#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## Twitterの弁護士の間で批判的な問題となったFacebookでの高野隆弁護士の国選刑事弁護に関する投稿

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #高野隆弁護士 #国選弁護

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/03/22 11:27:54 〉〉〉


高野 隆
3月18日 21:13  ·
刑事弁護というのは、「私は大手法律事務所勤務予定ですが、修習を経て刑事弁護に興味を持ち、今後もできるだけ取り組みたいと思っております」という程度のものなのかね?もしも私の教え子がそんなこと言ったら、「絶対に刑事弁護をやるな。やったら破門する」と言うだろう。医者が「私は内科の専門医ですが、心臓外科にも興味があるので、できるだけ心臓外科手術にも取り組みたいです」と言って、本当にメスを持っちゃったらどうする?そんな医者の手術を受けたいですか?


6161
コメント49件
シェア11件
いいね!
コメントする
シェア
コメント49件
中村 元弥
じゃあ私なんか、とっくに破門だ、笑(誰に破門されるんだろう、笑)


4
いいね!
返信する3日
高野 隆
いまからでも遅くないでしょ。

いいね!
返信する3日
石井逸郎
先生の考え方に賛成です。新人弁護士に、刑事弁護を必ず1件させる、という今の新人弁護士研修制度も選択制に変えるべきだ、と僕は考えています。


4
いいね!
返信する3日
高橋 喜一さんが返信しました
 ·
返信3件
遠山 大輔
芯を食うなよ
いいね!
返信する3日

- Facebookhttps://www.facebook.com/takanotakashi1956/posts/7467223173351540

 昨日の3月21日の午前中に初めて知ったと思うのですが、今、上記に引用したFacebookでの高野隆弁護士の投稿を確認すると、3月18日21時13分が投稿時刻となっていました。その前に4つ目のコメントに遠山大輔という名前のコメントがあることに気が付きました。久しぶりに見た名前です。

 リンクを開いて遠山大輔弁護士のアカウントらしいことを確認しました。プロフィールには弁護士とないですが、最新の投稿になっている次の投稿内容を見ても間違いはないでしょう。自己紹介には「人間の本質は光である」とあり、熊本県八代市出身、釣りともあります。


遠山 大輔
2月10日  ·
今回は量刑です^_^

戸田・遠山法律事務所
2月10日  ·
最近の自分の失敗を引き合いに出さずとも量刑は難しいですが、難しくしているのはデータが共有されていないからですよね。
権力側だけが情報を握っていて権威の足しにする構図、嫌いです。

- 遠山 大輔 | Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100010387424355&comment_id=Y29tbWVudDo3NDY3MjIzMTczMzUxNTQwXzc0NjczNDk1NjY2NzIyMzQ%3D

 遠山大輔弁護士が熊本県八代市の出身ということは知っていました。国や大企業に対する不信感が根深い土地柄とも想像されるのは水俣病のことがあります。

 長距離トラック運転手の仕事でだいたいの位置関係も頭にあるのですが、熊本県人吉市八代市の近くになります。昨夜になりますが、NHK+の見逃し配信で人吉市で発生した免田事件のドキュメンタリー番組を視聴しました。放送に気がついたのも3月18日になるのかもしれません。録画予約を忘れていました。

- のりひろ 弁護士 - Google 検索https://t.co/vtwxnX8aDh

 「がは のりひろ」という弁護士がいないのか調べました。遠山大輔弁護士の2つ目の投稿に空飛ぶ擬人化されたウンコの絵があって、「どんな被告か知らないけど・・・立場分かってんのかー・・・って思う時はありますね。」というコメントが目に入りました。ローマ字のアカウント名になっています。

 たぶんリンクだけなのだと思うのですが、複数の擬人化された空飛ぶウンコの絵に、「久しぶりに説得できない被告人に 戸惑ってる・・・」とあります。他に文字情報がなく記事のリンクにしてはとてもめずらしいのですが、記事のタイトル名と思われます。

 リンクではなくただの画像で拡大表示も出来ませんでした。やってみると「久しぶりに説得できない被告人に 戸惑ってる…」という文字列がコピペで取得できました。文字と一体化した画像ではなく、背景に使った画像のようです。

- 池田里江|リソナンティア法律事務所【弁護士ナビ】https://t.co/Xo2lS141Xt

 同姓同名の可能性はあり、名前だけの検索ですが、その池田里江という名前で、「なるほど,クソなのね」というコメントがあり、遠山大輔弁護士が「池田 里江 おほほのほ」と返信しています。遠山大輔弁護士は知名度が高く、京都新聞では連載のコラムも行っていたかと思います。

