#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 弁護士と神様:「“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば」というNHKの記事で改めて考えた小川賢司裁判官の責任

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #野田政仁弁護士 #小川賢司裁判官 #安藤健次郎さん

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/17 20:22:57 〉〉〉

- 1701:2022-04-17_20:14:45 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 安藤健次郎さんの忍法弁護士返し・弁護士に無視され放置された事実:被害者安藤文さんの裏駐車場の行動と自宅の電話対応https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/04/17/201441

 8分ほど前の記録となっていますが上記の前回エントリーはテーマをサスケとしていました。今回は「新選組」のテーマに分類します。見出しの少テーマのシリーズを「弁護士と神様」にしました。これが新選組とのつながり、関連になります。ややこじつけ気味ですが、テーマは厳選しています。

 1701番としてデータベースに記録された前回のエントリーですが、いやさか広場で宇出津曳山祭を見物し宇出津新港で買い物をして家に戻った経過を書きました。出かける数時間前から考えていたことですが、金沢弁護士会の責任というのを神様目線で真剣に考えるようになりました。

 神様目線というのはたった今頭に浮かんだ表現ですが、神様のような絶対的な影響力と今後の行く末を金沢弁護士会を通じて真剣に考え始めていたところです。前にも書いていますが、今月4月に入って私は自らに課していた成約、封印のようなものを解き放っています。

 平成4年4月1日から30年の節目を超えたということです。長く経過観察をし記録していたのもこのためですが、30年という節目を強く意識するようになったのは3月に近づいた頃かもしれません。自分でももどかしく思いながらなかなか一線を踏み切れなかったことがあるのですが、大きな節目を迎えました。

 法律にも公訴時効に30年というのがあったと思います。一昔前は殺人罪でも15年が公訴時効だったと思いますが、殺人罪の公訴時効は撤廃されているはずで、併合罪加重の公訴時効の最長が30年かもしれないと考えつつ、まだ調べて確認はしていません。

 ふと気がついたのですが、たまたまなのかずいぶん長い間、公訴時効という言葉を見かけていなかったように思います。性犯罪では公訴時効の直前に逮捕されたというニュースは数年前に見かけていた覚えがあります。ツイートのまとめ記事を作成してみます。


2022年04月17日20時45分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "公訴時効" ツイート数:4/2718 リツイート数:1/2718 トータル:387
"公訴時効"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "公訴時効" "1000-01-01/2022-04-17 20:45"
max(id)
694325 ======> max(id)
694330
5

a66@MacBook-Air ~ 19s

 これまで「公訴時効」でまとめ記事の作成をしたことは一度もなかったようです。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”公訴時効”/データベース登録済みツイートの検索:2010-04-27〜2022-04-17/2022年04月17日20時48分の記録:ユーザ・投稿:36/63件https://t.co/d4L54cFoOr

(01/63) TW @nobuogohara(郷原信郎) 日時: 2010-04-27 13:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/nobuogohara/status/12926050230


> @narumiyamamoto そういうことです。公訴時効は、期間の経過によって社会が沈静化し処罰の必要性が低下すること、証拠散逸によって事実究明が困難になることが理由で、一定期間経過によって処罰を免れる権利を犯人に与えるものではないので、理屈の上では遡及は可能だと思います

(05/63) TW @hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時: 2015-06-22 00:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/612650646227947520


> @motoken_tw @kdxn モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)さん、あなたを名誉毀損石川県警察刑事告訴する必要があり、公訴時効の問題もあって詰めておきたいこともあるのでブロック解除してください。正面からから向きあいましょう。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015/07/23 23:18:01 URL:https://twitter.com/motoken_tw/status/624221934738276352




> .@s_hirono 確認するから係長の名前を明らかにしてくれないかな。警察は異動が多いからね。

- TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2015/07/23 23:53:46 URL:https://twitter.com/hirono_hideki/status/624230931885199360




> .@motoken_tw @s_hirono 法律の専門家の最終的な判断にもなるかと思いますが、公訴時効の問題が解消できたなら大きな収穫です。おちろんあなたことモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する名誉毀損での刑事告訴です。

- 能登半島地震 - Wikipediahttps://t.co/bsjkYOIiFR \n 能登半島地震(のとはんとうじしん)は、2007年(平成19年)3月25日9時41分58秒(JST)に石川県輪島市西南西沖40kmの日本海で発生した、マグニチュード(M)6.9(気象庁暫定値)の地震地震空白域とされる地域で発生した。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nobuogohara(郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】) 日時:2022-04-17 21:03/2022/04/17 06:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515662277953097732https://twitter.com/nobuogohara/status/1515444278100590593




> 看護師による点滴殺人事件が起きた「旧大口病院」を、杜撰な管理体制で事件を招いた医療法人経営のまま「コロナ専門病院」にして多額の市税を投入したのは、山中氏が市長選の公約を果たすためだった。これも「コロナの専門家」のはずの市長が行った「素人レベルの対応」https://t.co/enUbFF2Jip

 能登半島地震について調べたのは、年月の確認のためですが、その前に意外な大きな発見がありました。まとめ記事にあった三浦義隆弁護士のツイートがきっかけですが、つい最近に見かけたツイートと思っていました。リンクのブログ記事をまともに読んでいなかったことにも気が付きました。

(14/63) RT @kmuramatsu(村松 謙)|lawkus(ystk) 日時:2017-05-23 13:44:00 +0900/2017-05-23 13:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/kmuramatsu/status/866877467645984768 https://twitter.com/lawkus/status/866873063790395393


> 40年以上前の殺人事件に公訴時効が成立しない理由を解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ https://t.co/pfnOoT9V04
> 更新。話題の件の解説だけでは芸がないから、事後法禁止という大原則と公訴時効廃止の関係についても言及しておいた。一般の方には勉強になると思うよ。

 もう一度みると、村松謙弁護士のリツイートとして三浦義隆弁護士のツイートがデータベースに記録されていたことに気が付きました。まだ実名だったときの村松謙弁護士のプロフィールの名前です。ツイートもリツイートも2017年5月23日となっています。


1971年の殺人事件の容疑で指名手配されていた被疑者(以下「A氏」とする。)が、別の被疑事実で逮捕されたという報道が話題を呼んでいる。なお私は被疑者段階での実名報道は拡散しないことに決めているから、本稿でも報道は引用しない。

