#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## ブロックされている亀石倫子弁護士@MichikoKameishiのツイートで知ったNHKの正義の行方、非常上告と安藤健次郎さん

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #安藤健次郎さん #亀石倫子弁護士 #再審 #非常上告

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/20 09:43:34 〉〉〉

 高橋雄一郎弁護士のタイムラインを見ながら吉野家の「生娘シャブ漬け戦略」を取り上げる作業に移るつもりだったのですが、ふと再審のことが気になり、「再審」でTwitter検索を実行しました。ブラウザの検索です。

 他にも気になるツイートや情報はあって、和歌山カレー事件の動画も視聴したのですが、検索結果のタイムラインを下ったところで見つけたのが亀石倫子弁護士のツイートでした。忘れていたのかもしれないですがアイコンがイラストになっていました。

- “性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことばhttps://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0026/topic054.html

 ブラウザのタブでページを開いたままにしているのですが、3日ほど前に読んで気になっていたのが上記の記事で、内容だけではなくNHKになっていることが大きいです。高橋雄一郎弁護士のタイムラインを見る前に気がついていたのが、次のキャッチフレーズになります。

  • みんなのプラス みんなの声で社会を”プラス”に変える

 ページのデザインで上部が2段の細い帯になっていて、その2段目ですが、メニューにもなっている1段目は、「NHK おうちで学ぼう! for School」とあります。

 先程ページの再読込をしたのですが、その前と多分同じ数で、みんなのコメントが(194)となっています。けちをつけるつもりはさらさらないのですが、NHKという社会をリードするメディで影響力もありそうです。「性暴力を考える」はタグのようになっています。

 記事の内容がいささか偏っているようには感じたのですが、世論を喚起する意味でも有意義な記事だと思っていました。

- TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022/04/20 07:16:48 URL:https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516541351449731072




> 解任劇は、ポリコレに配慮する企業であることをアピールするためのやや誇張したパファーマンスであり「うまい、やすい、はやい」の広告戦略ではないかという気がする。つまり、ここ数年で広く定着したキャンセルカルチャーへの便乗広告だろう。こういう場合、主演男優にはポストが用意されている。

- TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022/04/20 07:12:42 URL:https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516540318128414722




> 「シャブ漬け」が問題なのではなく「生娘」という性搾取が問題だという人は、その前提として、ロリコンのヤクザが未成年を誘拐して覚醒剤を使用して言うことをきかせているというような変な妄想をしているのではないか。「童貞シャブ漬け」ならよかったのだろうか。

- TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022/04/20 07:08:18 URL:https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516539209112494084




> 美味しいものは中毒性がある、そういうマーケティングに「シャブ漬け」という表現をするのは下品ではあるが、インパクトもあるので、ぎりぎり許容範囲ではないかという気がする。反訴のことを「カウンターパンチ」請求の拡張を「タコ殴り」と暴力的に表現するのもまあ許されているのと同じで。

 高橋雄一郎弁護士の3つ目のツイートをしっかり読んでいなかったことに気がついたのですが、「タコ殴り」とありました。パチスロ機伝説の巫女、のビッグボーナスの演出で「愛娘」の虎次郎の場面を思い出します。

 本項は再審ということでテーマを「黄金バット」にしています。他に「伝説の巫女」、「サスケ」、「新選組」というテーマで分類し、この4つのMarkdown形式のテキストファイルで記録の作業を行っています。

 高橋雄一郎弁護士と福永活也弁護士のバトルというのも現実とは思われないすごさがあるのですが、これまで優先度は低く設定し、時間と労力の関係で余り取り上げては来ませんでした。


登場人物[編集]
日丸かえで(声 ‐ 野川さくら
主人公。駄目親父・虎次郎に代わってもののけ神社を守るため修行中の巫女。
荒行で開眼すると『炎の巫女』に変身する。口癖は「〜だもん」。なお、変身すると性格と口調がかなり荒っぽく変わる(メーカーの小冊子によると、炎のかえでの状態では「大胆不敵で正義のためには手段を選ばない」との事)。
日丸虎次郎(声 ‐ 中井和哉
かえでの父親。もののけ神社の神主。
サングラスをかけ、『特攻』と書かれた鉢巻を巻いている。趣味は筋トレとカラオケ。天狐ボーナスの大当たりラウンド中の曲は、娘への愛情を歌った歌である。

- パチスロ伝説の巫女 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E5%B7%AB%E5%A5%B3

- 伝説の巫女 「愛娘」 - ニコニコ動画https://www.nicovideo.jp/watch/sm5900948

 愛娘という言葉も見かけないと思ったのですが、ここ3日ほどの間に爆発的な急浮上となったのが「生娘」でした。それこそ死語のような言葉だったと思えるのですが、吉野家がきっかけで蘇り、広く知られたことでしょう。

 牛丼の吉野家については、別の項目として取り上げておきたいという考えもあるのですが、それこそネットでタコ殴りにされ一夜で吹き飛んだのが、この「生娘をシャブ漬け戦略」の発言を早稲田大学の講座で行ったという人物でした。

 昨日のうちに気になっていた情報が見つかったのですが、他に調べても人物の特定には至らず、疑問を持つ人というのも観測の範囲で見つかりませんでした。なお、「生娘をシャブ漬け戦略」は実際のお話からカットされた部分がいくつかあるようです。

- 吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」 | Business Insider Japanhttps://t.co/mqTRkgBcGr \n 竹下 郁子 [編集部] \n Apr. 19, 2022, 07:25 AM BUSINESS472,006

 竹下郁子という前から名前やツイートを見かけてきた人物ですが、この記事で記者なのだとしりました。前にも記者というプロフィールは見かけていたのかもしれないですが、この記事を読むまでは注目度も高くなく、気にしないまま通り過ぎていたのかもしれません。

 竹下郁子記者の記事を批判したいという趣旨ではないのですが、社会全体のバランスを考えると社会のみんなにプラスになるのか疑問が大きいです。太田啓子弁護士の方が極端ですが、かなり気になる内容の無料動画を視聴していました。

 次は「太田」での検索です。これで見つけました。

(602/623/542365)ツイート:@hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)
(ツイート日時)2022-04-01 13:33:24
> - (49) なぜこんな裁判が起きたのか|著作権侵害で提訴されていた石川優実さんが勝訴。原告の主張がすべて却下された裁判の争点と、提訴の背景にある問題点|ゲスト:太田啓子さん(6/4) #ポリタスTV - YouTube https://t.co/w5LMYCCTHH
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1509750755619909638

 とても意外に感じたのですが、4月1日のツイートになっていました。これはスマホでパソコンの画面の方も撮影していたと思います。

 写真を見つけました。昨夜、3月中の写真をピックアップで集め、サイズの縮小の処理をやったのですが、そのあとワイルドカードのファイル名指定を間違えて、フォルダ内のすべてのファイルを消していました。その最後の方で見つけたのが、松山事件の本です。

 日付をまたぎ4月1日になったところで検索した松山事件の本の写真がありました。何をいつ頃に見つけたのかという記録でもありますが、松山事件については強い関心を持ち何度も検索をしていたのに、それまで見つからずにいたのが不思議な本でした。

 「SSL_connect returned=1 errno=0 state=error: certificate verify failed (unspecified certificate verification error)」というエラーが出たようです。画像ファイルのTwitterAPIでの投稿です。

 処理を行ったのは数えて9つのファイルで、JPGが7つPNGが2つです。次にリツイートします。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:20/2022/04/20 11:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602738792366086https://twitter.com/s_hirono/status/1516601827751456768




> 2022-04-01_175231_宇出津中央図書館前 コンセールのと内.JPG https://t.co/KebGMU3wiB

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:20/2022/04/20 11:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602762674552832https://twitter.com/s_hirono/status/1516601811448176640




> 2022-04-01_162732_図書館館内を出て松山事件の再審無罪判決の日を調べたスマホの画面.PNG https://t.co/rbjNXnZw1W

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:20/2022/04/20 11:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602775714807808https://twitter.com/s_hirono/status/1516601792150515716




> 2022-04-01_154855_図書館で検索 amazon ブラックボックス 伊藤詩織.PNG https://t.co/SI0fq3VTv4

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:20/2022/04/20 11:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602798171127812https://twitter.com/s_hirono/status/1516601768842448904




> 2022-04-01_144332_ポリタスTV 判決文にはどう記載冴えているのか・・・?.JPG https://t.co/VJgyELlCo4

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:21/2022/04/20 11:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602809101459463https://twitter.com/s_hirono/status/1516601752191406081




> 2022-04-01_140412_ポリタスTV 原告ツイートはKuTooとは関係ない?.JPG https://t.co/D4GcJKTjiu

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:21/2022/04/20 11:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602835294896129https://twitter.com/s_hirono/status/1516601737540685826




> 2022-04-01_133635_ポリタスTV 太田啓子弁護士.JPG https://t.co/X96RZNecuL

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:21/2022/04/20 11:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602854123139072https://twitter.com/s_hirono/status/1516601723309404166




> 2022-04-01_000903_ネット検索 最後の大冤罪「松山事件」.JPG https://t.co/Lidw8DbOju

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:21/2022/04/20 11:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516602871906979840https://twitter.com/s_hirono/status/1516601708603863043




> 2022-04-01_000132_石川県内図書館横断検索 最後の大冤罪「松山事件」.JPG https://t.co/gDnW65hcxR

 やはりアップロードしていたのは8つのファイルでした。1つ足らないようです。

 「2022-04-01_153850_宇出津中央図書館前 能登町役場庁舎.JPG」というファイルでしたが、次は成功したようです。ファイルに問題がなくてもTwitterAPIでの画像投稿は失敗することがあるようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 11:25/2022/04/20 11:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516603986992066560https://twitter.com/s_hirono/status/1516603579989377028




> 2022-04-01_153850_宇出津中央図書館前 能登町役場庁舎.JPG https://t.co/aSjT83GOF9

 4月1日に宇出津中央図書館に行ったのも忘れていましたが、平成6年3月の榎井村事件の再審無罪判決の記事を調べるのが目的でした。鴨志田裕美弁護士の「大崎事件と私」を読んで初めて知ったのですが、免田事件や松山事件のあと再審は冬の時代となり、1990年代に1つだけの再審無罪とありました。

 この榎井村事件の再審無罪は、死刑囚ではなく服役後ということもありますが、ネットでは見つかる情報も少ない再審請求事件です。出所後に自分の足で刑事裁判の関係者を訪ね歩き、再審無罪につながったという、他の弁護士が大きく問題にする再審事件とは違ったところがありました。

 アップロードする前に、画像ファイルのサイズを小さくする処理を行ったのですが、2日ほど前から再び使うようになったニコンの写真サービスにアップロードするのが目的です。このためにデジカメを買ったようなものですが、上限が20GBとなっています。

 「2022-04_本件刑事告発・非常上告事件資料」がアルバム名で、写真が32枚になっています。公開設定にしているのですが、ページタイトルにアルバム名がなかったり、編集画面の操作もややこしいところがあり、まだ慣れきっていません。前回はだいぶん理解が進みました。