 これまでFacebookの弁護士の投稿はなるべく見ないようにしてきたのですが、坂本正幸弁護士にFacebookでブロックされたという苦い経験が大きく、Facebookではブロックされてしまうと投稿内容の確認もできないのでとても不便に歯がゆく感じていました。

 高野隆弁護士のFacebookのアカウントですが、数年前に一時的に見たことがあり、ヘッダ画像だったのか、高野隆弁護士が理科の実験室にあるような人間の脳の標本を笑顔で手にする写真があり、とても印象的でした。そのページもすぐに見えなくなったので、アカウントを削除したとも考えていました。

(1/9/532776)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2015-03-19 09:08:08
> 高野隆弁護士がFacebookをやっているとは初めて知りましたが、Facebookはビジュアル的要素も強く個性が出るので、以前見ていたブログの方とはかなり異なる印象も受けました。理科室にあるような人体模型の脳を手に持っているのですから、メッセージ性も伝わります。
(ツイートのURL)https://twitter.com/kk_hirono/status/578347169800802305

 ツイートの日付が2015年3月19日とあるので、もう7年ほど前のことになるようです。

 日付もないので確認できないのですが、遠山大輔弁護士の最新投稿で紹介されたコラムは、タイトルが「罰の公平さ」でコラム名が「現代のことば」となっています。内容に京都地裁の裁判長で「地獄部」があり、最初「地蔵部」に見えて勘違いしました。

 遠山大輔弁護士のコラムには裁判官にも鬼と仏がいるというような話ですが、地蔵菩薩の別の姿が閻魔大王という話があり、それも京都の話だったように思います。平安時代陰陽師のような話もあって、書記官が地獄とこの世を行き来していたとか、そういう話もあったと思います。


地蔵菩薩は全ての人を救う修行を課せられ、仏教がインドから中国に伝わると地蔵菩薩閻魔大王と重ね合わされるようになった。全ての人を救う地蔵菩薩は、あの世でも人々を救ってくれると考えられ、次第にあの世にいる怖い印象のある閻魔大王と同一視されるようになった。

中国の宋の時代の経典には既に「地蔵菩薩閻魔大王である」という記述がある。元々はヒンドゥー教で冥界の王として死者の生前の罪を裁く神だった閻魔大王は、仏教で救いの神として取り入れられ、その救いの姿が全ての人を救う地蔵菩薩の化身として重ね合わされるようになった。

このような思想は日本にも平安時代末期に伝わった。現世だけでなく地獄でも人々を救うとされる地蔵菩薩(お地蔵さん)は、人々を監視し裁く閻魔大王としての一面も持っているというわけである。

リンク:Wikipediaコトバンク

- お地蔵さんと閻魔大王は同一人物 | 雑学ネタ帳https://zatsuneta.com/archives/007104.html

 遠山大輔弁護士にも宗教的なものを強く感じるのですが、長い間、名前を見なかったように思います。忘れていたわけではなくちょくちょくと思い出していたのですが、ちょっと調べてみるということはしていなかったように思います。

 まだリンクを開かず内容を確認していませんが、「H3DB_search_”遠山大輔”_(該当件数:71/データベース登録数:532,776) _2022-03-22_122934の記録」という記事を作成、投稿しました。

 遠山大輔弁護士は、もう一人の女性弁護士と2人で、京アニ放火殺人事件の国選弁護人となっていましたが、京アニ放火殺人事件のニュースや情報も長い間、こちらは全く見かけずにいます。初公判が始まったという話も聞いていないと思います。

 また再掲をすると思いますが、次がここ最近の高野隆弁護士に関するまとめ記事になります。弘中惇一郎弁護士同様、何がなくても定期的にまとめは作成していました。頻度をあげたのは、ツイートの数が多くなると埋め込みツイートが表示されない現象が、最近ひどくなったことがあります。

- 2022年02月15日21時31分の登録: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2021-11-15〜2022-02-15/2022年02月15日21時27分の記録:ユーザ・投稿:54/84件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/02/regexp2021-11-152022-02.html

- 2022年02月19日01時41分の登録: \弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi\高野隆弁護士「被告人はいち個人に過ぎず、我々もいち弁護士にすぎない。強制的な捜査権限や専門家を探して何百万、何千万とhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/02/michikokameishi.html