40年以上前なら殺人罪でも公訴時効なのでは?なぜ公訴時効が成立してないの?との疑問がネット上に散見されるから解説しておく。

まず、1971年当時の殺人罪の公訴時効は15年だった。その後、殺人罪の公訴時効は2004年に25年に延長され、2010年には廃止された。

話題の事件は、発生当時は15年の公訴時効が適用される対象だったが、この公訴時効が完成する前の1972年に、共犯者とされる人物(以下「B氏」とする。)が起訴された。

- 40年以上前の殺人事件に公訴時効が成立しない理由を解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログhttps://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/05/23/40%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AB%E5%85%AC%E8%A8%B4%E6%99%82%E5%8A%B9%E3%81%8C%E6%88%90%E7%AB%8B%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86

 上記の三浦義隆弁護士のブログ記事は日付が2017年5月23日となっています。痴漢冤罪と記録的アクセス数で三浦義隆弁護士のブログに注目していた時期ですが、2017年は2年目の祭礼員をしていた時期で、この5月23日というのは入院していた宇出津病院を退院した前後になりそうです。

 宇出津総合病院では入院中もスマホで三浦義隆弁護士のツイートやブログ記事を読んでいました。記録が残っていると思います。

 時刻は22時04分です。ちょうど22時頃に音花火があがりました。たぶん1時間以上前から曳山の声が聞こえなかったのですが、その前はけっこうはっきりと木遣り唄が聞こえていました。

 2017年5月の写真を28枚、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)にアップロードしました。思わぬ発見がいくつかあったのですが、スマホスクリーンショットを撮影していたと思っていた三浦義隆弁護士のツイートやブログ記事は見当たりませんでした。

 また別のところでのご説明になるかもしれませんが、参考資料として写真を掲載しご紹介しておきます。リツイートを始めます。写真はブログ記事に埋め込んだり、GoogleフォトやAmazon Photosでアルバムの公開設定をする方法もあるのですが、後の検索などツイートの利便性もあります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679266390024195https://twitter.com/s_hirono/status/1515677854239182851




> 2017-05-28_105337_テレビの画面 清水富美加.jpg https://t.co/DR0cJ0UZxr

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679287533539336https://twitter.com/s_hirono/status/1515677835851366403




> 2017-05-27_104513_北陸中日新聞 浪人、祖父の死、精神不安定に 能登校生殺害 見えぬ動機.jpg https://t.co/J2ulDNux5m

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679301299208195https://twitter.com/s_hirono/status/1515677815063998473




> 2017-05-27_104334_能登高校女子高生殺害事件 書類送検 北陸中日新聞.jpg https://t.co/Iq0e4mhqBK

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679319171137537https://twitter.com/s_hirono/status/1515677796588142597




> 2017-05-27_104320_北陸中日新聞 「共謀罪」が衆院通過.jpg https://t.co/IWRAYYYCHb

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679331624062978https://twitter.com/s_hirono/status/1515677777600839680




> 2017-05-27_065343_家のテレビの画面.jpg https://t.co/y0CuwnnjLG

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679416877469700https://twitter.com/s_hirono/status/1515677755891150852




> 2017-05-26_141457_2017年宇出津あばれ祭りのポスター.jpg https://t.co/9YFYqP4ZgE

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679434095104007https://twitter.com/s_hirono/status/1515677733892026374




> 2017-05-26_131133_宇出津総合病院 正面.jpg https://t.co/6Miqw5676v

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679449391706117https://twitter.com/s_hirono/status/1515677711632855040




> 2017-05-17_085108_宇出津総合病院病室 経口腸管洗浄剤.jpg https://t.co/YgHuS2E153

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:11/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679462540845066https://twitter.com/s_hirono/status/1515677690602594306




> 2017-05-16_233157_宇出津総合病院前.jpg https://t.co/B16sceFfW0

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679490533621764https://twitter.com/s_hirono/status/1515677669425565706




> 2017-05-16_230219_宇出津 茂平食堂前.jpg https://t.co/8rEih5lVuS

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679512381759491https://twitter.com/s_hirono/status/1515677649255137287




> 2017-05-16_181046_宇出津総合病院 注腸食.jpg https://t.co/HcEFh0rOdq

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679526688534530https://twitter.com/s_hirono/status/1515677632217911303




> 2017-05-16_121826_宇出津総合病院 食事.jpg https://t.co/bvnGIl5zEd

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679542412984323https://twitter.com/s_hirono/status/1515677613561626625




> 2017-05-16_101906_宇出津総合病院 病室.jpg https://t.co/3VeqDODzkr

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679556778491910https://twitter.com/s_hirono/status/1515677592481071105




> 2017-05-15_150620_平体の火葬場跡地 1966年5月〜1996年12月 慰霊碑 建立1998年12月.jpg https://t.co/XsYE4KFDKx

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679576122617856https://twitter.com/s_hirono/status/1515677565771411462




> 2017-05-15_150556_平体火葬場跡地 坂.jpg https://t.co/oFvDrBBwYm

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679590773309444https://twitter.com/s_hirono/status/1515677536935563264




> 2017-05-15_150534_平体の火葬場跡地 聖観音菩薩像.jpg https://t.co/DtNIJiMPmg

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679609458933764https://twitter.com/s_hirono/status/1515677496686964736




> 2017-05-15_143035_病院の母親.jpg https://t.co/esqxBZKCEw

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679634117251075https://twitter.com/s_hirono/status/1515677476508545038




> 2017-05-15_124118_新聞紙面 不明男性の捜索打ち切り 宇出津.jpg https://t.co/lZAjpNqYjR

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679650768650240https://twitter.com/s_hirono/status/1515677456082309125




> 2017-05-12_165127_テレビの画面 逃走JR上野駅 痴漢疑われた男性が転落死.jpg https://t.co/2V5kM4XHaJ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679668468617218https://twitter.com/s_hirono/status/1515677438746902530




> 2017-05-10_170251_テレビの画面 赤とんぼ先生を遺族提訴 菅原みわさんの父親.jpg https://t.co/0pBbTBqEHQ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679681936519169https://twitter.com/s_hirono/status/1515677420267110410




> 2017-05-10_170236_テレビの画面 赤とんぼ先生を遺族提訴 依頼なく殺人 1億2千万余.jpg https://t.co/eUZ8UGvm1h

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679697853902854https://twitter.com/s_hirono/status/1515676627036164103