 写真を拡大すると画面一杯で表示されるのも、このニコンイメージスペースというサービスの良いところで、自分が調べた範囲では他にありませんでした。Googleフォトもブラウザのページ内での拡大表示になります。書面の資料だとかなり違いが出て、これでニコンのデジカメを買いました。

 昨年の何月ごろにデジカメを買ったのかよく憶えていないですが、半年以上は一度も使っていません。スマホと違い撮影の時刻が正確に記録されないかもしれないというのが、一番の不満です。電源を入れた時点でタイムサーバの同期がされているのかもしれないですが、未確認です。

 デジカメを探すのに時間が掛かったのですが、バッテリーが完全に空になっていたらしく電源が入らなくなっていました。裁判の書類を大量に撮影するつもりで買ったのですが、スマホより文字がきれいに写らず、ボケて失敗する確率も高いので使わなくなっていました。

 スマホスクリーンショットになるPNGのファイルは、「imgp -wrx 50% 2022-04-01_154855_.PNG」というコマンドで、1.6MBとかあったサイズが209KMになっていました。前にも使っていたコマンドですが、すっかり忘れていました。

 265.42MB/20GBとなっています。前にアップロードして公開の必要のないファイルを削除すればもっと容量は確保できます。265.42MBは少なく感じますが、250MBとして4つで1GBなので、その20倍が限界になります。20X4だとすでに80分の1を使っていることになります。

- NIKON IMAGE SPACEhttps://t.co/CZxNATrEUU 2017-05-15_150534_平体の火葬場跡地 聖観音菩薩像.jpg

 1つ選んで確認するとファイルサイズが6.55MBになっていました。画像サイズが4032x2024となっています。

- NIKON IMAGE SPACEhttps://t.co/atsG4c7ZdH 2022-04-01_153850_宇出津中央図書館前 能登町役場庁舎.JPG

 さきほどアップロードしたファイルですが、ファイルサイズが502.04KB、画像サイズが1920X1080です。スマホで普段撮影している画像サイズです。iphoneの標準のような写真アプリだとサイズが大きくなりますが、夜景となると使う必要が出てきます。

 最近、弁護士のタイムラインで再審を含むツイートを見かけていないと思ったのが、検索をやってみようと思った思いつきですが、TwitterAPIの処理では毎日、データベースへの追加を行っています。

 NHKのBSとなっていましたが、福井刑務所の服役中にチャンネルを合わせて少し見ただけです。全く知らない未知の世界ともいえます。福井刑務所では累進処遇が2級生となると、自主選択といって自由にチャンネルを変えてテレビの視聴ができる時間がありました。

 福井刑務所でNHKのBSの放送を少しだけ見たのは平成8年頃のことです。当時、福井市の民放は2つだけだったかもしれません。石川県より少ないと思ったのですが、平成9年1月18日に出所すると、北陸朝日放送が1つ増えていました。石川テレビ北陸放送テレビ金沢が前にありました。

 福井では福井女子中学生殺害事件という再審請求で著名な事件があって、一度再審開始の決定も出て、テレビのニュースの特集にもなっていたのですが、もう一度再審請求をするという話を見かけなくなってずいぶん経ちます。警察がヤクザ者を利用して犯人に仕立てでっち上げたという話になっていました。

 再審請求がなくなって話題を見かけなくなってからネットで知ったように思うのですが、犯人とされた男性と被害者の女子中学生は遊び友達でもなく全く面識がなかったということでした。弁護士に見せられていた幻影というか弁護士の魔法がとけたような気分でした。

 無実であっても、弁護士が宣伝と洗脳のため事件を都合よく利用する、それでますます真相から遠のき、冤罪に泥沼に落ち込む、前は私も考えもしなかったことですが、これまでの再審請求を巡る移行きを見ていると、その可能性が高いように思えています。それが実態という推測です。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2022/04/18 17:12:01 URL: https://t.co/jW7UuhJ3Kf
> 4/23よる7時〜NHKBS
> 死刑執行された人物は真犯人だったのか―。福

- TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2022/04/18 17:12:01 URL:https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1515966366792433664




> 4/23よる7時〜NHKBS
> 死刑執行された人物は真犯人だったのか―。福岡県で2人の女児が殺害された「飯塚事件」から30年。えん罪だったとする再審請求が提起されている。事件の全体像を多面的に描く3部構成の長編ドキュメンタリー。そこから浮かび上がるこの国の司法の姿とは? https://t.co/ljzrlmyhlp

 やはり刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)でもブロックされていることを確認した亀石倫子弁護士のTwitterアカウントです。

 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)も同様に亀石倫子弁護士のTwitterアカウントにブロックされ、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)も同じであることを確認しスクリーンショットに記録しました。

 先日、安藤健次郎さんが私の再審請求について、「開始になればその時は話を聞く」などと意欲を見せたことは書きましたが、私の再審請求は平成15年を最後に、再審請求ではなく非常上告に司法救済の道を切り替えました。それも弁護士による憲法上の適正手続き違反になります。

 また忘れないうちに少し記述しておきたいと思いますが、平成4年1月は、北陸自動車道の刀根パーキングからの電話も印象に強く残るものでした、被告発人梅野博之のシャブ中みたいやな発言のフォローで被害者安藤文さんに伝えたような気がします。変なところで電話を切ってしまったかも。

 北陸自動車道で金沢に向かうのは上り線になると思いますが、滋賀県から福井県に入ってすぐのトイレだけのパーキングが刀根パーキングでした。夕方の明るい時間でしたが、その時間にその辺りを通行していたのも運行として珍しかったように記憶にあります。

 被害者安藤文さんが私にやっと理解してくれたのかと、弾んだ声で「ぜんぜんや」などと言っているときに、少し言葉を返して電話を切ってしまったような気がします。電話を切る直前に、落胆に変わったような被害者安藤文さんの雰囲気も伝わってきました。

 今になって亀石倫子弁護士のタイムラインを開くと、次のツイートが一番上になっていて、亀石倫子弁護士のツイートとしては初めて見るかもしれない本人のツイートの本人のリツイートでした。前は固定されたツイートがあったように思います。

- TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2022/04/18 07:09:56 URL:https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1515814845802758147




> 4/20クローズアップ現代
> 妻は夫に“殺された”のか 追跡・講談社元社員“事件と裁判”
> 夫は「妻は自殺だった」と無実を訴えるも一審二審ともに有罪。ところが妻の親族までもが「審理が尽くされていない」と裁判の見直しを求める事態に。裁判では検証されなかった“ある事実”の存在 https://t.co/Udj4X2cJsR

 TwitterAPIでツイートのテキストを読み込んだ瞬間に気がついたのですが、クローズアップ現代になっていて、本日4月20日の放送のようです。このクローズアップ現代も長く見ておらず、番組内容のチェックもまったくしていませんでした。

 この亀石倫子弁護士のツイートにある講談社元社員の事件だと思うのですが、被疑者あるいは被告人になってからの言い分を記事で読んだことがありました。その言い分によく似ていたと思い出したのが、福岡県小郡市での警察官による家族殺害事件でした。死刑判決が出ていたかもしれません。

 前の失敗もあるのでテレビをつけて録画予約を入れました。前の失敗もNHKの番組で免田事件の特集でした。番組表で探しながら思い出したのは、前に和歌山カレー事件の娘の自殺の特集が、石川県の放送になかったことです。この放送を見るためにNHKプラスとかに加入しました。

 失敗で見逃した免田事件の特集の番組も同じNHKプラスとかで幸い視聴が出来たのですが、これは最近のことです。

- NHKプラスについて - NHKプラスhttps://t.co/EG2owH1jig

 NHKぷらす、というひらがなかもしれないと迷ったのですが、確認したところNHKプラスでよかったようです。BSの番組も視聴できるのかと気になっていたのですが調べていません。

- よくある質問 - NHKプラスhttps://t.co/7O6tY0suHM \n 配信されません。総合とEテレのみとなっています。なお、BSで放送された番組の一部が、しばらくたってから総合やEテレで放送された場合、配信の権利があれば、同時配信・見逃し番組配信をします。

 1つだけ心当たりがあって、連続テレビ小説まれ、のスピンオフがあって、それがBSで放送された後のNHK総合の放送になっていたように思います。

 連続テレビ小説まれ、のスピンオフで、家の中で太鼓を叩く場面が印象的でした。太鼓好きが多い能登でも家の中で太鼓を叩くというのは聞いたことがなく想像したこともなかったので驚きでした。山の中で近所に家がない家ならやっているのかもしれないですが、振動に問題がありそうな気がします。

- 妻子3人殺害事件 無罪主張の元警察官に2審も死刑判決 福岡高裁 | 事件 | NHKニュースhttps://t.co/8vljjM79xj \n 2021年9月15日 14時19分

 最後にニュースをみてからずいぶん経つと思ったのですが、調べてみると昨年2021年9月15日に控訴審で死刑判決のニュース記事がありました。これはNHKニュースですが日数が経過しても削除されないようです。朝に確認したのと同じ「お家で学ぼう!」のロゴがあります。

 警察官が犯行を否認していた死刑の刑事裁判でしたが、ほとんど見向きもされない感じで関心も低そうという、死刑のかかった刑事裁判では弁護士の反応を含め、とても特異に思われる事件でした。最初の頃のテレビの報道はしっかりみていました。

 ニュース動画が再生開始で始まる前、裁判官に向かって右側の席は誰もおらず、到着前の撮影と思っていたのですが、再生中の映像をみていると小柄そうな女性が一人座っていることに気が付きました。向かい側の席には3人の男女が座っています。

 どちらが弁護人の弁護士になるのかとても気になるのですが、国選でも一審で死刑判決が出ている控訴審で弁護人が1人ということがありうるのかという思いと、死刑判決で被告人が否認しているのに検察官の数が1人というのもありうることなのかと思えてきました。傍聴席も空席が目立ちます。

 死刑判決が出ただけで弁護士が大騒ぎをしていた時代がありました。その中心にいたのが安田好弘弁護士になります。最近になってちらほらと名前を見かけるようになっているのですが、最新情報という感じではなかったように思います。たまたま目に触れただけかもしれません。

 もう一度、ニュース動画を再生して注意しながらみていたのですが、弁護士なのか検事なのかわからないものの大きな机に1人で座っている女性、その前の机の上に置いてある書類の束がずいぶんと薄いものに見えました。この書類の束というのは自分の裁判の記録でもみているので、なおさら薄く感じました。

 死刑執行後に弁護士によって大きく祀り上げられつつあるのが同じ福岡県でもある飯塚事件です。ネットの情報はそのように見てきたわけですが、本日は最高裁で大きな勝訴判決も獲得している亀石倫子弁護士のツイートで、NHKBS放送で取り上げると知ったところです。