- 2022年02月22日03時32分の登録: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2022-02-15〜2022-02-21/2022年02月22日03時30分の記録:ユーザ・投稿:57/72件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/02/regexp2022-02-152022-02_22.html

- 2022年03月21日10時36分の登録: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2022-02-21〜2022-03-21/2022年03月21日10時36分の記録:ユーザ・投稿:32/64件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/regexp2022-02-212022-03.html

- 2022年03月21日11時35分の登録: %@QueenBe555 弁護士Queen Bee%国選報酬の設定と全件国選がダメなんだと思う。国選報酬はゼロ一個足りない。80万くらいなら、高野隆先生の理想の弁護が実現できる。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/queenbe555queen-bee80.html

- 2022年03月21日17時37分の登録: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2022-03-21〜2022-03-21/2022年03月21日17時37分の記録:ユーザ・投稿:42/80件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/regexp2022-03-212022-03.html

- 2022年03月22日08時55分の登録: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2022-03-21〜2022-03-22/2022年03月22日08時54分の記録:ユーザ・投稿:52/107件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/regexp2022-03-212022-03_22.html

- 2022年03月22日09時19分の登録: REGEXP:”高野”/データベース登録済みツイートの検索:2020-04-02〜2022-03-22/2022年03月22日09時16分の記録:ユーザ・投稿:425/1753件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/regexp2020-04-022022-03.html

- 2022年03月22日09時21分の登録: REGEXP:”高野”/データベース登録済みツイートの検索:2022-03-21〜2022-03-22/2022年03月22日09時20分の記録:ユーザ・投稿:104/276件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/regexp2022-03-212022-03_30.html

- 2022年03月22日09時29分の登録: \実写デビルマンを観ろ @un_co_the2nd\高野軍団が全国から国選価格で受ければいいやんけ、という流れで「個々の弁護士の精神の話じゃない」だかなんだか言い出しててhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/uncothe2nd_22.html

 破門という言葉を使ったことで宗教性が高まったというような意見もありました。もともとあった刑弁教という言葉も目立ちましたが、それまでは高野隆弁護士とは別の方面を指す言葉として使われていたとも思います。同時に際立ったのも高野隆弁護士の金儲けを揶揄するもので方向が異なります。

 件の高野隆弁護士のFacebookの記事には、「「朕は有名人だから、私選でたらふく食ってるぞ」に聞こえまっせ」という中村元弥弁護士のコメントもあります。

 ざっと指折り数えたところ、件のFacebookの高野隆弁護士の記事には、高野隆弁護士本人のコメントが、これまでのところ7つあります。なにやら鹿児島を引き合いに出すコメントもあって、それもTwitterのツイートで物議を醸していました。


高野 隆
その患者は、保険診療であっても、医師を選ぶ権利がある。鹿児島の患者が札幌の心臓外科医を選ぶことができる。だから手術できる心臓外科医は100人もいらないだろう。全事件の85%以上を占める国選事件の依頼人にも弁護士を選ぶ権利を与えたらいい。札幌の警察に留置されている被告人が鹿児島の弁護士を国選弁護人に指名する権利を認めるべきだ。そうすれば、日本の刑事弁護士は500人くらいで足りるだろう。

- Facebookhttps://www.facebook.com/takanotakashi1956/posts/7467223173351540

 昨日コメントを読んだ時は頭に入っていなかったようですが、「全事件の85%以上を占める国選事件の依頼人にも弁護士を選ぶ権利を与えたらいい。」という部分の85%という数値は、大きい意味のあるデータのように感じられました。

 時刻は15時02分です。さきほど洗い物を終えて台所から戻ったところですが、けっこう時間がかかりました。まず、一昨日に小木港から釣ってきたアジを焼いて食べたのですが焼くのに時間が掛かりました。けっこう脂のあるアジでしたが5年ぶり以上かもしれません。

 近年はスーパーの魚でも脂のあるものは少なくなった感じです。寒ブリの切り身を焼いた時もほとんど脂がなく、サバもまず脂がないので鮮魚のサバは買うことがなく、たまに干物のフィーレを買うぐらいです。最近の方が国産が多くなった気がします。

 件の高野隆弁護士のFacebookで、折りたたんだ状態になっていたコメントを開くと北周士弁護士のコメントが出てきました。国選弁護に疑問を投げかける内容ですが、他のツイートで見た内容もあり、統計の数値が示されていました。