> 2017-05-10_170205_テレビの画面 赤とんぼ先生を遺族提訴.jpg https://t.co/1pvx2nuWBl

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:12/2022/04/17 22:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679713498640384https://twitter.com/s_hirono/status/1515676608715128832




> 2017-05-09_152813_たぶんiphone7.jpg https://t.co/gfJ2TVOpmC

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:13/2022/04/17 22:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679727532769286https://twitter.com/s_hirono/status/1515676589647798278




> 2017-05-09_132531_モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の医療放火を引用した小倉秀夫弁護士のツイート.jpg https://t.co/YdN8Z6jVnK

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:13/2022/04/17 22:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679755370385409https://twitter.com/s_hirono/status/1515676569574187013




> 2017-05-09_120132_小倉秀夫弁護士の挑発的ツイート.jpg https://t.co/OzAVq0qPZN

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:13/2022/04/17 22:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679770746703878https://twitter.com/s_hirono/status/1515676550427197444




> 2017-05-04_124411_七尾市au iphone7の購入.jpg https://t.co/AXKlwPZvHY

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:13/2022/04/17 22:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679784227209222https://twitter.com/s_hirono/status/1515676523680104449




> 2017-05-04_120502_七尾市 青柏祭 曳山.jpg https://t.co/VO7lemKtV2

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-17 22:13/2022/04/17 22:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515679803953008646https://twitter.com/s_hirono/status/1515676504973520899




> 2017-05-04_113413_七尾市 青柏祭 大地主神社.jpg https://t.co/d6aCLAYc6L

 宇出津総合病院の病室での写真などみたところ2017年5月16日に入院し5月26日に退院した可能性が高そうです。入院してから家に取りに帰る物が出て夜の茂平食堂前の写真はそのときに撮影しています。

 スクリーンショットの写真は別に保存し、当時は容量無制限にもできたGoogleフォトにアップロードした後にパソコンからファイルを削除した可能性があります。ディスク容量を気にしてそのように削除していた時期がありました。

 100%の記録保存とはなっていないと思うのですが、データベースから日付と期間を指定したまとめ記事を作成します。2017年5月16日から26日です。この間に強く印象に残る深澤諭史弁護士と三浦義隆弁護士のツイートがあったはずです。死者も出た痴漢の逃走問題で大盛り上がりの時期でした。

(12/289/542365):ツイート
(@kk_hirono)
2017-05-16 00:44:44
> 本当に、ここ数日の深澤諭史弁護士は、まさに絶好調だと思います。ここぞの機会をいかしたいという意気込みが感じられるものです。ローカスこと実質実名弁護士に触発されたものとも考えられますが、ほかにもすごいと思う弁護士らしいアカウントがぞろぞろと出てきました。
https://twitter.com/kk_hirono/status/864144408974729216

 テレビの画面を撮影した写真ではわからなかったのですが、「“痴漢”逃走か 電車にひかれ死亡、東急田園都市線 TBS NEWS」というツイートがありました。記憶になかったニュースです。逃走で転落死のニュースが、その人の仕事ぶりなど詳細な記事を見ていたのでとても印象的で記憶にのこっていました。

(23/289/542365):ツイート
(@kk_hirono)
2017-05-16 01:21:21
> 小栗旬という俳優が、痴漢冤罪で鉄道事故で死んだという役柄でした。少し間をおいて、俳優の名前を思い出しました。主演の女優が、満島ひかり、で母親役にMatherに出ていたのと同じ、大物女優が出ていました。朝ドラまれ、にも出ていましたが、名前が浮かばなくなっています。
https://twitter.com/kk_hirono/status/864153893382389760

 昨日あたりもwomanというテレビドラマのことで取り上げましたが、小栗旬という名前が思い出せずにいました。女児を誘拐した先生役の母親で出ていたのは田中裕子になりますが、名前を思い出せない時期もあったようです。

- TW lawkus(ystk) 日時: 2017/05/16 01:36:01 URL:https://twitter.com/lawkus/status/864157431244271616




> ネット上で雑魚が弁護士に吐く定番の捨て台詞いただきました。ニヤニヤが止まらない。もっとやって。どんどんやって。 https://t.co/I0EVVoADd8

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

lawkus(ystk) 日時:2017/05/16 01:36:01 URL: https://t.co/UMhmtEJwmI
> ネット上で雑魚が弁護士に吐く定番の捨て

- TW lawkus(ystk) 日時: 2017/05/16 08:53:02 URL:https://twitter.com/lawkus/status/864267409284145153




> 痴漢冤罪の件、「冤罪被害者の人権を守れ」とか恣意的なこと言ってるうちはダメだよ。本当はやってなくても真実を知ってるのは本人と真犯人だけ。痴漢被害者や捜査機関にとっては「やったくせに言い訳してる奴」なんだから。真犯人含め、しかも痴漢に限らず被疑者の権利を擁護しろと言わねばならない。

 このあと投稿するブログでの埋め込みツイートの数が増えてきました。改めて記録しておきたいツイートが多いのですが、埋め込みの数が増えすぎると記事の読み込みが終わらず表示に支障が出る可能性があります。

(289/289/542365):ツイート
(@kk_hirono)
2017-05-26 23:43:43
> 時刻は5月26日23時42分です。本日、10日ぶりにパソコンが使える環境に戻りました。16日からだったのでちょうど10日間になったと思いますが、宇出津病院に入院をしていました。
https://twitter.com/kk_hirono/status/868115393105190912

 病院のページ内検索で当て嵌まったのが最後のツイートでした。事後報告のかたちですが16日からちょうど10日間とありました。宇出津総合病院を退院したのが2017年5月26日と確認したわけですが、その後ぴたりと止まった三浦義隆弁護士のブログを最近になって動画で記録しました。

 見出しの部分の範囲選択がしづらかったので「h3-mysql-regexp-html.py -s 40年以上前の殺人事件に公訴時効が成立しない理由を解説しよう」というコマンドの実行になったのですが、該当が3件ありました。

 2017年5月23日のツイートになっていますが、これは三浦義隆弁護士のツイートをリツイートした時刻のようです。次がスクリーンショットの記録となっていますが、2017年8月28日のツイートです。何か別のアカウントのツイートのリツイートが2018年2月8日にもあります。