 前にもテレビの特集などで映像を見たことのある飯塚事件ですが、印象的だったのが仏前に座る妻と思われる女性で、顔は出ていなかったと思いますが、とても似た雰囲気に思えたのが、秋田の弁護士殺害事件の殺害された弁護士の妻でした。この女性は他でも顔を出していたような気がします。

 飯塚事件が必ず真犯人と考えるわけでもないですが、無実であれば弁護士によって死刑台に導かれたようにも思える事件です。前に詳細な記録資料を読んでいるのですがどんな資料だったのか思い出せず、似ていると思ったのがネットでは消えていますが福井女子中学生殺害事件の再審請求書でした。

 松山事件も家族のアリバイ証言があったようですが、福井女子中学生殺害事件も殺害事件の時刻、一緒に家でテレビを見ていたような話があったかもしれません。はっきりとは憶えていないので断定も出来ないですが、分厚い情報を読み込み中で、たまたま見つけたような話となっていました。

 身内のアリバイ証言が無意味という話は昭和から平成の始め頃に聞いていたように思うのですが、ここ10年、20年は、そういう家族のアリバイ証言が争点になったという刑事裁判の話は聞いたことがなく、警察が取り調べでアリバイを確認し釈放したケースというのもあるのではと想像します。

- 「正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜第1部 逮捕」 - BS1スペシャル - NHKhttps://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/W5RPKK7N98/

 ブラウザのウィンドウを亀石倫子弁護士のTwitterアカウントにブロックされていても大丈夫なものに切り替えて気がついたのですが、NHKBSの番組のタイトルに「30年後の迷宮」とあることに気が付きました。

 思い出したのですが、この飯塚事件は連れ去られた2人の女児が殺害された日時、平成4年の2月の20日頃だったと思いますが、市場急配センターの大型ウィング車に乗務して四国にいたようでした。このあと日時を確認しておきます。

 無実を叫びながら死刑が執行されてから30年経つのかと当初は考えたのですが、自分の本件刑事告発・非常上告事件も同じ30年を4月1日に迎えたところであったと気が付きました。飯塚事件の発生と同じ平成4年になります。

- 飯塚事件 - Wikipediahttps://t.co/oZ4eajWSpa 飯塚事件(いいづかじけん)とは、1992年(平成4年)2月20日に福岡県飯塚市で2人の女児が行方不明になり、翌21日に同県甘木市(現:朝倉市)の八丁峠で他殺体となって発見された事件[2]。

 女児の他殺体の発見が現在の朝倉市となっていますが、これは今まで気が付かずにいたような気がします。この福岡県の朝倉市は、長距離トラックの仕事ではなく、8年ぐらい前になるのかたぶん台風で、大きな水害の被害が出たとテレビで報道を見ていた記憶があり、印象に残る地名でした。

 デジカメの充電が終わっていることに気がついたのですが、電源を入れると、日時の設定をしますか?と出てきました。

 行方不明が平成4年2月20日で、八丁峠で他殺体として発見されたのが翌21日とのことです。私は18日に金沢を出発、19日に徳島県小松島市でミールを降ろし、20日松山市の上組から伊予市に行って新潟行きのいよかんを積み込んでいます。

 2月3日の神戸から北九州市行きのフェリーは領収書のような搭乗券が残っているのですが、徳島に行く時、淡路島まで乗ったはずのフェリーの乗車券は見ておらず、これまで考えたこともなかったことに気が付きました。

 徳島へは金沢市場輸送で筍やスイカを運ぶこともあったのですが、神戸市の須磨区であったのか、そこから淡路島までフェリーに乗り、徳島側は大きな橋が出来ていました。フェリーの待合のときに神戸市内に住んでいた被告発人大網健二に電話をして話していました。

 Wikipediaを読むと死刑の執行が2008年10月28日、翌年の2009年に妻が再審請求をし2021年に再審請求の棄却が確定したとあります。10年以上再審請求が続いていたことになりますが、余り情報は見かけていなかった気がします。

 Wikipediaの内容は編集で変わることがあるとは聞いていますが、前にも読んでいると思います。最近は気持ちにゆとりができたのか、以前はなかったような気づきが多くなったとも思います。気になったのは20日朝の失踪で、死亡推定時刻が9時30分以前とされていることです。

 これは最近見かけた新たな再審請求にもなっている不審な車の目撃証言の時間とも関係がありそうです。目撃者のもとには警察官が一度事情をききにきて、そのあと連絡がなかったという話になっていました。

 二人の女児がマネキンのように10メートルの崖下に捨てられ、下半身だけ裸であったとのことです。山の峠のような現場はテレビの特集の映像で見た覚えがありますが、大阪府河内長野市から和歌山県かつらぎ町に行くときの、和歌山県に入った県境付近の道路によく似ていると思っていました。

 小用を足すために車から降りた団体職員の男性が発見したとなっていますが、失踪の翌日の12時10分頃とあります。そのまま白骨化していればマネキン人形と見間違えされることもなく、市町村も異なっているので、連れ去り現場から離れていて、捜索で見るかることはなさそうです。

- 【検証飯塚事件・2.6高裁決定を前に】26年 峠には2人の地蔵|【西日本新聞me】https://t.co/LEMze2Bf32 \n 女児2人の遺体が見つかった現場付近にたたずむお地蔵さん=1月31日、福岡県朝倉市

 前にも見かけ、とても印象的だったお地蔵さんですが、大きな石を積んだ石垣の前にあって、二人が一緒に並んだ1体の地蔵に見えます。二人で胸の前に手を合わせているようです。似たような事件で今市女児殺害事件(のちに栃木女児殺害事件とも)もとても大きなお墓が印象的でした。

 冤罪という声も大きかった栃木女児殺害事件ですが、弁護士が監視カメラのアリバイ証言をさせないのが気になっていました。監視カメラでなく別の名前のある機器でしたが、思い出せず、現在の監視カメラのようにどこにでもあるものではありませんでした。

- 【検証飯塚事件・2.6高裁決定を前に】26年 峠には2人の地蔵|【西日本新聞me】https://t.co/LEMze2Bf32 \n 岩陰に、誰が置いたのか、2人並んだお地蔵さんがたたずむ。手製の看板には「平成四年に遭難された七歳の二人の少女を祀(まつ)ります」とある。

 午前中に少しためらいながら「弁護士が祀り上げる」という表現を使ったかと思いますが、同じ漢字がルビ付きで出てきました。

 やはり考えてみたら、弁護士の方は「弁護士が祀り上げる」ではなく、「弁護士が祭り上げる」の方が実態に即しふさわしいような気がしてきました。しかし、弁護士の危険な泥棒根性を封じ込める意味では、「弁護士が祀り上げる」が相応しいこともありそうです。

- 発言は偏見や差別の「超特盛」|【西日本新聞me】https://t.co/iNp5kIFise 2022/4/20 6:00 [有料会員限定記事]

 西日本新聞のトップページの中で見つけた記事です。吉野家の牛丼の問題は文字通りのお祭り状態となっているようです。言葉や表現の合戦を呈しているようですが、西日本新聞は「超特盛」と出てきました。偏見や差別とあります。

- 吉野家の親子丼 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/6taUQUJBEI

 Twitterのトレンドから消えたのかと思い開いていたページの再読込を行ったところ、今度は「吉野家の親子丼」が出てきました。昨日のうちにみていた話題ですが10年掛けて開発した商品という話もありました。同居している女性の娘も一緒に性的欲望のはけ口にするイメージとなっているようです。

 YouTubeの場合は、子供向けですかと毎回、投稿のときに尋ねられ意識の高さを感じていたのですが、小中学生も見ているであろうTwitterで、性的ニュアンスの親子丼を話題にするのも、まともな人間なのか、まともな社会人なのかと思えてきます。これも音頭取りは弁護士に思えてきます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|C4Dbeginner(CDB@初書籍発売中!) 日時:2022-04-20 15:46/2022/04/20 13:32 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516669724243140608https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1516635875127738372




> 煽りネタじゃなく吉野家の親子丼食べてみて、これ本当に『高蛋白、低脂肪、低炭水化物』を目指した吉野家渾身の新商品だと思うのね。鶏肉の脂身のない良質な部位をたっぷり、たぶん仕入れレベルから何年もかけて作ったと思う。これは開発現場で「よくも、よくも新商品発表の日に」と泣いてる人がいるよ https://t.co/CRGK9YVOnb

 1つツイートを読んで気がついたのですが、吉野家の親子丼は新商品だったようです。4月10日、金沢の西インターの近くの吉野家に入ったのですが、新商品で大きな広告になっていたなんとかセットを注文し食べました。いちおしで、最新の商品のようでもあったので、どんなものか気になったのです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|NOSUKE0607(清水 潔) 日時:2022-04-20 15:53/2022/04/20 07:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516671374168784896https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1516542633916600320




> 朝日新聞も毎年、毎月部数を減らしている。他社の心配をしている時ではないだろう。私は朝日があの警察庁長官を「人」欄に出した時に契約解除した。 吉野家、経営揺るがす元常務の不適切発言 親子丼新発売も難しいPR:朝日新聞デジタル https://t.co/4VfcNWUJ6j

 トレンドのタイムラインにジャーナリストの清水潔氏のツイートが出てきました。あれから伊藤詩織氏のブラックボックスは読んでいないのですが、清水潔氏の出てくる第7章挑戦、を読み終えたところでそのまま返却するつもりでいたのですが、全体を読んでおくべきか迷ってきました。

 金沢では「なか卯」というTwitterで見かけていたチェーン店も食べてみたかったのですが、懐かしい味になりそうな吉野家を選択し、あとで普通の牛丼を食べておけばよかったと後悔しました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|asahicom(朝日新聞デジタル) 日時:2022-04-20 16:03/2022/04/20 06:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516673818907275264https://twitter.com/asahicom/status/1516527073329877005




> 吉野家、経営揺るがす元常務の不適切発言 親子丼新発売も難しいPR https://t.co/GOLlGqFweW 吉野家の常務取締役を解任された伊東正明氏の発言の波紋が広がっています。吉野家は商品発表会の中止に追い込まれ、株価も下落。SNSでの一人の言動が経営を揺るがしています。 https://t.co/z5xgrJFTJa

 親子丼の新商品のための捨て身の炎上商法、大きな花火というツイートも出てきました。そのままの講座での話をみると、SNSで拡散されるとは想定していなかったと思えるのですが、新商品の発表会見が中止になったというタイミングはあったようで、これも憶測を呼びそうです。

 昨日は2件、講座での話の流れを記載した記事を見かけましたが、今日は1つも関連した情報を見かけていません。吉野家の捨て身の炎上商法が仮に事実であれば、SNSに拡散したという人物も工作員ではないかという憶測が出てきそうな気がしますが、今のところ見かけていません。

- 吉野家、幹部不適切発言で19日の親子丼会見中止 早大は講師から解任も検討(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/ojWm7hpX3C 新商品、新CMの記者会見を中止すると明らかにした。10年かけて開発に取り組んだ親子丼の発表をする予定で、タレントの藤田ニコルが出席予定だった。

