#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 3億3千万円の損賠賠償請求で訴状をネットで公開している「精子ドナーに対する損害賠償請求訴訟」と元検事の高橋壮志弁護士との疑問の関係性

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #損害賠償請求 #ヤメ検

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/15 11:01:11 〉〉〉

 昨日の1月14日だと思いますが、どこかで弁護士らしいアカウントが訴状が公開されていると問題視するツイートを見かけました。それがたまたま弁護士の関与を示唆するツイートで「ヤメ検」というキーワードもほぼ同時に見かけていました。

 TwitterAPIの検索を使ったスクリプトの実行で出てきたのですが、芝原章吾弁護士のツイートでした。これを最初に見かけたように思います。問題性のある訴状が公開されているということで調べたところ精子ドナーの損害賠償請求の情報が出てきたのだったと思います。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

  • TW shogoshibahara(SHIBAHARA Shogo) 日時:2022/01/12 23:31:33

URL:
https://twitter.com/shogoshibahara/status/1481272641268826112

> 件の訴状の原告代理人の先生、ヤメ検先生なんだね。途方もない額の慰謝料を10行に満たない損害論で請求しておられる。凡夫たる当職には及びもつかない何らかのお考えがあってのことでしょう。

 さきほどあらためて高橋壮志弁護士について調べたのですが、原告代理人ではなく、その精子ドナーの問題でインタビュー記事を受けただけという可能性もありそうに思えてきました。

 Twitterアカウントには訴状に代理人弁護士の名前があると記されているのですが、リンクの別のアカウントが非公開設定になっているので訴状の内容が確認できない状態となっています。次のツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|saiban_tokyo(精子ドナーに対する損害賠償請求訴訟) 日時:2022-01-15 11:14/2022/01/10 15:49 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482174289872756736https://twitter.com/saiban_tokyo/status/1480431484981112832




> 本アカウントでは、一切のお問い合わせを受け付けておりません。 取材のお申込み等は、訴状27ページ記載の代理人弁護士宛にお願い致します。 ※訴状は@reiwa3_1227で閲覧可能です。(受領印付) ※記者会見全文は@reiwa4_0111で閲覧可能になる予定です。

 今、私のリツイートリツイートの数が3から4になりました。もう一度、ツイートの内容にざっと目を通すと、「取材のお申込み等は、訴状27ページ記載の代理人弁護士宛にお願い致します。」ということで、取材の窓口になっていることに気が付きました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|saiban_tokyo(精子ドナーに対する損害賠償請求訴訟) 日時:2022-01-15 11:17/2022/01/14 13:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482175016103866370https://twitter.com/saiban_tokyo/status/1481840371940589571




> A Japanese woman gave up her baby after finding out the sperm donor she used had lied to her about his marital status, ethnicity and educational background. She is now suing the donor—a first for the country. https://t.co/EbSWBoDs6V

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|saiban_tokyo(精子ドナーに対する損害賠償請求訴訟) 日時:2022-01-15 11:17/2021/12/23 10:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482175037016719361https://twitter.com/saiban_tokyo/status/1473830112693190659




> 【元東京地検検事の高橋壮志弁護士は「2つの権利(利益)侵害があった」と語る。】(2021年9月28日) 2019年、東京で、日本生命の職員が、学歴・国籍・配偶者等の有無を偽って都内の企業経営者に精子提供を行いました。 https://t.co/cnwkly9cKy

 取材と代理人弁護士のツイートは「固定されたツイート」で常にタイムラインの一番上に表示されていますが、2番目と3番目に表示されているツイートもリツイートしました。2番目は外国メディア向けのツイートと思われ英文となっています。

 3番目のツイートに高橋壮志弁護士の名前が出てきますが、インタビュー記事の紹介にとどまっているようです。芝原章吾弁護士のツイートの内容での先入観もあったのかと思いますが、昨日はてっきり高橋壮志弁護士が3億3千万円請求の訴訟代理人と思っていました。