 ざっと記事を読んでいて見落としていたか頭に入らず認知していなかった可能性がありそうですが、記事の内容が後で変更されていない限り、「殺人罪の公訴時効は2004年に25年に延長され、2010年には廃止された。」というのは極めて大きな発見です。

 ここに至って気がついたのですが、2004年に殺人の公訴時効が25年に延長されていたとしても、時効の起算点を殺人未遂の結果発生すなわち1992年4月1日とすれば、刑罰不遡及の原則とかで意味のないことになり、私はそのように考えて重要視していなかったように思われます。

 能登半島地震が発生したのは先程確認した2007年3月25日になりますが、3月31日一杯で15年の公訴時効が完成するという計算でした。このことで金沢地方検察庁に電話をして直接尋ねていたこともありますが、告訴状か告発状を提出しわざとらしい不起訴か返戻がありました。

 派遣先だった鋳物工場の作業場の後ろに停めていた車の中から金沢地方検察庁に電話を掛け、戸澗さんに再度、公訴時効のことを話したところ、告訴状か告発状を提出してもらってかまわないと言われました。告訴状と告発状のどちらかは私の記憶にないことですが、記録はネットにも残してあるはずです。

 刑事事件の公訴時効は、明確に参考になる判例は見つかりませんでしたが、法律の規定で国外にいる期間は除外されたり、三浦義隆弁護士のブログ記事にあるように共犯者の起訴で停止するという話で、それほど厳密なものとは考えていませんでした。強姦罪の告訴期間は厳密だったようです。

 それでもかたちというか事実をしっかり残しておくため、殺人未遂の15年の公訴時効の前年、平成18年の10月の初めに私はそのことを金沢地方検察庁の担当者、遠塚さんとよく話した上で、電話番号がわからず連絡が取れなかった安藤健次郎さんの自宅を訪問すると伝えていました。

 探すこともまだしていませんが、平成18年当時はブログに似た、はてなダイヤリー金沢地方検察庁とのやりとりや安藤健次郎さんとの関係を記事にして、その後、はてなダイヤリーはサービスが廃止になりましたが、はてなブログにインポートで転載した記事があるはずです。

 公訴時効の勘違いで予定外の回り道をしましたが、公訴時効のまとめ記事に戻ります。これも余り時間を変えてはいれず、手早い内容の確認として済ませるつもりでいます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|ATsZRA(黒葛原 歩) 日時:2022-04-17 23:13/2019/12/12 10:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515695029796319233https://twitter.com/ATsZRA/status/1204939232050962432




> @shima_chikara 送検して処罰すりゃ良いと思います。公訴時効にかかった分は余罪ですが悪情状にはなると思いますので

 久しぶりに見かけたアカウントのツイートで、ブロックされているものと思っていましたが刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)ではリツイートが出来たようです。

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)ではやはりブロックされていましたが、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)ではリツイートが出来ました。凝った漫画に出てきそうな名前ですが実名の弁護士だったと思います。

- 黒葛原 歩(@ATsZRA)さん / Twitterhttps://t.co/qQ3GNc7dMB \n 千葉市美浜区の弁護士(千葉県弁護士会所属)。みはま総合法律事務所 \n 千葉県mihamalaw.jp2009年7月からTwitterを利用しています \n 1,786 フォロー中 \n 2,176 フォロワー

- 黒葛原 歩弁護士(みはま総合法律事務所) - 千葉県千葉市 - 弁護士ドットコムhttps://t.co/gLjm2idvoP

 すっかり忘れていましたが、お寺の住職でみたことのあるような顔写真と思っていた写真が出てきて、ちょっと驚きました。弁護士の名前は黒葛原歩で「つづらはらあゆむ」と読むようです。ふりがながあります。mozcでは「つづらはら」で葛原と変換されました。

 最近は見かけませんが、昭和の頃になるのか「歩」は女性の名前としても同じぐらい見かけた憶えがあり、「あゆむ」とは別に「あゆみ」と呼ぶ名前もあったような気がします。秀美や正美という男性の名前も見かけてきましたが、性別が最も分かりづらい名前に思えます。

 Twitterのトレンドに「鎌倉殿どうでしょう」というのがあって、今日が日曜日だと思い出したのですが、昨日の土曜日のうちに探すつもりだった日曜日の夜のテレビ欄のことをすっかり忘れていたことに気が付きました。

- ポツンと一軒家 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]https://t.co/CSC31iYFaq佐賀県】 番組史上、初めてとなる佐賀県の“ポツンと一軒家”を目指す捜索隊。最寄りの集落で道を聞くと、目指す建物の周辺は、昨年の豪雨により土砂崩れが起きた場所だという。

 ポツンと一軒家の放送内容も気になっていたのですが、土曜日のTwitterのトレンドに鬼滅の刃の刀鍛冶の里編とかがあって、また日曜日の夜の放送になるのかと考えていたのです。遊郭編も録画などしながらまだ少ししか視聴していないのですが、気になっていはいます。

- NNNドキュメント - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]https://t.co/w8MegadWgx 不登校だった青年、身寄りのない出所者、夫から暴力を受ける女性…。鍵の開いた小さな一軒家は、事情を抱える人たちが駆け込める「居場所」。彼らはなぜここに集まるのか? \n \n 4月18日 月曜 0:55 -1:50 テレビ金沢1

 さきほど番組表の確認を失念していたことで思い出したのですが、日曜深夜のNNNドキュメントが毎週の放送になるのか、前から確認しておきたいと思っていたことを思い出しました。番組内容をみると、これまでの常識にはないようなすごい内容になっているようです。

 4月11日に金沢から戻ってきて、それからテレビをつけたのかも思い出せないのですが、これからテレビをつけて録画予約を入れておきたいと思います。長く放置しているのでディスク容量がいっぱいになっている可能性が高いです。

 録画は4月6日で止まっていました。3月17日から削除の選択を初めたのですが、4月に入った頃に100以上は選択できません、という見たことのないメッセージが出ました。3月17日で最初に選択された番組から1つ上に矢印を進めると、見出しの表示に「元受刑者の社会復帰」とありました。

 「かがのとイブニング」というNHKの番組です。見るからに石川県内だけのローカル番組だと思います。

 再生を始めると、東北で大きな地震が発生したのが前日の3月16日だとわかってのですが、石川県でも珠洲市で震度3を観測、能登町でも震度2とありました。新潟県や長野県の地図も出ていましたが、新潟県では震度4のところもあったようです。長野県も見たかもしれない震度4です。