 ツイートにするため文字を削ったのですが、19日に予定されていた会見を18日に中止にすると発表したようです。上記の記事の時刻も昨日18日の17時16分となっています。昨日はここまで具体的な話題を見ていなかった気がします。

 Twitterをみていると、「生娘シャブ漬け戦略」で不快になり吉野家へは行きたくない食べたくないという人と、そうでもない人に分かれるようです。ジェンダーや人権意識の問題と結びつき、意識の違いもわかれているようで、リトマス試験紙のようですが、珍しく興味深い社会現象でもあります。

- (7) 吉野家 SNS 投稿者 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/ISvtAXGvRg

 Twitterの検索は、「話題のツイート」と「最新」のタブのような別のタイムラインがあるのですが、どちらも同じ2件のツイートのみで、私のツイートが1件、どちらにも追加されていました。SNSの投稿者となっていますが、その投稿というのが全く情報の見つからないものとなっています。

 この吉野家の「生娘シャブ漬け戦略」の炎上問題ですが、昨日の19日に初めてみたように思います。今、今日が20日だと気がついたのですが、18日というのは昨日ではなく一昨日のことでした。問題の講座は16日の開催となっていましたが、ネットで話題となった始まりが未確認となっています。

- (1) 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)さんの返信があるツイート / Twitterhttps://t.co/xLmM8Icsf4 \n 4,001 フォロー中 \n 4,241 フォロワー

 またフォロワーの数が少し減ったようで4,241となっていました。増やそうとも意識しておらず、成り行き任せとなっていますが参考にはしています。ずっと長い間4240台だったと思うのですが、4230台になるかもしれません。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|livedoornews(ライブドアニュース) 日時:2022/04/18 17:05:36/2022/04/18 14:23 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1515964749854347264https://twitter.com/livedoornews/status/1515924070398791692




> RT @livedoornews: 【謝罪】吉野家取締役、若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言
> https://t.co/md5kKKMZuC
>
> 社会人向けマーケティング講座に講師として招かれた際に発言したという。広報は、会社としての考えではないとし「言葉・表現の選択が極めて不適切でした」などとコメントした。 https://t.co/ptOK7HHfU4

 吉野家が含まれるツイートは、その前が2月17日のリツイートになっているので、上記の4月18日17時05分のリツイートが始まりになります。私の方で一日勘違いしていたことに気が付きました。ずっと昨日にTwitterで始まった話題のように思っていたのですが、一昨日から始まっていたようです。

 今はブロックされている法クラのアカウントと思いますが、2月17日の時点ではブロックされておらずリツイートが出来ていたようです。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントになります。

- RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2022/02/17 19:41:59/2022/02/17 19:06 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1494260832422678529https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1494251925751361539




> RT @O59K2dPQH59QEJx: 即独して2人で事務所を立ち上げ、あれこれ議論しながら起案し、午前1時過ぎに初めての準備書面をファクスした。送信ボタンを押して笑いあったあの部屋には、吉野家弁当があったよね。
>
> あれから10年が経ち、2人は今、法人名義の預金4億の使途をめぐって対立し、事務所を解散するのだ。

 間違ってリツイートされることはないはずですが、読んでも思い出せないような内容のツイートです。2人の弁護士が即独で法律事務所を立ち上げ深夜1時過ぎまで吉野家の弁当を食べながら仕事をしていたのが、10年で預金4億円で対立し事務所を解散し袂を分かつ話となっているようです。

 即独というのもミソですが、司法修習が終わって弁護士登録し、法律事務所に就職して弁護士業務の指導を受けることもなく、自ら法律事務所を立ち上げ、同じ即独の弁護士が2人で10年の間に4億円の現金を蓄えたという話になっているようです。

 そういえば深澤諭史弁護士も服部啓一郎法律事務所の前にいた法律事務所はプロフィールに見ていなかったような気がしてきました。服部啓一郎弁護士は深澤諭史弁護士と司法修習の同期の可能性があったと思います。

 最近は見かけていないと思いますが、深澤諭史弁護士もよく講義をやっているとツイートしていました。なかには弁護士倫理もあったと思います。講座と講義の違いがありますが、講座というのは一括した代金を支払い、数回に分けて続けて受けるもののようです。

 このところ更新の少ない深澤諭史弁護士のTwitterですが、久しぶりに深澤諭史弁護士らしさを感じた次のツイートが19時間前と表示され、マウスオーバーで確認すると昨日の午後9時30分のツイートになっていました。リツイートは5件、いいねが8件になっています。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/04/19 21:30:26 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1516393784472313860




> (・∀・)ちょっとしたテクニックですが、広告で「○○に強い」って連呼してたり、SNS等で受任事件や依頼者を広告で活用するタイプの代理人弁護士は、同じ主張をなぞる攻撃的な書面を出す傾向が強いです。
> (^ω^)なので、予め、広告を確認して依頼者に案内すると安心されるし信頼もされるお! https://t.co/F1pF68bOXP

 次の深澤諭史弁護士本人のツイートが引用ツイートとなっていますが、2月28日の午後7時23分になっています。こちらも深澤諭史弁護士らしさのある印象的なツイートでしたが、50日ほど前のツイートになります。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2022/02/28 19:23:26 URL:https://twitter.com/fukazawas/status/1498242431359553538




> (・∀・)事前に、「相手方の書面が攻撃的だったり、こちらの主張を非難する内容だったら、うまくいっていると思って下さい」って説明しています。
> (^ω^)書面の宛先は「裁判所」だってことを、忘れたら素人になっちゃうお! https://t.co/aevrRsdPno

 弁護士という資格と立場に盲目的に陶酔することで、2人で10年の間に4億円の現金を手にすることもできるのかもしれません。1人で2億円になりますが、生涯年収というのもいい人でその程度と前に見たようなことを思い出しました。生活費や子供の学費、住宅ローンも出費としてそこに含まれるのでしょう。

- 生涯年収の平均はどれくらい?将来への備えはどれくらい必要なの?|ほくぎんマネーのツボ | 北陸銀行https://t.co/JMHySJXDMB

 生涯年収のGoogle検索で上から2つ目に北陸銀行が出てきました。1つ目は検索結果ではなさそうでした。これはGoogleのログイン情報で選ばれた検索結果になるのかもしれないですが、ここまで地元の地域情報が優先されたのは見た覚えがありません。

 日本人の年収自体がずいぶん下がっているように聞きますが、北陸銀行のページでは男性で、高卒が約2.58億円、高専・短大卒が約2.52億円、大学卒で約2.92億円となっています。じっくり読み込んでいないので何歳まで働くことを前提にしているのか不明ですが、60歳まで、退職金を含まないとありました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2022/04/20 16:26:36 URL:https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1516679713405935626




> 役場相談なんかで、普段は同席しないのに職員が同席し、警備体制が敷かれると、テンション上がるよね。
>
> 案の定、冒頭から、
>
> 「お前、いくつや?」
> 「クソが」
> 「勝てる方法教えろよ!お前、逃げたら絶対許さんからな!」
> 「絶対勝てなかったら、許さん!俺、ホンマにブチ切れて暴れるからな」
> など。

 役場とあるので、市役所や区役所ではなく、町役場か村役場になりそうです。石川県でも鳳至郡柳田村が平成17年の合併で鳳珠郡能登町になっており、他にも村という地名は思い出せず、村役場というのは石川県に存在しないのかもしれません。

 石川県珠洲市は日本で一番人口の少ない市で、鳳珠郡能登町より人口が少なかったと思いますが、あえて役場相談という言葉を使って、未開人であることをアピールしているようにも見えます。市役所のことを役場と呼ぶ人もいるのかもしれないですが、金沢市では聞いた覚えがないです。

 金沢市役所で無料の法律相談を受けたこともあったのですが、平成9年7月から平成11年8月の間で、季節も思い出せなくなっています。法律相談で役場の職員が同席することがあるのか、それも疑問ですが、法クラの間で弁護士ではない可能性を指摘されたのは見ておらず、メンションも多いです。

 今回も記録のために@O59K2dPQH59QEJxをコピペするためタイムラインを開いての発見となりましたが、Twitterの検索でO59と打ち込んだところで候補にアカウントが出てきました。フォントの関係と思いますが数字のゼロに見えていたのがアルファベットOで大文字でした。


2022年04月20日17時32分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "@O59K2dPQH59QEJx" ツイート数:43/2718 リツイート数:139/2718 トータル:513
"@O59K2dPQH59QEJx"の該当: hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 3/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "@O59K2dPQH59QEJx" "2022-04-13/2022-04-20 17:32"
max(id)
695899 ======> max(id)
696044
145

a66@MacBook-Air ~ 5m 14s

 TwitterAPIの検索は8日以内のツイートしか取得できない話があり、前回の検索から8日は超えていると思っていたのですが、4月13日に前回同じデータベースに追加する検索を実行した形跡があり、空白が出ずに済んだのかもしれません。

 一度のコマンドの実行でデータベースに145件のツイートの追加というのは、滅多に見た覚えがないです。

 忘れかけたスクリーンショットの記録も行いましたが、Twilogでの吉野家の検索がなければ、作成することのなかった記録になりそうです。偶然なのかと不思議に思うことが多いのですが、あるはずの情報を探し回ったも見つからず、小さな違いがあったと後で気がつくこともあります。

- 2022年04月20日17時46分の登録: REGEXP:”@O59K2dPQH59QEJx”/データベース登録済みツイートの検索:2022-04-13〜2022-04-20/2022年04月20日17時45分の記録:ユーザ・投稿:54/165件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/regexpo59k2dpqh59qejx2022-04-132022-04.html

 私のアカウントのTwitterがたまたま集中していたのかと考えていたのですが、えきなんロー@ekinan_lawyerのリツイートだけで39件ありました。用心深さもあるアカウントになるので、同じ弁護士の同業者という認めや仲間意識がなければ、このリツイートの数はないでしょう。それも7日の間のことです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|koukitei(弁護士中村晃基(福山)) 日時:2022-04-20 18:05/2022/04/20 09:59 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516704597989289990https://twitter.com/koukitei/status/1516582411328364545




> @wakatelaw @O59K2dPQH59QEJx 若手先生、ご英断かと思います。法テラスの民事法律扶助は、労力に見合う金額設定が出来ないという致命的な欠点があるので、公益活動としての意味を見いだせなければ解約一択になってしまいますね。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|wakatelaw(若手弁護士B) 日時:2022-04-20 18:05/2022/04/18 16:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516704619376033796https://twitter.com/wakatelaw/status/1515953302994710529




> 「どうしても法テラスで」と言われて渋々受けた多重債務者が必要書類を出さない上に逆ギレ。 法テラス利用でお客様気分を出されると心底イラつくので、基本契約を解約することにした。早く案件を終わらせてアレな客とも法テラス(民事)ともおさらばだ。