 釣ってきた脂のあるアジは珍しかったのですが尻尾の大きなアジで、脂があっても不味そうに感じていました。最近は見かけないのですが大きさの割に尻尾が小さく細いアジがいて、それが美味そうでした。湾内の居付きの可能性が高いと推測していました。

 外洋を回遊するアジは尻尾が大きく、栄養のある餌を食べていないという話です。居付きのアジはエビやカニなど栄養のあるものを食べているので脂もあって美味いという話を聞きましたが、魚の脂ののりはプランクトンとも聞いています。

- 瀬つきあじ|「萩の瀬つきあじ・萩のあまだい」の観光資源としての活用プロジェクト|萩市観光協会「ぶらり萩あるき」https://t.co/P2ecQKdZIb

 「瀬付き アジ」で検索すると山口県萩市が連なって出てきました。確かに尻尾は小さく細いですが色が全体に青か黒っぽく見えます。瀬付きのアジは黄金色が最高に美味いとも聞きますが、黄金色でも美味しくないアジはいて、むしろキスのような薄い茶色がアジのいい印象です。

 以前、テレビの旅番組で山口県日本海側、萩市の辺りが出ていて、おばあさんが干物にしていたアジをそのまま食べると言ったのが驚きで、魚の干物は必ず焼いて食べるものという常識が壊れた気がしました。イワシのみりん干しはそのまま食べれそうですが、それでも食べてはいないはず。

 以前はよくアジ釣りに出かけていてネットで魚の生態について色々調べたりしていたのですが、同じぐらいから関心を持ち謎の生命体のような印象を持つようになったのが法クラとも呼ばれるTwitter上の弁護士で、ノースライムととも自称する北周士弁護士はその代表格の一人になります。

 高野隆弁護士はテレビでもレジェンドと評価がついていた有名な弁護士で、無罪獲得の実績も大きく評価されているようです。最近では見かけなくなりましたが、神山啓史弁護士、後藤貞人弁護士と並んで超一流や神と称される刑事弁護人でした。法律家で名前を知らない人はいないのかもしれません。

 これも昨日になるのか、あるいは一昨日ですが、YouTube郷原信郎弁護士が高野隆弁護士と対談する動画をみました。全部の視聴はしていないですが、「人質司法」とかいう本の紹介になっていました。権力を斬る、というのが1,2年ほど前から郷原信郎弁護士の看板のようになっています。

 高野隆弁護士と郷原信郎弁護士の組み合わせというのは、全く意外で想像すらしていなかったように思った発見なのですが、以前に見かけた時は何も感じていなかったという可能性も否定は出来ないと考えています。とても馬が合いそうで、特に高野隆弁護士の機嫌の良さが不思議に思えるほど印象的でした。

 時刻は15時44分です。ちょうど昨日の今頃の時間になると思いますが、もう少しあとの時間かもしれません。高野隆弁護士が担当する乳腺外科医のわいせつ事件で最高裁での陳述書のようなものを読みました。スマホで読んでいたのですが、読み終えたのが17時過ぎになっていたと思います。

 PDFファイルにはなっていなかったと思うので、ページ数がわからないのですが、けっこうな分量の文章になっていました。Facebookでの話題をしって、まとめ記事を開くと、最初にあったのがその乳腺外科医の陳述書を紹介したようなツイートでした。

  • (01/72) TW @sho_ya(shoya) 日時: 2022-02-15 12:04:09 +0900 URL: https://twitter.com/sho_ya/status/1493420840347582465

> ご紹介。この出来事については弁護人の高野隆先生がFBで報告されており、それを前提とすれば(そして当該報告の方が当然ですが法的には自然です)、この記事の内容は不正確です。
>
> 東名あおり差し戻し公判、石橋被告の被告人質問が急きょ延期… https://t.co/9w52YxXHQv

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2022-02-15〜2022-02-21/2022年02月22日03時30分の記録:ユーザ・投稿:57/72件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/02/regexp2022-02-152022-02_22.html

 このまとめ記事かとあたりをつけて開いたのですが、冒頭が違った刑事裁判に関するツイートになっていました。72件のツイートのまとめ記事ですが、これでも埋め込みツイートが開けず、応答しないというエラーが出ていました。もう一度、端末からリンクを開くと今度は開けたようです。

(23/72) TW @O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時: 2022-02-15 21:21:19 +0900 URL: https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1493561055729287176