 やはりテレビニュースは、録画の再生で主要な項目の見出しだけでも見ておいた方がよいような気がしました。Googleニュースの確認も長続きしないのですが、最近もけっこう大きな発見がありました。

 コーナーの録画再生が終わりました。10分もなかったように思います。最初に愛知県東郷町の運送会社が出てきて女性の社長でしたが、石川県の情報が欲しかったのでこれは期待はずれと思うとともに、なぜ石川県のローカル番組が取り上げたのか不思議に思いました。

 まもなく、窃盗などで12年服役し金沢刑務所を出所して運転手をするようになったという男性が出てきて、仮名になっていてマスクもつけていましたが顔出しでした。目立つ色のトラックと女性社長も顔出しで名前も出ていました。もっと若そうに見えていましたが42歳となっていました。

 もう一度再生して確認すると42歳ではなく43歳でした。金沢刑務所では見たことのないタイプの人に見えたのでその点も気になっていました。終わりの方で、別の人が横に並んで出てきて、金沢刑務所を出所したばかりの石川県の男性が2月に採用されたと出てきました。

 初めに出てきた43歳の男性の方が言葉の話し方から石川県の人のように思えていました。別の男性が出てくる前には、今年1月に金沢市で開かれた受刑者と企業のマッチングのための相談会という場面がありました。

 相談会を開いた法務省の担当者というナレーションで、女性がマスク無しで出てきましたが字幕に「コレワーク中部 伊東美貴子調査係長」という名前も出ています。特に石川県など北陸などの地方では企業が従業員や地域に知られることを警戒するというナレーションもありました。

 金沢刑務所は余り高齢者がいなかったという印象がありますが、福井刑務所では25、6歳辺りから80歳ぐらいかそれ以上までかなり年齢差がありました。実際の刑務所というのは生活してみないとわからないと思いますが、世間の印象や情報とは違った部分も多いとは思います。

 25歳あたりで分選(分類センター)という話で、福井刑務所では分選から来たという受刑者も数名いましたが、それより年が若いと少年刑務所にいくという話でした。もう7,8年ほど前にネットで分類センターについて調べたのですが、余り参考にならない乏しい情報しかありませんでした。

- 「分類センター」で受刑者が教わる「アルゴリズム行進」は始めた初日から地獄の筋肉痛に…/刑務官たちが明かす報道されない刑務所の話⑤ | ダ・ヴィンチWebhttps://t.co/Ux2ZF3X2sY 公開日:2022/3/11

 検索で出てきたページを少しだけ読んだところですが、「アルゴリズム行進」は聞いたことがありません。福井刑務所では名古屋刑務所にある分類センターの話を聞いていましたが、軍隊のような滅茶苦茶きつい運動で、食事を残すことも許されずサンマの骨まで食べさせられるという話でした。

 どこまで本当の話なのか疑問に思いながら聞いていたのですが、腕立てや腹筋を百回以上やらされ、連帯責任で脱落者が出るとまた最初からやり直させられるとも聞きました。笑いながら楽しそうに話していたということもありますが、実態がよくわからず昔の軍隊の話とも似ていました。

 さきほど録画再生した出所者の番組で、採用した愛知県の建設企業という人が、採用した出所者を他の従業員に出所者とは話しません、本人が自発的に話すことを期待しています、などと話していましたが、平成6年当時の福井刑務所では、すぐに罪名が知られ、集まりで刑務官に罪名を言わされもしました。

 刑務所というのは中にいる時も所長の考えや方針で処遇が大きく変わると聞いて、各地の施設でも違いが大きいと聞いていましたが、少なくとも自分が刑務所で経験した実態というのは、不思議なほどネットや本の情報で見ることがありません。探せば出てくる情報かもしれませんが。

 録画予約した番組が始まりました。福井刑務所でも仮出所後の更生施設の話を聞きましたが、実際に経験していないので想像だけでよくわかりませんでした。10年ほど前になりますが、金沢の更生保護施設のテレビの特集をみたことがありました。

 「ひとのま」とありましたが、富山県高岡市の大きなお寺の前にある一軒家とのことです。高岡市役所が出てきました。

- ひとのまhttps://t.co/grwaKuQ5hl

 Googleで検索をすると、よく出来た感じの手作り感もあるホームページが出てきましたが、新着のスタッフブログ3件が2018年5月31日、同年5月11日、同年4月16日なっていて、今夜の放送があったのが少し気になります。ヘッダ画像にはちんどん屋のいる写真があります。

 ちんどん屋というのは同じ富山県でも富山市のイメージが強いのですが、ニュースいしかわ845のような20時45分からのNHKの番組で、前に何度か全国チンドンコンクールのニュースをみたことがありました。

- 全日本チンドンコンクール | 富山市の観光公式サイト | 富山市観光協会https://t.co/tznxDLjjHs

 チンドンは、「ちんどん」でひらがなになるのではと思い検索をしたのですが、開催日時が「毎年4月上旬 ※令和3年は4月9日(金)~11日(日)予定」となっていて昨年の情報となっています。

- 富山商工会議所/全日本チンドンコンクールhttps://t.co/DT4DnpWZmw \n 【「第68回全日本チンドンコンクール」の開催中止について】

 4月8日から10日に予定されていた開催が中止とありますが、3月8日更新とあります。

 4月15日金曜日の夕方、音花火で気がついた宇出津曳山祭の人形見ですが、宇出津とTwitterで検索しても情報がほとんどなく、曳山で検索すると有名な岐阜県高山市の曳山祭と滋賀県長浜市の曳山祭がいずれも通常通り開催されたようなツイートがいくつも出ていました。

 4月18日になっていますが、4月9日の土曜日に行った金沢の兼六園無料開放の花見は沢山の人がいて、新型コロナウイルスの感染のことも気になっていたのですが、今のところ問題なく、あれから9日目になっていることに気が付きました。特に人の密集がすごかったのは神社の縁日でした。

 2年前になるのか、金沢で新型ウイルスの感染者が多かった頃に金沢に行ったのですが、店でそのままお釣りを手渡しする人が何人かいて驚いたことがありました。宇出津のスーパーでは当たり前のようにゴム手袋をつけていたからです。

 この前の金沢では、セブンイレブンでのお釣りが自動販売機と同じになっていて、これも初めて知って驚き、他にもセブンイレブンでは知らずに恥をかくようなことがありました。