 メンションが見当たらなかったので気になって個別に開いたツイートですが、2つの返信先の1つに検索のメンションが含まれていました。ときどき見かけてきたプロフィールに福山市とある実名の弁護士アカウントのツイートです。

 Twitterのアカウントのアイコンの写真ですが、小さくなっている人物の写真を拡大したところ頭の良さそうな人の笑顔の写真でした。返信先にメンションが含まれているのは、そのアカウントに対する危機感より、同調や仲間意識が強そうに思われます。

 前に1つぐらいはツイートになっているかもしれませんが、この広島県福山市も想い出があって、昭和60年に福山パールから何度か荷物を運んだのですが、その2年ほど前から急激に増えていた弁当店のプラスチック容器で、卸先が金沢市の金石で金沢西警察署の近くでした。

 福山市でたまたま入った店の中華丼がとても美味しかったのですが、同じ頃、飯塚事件の福岡県飯塚市で、派手な装飾の中華飯店の看板がトラックの荷台の側面にぶつかりそうになり、通り抜けが出来なかったので看板を動かしてもらったのか、とにかくとても親切な対応を受けたことがありました。

- 「生娘をシャブ漬け戦略」で大炎上! なぜ吉野家の役員は“暴言”を吐いたのか(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/k6wcyMQoHK

 福山市の弁護士のツイートにあったリンクの記事です。これ以上埋め込みツイートはこの項目で増やさないようにしました。

 そういえば、飯塚事件というのもTwitterAPIでのデータベース追加処理を久しく忘れていたように気が付きました。


2022年04月20日18時23分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "飯塚事件" ツイート数:18/2718 リツイート数:10/2718 トータル:291
"飯塚事件"の該当: hirono_hideki 1/1件 kk_hirono 12/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "飯塚事件" "2021-04-25/2022-04-20 18:23"
max(id)
696090 ======> max(id)
696109
19

a66@MacBook-Air ~ 47s

 開始が4月25日終わりが4月20日だったので驚いたのですが、4月25日は昨年2021年の4月25日でした。最近も新たな再審請求のニュースや番組の動画を視聴していたはずですが、そのときは検索でまとめ記事を作成するという考えに及ばず、その時の報道に意識が集中しすぎていたのかもしれません。

- 2022年04月20日18時25分の登録: REGEXP:”飯塚事件”/データベース登録済みツイートの検索:2021-04-25〜2022-04-20/2022年04月20日18時25分の記録:ユーザ・投稿:50/120件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/regexp2021-04-252022-04.html

(094/120) TW @yosidatetuya(吉田哲也) 日時: 2022-04-17 17:47:36 +0900 URL: https://twitter.com/yosidatetuya/status/1515612934348877832


> 「正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜第1部 逮捕」
> https://t.co/B5ulrmiXEY
> 死刑台からの生還を果たした有名な死刑冤罪事件のほかに、生還を果たせなかった死刑冤罪事件が現に存在する。飯塚事件は、その一つだ。

 120件中94件目から「正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜第1部 逮捕」というNHKBS放送に関連したツイートが始まっていました。4月17日17時47分のツイートとなっています。放送が4月23日なので一週間ほど前の番組発表だったのかもしれません。間が短くは感じます。

 このNHKBS放送というのは、先程も書いた通り平成8年頃に少しだけみただけで、それが最後にもなっているので放送内容がわからないのですが、このような刑事事件のドキュメンタリーのような番組の放送もやっているらしいと初めて知りました。

 北海道旭川市中村元弥弁護士のツイートに、23日は土曜日の夜とあり、飯塚事件についての3時間弱のドキュメンタリーが放送とありました。先程3部構成というのはみていましたが、これも金沢のホテルで4月8日の新闇みた「けものみち」と同じく一夜で全部の放送になるのかもしれません。

 NHKBS放送については情報の持ち合わせがないのでわかりようもない部分が大きいのですが、さきほど夜7時からの放送と見ていたように思います。地上波でドキュメンタリー番組は0時を過ぎた深夜が多いと思います。クローズアップ現代は19時30分からの放送もあったかもしれません。

- BS見なくても支払い求められる「受動受信」 NHK「検討」のまま14年|【西日本新聞me】https://t.co/FaiElgPO5S

 検索で上記の見出しのある記事を見つけ、もしやと思いテレビをつけ、リモコンでBSを選択したのですが、最初がBS朝日、その次がBS日テレとなっていたかもしれません。3つ目辺りにNHKのBSとなりましたが、受信できませんとなっていました。他にもBSのチャンネルはTBSなど複数ありそうでした。

 宇出津でもたまに見かけてきた丸いアンテナが、BS放送を受信するBSアンテナだったと知りました。その丸い円盤のようなアンテナを探したことはなかったですが、わずかにしか見かけたことはないので受信契約をしている人は少なそうです。もっと簡単に受信できるものと思っていました。

- 「飯塚事件」から30年 当事者の証言をもとに事件の全体像を描く BS1スペシャル「正義の行方 ~飯塚事件 30年後の迷宮~」|予告動画 |NHK_PR|NHKオンラインhttps://t.co/9mbJ5W683D

 どういうわけか、4月23日午後7時という放送開始時刻しか見当たらず、放送時間が不明なのですが、こういうのも初めて目にしたように思います。NHKオンデマンドのバナーがページのメニューにあるので、この番組だけの有料視聴は、放送終了後可能となるのかもしれません。

- NHKオンデマンド|よくある質問・お問い合わせhttps://t.co/k4hXjrx8DI 1.見逃し番組 \n NHK総合、教育、BSハイビジョン、BS1、BS2の5波の番組から、1日10~15番組を放送の翌日から1週間程度配信します。

 これまで実際の利用は考えたこともなかったNHKオンデマンドですが、会員登録は無料で番組を購入した場合だけ料金がかかるとあります。カード払いしかできなければお手上げのようですが、それに近いなんとかカードというのをMicrosoft365のために作成し、一度も使っていません。

 あまり覚えていませんが、Microsoft365は、コンビニ払いで年間ライセンスの支払いが出来たように思います。ネットではカード決済以外にできないという情報もありました。

- NHKオンデマンド|番組購入方法https://t.co/Cfd6cSChLS

 画面操作の画像にau決済がみえました、これで弁護士鉄道の歴史を物語る「BS1スペシャル「正義の行方 ~飯塚事件 30年後の迷宮~」」の視聴ができそうです。

 前回はどのような支払いにしたのか思い出せないですが、ネットで有料配信を視聴するのは「長崎ぶらぶら節」以来となりそうです。その前はなかったと思います。Amazonカードでの支払いだったかもしれません。

 時刻は19時29分です。台所でお米をといで戻ったところですが、今日も買い物には行かずあるもので済ませることにしました。

 出来るならばその前に収入が得られる生活が出来るようにしたいのですが、新しい石川県立図書館が開館してから金沢に行き、時間を掛けて資料を集めたいと考えています。混雑する開館直後は避けますが、平日であれば落ち着くのも早いかもしれません。

 そのときは金沢地方検察庁にも本件刑事告発・非常上告事件で行くことになるでしょう。もともとは6月中に予定していたのですが、メガネのコーディングが剥がれて使い物にならなくなったので、4月の桜の満開の時期に合わせて繰り上げましたが、期待以上の収穫がありました。

- Linux が起動しないエラー: intramfs という表示が出るときhttps://ultrabem-branch3.com/informatics/linux/error_initramfs

 デジカメのSDカードを入れたまままずい操作をしたらしくノートパソコンのUbuntuが起動できなくなったのですが、上記のページを参考にログインできました。デジカメのSDカードが16GBになっているのも意外でした。SDカードが使えるのはノートパソコンだけなので前も使っていたはずです。

 SDカードには前に撮影した写真のファイルも残っていましたが、さきほど撮影したファイルを開くと、手ブレなのかぼやけ気味でした。


NOTE: % exiftool -d %Y-%m-%d_%H%M%S_.%%e "-FileName

 ノートパソコンではインストールしていなかったらしくコマンドのインストールから必要になりましたが、SDカードからコピーしたファイルのファイル名変更が一括で出来ました。

 4月11日の金沢から戻った直後に一度起動していたような気がするノートパソコンですが、MacBookに負けないぐらいきれいな画面で、ちょっとした操作であればさほど負担を感じることなく実行できます。

 リモートでコピーしたSDカードの写真ファイルはさきほど撮影の1枚をあわせて45個のアイテムとなっていますが、昨年2021年7月16日から19日に撮影した写真となっていました。

 SDカードは写真を残しておくと次の操作が面倒になるので他にコピーするとすぐに削除する習慣があるはずですが、まだコピー前だったのかもしれません。まだ一年経っていないのに全く記憶になかった弁護士の名前が出てきて驚きました。岡山の弁護士で懲戒処分となっていました。

 「h3-mysql-regexp-html.py -s '横町.+司'」の実行結果がゼロでした。調べたパソコンの画面を撮影しただけでツイートにはしていなかったようです。間に長年気になってきた漢字一文字が含まれています。

- 横町 司 弁護士 岡山 - Google 検索https://t.co/w8RNBu67Pe

- 横野崇司法律事務所|岡山の弁護士https://t.co/mxsPvOYNym

- 横野崇司 - Twitter検索 / Twitterhttps://twitter.com/search?q=%E6%A8%AA%E9%87%8E%E5%B4%87%E5%8F%B8&src=typed_query&f=live

 驚いたのですが、Twitterの検索結果が1件だけでした。APIではないブラウザの検索です。ブロックされたアカウントのツイートが表示されないウィンドウとは別のウィンドウで行っています。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|yorozu_consul(ANYFFICE,LLC.) 日時:2022-04-20 20:38/2012/07/12 09:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516743038424727556https://twitter.com/yorozu_consul/status/223213741808959490




> フジ仮設(株)/自己破産申請: 仮設材レンタル業者のフジ仮設(株)(岡山市北区平田120-105、代表:竹谷卓三)は7月9日、申請処理を横野崇司弁護士(電話086-238-5320)に一任して、岡山地方裁判所へ自己破産申... http://t.co/nDKi5Dws

 いいねはなく、今私のやったリツイートが1件目となりましたが、プロフィールに「福岡の危機管理コンサルティング会社」とありました。

 時刻は20時45分です。といだお米の釜を炊飯器に入れるのを忘れていたことに気が付き、炊飯器に入れて炊飯のスイッチを入れてきました。すっかり忘れていましたが早めに気がつくことが出来てよかったです。

- 横野崇司弁護士(岡山)懲戒処分の要旨 2021年7月号 – 弁護士自治を考える会https://t.co/tXqVwM4fKB

 名前のだけのGoogle検索で2ページ目で4番目に1つだけ出てきましたが、これで戒告処分になっているのも驚きです。昨夜か一昨夜に取り上げた副検事から検事となり退官後の弁護士は、34万円の国選報酬のごまかしで業務停止2年、詐欺罪の刑事事件で有罪にもなっていました。同じ岡山になります。