 昨日のうちに高橋壮志弁護士についてはGoogleで調べて、読んだ記事もあったのですが、全体的にネットの情報は少なく、精子ドナーに対する損害賠償請求訴訟との関連、代理人弁護士と確認できる情報は見当たりませんでした。

 ブラウザのTwitterで「精子 訴状」などと検索していたのですが、弁護士と思われるアカウントのツイートもいくつかあり、他のアカウントのツイートにも共通したのは、普通に訴状を読んだというものばかりでした。非公開設定についてのツイートは見当たりませんでした。

 訴状公開用のTwitterアカウントを作成し非公開設定にしているということは、他のアカウントにフォローされいわゆるフォロー返しすることで初めて、フォローしたアカウントが訴状の情報にアクセスできるということのようです。

 また、その公開された訴状には被告の実名や職場などの情報があるらしく、それを問題視するツイートもありました。

 精子ドナーによる詐欺被害などとありましたが、どうも結構前から公開されている問題らしく、テレビの取材も受けて実際に放送されているようでした。テレビの画面を撮影した写真がTwitterアカウントのヘッダ画像にされ、さらに、今気がついたのですが、プロフィールの画像が新聞の記事のようです。

 昭和から平成の始めころは週刊誌などで、名誉毀損をされたという芸能人が億単位の損害賠償請求の裁判を起こしたという記事を見かけることは普通にありましたが、人が死んでおらず重度の後遺障害も負っていない損害で、億単位の請求というのはとても珍しく感じました。

 この精子ドナーに対する損害賠償請求訴訟では、スラップ訴訟という声や意見は見かけていませんが、弁護士アカウントのツイートでもちょくちょくと意見を見かけてきたのがスラップ訴訟という高額請求になります。社会的地位の高さや経済力にものをいわせるのがスラップ訴訟の定義なのかもしれません。

 3億3千万円のの損害賠償請求というのは高額に間違いないですが、この精子ドナーに対する損害賠償請求訴訟で公開された情報で、印紙代が意外に安く感じられました。100万円から120万円の間であったように思います。

 スラップ訴訟の問題でも考え、想像したことですが、弁護士の法律事務所のホームページで公開された弁護士費用の料金体系をみると、ほとんどの場合、訴訟物の価格のようなものになっていたかと思います。原告の場合は、請求額になりそうですが、被告の場合も同じだと大変です。

 要相談で折り合いをつけるという説明をつける弁護士費用の料金体系も見かけてきたので、原告の場合も請求額の額面通りの報酬計算になるとは考えにくいところですが、法律や裁判に無知な原告であれば、家族や親族を含め打撃は大きいことでしょう。

- 2022年01月14日22時41分の登録: \明石順平 @junpeiakashi\NHKって過去にこんなことやらかしてたのか。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/junpeiakashinhk.html

- 2022年01月15日00時24分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2022年01月14日”:28件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/motokentw2022011428.html

- 2022年01月15日00時25分の登録: 2022-01-14の投稿一覧\検察・石川県警察宛記録資料\奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:31件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/2022-01-1431.html

- 2022年01月15日00時25分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2022年01月14日”:8件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/fukazawas202201148.html

- 2022年01月15日00時25分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/小倉秀夫(@chosakukenho)/”2022年01月14日”:54件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/chosakukenho2022011454.html

- 2022年01月15日09時30分の登録: \本件糞便? @un_co_the2nd\プラゴミ削減云々じゃなくて、購入者に転嫁したいだけでしょうに。諸々の原料輸入価格上がってる上に円が弱くなってのに民の所得は減ってhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/uncothe2nd_15.html

- 2022年01月15日09時58分の登録: \小倉秀夫 @chosakukenho\他人を罵倒したい欲求が強い人たちにとって、いくつかのキーフレーズを用いて簡単に他人を罵倒できるシステムって魅力的だと思いますよ。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/chosakukenho_15.html

- 2022年01月15日09時59分の登録: \ついぶる @harvey61616\自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。そういう態度だから救われないのではと思わざるをhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/harvey61616.html

- 2022年01月15日10時07分の登録: \モトケン @motoken_tw\まず被害にあわないこと。これが何より大事。次に、不幸にして被害にあった時に、加害者を確実に処罰するため。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/motokentw_15.html