- けんかやま 伏木曳山祭https://t.co/vxzrQCXIEI \n 「けんかやま」は、能登半島のふもと、富山県高岡市にて毎年第三土曜日に行われる伏木神社例大祭の別称です。

 前にYouTubeなどで見かけていて、「けんか 曳山」で検索したのですが、富山県高岡市の伏木でした。「能登半島のふもと、富山県高岡市」と紹介されています。万葉からの歴史がある伏木港が能登半島の付け根という話は近年知っていましたが、高岡市全体とは思っていませんでした。

 富山県新湊市の辺りでも曳山の情報を見ていたのですが、最近になって高岡市で絢爛豪華な曳山祭があると知ってそれも少し気になっていました。

 前にも書いたことがあると思いますが、平成11年8月12日か13日に金沢中警察署に逮捕される前、どれぐらい前だったか思い出せないですが、派遣の仕事で、伏木の浜のような場所に行き、海と町並みを眺めたのですが、とても古い時代にタイムスリップをしたような不思議な景色がありました。

 なぜその場所に行ったのかもよく憶えていないのですが、その場所に来たこと自体も不思議に思える体験でした。

- 伏木港 - Google マップhttps://t.co/VANoLOwd3n

 前にも調べたことがあるのですが、伏木港の矢印が、小矢部川庄川の河口の中洲のような場所にあって、広い陸続きで中洲にはなっていないようなことにも気がついたのですが、雨晴海岸がすぐ近くで、氷見市とも富山新港とも近いことがわかりました。

 富山新港になっていたような気もするのですが、ずっと行方不明だった二人の若い女性が海から発見されたというネットで見たニュースがあり、被害者が氷見市だったのですが、遺体発見現場と氷見市はもっと離れているものと思っていました。「疑惑」という映画の現場でみたような場所です。

- 富山県の海中の車から人骨…24年前「肝試し」の少女2人か 目撃者「近寄ると突然発進、海に落ちた」 - zakzak夕刊フジ公式サイトhttps://t.co/82neKJJ5gI

 24年前というのは驚いたのですが、2020年3月6日の記事に4日に見つかったとあります。富山県射水市とありますが、前は新湊市だったようなことを思い出しました。金沢市場輸送で仕事に行った頃は新湊市でした。1996年5月に行方不明とあるので平成8年のことになります。

 前に調べた時ははっきりした情報が見つからなかったのですが、転落を目撃したとされる3人のうちの1人が海に落ちたと説明していることが6日までに分かった、とあり、3人は、疑われるのが怖くなって通報せずに立ち去ったとも話しているとあります。

 このニュースは、まだ海で発見される前の情報を見ていたかもしれないですが、はっきり思い出せないものの、失踪のことを始めに知った頃、テレビで90代の一人暮らしの女性の家の前に大量のゴミを捨てたという報道があって、カメラの録画で判明したのですが、心当たりのない女性の反応が印象的でした。

- 後藤一志の顔画像あり!犯行動機は?たばこバケツ1杯分捨てるhttps://t.co/QWvF7GSfwN 2019年7月8日

 検索の組み合わせで「ゴミ」では見つからなかったのですが、少し記憶に残っていた「吸い殻」で見つけることが出来ました。被害者の女性の年齢が見当たりませんが、テレビでみたのと同じようなテレビの画面の画像があって、字幕に「(容疑者とは)しゃべったこともない」とあります。

 富山県でも海に近く富山市内に近い見覚えのある地名で「岩瀬」が頭にあったのですが、比較的新しい地名で山間部に近い、南砺市というのは全く意外でした。前から気になっていたのですが、情報が乏しく、簡単には見つからないと諦めていた情報でした。

- 岩瀬 - Google マップhttps://t.co/H7iJ2W8xPP 〒935-0272 富山県氷見市

 富山県氷見市の山間部で石川県との県境の集落のような場所が検索に出てきました。「陽炎 えん罪被害の闇」―氷見(ひみ)事件、で出てきた廃校になった小学校の名前で見つかった場所の近くになりそうです。そちらも石川県との県境でした。瀬というのは海の漢字と思っていました。

- 岩瀬浜海水浴場 - Google マップhttps://t.co/fBjvHnaq3P 〒931-8378 富山県富山市岩瀬古志町

 岩瀬浜ではなく、岩瀬という地名で国道8号線の道路標識の案内板を見ていたという記憶なのですが、長距離トラックの仕事でもその辺りに一度、仕事に行ったことがありました。近くに水橋があって、その場所が記憶に近かったので、大きな勘違いをしていたのかと思いながら見つけました。

- 高齢女性宅の玄関に、タバコの吸い殻を4年間大量投棄した男の “心の歪み” (2019年7月17日) - エキサイトニュースhttps://t.co/qSdSlmRacs \n を渡すとなんでも喜んで受け取ってくれましたけど、本人とは1回もしゃべったことがないんです」 \n \n  被害女性(96)は逮捕された容疑者に衝撃を受けていた。

 お土産を渡すと、になっています。被害者が90代の女性というのは印象的な記憶にあったのですが、96歳となっています。前の記事でも意外に思ったのですが、被疑者の年齢が59歳になっていて、20代の若者と思っていたのですが、中学生のような顔写真がテレビで公開されていたようです。


容疑者はほどなく退職を決断。その理由はほかにもあると話すのは、容疑者の同級生の母親だ。



「最終的にはお母さんの面倒をみるために仕事を辞めたらしいです。定年まで働けば退職金をもらえたのにね。もったいないことをしたと思います。父親はすでに他界していて、母親も7~8年前に糖尿病が原因で亡くなりました」



 きょうだいはおらず、以降は実家でひとり暮らしだったという。



「母親は生前、いつも“一志、一志”と呼んで、ひとり息子を可愛がっていました。晩年は“一志にまだ嫁が来ない”って心配していました」(近所の住民)



 なぜ話したこともない高齢女性宅を標的にしたのか。



「ひとりになるとよくないこととか、悪いことを考えてしまうのかね。接点は被害女性の次男と同級生ということぐらい。過去に何か嫌なことがあったのかもしれませんが、被害女性の夫と次男は早くに亡くなっており、長男が7年ほど前に病死してからは女性もひとり暮らしでした」(前出・同級生の母親)