 鬼ヶ島の鬼退治の伝説もあるような岡山県と思いますが、全国ニュースにはなっていなかった様子の伝説的な一大被害を庶民にもたらした弁護士がいました。続きを調べるのを忘れていました。今日の昼頃も一度そのことを思い出しています。

- 岡山弁護士会 横野崇司弁護士 戒告の懲戒処分 - 弁護士を考える 旧(雑記)https://t.co/0aS2mmEoS8

 Googleの検索結果の5ページ目の4件目にもう1件出てきました。

 次はGoogleの検索結果の6ページ目の上から数えて6番目ですが、懲戒処分公告、令和3年官報号外などという見出しになっています。

- 懲戒の処分公告 2021/03/09 令和3年 官報号外 第51号 - 官報検索!https://t.co/wLWXVDBWtj

 PDFで表示などという音声の隣りにあるリンクを開いたのですが、読み込みにしばらく時間がかかり、プレビューできませんと出ました。ページには「国立印刷局のPDFをフレーム表示しています」というメッセージのようなものが表示されています。

 「官報検索!」とあるページなのですが、懲戒処分を受けた弁護士の名前、住所のほかは理由が載せられておらず、下の方に「音声で聞く」というリンクの他、「この原本を購入(官報販売所)」というリンクがあります。いたずらサイトのようにも思えるのですが、弁護士の情報は間違いなさそうです。

 弁護士の名前だけでの検索は、「最も的確な検索結果を表示するために、上の 66 件と似たページは除外されています。検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」ということでGoogle検索の7ページ目で終了しました。

 また「SSL_connect returned=1 errno=0 state=error: certificate verify failed (unspecified certificate verification error)」というエラーが出て、2回目のコマンド実行で成功しました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-20 21:16/2022/04/20 21:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516752765879734279https://twitter.com/s_hirono/status/1516752481111646208




> 2021-07-16_140404_委任契約書に書いてあるんだよね。何が問題なの? @gimu13.JPG https://t.co/0wVV57TuSM

 ファイル名を変更し撮影日時以外の情報を付加したところですが、これがデジカメのSDカードに残されていた最初の写真ファイルになります。

 余り一つのことに時間を掛けているわけにもいかないので次に進めます。

- 岡山 弁護士 巨額 - Google 検索https://t.co/bxZruHxKRc

- 岡山弁護士巨額横領事件 - Wikipediahttps://t.co/I9WHVujtEY 2012年12月、岡山弁護士会所属の弁護士(当時65歳)が男児交通死亡事故の損害賠償請求事件を不適切に処理した上に事故の加害者名義で実際の和解額より低い金額を記した示談書を偽造していたが、

- 岡山弁護士巨額横領事件 - Wikipediahttps://t.co/I9WHVujtEY その後の調べで、2006年から2012年まで交通事故・医療過誤・遺産相続等の民事訴訟に伴う賠償金や刑事訴訟の保釈金について22件計9億円の横領をしていたことが判明し[2]、業務上横領罪で追起訴された[3][4]。

- 岡山弁護士巨額横領事件 - Wikipediahttps://t.co/I9WHVujtEY 懲役14年(求刑懲役15年)が言い渡された[2][5][6]。同年9月11日に被告人は量刑が重すぎるとして控訴したが[2][7]、2014年1月29日に広島高裁岡山支部は控訴を棄却した[8]。被告人は上告したが、同年4月2日に上告を取り下げて、懲役14年の

- 岡山弁護士会巨額横領事件・福川律美被告はなぜ控訴したのか – 弁護士自治を考える会https://t.co/eMZBA3a4Vu 1審判決によると、福川被告は2006〜12年、交通事故の損害賠償請求訴訟の賠償金として振り込まれた現金約2億2600万円を依頼人に渡さず着服するなど、計約9億円を横領するなどし

- 岡山弁護士会巨額横領事件・福川律美被告はなぜ控訴したのか – 弁護士自治を考える会https://t.co/eMZBA2T1Tu 福川被告は裁判では一切真実を語りませんでした。検察も横領したカネの流れは解明せず。弁護側も誰にとられたのかなど明らかにしませんでした。弁護側にも具合の悪いことがあったのか、検察

- 岡山弁護士会巨額横領事件・福川律美被告はなぜ控訴したのか – 弁護士自治を考える会https://t.co/eMZBA2T1Tu 福川被告は同期の光成弁護士も信用できないと思ったのでしょうか \n 逮捕後に福川弁護士が言った \n 「俺は弁護士会のスケープコートになった」 \n 懲役14年の判決でやっと実感したのでしょう。 \n 話

- 岡山弁護士会巨額横領事件・福川律美被告はなぜ控訴したのか – 弁護士自治を考える会https://t.co/eMZBA2T1Tu 「岡山弁護士会被害者の会」は今回の福川被告の控訴を歓迎しています。なにがあったのか。誰が関与したのか。すべて白状して刑務所に行ってもらいたいということです。

- 岡山弁護士会巨額横領事件・福川律美被告はなぜ控訴したのか – 弁護士自治を考える会https://t.co/eMZBA2T1Tu 弁護士から6年間で3億円脅し取った男に懲役14年 \n 2008年8月15日の朝日 \n  弁護士から3億円余りを脅し取ったなどとして、恐喝と詐欺の罪に問われた自称医療機器販売業、

- 岡山弁護士会巨額横領事件・福川律美被告はなぜ控訴したのか – 弁護士自治を考える会https://t.co/eMZBA2T1Tu 判例 ② 大阪地裁 \n 富田康正弁護士に懲役9年。横領額3億円、 \n 弁護士を恐喝した男に懲役14年 尼崎連続殺人事件の弟

- (1) 岡山弁護士会被害者の会(@okaben_higaisya)さん / Twitterhttps://t.co/KiQoFnSRgR 岡山弁護士会被害者の会です \n 岡山市2013年3月からTwitterを利用しています \n 6 フォロー中 \n 17 フォロワー

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|okaben_higaisya(岡山弁護士会被害者の会) 日時:2022-04-20 21:31/2013/07/05 15:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1516756463884320770https://twitter.com/okaben_higaisya/status/353042762439995394




> 岡山弁護士会所属の福川律美元弁護士の巨額詐欺横領事件で岡山地検は七月五日 懲役15年の求刑をした

- 岡山弁護士会巨額横領事件・福川律美被告はなぜ控訴したのか – 弁護士自治を考える会https://t.co/eMZBA2T1Tu をだまし取るなどしたとして、詐欺と業務上横領の罪に問われた元弁護士高橋浩文被告(51)の判決が11日、福岡地裁であり、野島秀夫裁判官は懲役14年(求刑懲役15年)を言い渡した。

- 横領:賠償金など9億着服元弁護士に懲役14年 岡山地裁https://t.co/6nKv5ddJWG

- 福川律美 死亡 - Google 検索https://t.co/L2xbgcWBR2

 前に、岡山の福川律美という巨額横領事件の弁護士が刑務所で死亡したというような情報を見かけていたように思い出したのですが、Googleで検索結果の11ページまで開いてもそれらしい情報は確認できませんでした。全国ニュースになったような痕跡もやはり名前の検索で確認されません。

- 高橋浩文 弁護士 死亡 - Google 検索https://t.co/W9WJHBkwNb

 上記の検索では4ページ目までの表示が出るのですが、2ページ目で終わっていました。岡山と福岡の弁護士を取り違えていたのかとその可能性も疑って確認のため調べたのですが、こちらの福岡の高橋浩文弁護士も刑務所で死亡したという情報はないようです。

- 裁判費詐取事件:弁護士会責任なし 請求を棄却 福岡地裁 | 毎日新聞https://t.co/KXEgnqEfFD この記事は有料記事です。 残り158文字(全文510文字)

 部分的な有料記事となっていますが、全国紙とも思われる毎日新聞の記事が2016年10月27日で見つかりました。懲役14年となった弁護士の詐欺事件ではなく、弁護士会監督責任が問われた裁判で、弁護士会の責任なし、とされた報道です。

- 元弁護士高橋浩文被告に懲役14年判決~詐欺・横領罪で福岡地裁:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュースhttps://t.co/ZL6xB9O0LA 追跡!裁判事件簿2012年10月11日 13:15

 続き読むというリンクは、サイトが表示されないというエラーになりました。

- 福岡地方裁判所~今日の民事裁判 | [ 福岡県民新聞社 ] 福岡県の政治・経済のニュースをどこよりも早く、ズバッとぶった切る! | オフィスプロフィットインターナショナル/福岡県弁護士会/高橋浩文元弁護士/https://t.co/klJOIxy8LB

 福岡県民新聞社というのは初めて見たように思います。「~損害賠償請求事件~㈱オフィスプロフィットインターナショナル(博多区)外が、福岡県弁護士会を損害賠償で訴えた公判が、3月10日福岡地方裁判所で開かれる。」だけが記事の本文のようです。

- 高橋浩文弁護士 - Google 検索https://t.co/TrTXARkeOV

 ページタイトルにはありませんが、上記の「高橋浩文弁護士」というGoogle検索は「ニュース」を選択しています。まったく無関係と思われる記事もいくつか混じっているようです。

- <160>早貴被告と弁護士らを追い込む妙案 「会社法違反」と「詐欺罪」で刑事告訴日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/kiK39zCuSt 公開日:2022/03/03 06:00 更新日:2022/03/04 14:27

- <133>“無罪請負人”事務所出身の渥美陽子弁護士に相談を持ちかけると…|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/a40ixGZcBj 公開日:2022/01/21 06:00 更新日:2022/01/21 06:00

- (2ページ目)<133>“無罪請負人”事務所出身の渥美陽子弁護士に相談を持ちかけると…|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/39GD6nEVFM もともと面識はなかったが、愛媛で発生した民事事件の裁判を取材した際に被告側の代理人弁護士を務めているのを知り、相談を持ちかけることにしたのだ。

- (2ページ目)<133>“無罪請負人”事務所出身の渥美陽子弁護士に相談を持ちかけると…|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/39GD6nEVFM この裁判の原告側の弁護士は早貴被告と同じで、ドン・ファン事件も同じ構図に持ち込もうと考えたのである。

- (3ページ目)<133>“無罪請負人”事務所出身の渥美陽子弁護士に相談を持ちかけると…|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/6VBtFV6A5N 彼は渥美弁護士の事務所に所属する松永成高弁護士であった。この後我々は何度も会って情報交換や忌憚のない意見交換をするわけだが、渥美・松永両君と私とNクンは意見を

- <126>逮捕されたら無効に…? 早貴被告が弁護士と結んでいた仰天契約|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/eK5WcVcdfs 吉田隆記者、ジャーナリスト \n 1984年に写真週刊誌「FRIDAY」の創刊準備メンバーとして専属記者契約を結ぶ。

- (2ページ目)<126>逮捕されたら無効に…? 早貴被告が弁護士と結んでいた仰天契約|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/yPfLoFcFhb 彼女が選んだのは別の弁護士だった。実は彼女がその弁護士と交わした書面には、彼女が逮捕された場合は手を引くという趣旨の一文があった。私はそれを見て目を疑った。