> 東名あおりの弁護活動が輝いているなあと思っていたら、そこに高野隆がいた。

 次は、前に一度見かけていて、すぐに忘れていた海渡雄一弁護士のツイートです。改めて読むと、高野隆弁護士のことを「彼は、弁護士の世界で最も尊敬される刑事弁護人の一人です。」と最大限のように高評価しているようです。世界で最も尊敬、というのは頭に入っていないか残っていませんでした。

(27/72) RT @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|kidkaido(海渡雄一) 日時:2022-02-15 21:33:59 +0900/2020-01-04 13:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1493564241953304576 https://twitter.com/kidkaido/status/1213314382534529025


> カルロスゴーン氏の弁護人高野隆氏のブログです。彼は、弁護士の世界で最も尊敬される刑事弁護人の一人です。
> 高野氏は、とても正直に書いているなと思います。
> 印象深いパラグラフを引用します。... https://t.co/Z0pNk4MKEp

 ちょっと気になる部分があったので引用しておきます。


「それは期待できない。しかし、無罪判決の可能性は大いにある。私が扱ったどの事件と比較しても、この事件の有罪の証拠は薄い。検察が無理して訴追したことは明らかだ。われわれは他の弁護士の何倍もの数の無罪判決を獲得している。弘中さんも河津さんも、著名なホワイト・カラー・クライムの裁判で無罪を獲得している。だからわれわれを信頼してほしい。必ず結果を出してみせる。」

私は思っていることを正直に伝えた。彼は納得してくれたように見えた。

- 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:彼が見たものhttp://blog.livedoor.jp/plltakano/archives/65953670.html?fbclid=IwAR2lFho4WweEiWA5HFQGElDzKaId-MfbvlKgkcvGfkFxl8F__KxobXVf_IE

 「著名なホワイト・カラー・クライムの裁判で無罪を獲得」が指す刑事事件のことですが、それらしいと頭に浮かんだ事件は、弘中惇一郎弁護士の担当ではなかったように思います。弁護人のことがはっきり浮かんでこないのですが、郷原信郎弁護士だったような気もします。

 八田という人の刑事裁判で、長い間、日本の検察を批判し問題視する情報発信を見かけてきたのですが、いつのまにかほとんど見かけなくなっていたように思いました。全く見かけていないわけではなかったような気がしますが、余り気にかけずにいて調べてもいないと思います。

 Googleで「八田 無罪」と検索すれば情報が出てくると思いますが、プロフィールに金沢出身とあるのが気になった人物でもありました。

- 八田 無罪 - Google 検索https://t.co/a4vFCIFLYu

- 脱税事件無罪の元被告、国賠訴訟は敗訴 東京地裁朝日新聞デジタルhttps://t.co/48oTQernlb \n 2018年3月12日 20時17分

- 勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか | 八田 隆 |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/NGov6fERJd 2014/5/16

- 1億3200万円の脱税容疑から一転、無罪に 八田隆クレディ・スイス証券元部長 国税に勝った男がスクープ告白「マルサは突然やってきた」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)https://t.co/mblF38XF7f 2014.04.15

 Googleの検索結果の1,2,3になります。1が朝日デジタルの記事ですが、記事に名前は見当たらなかったものの記者会見と思われる写真に3人の人物があって郷原信郎弁護士と、たしか三田村なんとかというような名前の弁護士で、もと裁判官になっていたかもしれません。

 「h3-mysql-regexp-html.py -s 三田村」を実行すると、三田村邦彦が3つ、三田村会長が1つ出てきました。ツイートです。三田村邦彦という名前も余り記憶になかったのですが、「新・必殺仕事人 エンディング「想い出の糸車」 Full 三田村邦彦」とあります。久しぶりに思い出しました。


(1952/2632/532776)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2020-05-19 05:21:21
> - 2019年03月06日08時29分の登録: %@nobuogohara 郷原信郎%今回、原田國男、喜田村洋一両弁護士を弁護団に加えて行った上告趣意書の作成で、藤井市長の潔白、名古屋高裁逆転有罪判決の凡そ控訴審判決と http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/nobuogohara_6.html

 もう一人名前がはっきり思い出せない弁護士がいたのですが、一緒に名前が出てきました。「h3-mysql-regexp-html.py -s 郷原|grep -B 2 村」での検索です。元裁判官とはっきりしているのはもう1人の原田國男弁護士の方です。最高裁の調査官とYouTubeの動画で見たとも記憶にあります。