 被害女性は「いい子と聞いていたんだけどねぇ」と困惑しきり。気味悪い犯行の動機の解明が待たれる。

- 高齢女性宅の玄関に、タバコの吸い殻を4年間大量投棄した男の “心の歪み” (2019年7月17日) - エキサイトニュース(2/2)https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_15650/?p=2

 高齢の被害者女性が一人暮らしであったことを確認しましたが、96歳で一人暮らしというのは聞いたことのない話です。被疑者も一人暮らしというのは、初めて知ったように思いますが、4年間も玄関先に大量のタバコの吸い殻や汚濁水をぶちまけていたのが、元郵便局員だったというのも驚きです。

 張り込んでいた警察官に現行犯逮捕されたとありますが、被疑者の名前で検索してもその後の情報がみつからないので、不起訴処分になった可能性もありそうです。動機というのも明らかにはなっていないようです。

 3年ぐらい前から富山の魚介類がとても美味しいという情報を見かけるようになり、1年ほど前には自然災害がとても少ないという情報も見かけたのですが、数年に一度、動機がはっきりしなかったり、半ば迷宮入りや、とんでもない事件が起きている、という印象もあるのが富山県になります。

 弁護士のTwitterの間ではほとんど話題にもなっていなかった富山の交番襲撃事件ですが、否認をしながら公判に出席しなかったとか、他に見たこともないような刑事裁判で、抱える闇の深さを感じさせるところです。

- 富山・交番襲撃事件 一審の無期判決、高裁が差し戻し:朝日新聞デジタルhttps://t.co/svZD0wsWON 弁護側は、ASDの影響で被告の刑事責任能力は低下していたとして、減刑を求めた。(竹田和博)

 一審判決は、「逮捕後に診断された自閉症スペクトラム障害ASD)が事件に一定程度、影響しており「死刑がやむを得ないとまでは言えない」と判断し、無期懲役を言い渡した。」とありますが、弁護士の主張が認容されたかたちだったようです。黙秘にもなっていたかと思います。

- 元自衛官側が上告 差し戻しに不服―富山交番襲撃:時事ドットコムhttps://t.co/u69YMkMSIf 弁護側は5日までに、無期懲役とした一審富山地裁判決を破棄し、審理を差し戻した名古屋高裁金沢支部の判決を不服として最高裁に上告した。上告は4日付。

 名古屋高裁金沢支部控訴審で金沢刑務所に収容されていたはずですが、差戻しとなれば、また富山地裁での審理になって移送にもなりそうです。控訴審は被告人が出廷も拒否していたはずですが、弁護士が最高裁に上告したそうです。最高裁で破棄されるまでは金沢刑務所にいるのかもしれません。

 弁護士の際立つ異常性を感じさせる刑事裁判でもありますが、どうせ死刑になるだけという考えの人が多いのか、一般の関心も高くはなさそうな事件になっている感じです。無期懲役のままでも社会に戻ることはないという確信があったのかもしれません。

- 富山の交番襲撃、黙秘のまま結審 | ロイターhttps://t.co/3vHLagFDuo \n 弁護側は9日の最終弁論で、被告は他人に共感したり、自分の気持ちを伝えたりすることが苦手な自閉症スペクトラム障害があり、事件に影響したと主張した。 \n \n  8日の論告で検察側は死刑を求刑、弁護側は無期懲役が相当だと主張

 重大な事件を起こした被告人や家族にもずいぶんと気の毒な事情があったような報道がありました。それで裁判員裁判で死刑が回避されたような見方もあったのですが、弁護士は病気のように精神障害の一点張りで、同じ頃の新潟の女児殺害事件の刑事弁護ともよく似たものを感じていました。

- 交番襲撃 黙秘 - Google 検索https://t.co/XTtavvEWiK

 ぞろぞろと同じような見出しの記事が、全国各紙の報道として並んでいます。被告人は死刑になってもかまわないという思いもありそうですが、自分を異常者扱いし刑事弁護というとんでも商売の宣伝に利用する、弁護士の正体を見届け社会に知らしめ、記録に残すのが目的のようにも思えてきます。

 連鎖した発見の成り行きをそのままに記録したもので、別段、計算などなかったのですが、見出しで取り上げるつもりだった記事が、スタンスの違う弁護士らのとんでも商売の宣伝とも思われる記事で、これを小川賢司裁判官と関連付ける予定でした。

 性犯罪の裁判員裁判を裁判長として最初に行ったのが小川賢司裁判官になるのですが、疑問点の大きい厳罰の判決でした。記憶が薄れはっきりしないこともあるのですが、被告人の祖母のことと、控訴審で示談に応じようという姿勢を見せたという被害女性のことが気になっています。

 この項目でメインで取り上げる予定だったのが次の記事になりますが、NHKの記事ということが社会的な疑問の波紋に大きな輪をかけました。

- “性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことばhttps://t.co/qNoPT4JaBI 2022年4月15日

 ツイートをするため別のアカウントでログインしているウィンドウでページを開き直したタイミングで気がついたのですが、「みんなのコメント」という箇所が「(0)」で表示されています。Twitterではかなり反響が大きかったので、とても不思議な現象にも思え、蜃気楼の幻のようです。

 この記事にある性犯罪の被害者女性の考えを否定することは出来ないですが、厳罰化が進んではいるものの、刑事弁護の役割を完全に否定しているとも思えるばかりではなく、検察以上の社会的な敵愾心を焚き付けており、この構図は大津園児死亡事故の女性被告人と非常によく似たものを感じました。

 性犯罪の被害者となりうる女性も母親として祖母として、息子や孫が、性犯罪の加害者ともなりうる問題であるはずです。交通事故の場合は過失犯としてその違いが大きいともされていた刑事弁護ですが、その辺りの相場やバランス感覚も吹き飛ばしたのが弁護士商売の今の姿と映ります。

 この「“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば https://t.co/qNoPT4JaBI 2022年4月15日」という長文の記事を読みながら、一人息子の私が本件刑事告発・非常上告事件の性犯罪者になり、二人の孫とも平成3年を最後に会えなくなったであろう母親の人生が重なりました。

 残酷な弁護士の怪物性を垣間見たとも言えます。

 まだ、小倉秀夫弁護士のタイムラインで反応を確認していないのですが、刑裁サイ太や、うの字もほぼ同じです。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

uwaaaa(サイ太) 日時:2022/04/17 21:47:57 URL: https://t.co/OAVcCaAY6i
> Wordle 302 5/6
>
> ⬛⬛⬛⬛⬛
> 🟨🟨⬛🟩⬛
> ⬛🟨🟨🟩⬛
> 🟩⬛🟩🟩🟩
>