- (3ページ目)<126>逮捕されたら無効に…? 早貴被告が弁護士と結んでいた仰天契約|日刊ゲンダイDIGITALhttps://t.co/HRuvRzc4bA 公開日:2022/01/12 06:00 更新日:2022/01/12 11:46

 2016年10月27日の福岡県弁護士会に責任なし、という裁判の報道で終止符となっているような高橋浩文弁護士の検索で、まったく無関係と思われる和歌山の紀州ドンファンの事件の情報がぞろぞろと出てきて、それも今年1月の情報でした。逮捕されたはずですが、続報を見ていないことに気が付きました。


2021年4月28日、「紀州ドン・ファン」こと和歌山県田辺市の資産家、野崎幸助さん(享年77)を殺害したとして、和歌山県警は妻の須藤早貴被告(26)を逮捕した。その後、彼女は起訴され、未成年時代に札幌市内の60代男性をだまして約3000万円を取った詐欺容疑でも再逮捕、起訴されている。

- 早貴被告の裁判はいつになるのか、検察はどう挑むのか?【紀州ドン・ファンと元妻 最期の5カ月の真実】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/345db918f0bb96c11cf462d952c0c0110a6f5b6d

 和歌山には警察の対応を含め不可解に思える事件が他にもあったのですが、銭湯のテレビで和歌山カレー事件の娘の娘を殺害した疑いで逮捕された報道をみました。ネットで調べても情報が少なかったのですが、続報を見ておらず、あれから随分経っているのに起訴されたのかも不明です。

 紀州ドンファンの事件も報道を見なくなり、このままうやむやになるのかと思いながら忘れた頃の突然の逮捕でした。和歌山カレー事件の冤罪疑惑で失墜された県警の信頼回復というのも強く意識しているのかと勘ぐりたくもなる電撃的な逮捕報道でした。

- 逮捕の3年後に裁判が開かれた「シュノーケル殺人事件」【紀州ドン・ファンと元妻 最期の5カ月の真実】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/A0OS3PfnDY 4/1(金) 9:06配信

 「シュノーケル殺人事件」という事件名は初めてみましたが、前に記事をいくつか読んでいて、被疑者と結婚したときの被害者との祝福された写真がとても印象的でした。刑事裁判について和歌山県警と検察に強い疑問を向ける内容の記事となっていて、4月1日と最近の記事のようです。

 「夫は全面否認だったが、否定し続けたことが影響したのか接見禁止だったし、夫の弁護士もマスコミの取材に協力することもしなかった。もちろん協力する義務はないが、」ということで弁護士の対応にも疑問を向けた珍しい記事となっています。

 忘れていただけかもしれませんが、懲役19年の判決が出ていたというのも初めて知ったように思いました。判決が出ていたような記憶はわりあいはっきり残っていたのですが、懲役19年というのも他で何度か見たような18年や20年とは違って珍しく感じました。

 「「解剖で胃から検出されたという砂も、検察は裁判で、解剖した病院が紛失してしまったと明らかにしました。証拠品を紛失ってあり得ないと思うんですが、」ともあります。弁護士鉄道の歴史的に、弁護士が問題にしそうな話ですが、報道記者の疑問とだけなっているようです。

 和歌山の事件に関連して見たことがあるかもしれない記事の記者の名前のように思え、検索をしたのですが、やはりそれらしい過去のツイートが見つかりました。記事にはジャーナリストともあります。同姓同名が全国的に多そうな名前でもあります。

(3/3/542365)リツイート:@hirono_hideki():@()
リツイート日時:ツイート日時)2019-05-23 15:07:07:
> RT @_Havona: 吉田隆『紀州ドン・ファン殺害 「真犯人」の正体 ゴーストライターが見た全真相』講談社+α文庫。
リツイートのURL/元のツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1131441421716664321

 私がリツイートをした元のツイートの情報がデータベースには含まれていませんが、リンクを開いたところ一般のアカウントのツイートのようでした。それでもリンクを辿ってみると、それらしい本が見つかりました。そのものずばりの本のタイトル名となっているようです。

- 紀州ドン・ファン殺害 「真犯人」の正体 ゴーストライターが見た全真相 (講談社+α文庫) | 吉田隆 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazonhttps://t.co/VJeflP9Po0 Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なし(¥0)で読み放題

 そのままリンクにはなっていないようだったので、本のタイトル部分を範囲選択し、検索して出てきたのが上記のAmazonのページになります。会員は0円で読み放題などとありますが、これを見たのは初めてで会員にはなっていません。時間を使って読みたいとも思わない本です。

 「h3-mysql-regexp-html.py -s ゴーストライターが見た全真相」の実行結果がゼロだと予想したのですが、2件の該当があってどちらもリツイートでした。他に見かけることもなく忘れていたようですが、余り話題にならなかったと思われる反面、テレビで紹介を見たかもしれないと思えてきました。

 なにか覚えづらい逮捕された女性の名前で、先程見かけた名前も思い出せないですが、和歌山の拘置所にずっといるのかと気になってきました。和歌山刑務所の中にありそうな拘置所ですが、和歌山刑務所や麓刑務所や笠松刑務所と違って、和歌山が県名や市名でありながら女子刑務所となっていたはずです。

- 和歌山市 - Wikipediahttps://t.co/bWlgqggwVd 総人口353,327人 [編集] \n (推計人口、2022年3月1日)

 和歌山市も長距離トラックの仕事で行ったことがあり、中心部に荷物を運んだこともあったのですが、余り大きな市街地ではないという印象がありました。それでもこれまで人口が気になったことはなく、調べたのが約35万で金沢市より10万ほど少ないですが、大阪にも近いのに随分意外です。

- 和歌山市 - Google マップhttps://t.co/D98VGHXj5v

 約35万人と意外に人口が少なかった和歌山市を、地形が関係しているのかと調べてみました。大阪から和歌山市に行くのも和歌山市から田辺市に行くのも、山を越えたという記憶はなく、ずっと海沿いに平地が続いていたようなイメージとなっていました。和歌山市は山に囲まれ面積が狭そうに見えます。

 市場急配センターで何度も大阪から行くことになった和歌山県かつらぎ町も、最初に行ったのが昭和61年で免停で中西運輸商をやめることが決まった最後の運行に近い頃でしたが、そのときだけは和歌山市内から向かったという記憶があります。意外に近そうとも感じました。前にも見ていますが。

 昼にも書いた大阪府河内長野市から和歌山県かつらぎ町に向かう国道は、国道371号線になりそうです。結構な山道だったと記憶にあるのですが、航空写真で見ると大阪府和歌山市の間にある山間の方が、緑が濃く山の高さもありそうです。何度か見てきた地図ですが、今更のことが不思議に思えました。

 能登半島とは面積もスケールも違いますが、和歌山県紀伊半島も平地が少なく、ずいぶん山が多いのだと気が付きました。これは和歌山市だけではなく和歌山県の人口も少なそうです。

- 和歌山県の推計人口(令和2年4月1日現在) | 和歌山県https://t.co/G6aP6iXNEw 令和2年4月1日現在の推計人口は、91万7,252人で、対前年比(平成31年4月1日)10,556人減少、率にして1.14パーセントのマイナスとなった。 \n \n また、性比(女性100人に対する男性の割合)は、88.8人であった。

 大阪に近いだけに都市部というイメージもあり、みかんや梅という特産品の栽培で、南紀白浜という有名な観光地として人口もそれなりに多いと思ってきた和歌山の人口が91万人台というのは、これまでのイメージがいっぺんに覆り、意外でした。

 石川県の人口は福井県富山県より多く、平成7年頃で117万人となっていた記憶がありますが、人口比率をみると和歌山県警察というのは石川県警察より若干規模が小さそうです。石川県の人口は前に調べていた気がしますが思い出せません。金沢市の人口だけが平成7年当時より増えているとは思います。

- いしかわ統計指標ランド 石川県の統計情報ポータルサイトhttps://t.co/hsbMaWC7t4 総人口は、1,130,801人(男548,955人、女581,846人)で、前月に比べて548人(0.05%)の減少となった。

 予想より変動はなかったようですが、上記のデータは令和2年9月1日現在となっていて、より新しいデータは112万人台となっていました。奥能登の人口減少を目の当たりにしていると、平成の初めころより予想がずいぶん少ない減少幅でした。

 しばらく前に調べたのは金沢市の人口だけでしたが、かほく市野々市市も相当人口が増えていそうでどちらも日本の住みやすい町の上位ランキングに入っていたように思います。

- 「住民の生活満足度 1位は石川県」地域版SDGs調査2021|地域ブランドNEWShttps://t.co/xDSkPRPO9j

 確認もあるので調べたところ、住みやすい街や住みたい街では、上位にかすりもしなかった石川県ですが、住民の生活満足度で1位というデータが見つかりました。数年前は福井県福井市だったと思いますが、福井県はなぜか上位20位にも入っていないようです。寒くて熊のでる北海道が2位も意外です。

 奥能登に住んでいても生活に不満というのはあまりないのですが、他に住んだ土地も金沢ぐらいなので比較も難しく思います。テレビで東京でも最寄りのスーパーが遠くとても不便だという話は見たことがありました。

 長距離トラック運転手の仕事で食べ物が美味しく、入った飲食店の外れがとても少なく全体的なレベルも高いと感じたのが福岡県ですが、ネットの情報でも福岡県は修羅の国と呼ばれるほど治安が悪く、筑豊地方の飯塚市田川市の辺りは特に治安が悪いという情報も見かけてきました。

- 《異例の死刑判決》「あんた生涯、このこと後悔するよ」 工藤会トップが裁判長に言い放った言葉の“真意” | 文春オンラインhttps://t.co/c13uoIpRUw \n 暴力団工藤会」(北九州市)の総裁、野村悟が2021年8月に福岡地裁で死刑判決を言い渡された。

 福岡県の治安の悪さで思い出し調べてみたのですが、工藤会の野村総裁の死刑判決は昨年2021年8月だったようです。ほとんど話題にならず、たまたま1つだけ見かけたその筋とも思われる情報では、3人の神様のような刑事弁護人として名前を挙げられていた後藤貞人弁護士が弁護人だったようです。

- 工藤会 後藤貞人 - Google 検索https://t.co/z0V8QVC8hR

- 参考資料/Twitterの弁護士/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)/タイムラインがきっかけで知った工藤会トップの死刑判決の弁護団長が後藤貞人弁護士だったこと、謎に少ない情報と弁護士らの沈黙 | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中https://t.co/9wZNPAFkGF

 検索結果の2件目が私のブログ記事でした。昨年2021年9月24日の記事で、記憶にないのですが同年12月11日に更新があったように表示されています。テーマのようになっている画層の写真ですが、これは珠洲市の宝立山の近くで、判官橋になりそうです。撮影された確度などが初めて見る写真に思えました。


