダイヤモンド・オンラインhttps://t.co/bRrVoGpBNt 裁判所は「性的欲望を遂げようとした」と判決文で説明しているが、遺体には首を絞められて顔を殴打された跡はあったけれど、性的暴行を受けた形跡などまったくない。

 ツイートのボタンをクリックする寸前に、ページタイトルに森達也という名前があることに気が付きました。引用した「性的暴行を受けた形跡などまったくない。」という部分ですが、これは飯塚事件を指すことのようです。

 飯塚事件ですが、とても神秘的に思える2人の女児の誘拐殺害事件です。ワゴン車の後輪がダブルタイヤだったということですが、ワゴン車にトラックのようなダブルタイヤがあるとは全く知りませんでした。それと亀頭から容易に出血するという被疑者の皮膚病のことです。

 八丁峠となっていましたが、連れ去られた通学路の現場から30キロ以上は離れていることになっていたと思います。それも2月20日頃の冬季間で、車の通行もまばらだったということですが、連れ去りのあった翌日の午後0時には、崖下から2人の女児の遺体が発見されたということです。

 私個人の考えですが、おそらく同じ精度に問題があるDNA鑑定で再審無罪となった足利事件との結びつきや、死刑執行後の再審無罪の獲得という弁護士の壮大な野心がなければ、ここまで冤罪として大々的に宣伝され、クローズアップされることはなかったとも思える飯塚事件の経過になります。

- 森達也 - Wikipediahttps://t.co/FNkmghaxS7 森 達也(もり たつや、1956年〈昭和31年〉5月10日 - )は、日本のドキュメンタリーディレクター、テレビ・ドキュメンタリー・ディレクター、ノンフィクション作家[1]。明治大学特任教授[2]。

 同姓同名の可能性は未確認ですが、冤罪のことでよく名前を見かけてきたのが森達也氏で、ほとんどの場合、森達也監督として見てきた印象があって、刑事裁判や死刑制度に関心や問題意識の強いだけの映画監督だと思っていたのですが、ドキュメンタリーディレクターとして出てきました。

 そういえば先日、見逃し配信のNHKプラスを視聴しようとしたところ、2回続けて、プロジェクトXの新番組がおすすめのように画面にポップアップが出てきました。このプロジェクトXについても取り上げておきたいことがあるのですが、ディレクターという言葉があったかもしれません。

- 森達也 - Wikipediahttps://t.co/FNkmghaxS7 広島県呉市出身[3]。新潟県立新潟高等学校を経て立教大学卒業。

 広島県呉市出身で新潟県新潟高校というのも意外な経歴ですが、Wikipediaには知らなかったと思われる情報がほとんどで、森達也監督ということで映画監督のイメージしかなかったのですが、映画やドラマの制作よりは著書が多いようでもあります。

 オウム真理教の死刑囚の死刑執行の後で、ジャーナリストの江川紹子氏と対立があったようですが、ジャーナリストの江川紹子氏の側の発言しか読んだ記憶がはっきり残っていません。


1日の誤差わずか0.2秒というクオーツ腕時計。諏訪の時計店店主と若手技術者が開発に挑む。アメリカで誕生したクオーツ時計はタンスより大きいもの。どう小型化するか。

世界初のクオーツ腕時計の誕生物語。舞台となったのは長野県諏訪。かつては日本一の生糸の町だったが、化学繊維の登場で壊滅的な打撃を受けていた。「諏訪を東洋のスイスにできないか」地元の時計店店主が発案する。目指したのは限りなく正確に時を刻むクオーツ腕時計。電気を流すと振動する水晶の性質を利用したものだった。すでにアメリカにクオーツ時計はあったがタンスより大きなもの。どう小型化するか。耐久性も課題となる。

【司会】国井雅比古,久保純子,【語り】田口トモロヲ

- プロジェクトX 挑戦者たち 4Kリストア版 - NHKhttps://www4.nhk.or.jp/P6884/

 年の記載が見当たりませんが、明日4月26日の放送のようです。よくみるとBS4Kとなっていました。放送内容に「世界初のクオーツ腕時計の誕生物語。舞台となったのは長野県諏訪。かつては日本一の生糸の町だったが、化学繊維の登場で壊滅的な打撃を受けていた。」とあります。

 長野県諏訪市で時計メーカーの話はまえに見かけていたと思い出しましたが、日本一の生糸の町というのは知りませんでした。群馬県桐生市がその生糸の町として何か読んだような記憶があります。