- 2022年01月15日11時05分の登録: REGEXP:”ヤメ検”/データベース登録済みツイートの検索:2022-01-13〜2022-01-15/2022年01月15日11時04分の記録:ユーザ・投稿:2/3件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/regexp2022-01-132022-01-1520220115110423.html


アカウント名 ツイート数 リツイート
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(kk_hirono) 2 0
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 1 0

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”ヤメ検”/データベース登録済みツイートの検索:2022-01-13〜2022-01-15/2022年01月15日11時04分の記録:ユーザ・投稿:2/3件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/regexp2022-01-132022-01-1520220115110423.html

 数の少なさも意外でしたが、芝原章吾弁護士のツイートがデータベースへの記録に含まれていないようです。データベースにあるはずなのに検索で読み込めない疑いのあるツイートというのはこれまでもありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|RuthGar30326200(Ruth Garcia) 日時:2022-01-15 12:03/2022/01/15 04:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482186753838514176https://twitter.com/RuthGar30326200/status/1482066078184636416




> 【過去記事】脱税容疑で公判が始まった丸源ビルオーナーの川本源司郎氏「ヤメ検弁護士に20日間で5千万円の弁護費用を請求された」https://t.co/S5y4HvEahd kizitora3104さんから

 「ヤメ検」のブラウザでのTwitter検索では出てこなかった芝原章吾弁護士のツイートですが、データベースには登録済みでした。

  • TW shogoshibahara(SHIBAHARA Shogo) 日時: 2022/01/12 23:31:33

URL:
https://twitter.com/shogoshibahara/status/1481272641268826112

> 件の訴状の原告代理人の先生、ヤメ検先生なんだね。途方もない額の慰謝料を10行に満たない損害論で請求しておられる。凡夫たる当職には及びもつかない何らかのお考えがあってのことでしょう。

 高橋壮志弁護士ですが、これまで見覚えのない名前の弁護士でした。数年前は若狭勝弁護士と共同の法律事務所をやっていたという情報もありました。最近のことはテレビをみていないのでわかりませんが、テレビの刑事裁判の解説で引っ張りだこのような時期も長く、知名度も高い若狭勝弁護士です。

- 刑事事件弁護人の仕事 「生活のため」に請け負う弁護士も|NEWSポストセブンhttps://t.co/zFB6U8GLpM 2020.11.16 07:00 \n NEWSポストセブン

 昨日にGoogleの検索で見つけて読んだ記事です。2020年11月16日という日付があるので1年3ヶ月ほど前ですが、漫画の「九条の大罪」と関連付けたコラボのような記事となっていました。


めざまし8では、若狭勝弁護士に今後の展開の見通しや争点について伺いました。

若狭勝弁護士:
被告側の反応で行く末が決まってくるが、1つの争点は、最初の条件が「東大卒」「未婚」ですが、被告と何度も会って、性交渉を結んでいるという過程で、条件が、トーンダウンしてきた可能性がないかどうか。実際に会ってみて、被告の人となりをみて、この人の子どもならと変わっていった可能性があるかないか。仮に、最初から被告が「東大とか京大卒じゃない」言い始めれば「なし」となったのか、この人ならという気持ちで産む決意になったのか。被告の反論としては、今言ったようなことが考えられる

若狭勝弁護士:
訴訟を起こすことは、法律的にありうる話で、全然問題ないと当然思うが、原告が勝つのかどうかは被告の反応をみないとなんとも言えない。ここまでが法律家として考えです。個人的には、最近読んだ三浦綾子さんの小説『氷点』と重ねてしまった。生まれてきた子どもがどういう立場になるのか一番危惧、心配している

(めざまし8 1月12日放送より)

- ウソの学歴伝え性交渉で精子提供 3億円の賠償求め女性が提訴…若狭弁護士「過程で条件変化の有無が争点になり得る」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f05ca6285648c2572e9951efeed66059be59d3f7