- 大阪:死刑賛否 弁護士の訴え 大阪弁護士会が動画 : ニュース : 大阪 : 地域 : 読売新聞オンラインhttps://t.co/WsOa7gIiiK

 工藤会とページ内検索をしても該当がないのですが、Googleの「工藤会 後藤貞人」の検索結果で1ページ目の3番目になっています。不思議です。今夜ほどGoogle検索の精度に疑問を持ったことはなく、どうしてこの検索結果になっているのか不思議でたまりません。アルゴリズムの問題かもしれないです。

- 検索の仕組み | 検索アルゴリズムhttps://t.co/LgXsZYJJQq

 工藤会総裁の死刑判決の控訴審の進捗が気になって調べています。即日結審や即日判決もあるやに聞く日本の控訴審で棄却され上告審で確定すれば、同じ福岡県の飯塚事件のように、数年後には死刑の執行というニュースが流れることもあるのかもしれません。弁護士が何をしているのか気になります。

- 弁護団を唖然「工藤会」総裁に面会を求めた「第三の弁護士」の目的 - 九州情報サイト メディア政経9https://t.co/pbIXHU5QeP

 テキストの範囲選択が出来ませんが、2015年3月20日の記事で、凄腕の弁護士を集めた日本最強ともいうべき弁護団で徹底的に争う構え、とあります。一審の死刑判決が昨年2021年8月だったことを考えると5年以上の歳月があったことになりますが、弁護団の活躍というのも伝わりづらさがあった気がします。

 まだ検索結果の1ページ目だと確認しましたが、6件目にこれも工藤会とは全く無関係と思われる記事が出てきて、見覚えのあるタイトルなのでわかるのですが、ジャーナリストの江川紹子氏の記事になると思います。URLが削除も早いyahooになっていますが、削除されない記事のようです。

- 「品位」を問われるべきはどちらか~証拠の「目的外使用」で弁護士会の審尋開かれる(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://t.co/qsELBDFANV 江川紹子ジャーナリスト・神奈川大学特任教授 \n 2014/1/7(火) 21:11

 まともな人間に見える佐田元真己弁護士の身振りを交えた顔写真が出てきました。今も弁護士をやっているのかと気になりましたが、この2014年の数年後にとんでもない転落があり、そこから這い上がることが出来たのかと気になります。最近は名前を見かけず、調べてもいなかったと思います。

- 佐田元眞已弁護士(大阪)懲戒処分の要旨 2017年5月号 – 弁護士自治を考える会https://t.co/QKdGV7PSyh 成年後見人として管理している口座の金などあわせて約570万円を横領したとして、大阪弁護士会の弁護士が業務停止の懲戒処分を受けました。1年間の業務停止処分を受けたのは大阪弁護士会の佐田元

 佐田元眞已弁護士とフルネームになっていますが、佐田元弁護士では、佐田という名前の元弁護士に読めるというややこしさがありました。神原元弁護士も似たようなややこしさがありますが、姓が神原で、元というのは下の名前のようです。

- 佐田元真己 - Google 検索https://t.co/Or0PxfKVYJ 検索条件と十分に一致する結果が見つかりません。

 弁護士を外し珍しい名前だけの検索として一年以内のオプションをつけて実行したところ、結果が見つかりません、と出ました。業務停止1年から弁護士業務に復活することはなかったのかもしれません。

 約570万円の横領でも弁護士会の懲戒処分が業務停止1年になっているところをみると、刑事事件となり有罪判決を受けることはなかったのかもしれません。弁護士なので業務上横領罪になりそうですが、罰金刑というのはなかったかもしれません。また、最近は見かけることの少ない罪名です。

- 業務上横領罪とは|構成要件や罰則規定を解説 | TSL LEGAL PARKhttps://t.co/0Vn0Nmce2U 単純横領罪が5年以下の懲役であるのに対して、業務上横領罪は10年以下の懲役と、業務上横領罪の方が重くなっています。

 前に見ていたページも弁護士の宣伝のような要素が強すぎて、肝心のところがわかりづらかったのですが、業務上横領罪に罰金刑というのはなさそうです。執行猶予が付いても懲役刑であれば、弁護士業務は続けることが出来なかったはずです。数年後に復権できるような話はありました。

- 業務上横領罪 弁護士 逮捕 - Google 検索https://t.co/fln9SUiPhs

- 大阪弁護士会 : 会長声明等 : 会員逮捕に関する会長談話https://t.co/lsNBJJd0xi に該当するとして、懲戒請求を行い、さらに、当該会員が依頼者の預かり金を詐取あるいは横領した疑いがあることから、当該行為が同様に「品位を失うべき非行」に該当するとして懲戒請求を行っています。

- 大阪弁護士会 : 会長声明等 : 会員逮捕に関する会長談話https://t.co/lsNBJJd0xi 2021年(令和3年)9月17日 \n         大阪弁護士会       \n          会長  田中  宏

 なぜか検索結果の2ページ目の最後に、5日前と表示されたページが、開くと「2021年(令和3年)9月17日」という日付になっていました。

 次は検索結果の3ページ目の5番目となっていますが、ここで1年以内とGoogle検索のオプション指定をしたままになっていることに気が付きました。長野でも大きな被害額があり、最近も熊本でさらに大きい被害額の弁護士事件があったはずですが、まだ出てこないようです。

- 業務上横領容疑で弁護士逮捕 依頼人の賠償金600万円着服―警視庁:時事ドットコムhttps://t.co/fs31vlb79G 保険会社から依頼人に振り込まれた損害賠償金を着服したとして、警視庁荒川署は26日までに、業務上横領容疑で東京弁護士会所属の弁護士永井博也容疑者(46)=渋谷区恵比寿西=を逮捕し

- 業務上横領容疑で弁護士逮捕 依頼人の賠償金600万円着服―警視庁:時事ドットコムhttps://t.co/fs31vlb79G 容疑を認め、「借金があり、返済するために競馬で増やそうと思った」と供述しているという。

 弁護士が横領で競馬で増やそうと思ったなどという弁明は数年前にも見たような記憶があるのですが、昨年2021年6月26日の記事になっていて、この警視庁荒川署に逮捕されたという東京弁護士会所属の46歳の弁護士の名前も見覚えのないものとなっています。

 検索のワードを変更し、期間の指定なしにしました。長野と熊本が出てこないのが不思議です。罪名が横領ぐらいしか思いつかないからです。

- khb東日本放送 | 1200万円を横領した疑い 仙台弁護士会の職員の女を逮捕 仙台地検https://t.co/X2kTVYIoSx 逮捕されたのは、仙台弁護士会の職員で太白区に住む菅原里美容疑者(41)です。

 3月9日の記事になっています。この仙台弁護士会の職員の女性の横領は、法クラの弁護士の間でも話題になり、ニュースを見ていましたが、実名というのは見ていなかったように思います。

- 過払い金訴訟の和解金横領、容疑で弁護士逮捕 大阪府警 - 産経ニュースhttps://t.co/mrXhiEO6X3 大阪府警天満署は10日、業務上横領の疑いで、大阪弁護士会所属の弁護士、佐藤貴一容疑者(38)=大阪市北区本庄東=を逮捕したと発表した。

- 大阪の弁護士を逮捕 依頼人への和解金153万円着服容疑:朝日新聞デジタルhttps://t.co/VcXxHXCkNv 依頼人に渡すべき裁判の和解金約153万円を着服したとして、大阪府警は10日、弁護士の佐藤貴一容疑者(38)=大阪市北区本庄東2丁目=を業務上横領容疑で逮捕したと発表した。

- 横領容疑で弁護士逮捕、大阪地検 1億8千万円https://t.co/vwUFixcr7C 業務上横領容疑で大阪弁護士会所属の弁護士洪性模容疑者(66)=堺市西区=を逮捕した。認否は明らかにしていない。

- 横領 弁護士 逮捕 長野 - Google 検索https://t.co/z7RHUHtYbR

- 松本の弁護士3000万円横領 県弁護士会が退会命令|信濃毎日新聞デジタルhttps://t.co/gUIlHNekNE弁護士会は19日、同会所属の山本賢一弁護士(34)=松本市=が2018年、交通事故で重度の障害を… \n \n (残り652文字/全文703文字)

- 横領 弁護士 逮捕 熊本 - Google 検索https://t.co/ileNhqCIIA

- 弁護士(熊本)が約8000万円着服の疑い 熊本家裁が告発 3月17日 先に熊弁が刑事告発すべき事案 – 弁護士自治を考える会https://t.co/KoPtNhGnaa

- 県弁護士会が約8800万円着服 業務上横領の疑いで平田弁護士を告発https://t.co/6T7XWvBBCE 2022年3月30日 水曜 午後6:30

- 平田秀規弁護士 - Google 検索https://t.co/hPx9gZktlh

- 平田秀規 - Google 検索https://t.co/001ceo8N6z

- |熊本のニュース|RKK熊本放送https://t.co/ahmsxsQc4I キーワードに該当するニュースが見つかりませんでした。 \n キーワードを変更して再度検索をしてみてください。

- 平田秀規 - Google 検索https://t.co/001ceo8N6z 被害額2億円超か 着服疑いの弁護士を県弁護士会今月末まで ...https://t.co/GEMrM4Qbg0 › news › backno_page \n 着服した疑いが持たれているのは、熊本市の平田秀規弁護士です。 平田弁護士は成年後見制度や相続財産管理制度を悪用し、家庭裁判所を通

- 総額2億円の可能性も 私的流用の男性弁護士を刑事告発【熊本】https://t.co/IcFuziu77E 2022.03.30 20:08

- 総額2億円の可能性も 私的流用の男性弁護士を刑事告発【熊本】https://t.co/IcFuziu77E弁護士会の聞き取りに対し平田弁護士は着服した金を「主に競馬に使った」と話しているという。 \n \n 他にも被害の相談や苦情が寄せられていて被害総額は2億円を超える可能性があるという。

- 平田秀規 - Google 検索https://t.co/uT5ltI07w2 すべての言語 \n 1 週間以内 \n すべての結果 \n リセット \n 約 22 件 (0.26 秒) \n 検索結果 \n 検索条件と十分に一致する結果が見つかりません。

 弁護士の横領事件というのは発覚するのも珍しそうですが、きっかけで端緒をしっかりつかんで検索しないと、Googleで検索してもなかなか情報を見つけるのが困難になるとわかりました。弁護士人間、妖怪のような弁護士生物の怪奇現象になりそうです。現実のニュース報道で名前も出ていてのことです。

 2年、3年それ以上前となると、すでに埋もれてネットでは見つからない弁護士事件が沢山ありそうです。最近の事件で手がかりがあっても、しばらく間があるとGoogleでの検索が困難になると実感しました。テレビの全国ニュースになるのも皆無なのかもしれません。事件の発覚も得体が知れず神出鬼没です。

〈〈〈 2022/04/21 01:18:05 Linux Emacs: 〈〈〈