 事前にデータベースの更新はしておらず、1,2日前に更新した状態になると思いますが、まとめ記事を3つ作成しました。

- 2022年03月22日16時27分の登録: H3DB_search_”喜田村洋一”_(該当件数:23/データベース登録数:532,776) _2022-03-22_162734の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/h3dbsearch23532776-2022-03-22162734.html

- 2022年03月22日16時28分の登録: H3DB_search_”郷原信郎”_(該当件数:2,276/データベース登録数:532,776) _2022-03-22_162833の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/h3dbsearch2276532776-2022-03-22162833.html

- 2022年03月22日16時28分の登録: H3DB_search_”原田國男”_(該当件数:49/データベース登録数:532,776) _2022-03-22_162817の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/h3dbsearch49532776-2022-03-22162817.html

 次は、まったくというかほとんど記憶にない内容のツイートになります。23件中の16番目になっています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2019/03/06 16:29:11 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1103195809313546240




> 今日の午前中になるように思いますが、カルロス・ゴーン氏の弁護団の一員となっている喜田村洋一弁護士も、郷原信郎弁護士の藤井美濃加茂市長事件上告審の弁護団に加わっていたことを確認しました。弁護士の間でいろいろと接点やつながりがあるようです。

 続く17番目のツイートの内容も記憶にないもので、初めて知ったような意外性を感じました。後で調べて確認しておくつもりですが、ロス疑惑の時代に弁護士であれば、年齢的に裁判官をしていた可能性は低いと思われます。

- TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2019/03/14 20:33:39 URL:https://twitter.com/hirono_hideki/status/1106156430413914112




> 同氏の弁護人である喜田村洋一弁護士は、弘中弁護士と共にいわゆる「ロス疑惑」の三浦和義氏(故人)や「陸山会事件」で強制起訴された小沢一郎氏の弁護人を務めるなど、多くの困難な事件を担当し、無罪判決も獲得してきた刑事弁護のプロである。
> https://t.co/3qkTOSbXpP

 次は2020年11月7日のリツイートになりますが、端末に流れたテキストでは、喜田村洋一弁護士が大野病院事件に関わっていたのかと勘違いしました。「福島大野病院事件で主任弁護人を務めた平岩敬一氏」とありますが、記憶にはなかった弁護士の名前になります。

(21/23/532776):リツイート
(@hirono_hideki) / (@)
2020-11-07 11:16:16 /
> RT @kazuchan2010: 控訴のお知らせ|村中璃子。一審とは代理人弁護士を一新した。福島大野病院事件で主任弁護人を務めた平岩敬一氏、名誉毀損裁判で著名な弁護士、喜田村洋一氏、平岩氏と共に大野病院事件を担当した水谷渉氏らだ。#HPV https://note.mu/rikomuranaka/n/n91794718280a
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1324898614771023873

 元のツイートが削除されているのかもしれません。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kazuchan2010(カズちゃん) 日時:2022-03-22 16:49/2019/04/11 08:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1506176294186553345https://twitter.com/kazuchan2010/status/1116116483422031873




> 控訴のお知らせ|村中璃子。一審とは代理人弁護士を一新した。福島大野病院事件で主任弁護人を務めた平岩敬一氏、名誉毀損裁判で著名な弁護士、喜田村洋一氏、平岩氏と共に大野病院事件を担当した水谷渉氏らだ。#HPV https://t.co/guiPKNi9XW

 さきほどツイートが存在しないというエラーが出ていたのですが、もう一度リンクを開くとリツイートのツイートが問題なく開けました。村中璃子という名前に覚えのある人のツイートという思い込みもあったのですが、全く違ったアカウントが出てきたので驚きました。

- 控訴のお知らせ|村中璃子 Riko Muranaka|notehttps://t.co/nEWXj1n3Cw

 なにかの事情で元のツイートが削除されたのかと思っていたのですが、ツイートのリンクの記事はそのまま開けました。500円とありますが、「この続きをみるには」の下に「この続き:0文字」となっています。


それは、人の命と科学を守ることです。

この度、科学的根拠に基づいた言論活動を支援する団体「守れる命を守る会」のサポートにより、素晴らしい弁護団が結成されました。

控訴審代理人は、福島県大野病院事件を勝訴して日本の医療を崩壊から救った平岩敬一弁護士、わが国における主要な名誉棄損訴訟を熟知しつくした喜田村洋一弁護士、平岩弁護士と共に大野病院事件を担当し、先日の乳腺外科手術訴訟を勝訴した水谷渉弁護士ほかです。