 Twitterの検索を「精子 訴状」から「精子 弁護士」に変更したところ、原告の女性を批判するツイートが目立ち、豚女に続き京都大学を魑魅魍魎とするものがありました。その少し先に見つけたのが上記の若狭勝弁護士がコメントした記事のリンクを張ったツイートでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|SaigusaGentaro(三枝 玄太郎) 日時:2022-01-15 14:21/2022/01/12 01:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482221303419457536https://twitter.com/SaigusaGentaro/status/1480933696568164353




> https://t.co/8ZSymeAV1D これ、いろいろ言ってますが要は不倫で、しかも夫に遺伝性の病気が見つかったからって自称京大卒の男の精子をもらって、嘘だったからと言って損害賠償って、これ以上のクズ女います? 子供、どうするの? 弁護士もよく会見する気になるな。

 プロフィールを軽く見て、産経新聞の記者がこんな内容のツイートをするのかと思ってプロフィールを再度見直したところ、令和元年に産経新聞に入社と思っていたのが早とちりで、令和元年に退社とありました。フリーライターとあります。前にも見覚えのあるアカウントでした。

 中国人に対する差別意識を助長し、中国人の日本人に対する反感を招き入れるのが精子ドナーの問題に仮託した弁護士の真の狙いのようにも考えていたのですが、今のところそういう意見は見当たらないようです。「弁護士吹け吹け 嵐よ吠えろ」という弁護士大漁起こし音頭のようなものです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2022-01-15 14:38/2022/01/15 09:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482225627805597698https://twitter.com/o2441/status/1482150039422369792




> マジかよこわいな。 東大 共通テスト受験生ら3人切られる意識あり 別の受験生逮捕 | 事件 | NHKニュース https://t.co/mBGftuIb7Y

- 学歴偽り精子提供 女性「3億円賠償を」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/Z8EUG4bq2b

 大西洋一弁護士のツイートにある事件は朝にTwitterのトレンドからニュースを読んでいました。動画のサムネイルに記者会見する弁護士の映像のようなものがあったのですが、リンクで開いた記事はLinuxの環境で動画再生できないものでした。

〈〈〈 2022/01/15 14:40:59 Linux Emacs: 〈〈〈

 久しぶりのWindows10のパソコン環境です。さらにWindows10のVisual Studioを使うのは久しぶりです。以前の設定のままTwitterには投稿できましたが、時刻の入力はキーバインドの設定で見覚えのないものを削除することでできるようになりました。

 ニュース動画を視聴するためWindows10を起動したのですが、ニュースに弁護士の名前はなかったものの比較的若い、50歳より上には見えない弁護士でした。若手の弁護士が横にいましたが終始うつむいたままだったのが気になりました。

- Visual Studio Communityで日本語入力がおかしくなるhttps://teratail.com/questions/187600

 上記の記事にある問題が発生しています。たぶんこれまでに経験のないことですが、バージョンアップした直後のためからもしれません。再起動すれば直るのかやってみます。

 日本語入力の問題は残っています。文節が長くなると変換候補の文字列がフェンスの幅で隠れてしまうという感じで、これはなかなか使いづらさがあります。書式付き時刻の挿入は、一度、Twitterへの投稿のコマンドを実行してからでないと使えないようです。いずれも自分で追加した拡張機能になります。

 これは耐えがたい使いづらさがあります。

 WSL2ではないWindows11の環境にGitをインストールし、Visual Studioからコミットとリモートリポジトリへのプッシュをしてみました。日本語変換に難があるのですが、操作に安定感は感じられます。ssh-keygen.exeはインストール済みでした。

Visual Studio Codeの日本語変換が変? - 考えるエンジニア https://takacity.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

 Visual Studioのバージョンを一つ前に戻すと直ったと書いてあります。この問題さえ直れば、Emacsとは違いカーソル位置の文字数も表示があるのでけっこう快適に使えるかもしれません。LinuxVisual Studioでは、ふとしたはずみでテキストがクリップボードに入ってしまう煩わしい問題もありました。