  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

uwaaaa(サイ太) 日時:2022/04/16 10:00:36 URL: https://t.co/l3QXgJOMUa
> 改造された陰茎を確認して複雑な気持ちになったところで今日はスタートです "

 刑裁サイ太のタイムラインは、目立った4月16日午前10時00分からの更新のツイートがありませんでした。うの字のタイムラインも数が多いので見落としはあるかもしれないですが、目立ったツイートは確認されませんでした。触らない方がよいという判断かもしれません。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 15:01:23 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515208715867406337




> 依頼者が自信と自尊心を持って相手方を追い返せるくらいまで鍛えて事件終了したいですね。いつまでも頼られるとかゲロが出そうですよ。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 15:03:13 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515209176024514562




> 「教えてもらった通りに対応したらうまく行きました!」って報告が来ると嬉しい…

 スクリーンショットの方も記録していたかと思いますが、NHKの記事が4月15日になっていることを確認したので、うの字のタイムラインの遡りを継続中です。NHKの記事内容と引き合わせると、弁護士テレキス、弁護士パシー、弁護士脳の衝撃波を感じます。

 タイムラインの上にも関連したツイートがありましたが、間に「このスレッドを表示」があります。次のうの字のツイートは見ていたツイートですが、NHKの記事をしっかり読んではいなかった段階です。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 14:52:28 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515206470610350089




> 被害者を語るときに、同情なんでまっぴらごめん下手人を我が手でぶち殺して首を晒してやりてえっていう方向に行った人はいないことにされるのが不可解。
> 「憐れみの目で見られたくない」っていうのは被害者では珍しくないはずなのにね。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 14:53:36 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515206758066982913




> 💩は意地悪なので、支援をうたう側が、かわいそうな弱者に寄り添うワタシ、依存されるワタシがエンジョイできないせいだと思ってる

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 14:59:15 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515208176723193856




> 代理人業をそれなりにやってきて、手放すことを前提として業務に当たって対象が独り立ちできなければ失敗って結論に至ってるんで、独り立ちできるつよさ(いささか暴力的でもよし)を身につけさせられない支援者って存在意義があるのかなと思ってるん。いわゆる支援分野をやってるわけなじゃないけど

 うの字のツイートが4月16日の14時台という微妙な時間帯なので、NHKの記事を確認したのですが、4月15日でした。月日で時間がなかったのですが、同じ日のことと早とちりをしていました。うの字の一連のツイートが一日後になります。疑問の余地はありません。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 14:21:53 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515198774083481603




> 被害者にステレオタイプを要求し、そこから外れた奴を無視する「支援」しぐさ、被害者ですと名乗ってない被害者からしっかり見られてるんじゃないっすかね知らんけど

 他の弁護士は、NHKの「“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば」という記事が不都合が大きすぎて無視しているように思えるのですが、匿名弁護士うの字は、別の見方でいたようです。対象の記事を特定できないようにしている辺りは、前々から用心深さがあり、検索も困難にすることがあります。

 気になっていた次の2つのうの字のツイートも、NHKの「“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば」という記事の翌日、4月16日でした。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 13:48:45 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515190434766913536




> 痴漢されたことで殺意を研ぎ澄まし、反撃の初撃で確実に足止めしてあわよくばアレできないかを追求してしまった💩は「被害者」じゃないのか… https://t.co/1epkJAmk3K

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 13:53:57 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515191742907432960




> 次は殺す

 次は、これもうの字のタイムラインで見ていたように思いますが、さほど気になっていなかったツイートになります。NHKの「“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば」という記事とは関連が不明だったので。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 13:49:30 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515190623749701633




> こういう、「被害者はかくあるべし」を押し付けてくる「被害者に申し訳ないと思え!!!」という抑圧手法は本当クソ

 誰に向けたメッセージなのか不透明なのもうの字のツイートの特徴ですが、最近はリツイートの数も減っているような傾向は感じています。深澤諭史弁護士もそのような経過がありましたが、うの字のツイートで千を超えるリツイートは見た覚えがありません。

 NHKの「“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば」という記事が4月15日で、時間の記載がない珍しい記事なのですが、14日までうの字のタイムラインを遡るつもりが、けっこう大きな新発見のツイートがありました。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 10:29:19 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515140248996823040




> 世の中には配偶者をぶん殴ってでも離婚を拒絶する奴がいますからね。そういうのには訴求すると思いますが。そういう人の手綱引く精神的コストに見合うフィーを考えると桁いっこ上げるので、「他で断られた皆さん」を掻っ攫って桁いっこ上げた額で受任すればがっぽりかもしれない。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 10:30:15 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515140483714260992




> ああでも好き勝手吠えさせてガス抜いて裁判所のせいにするなら手綱引かなくてもいいのか。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/16 10:31:18 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1515140746558713858




> 手綱引かずに桁いっこ上げて受任か…金のために魂を売る感じはあるな

 弁護士報酬の桁を1つ上げるという意味だと思いますが、何十万円が100万円以上という意味なのでしょう。9万円が10万円とは考えにくいと思います。

 うの字のタイムラインのツイートの数が多すぎてまた日付を勘違いしそうになっていたのですが、4月14日のツイートに到達し、もう少し遡ったところで次のツイートを発見しました、うの字のツイートより、うの字が引用した岸本学弁護士のツイートに驚きました。圧巻です。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/04/14 19:55:30 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1514557955743817731




> そうだそうだ、セックスで子供作るなんて野蛮だ! https://t.co/18nJuqtjiX https://t.co/4ImEJFcheR

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時:2022-04-18 06:12/2022/04/14 18:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515800384576823297https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1514538103092187137




> 「人を性的に見る」こと自体が侮辱的行為だ。 そのような行為が公然と行割れて許されること自体が、その性別への蔑視の現れだ。

 うの字のタイムラインのツイートで記録しておきたいものが多すぎて、埋め込みツイートの数が多すぎるようになっていると気になっていたのですが、項目の締めくくりにふさわしい岸本学弁護士のツイートの発見で、リツイートが132件、引用ツイートが691件となっています。

〈〈〈 2022/04/18 06:15:06 Linux Emacs: 〈〈〈