判決のニュースを見た、2018年ノーベル医学賞受賞の本庶佑先生からは、こんなメッセージをいただきました。

「辛抱強く、最後までやり遂げることです」

命と科学を守るため、引き続き努力を続けていきたいと思います。

以上

4月10日 村中璃子

- 控訴のお知らせ|村中璃子 Riko Muranaka|notehttps://note.com/rikomuranaka/n/n91794718280a

 私自身がツイートをリツイートしているのですが、この記事の内容は見ていないような気がしました。上記の引用にある「控訴審代理人は、福島県大野病院事件を勝訴して日本の医療を崩壊から救った平岩敬一弁護士」という部分が、とても印象的でメッセージ性の高さを感じます。

 文字数の関係でツイートで端折ったのか、確認するとツイートは「福島大野病院事件で主任弁護人を務めた平岩敬一氏」となっており、「福島県大野病院事件を勝訴して日本の医療を崩壊から救った平岩敬一弁護士」とはずいぶん違った印象となっています。

 「福島大野病院事件」では、八甲田山雪中行軍の福島大尉と勘違いしそうになったぐらいです。平岩弓枝という名前だけが不思議に強く記憶に残っていて女性の作家だったと思うのですが、作品が一つも思い出せず、あるいはドラマの脚本家だったのかもしれません。

- 平岩弓枝 - Wikipediahttps://t.co/MbjETX8qAq (ひらいわ ゆみえ、1932年3月15日 - )は、日本の小説家、脚本家。長谷川伸門下。 \n \n 『鏨師』で直木賞を受賞後、女の生き方を描いた国際色豊かな家庭物や恋愛物、推理物で人気を集め、他方でテレビドラマの脚本家として多くのヒット作を生み出した。

- 平岩弓枝 - Wikipediahttps://t.co/MbjETX8qAq 東京・代々木にある代々木八幡宮宮司の一人娘として生まれた。太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)、伯母の実家がある福井県疎開し[1]。そこでは福井高等女学校(現在の福井県立藤島高等学校)に通っていた[1]。

- 平岩弓枝 - Wikipediahttps://t.co/MbjETX8qAq \n 平岩弓枝ドラマシリーズ(1977年(昭和52年)から1985年(昭和60年)まで放送されたフジテレビのドラマシリーズ。原作だけでなく脚本も担当した)

 ずいぶん昔に聞いた名前のように思っていたのですが、昭和7年3月15日生まれで89歳とあります。特徴的で覚えやすい名前だと思っていましたが、不思議と記憶に残るのは平岩弓枝ドラマシリーズの名前があったからと思われます。

 沢山の作品があり、受賞歴も多いのですが、不思議とはっきりわかる作品がありませんでした。比較的知名度が高くなかったとも思われる有吉佐和子とは好対照で、調べると有吉佐和子の受賞歴が6回、平岩弓枝の受賞歴が8回となっています。

- 有吉佐和子 - Wikipediahttps://t.co/1usmSKyJ5i 『私は忘れない』中央公論社 1960 のち新潮文庫

- 有吉佐和子 - Wikipediahttps://t.co/1usmSKyJ5i \n 『悪女について』新潮社 1978 のち文庫

- 有吉佐和子 - Wikipediahttps://t.co/1usmSKyJ5i \n 『開幕ベルは華やかに』新潮社 1982 のち文庫

 読んだ本は上記の3冊だけと思いますが、「私は忘れない」は、平成5年9月に3日の保護房から出され25日の懲罰を受ける間、母から夏目漱石の「こころ」と2冊一緒に郵送で差し入れがあった本で、後の2冊は、平成6年の2月から3月に判決が確定し受刑者として分類審査を受けているときに官本で読みました。

 「恍惚の人」という本は話題になっているのを知ることがあり、「華岡青洲の妻」も知っていました。他に官本で見てタイトルがとても気になったのが「複合汚染」でした。別冊ジュリストで過失の共同正犯の成立を読んだ時期に近かったとも記憶にあります。拘置所の独居房でした。

- 複合汚染 - Wikipediahttps://t.co/eHTOrGRsPi 有吉佐和子の長編小説。1974年10月14日から1975年6月30日まで朝日新聞に連載された。連載中から大きな反響を呼び、連載終了前の1975年4月に新潮社から単行本上巻が出版され、7月に出版された下巻とあわせてベストセラーとなった。