- 「繭と生糸は日本一 」 ~愛すべき故郷・群馬について~ – ミテクヨネhttps://t.co/2VzFti7mM0 \n 桐生市西陣織と並ぶ絹織物の名産地とされ、富岡市には日本初の器械製糸工場であり、2014年に世界遺産登録された富岡製糸場が存在するなど、繊維産業が盛んでした。

 時刻は15時26分です。先日のNHKの見逃し配信で視聴した番組のことがなかなか思い出せずにいたのですが、クローズアップ現代と番組のことを思い出した後に、さらに一分以上考え続けて、思い出したのが講談社元社員の妻殺害事件でした。

 録画予約を入れていたので、前回のときのような完全な見逃しではなかったですが、その前回の番組も思い出すのにしばらく時間が掛かり、死刑囚の再審無罪となった免田事件と思い出したのですが、この見逃しがNHKプラスの登録につながったとも思います。

- 飯塚事件 - Enpediahttps://t.co/qCYpuIDPvI

 また新たな発見になりました。

 しばらくパソコンを休ませて、スマホで上記の記事を読むことにします。

〈〈〈 2022/04/25 15:40:43 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/26 10:01:20 〉〉〉

 昨日の中断が15時40分でした。それからすぐにスマホで、「飯塚事件 - Enpedia https://t.co/qCYpuIDPvI 」を開いて読みました。だいたい予想通りの長文でしたが、視点が集中できるスマホの画面の方が、効率よく読める感じです。

 これほど疑問や批判を具体的かつストレートにぶつけたものは、これまでに見たことがなく、新しい視野が広がったように思えたのが、飯塚事件 - Enpedia https://t.co/qCYpuIDPvI 」になります。

 読み終えてからUbuntuディスクトップパソコンを続けてスリープにしたまま、MacBookを開きました。キーボードの電池の残量を確認するのが目的でしたが、その前に初めてのマウスの充電を完了していました。

 iphoneの充電と同じ端子でしたが、ケーブルを接続しても光がつくなどの反応がなく、本当に充電されているのか不安でした。残量は16%ぐらいになっていたと思います。キーボードはまだ受電しないまま86%ほど残っていました。

 その時MacBookで劇的な発見がありました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインであおり運転で停車させたような動画が出てきたのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの内容に驚いたあと、弁護士が公開していると気が付きました。

 プロフィールに弁護士とあるアカウントで、前に一度は見かけていたように思ったのですが、リストには未登録でした。しばらくして可能性は考えたのですが、それが現実となったらしく、今朝になってテレビで放送されたというツイートを読みました。

 本件刑事告発・非常上告事件との関連付けで考えさせられることの多い発見となったのですが、まだ情報のインプットの状態が続き、夜になってNHKオンデマンド飯塚事件の特集を視聴しました。3部なので3本になりますが、1本110円でした。

 月額990円で見放題というプランもあって少し迷ったのですが、現時点でどうしても視聴したいという番組もなく、今は視聴というインプットにもあまり時間を使いたくない状況なので、今回は単品での購入を選択しました。

 時間の方は確認していませんが、初めて利用したNHKオンデマンドで視聴した、3部の飯塚事件の特集を見終えたのは0時を過ぎて日付が変わった時刻になっていたかもしれません。

 12時頃から始まるバイキングという情報番組を録画するつもりで録画の番組表を開いたのですが、石川テレビのその時間の放送が「ポップUP!」という全く見たことも聞いたこともない番組になっていました。

- 石川テレビ放送 - Wikipediahttps://t.co/KMA7MeBlK2 1969年4月1日 - 北陸中日新聞資本のテレビ局として開局したため、ニュースネットはFNNと定める。それ以外は日本テレビ・フジテレビ・NETテレビをフジテレビを中心として組み合わせる編成。

 やはり石川テレビが石川県ではフジテレビの系列だと確認しました。住所が金沢市観音堂町となっています。昭和58年当時から目立つ電波塔があって、それらしい話は聞き、前に落雷などの大きなトラブルでもニュースになっていましたが、電波塔だけなのかとも考えていました。

 石川テレビのスタジオが金沢市観音堂町にあるのかわからないですが、金沢市内の中心部からははずれ、金沢西警察署が近くにあります。中日新聞との関係が強いということは今回の検索で初めて知ったように思います。

 バイキングの録画をしようと思ったのは、フジテレビの朝の番組で、6時と7時に2回、弁護士があおり運転の被害に遭ったような動画が流れたとツイートで見ていたからです。

 今確認すると、弁護士アカウントの動画は、一昨日24日の午後10時59分のツイートとなっていました。番組で動画の提供者が弁護士という情報が出てくるのか未確認です。

〈〈〈 2022/04/26 10:53:11 Linux Emacs: 〈〈〈