 Visual Studioをインストールし直しました。それでも問題は直っていないようです。日本語の変換をした時点で・・・・。しかし、前よりはましになったかもしれません。同じです。一度変換をした時点で入力中の文字が全角で⑤文字を残し消えてしまいます。

 配色テーマをダークモードから明るいテーマに変換してみました。文字が消えるのは同じですが、直前の変換候補と同じ背景色なのでこちらだとそれほど大きな違和感は感じず、慣れるかもしれません。

 Windows11で良いのはATOKでの日本語変換の効率の良さです。他にも先々を考えるとWindowsパソコンになれておく必要はあると思います。Windowsパソコンで作業効率を高めるにはやることがいっぱい出てきそうなのですが、今はそういうことに時間を使う気持ちに離れず、そのあたりも悩みどころでした。

 心なしかWindowsパソコンでフォントが汚いという問題も以前ほど気にならなくなってきました。

 Linuxでの日本語変換はGoogle日本語入力オープンソース版というMOZCですが、簡単な日本語変換にも支障がでることがあり、単語登録を追加しながらも作業効率の悪さを痛感してきました。強姦罪も単語登録したところです。

ー 君たちは夢をどうかなえるか (YA心の友だちシリーズ) | 松本 零士 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B-YA%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E9%9B%B6%E5%A3%AB/dp/4569787673/ref=rvi_3/358-4286793-6803039?pd_rd_w=qqddW&pf_rd_p=05f9357d-2660-44e0-b122-56aa042de4a7&pf_rd_r=HX5Q8MQZTACADVQDR44Y&pd_rd_r=0ad32d04-9f0e-45e3-b441-9623f318ffcc&pd_rd_wg=2BTMZ&pd_rd_i=4569787673&psc=1

 久しぶりにWindowsパソコンを使っているとブラウザのタブででずいぶん前に開いたページがそのままになっていてちょっと驚きました。柳田教養文化会館の図書館に行ったのは10月中ではなかったかと思います。

 9月中だったかもしれません。はっきり思い出すのは能登町のプレミアム飲食券が使えるようになってだいぶん後のことです。11月いっぱいという使用期間でしたが、少々慌てた11月中の利用ではなかったと記憶に残っています。

- How To Become A Hacker: Japanese https://cruel.org/freeware/hacker.html

TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-01-15 21:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482325419814637568


> How To Become A Hacker: Japanese https://t.co/kBO7z5vSP7 Javaに代わるもっとよい方法はGo言語を学ぶことです。この比較的 新しい言語は、Pythonから移行するのがかなり簡… https://t.co/8CfhNwtj8X

TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-01-15 21:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482326392217817088


> How To Become A Hacker: Japanese https://t.co/kBO7z5vSP7 LISP を勉強しておきたいのは、別の理由からです――それをモノにしたときにすばらしい悟り体験が得られるのです。この… https://t.co/3f5KkiOgWb

TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-01-15 21:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482328414283436033


> How To Become A Hacker: Japanese https://t.co/kBO7z5vSP7 MS Windows マシンやその他ソースがクローズドなシステムでハッキングを学ぼうとするのは、全身ギプスをつけてダンスを学ぼうとするようなものです。

TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-01-15 21:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482333268661866497


> How To Become A Hacker: Japanese https://t.co/kBO7z5vSP7 こうすればたくさんのことを学べるし、あとでいろいろ手助けをし てくれるはずの人々ともよい縁(カルマ)をつくりだす役にもたつはずです。

TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-01-15 21:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482335848238444544


> How To Become A Hacker: Japanese https://t.co/kBO7z5vSP7 本当の瞑想的な訓練を受けること。ハッカーたちの永遠のお気に入 りは禅です(重要な点として、信仰に入ったりいまの宗教を捨てたりしなくても、禅の恩恵は受けられるのです)。

TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-01-15 22:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1482337375581736960


> How To Become A Hacker: Japanese https://t.co/kBO7z5vSP7 無名の民俗的な慣習でした。この前史が終わったのは、1985 年にハッカーの原型とも言うべきリチャード・ストールマン(… https://t.co/C5SDKx6OLJ