 この「複合汚染」という本については初めて調べたと思いますが、昭和50年というのは思ったよりずいぶん前のことでした。有吉佐和子という名前は、少し聞き覚えがあった程度で、平成4年に拘置所で官本を読むようになってからはっきり知った人物だと思います。テレビで名前を見た記憶もありません。

 私は昭和39年11月の生まれで昭和40年代は小学生だったのですが、テレビで水俣病イタイイタイ病四日市ぜんそくという公害問題のニュースを刷り込まれるように見聞きした記憶があります。ベトナム戦争もありましたが、枯葉剤とかいう生物兵器で生まれた奇形児のニュースも印象的でした。

 刑事裁判に纏る弁護士について調べていると、公害問題との接点も多く出てきました。昨年、蛸島事件に出てきた弁護士の名前を調べたときにも、今年になって「大崎事件と私」を読んだときにも出てきました。原発問題にも通じるものを感じますが、今日は先日の地震計画停電のトレンドも見ています。

 文字数オーバーで、ひらがなを漢字に変換してみたところ、「まつわる」が「纏る」に変換されて意外でした。他の漢字との組み合わせでは見かけないような気もして、「まとめる」の方がしっくり来そうな気がします。それでも初めてみる漢字ではないです。

- 「纏わる(まつわる)」の意味や使い方 Weblio辞書https://t.co/IFa0tizueM 関連がある。深く関係している。「まとわりつく」や「まつわりつく」よりも抽象的な意味合いを示すことが多い。

 纏わりつく、も同じように変換できました。20年ほど前に「渚にまつわるエトセトラ」というようなヒット曲があったような気がしますが、「まつわる」という言葉の理解が正しくはなく、用法としては意外にしっくりしていたようにも思えてきました。アメーバのような生命体もイメージに含まれます。

- アメーバ - Wikipediahttps://t.co/5kXXoPmat1 単細胞で基本的に鞭毛や繊毛を持たず、仮足で運動する原生生物の総称である。また仮足を持つ生物一般や細胞を指してこの言葉を使う場合もある。ギリシャ語で「変化」を意味する αμοιβη(amoibē) に由来する。

 アメーバという言葉が流行語のような社会現象になっていたのは、インベーダーゲームが流行した昭和50年代に近かったような気がします。近頃はみかけないと思ったのですが、Googleで検索するとアメーバブログがトップに並び、そうだったのかと気が付きました。

- 喜田村洋一 | JCLUについて | JCLU - 公益社団法人 自由人権協会https://t.co/3LbHCi6jqG \n 1950年東京生まれ。 \n 1975年東京大学法学部卒。1977年弁護士登録(29期)。1981年ミシガン大学ロースクール卒。1983年ニューヨーク州弁護士登録。メディア関係の訴訟を数多く担当する外、刑事事件も取り扱う。

 喜田村洋一弁護士に裁判官の経歴はないようです。自由人権協会というのも聞いたような気がしますが、似たような名称の団体が他にもありそうな気もします。

 今日の朝は、意外な内容の記事を読むことから始まったのですが、自由法曹団の創設者のような弁護士と正力松太郎が一緒に出てくる夢でみるような不思議な内容の記事でした。

 あとでブラウザの戻るボタンで最後まで遡って気がついたのですが、隣にGoogleニュースのタブがあり、そちらからリンクで開けたページでした。読み始めるとすぐに眠くなって寝てしまったのですが、起きてから開いていたタブのページを読み始めたことになります。

 全部で9ページに分かれるようでしたが、4ページ目か5ページ目で途切れ、登場人物の名前で画像検索し、出てきた正力松太郎の写真のあるページを開くと、その続きが、見出しのタイトル名の違ったような記事として出てきたという不思議な現象もありました。

 近代史における正力松太郎という人物の不可解さも感じましたが、不可解さという点では高野隆弁護士も相当なもので、それも高野隆弁護士本人の言葉として語られているのですから社会的に改めて強いパワーと影響力を感じました。ただ、それも過去のこととなりつつあるのかもしれません。

 弘中惇一郎弁護士ほどではないですが、高野隆弁護士も社会的な関心が著しく低下したとも思え、愛想尽かしで反感を買う悪目立ちの要素が世を覆うように急拡大しているようにも思えます。乳腺外科医の最高裁、有罪破棄差し戻しの判決もNHKは少なくとも19時と21時のニュースで報道していませんでした。

〈〈〈 2022/03/22 18:33:05 Linux Emacs: 〈〈〈