#告発状 ### インターネットでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twに奪われた10年、刑事責任の追求:物語の作成を決めた日、NHK連続テレビ小説カムカムエブリバディ

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #忍者 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済み

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/12/05 13:24:55 〉〉〉

- 1605:2021-12-05_12:27:02 #告発状 ### インターネットでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twに奪われた10年、刑事責任の追求:サスケ8 カゲリの巻https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/12/05/122657

 今日は12月5日で一昨日が3日ですが、その前の日のことかと思っていました。データベースで調べたのですが12月3日のことでした。

- 2021年12月05日13時23分の登録: twitter_log_search_”2021-12-03 00:28:38〜2021-12-05 13:11:32”_(該当件数:516/データベース登録数:501,621) _2021-12-05_132322の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/twitterlogsearch2021-12-03-0028382021.html

(56/516/501621) ツイート:s_hirono ID:571780 "2021-12-03 10:17:26"

> 2021-12-03-090222_モトケン@motoken_tw·1時間この人、孤軍奮闘してるんだけど、孤軍奮闘状態になっていることが問題だと考えた方がいいんじゃないのかな?.jpg https://t.co/GzdMVBdSKk

(127/516/501621) ツイート:s_hirono ID:571710 "2021-12-03 10:39:54"

> 2021-12-03_09:02 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \モトケン @motoken_tw\この人、孤軍奮闘してるんだけど、孤軍奮闘状態になっていることが問題だと考えた方がいいん… https://t.co/1Si8PVSMhS

 「孤軍奮闘」でページ内検索したところ上記の2件のツイートがありました。12月3日の午前10時17分と39分のツイートです。このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートがきっかけで、経緯の記録化を決定しました。

 「弁護士鉄道編」で、「インターネットでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twに奪われた10年、刑事責任の追求:」がメインテーマになります。今朝起きたとき「の巻」をつけようか迷ったのですがやめにしました。

 まだ1作目でサブタイトルが「サスケ8 カゲリの巻」ですが、本文の作成に取り掛かったのが「2021/12/05 11:09:37」、終了が「2021/12/05 12:19:01」となっています。1時間20分ほど前なのでよく憶えていますが、開始が昨日の4日のことと勘違いしていました。

 別の項目として次に取り上げる予定ですが、午前中にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の過去のツイートをスクリーンショットで記録しました。それが終わったあとで昼過ぎだったように思うのですが、Twitterのトレンドで #カムカム を見ました。

 先程調べたところ、11月30日にも #カムカム を含むリツイートがあったのですが、12月3日にTwitterのトレンドになっていたことで初めて気がついたハッシュタグになりそうです。

(31/43/501621) リツイート:hirono_hideki ID:554945 "2021-11-30 08:42:59"

> RT @oricon: 【カムカムエヴリバディ】第23回あらすじ 芋飴を作るも簡単には売れず…(写真 全5枚)
>

(32/43/501621) ツイート:hirono_hideki ID:570578 "2021-12-03 13:07:44"

> #カムカム - Twitter検索 / Twitter https://t.co/pqnnaL23Q7

(33/43/501621) リツイート:hirono_hideki ID:570577 "2021-12-03 13:08:18"

> RT @asadora_bk_nhk: 「お母さんをいじめたらいけん!」
>

>

 「 #カムカム - Twitter検索 / Twitter」のツイートは13時07分でした。そういえばトレンドを見たときの時刻が12時45分からの放送が終わった時刻で13時を過ぎていたことを思い出しました。

 テレビでは大阪に訪ねていった回までしかみていないのですが、Twitterでその後のだいたいのあらすじは知っています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【#カムカム美術図鑑 闇市のお話】 小道具さんにお聞きしました。戦後を描く #朝ドラ には闇市がよく登場しますが、同じ闇市でも時期を考えて小道具を工夫しているそうです。「食べ物が増えてきたら次はモノが増える時期だなとか、常に皆で議論して作っています」(続く) #カムカム https://t.co/qIdZ4cx9o2

- あらすじ|NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』https://t.co/l0JTiY2brQ

 登場人物の名前の漢字を確認したいと思って調べ始め開いたページですが、「安子編」「るい編」「ひなた編」の3つに分かれていることに気が付きました。3世代で100年の物語ということは知っていました。

 人物相関図のページに名前があり、雉真稔と雉真勇の兄弟でした。どちらが安子と結婚するのか気になり調べたことがあったのですが情報は見つからず、兄の稔と結婚したとTwitterで知ったのですが、しばらくすると戦死となっていました。

 毎回録画予約をしてあるのですが、容量不足で保存されていない可能性があるものの確認をしていません。少し思い出したのですが最後にテレビで放送をみた回が土曜日で週の総集編のようでした。

 ダイジェスト版といった方が正確なのかもしれないですが、いつ頃からになるのかNHK連続テレビ小説では土曜日がそのような放送内容となっているようです。

- エール:初の土曜“振り返り”に視聴者の反応は? 「本編なし」を初めて知る人も - MANTANWEB(まんたんウェブhttps://t.co/RVRtt5BKJB \n 2020年04月04日

 調べてみると意外に最近のことで、ダイジェストでもなく「振り返り」とあります。

 全部の回、視聴したいと思っていた連続テレビ小説カムカムエブリバディですが、時間の使い方としてこの告発状の作成を優先に考えてしまいます。いずれDVDのようなものを購入して視聴したい作品と考えています。

 この連続テレビ小説カムカムエブリバディが始まったのが11月1日で、それまで情報を全くに近く見かけていなかったのも不思議でした。その前のNHK連続テレビ小説も、気にかけながら一度もテレビで見ることがなく終わっていました。

- 2021年12月05日14時34分の登録: twitter_log_search_”カムカム”_(該当件数:80/データベース登録数:501,621) _2021-12-05_143404の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/twitterlogsearch80501621-2021-12.html

(1/80/501621) ツイート:hirono_hideki ID:503969 "2021-11-01 10:23:33"

> - NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』第1週 11月1日放送スタート / Twitter https://t.co/lBgmGjLrcb

 これまでになく運命的に大きな出会いを感じたドラマが、このNHK連続テレビ小説カムカムエブリバディでしたが、これが2021年11月1日のことで、同じ11月の8日にはアニメで「サスケ」との出会いがありました。

- 2021年12月05日14時41分の登録: twitter_log_search_”サスケ”_(該当件数:206/データベース登録数:501,621) _2021-12-05_144114の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/twitterlogsearch206501621-2021-12.html

 同じくツイートのまとめ記事を作成したのですが、500ぐらいいっていそうと思ったのが206件と意外に少ない数のツイートでした。

(1/206/501621) ツイート:hirono_hideki ID:199193 "2020-10-12 01:55:55"

> 昭和名作劇場 忍者漫画の巨匠 白土三平先生の少年サスケが凄いな~おい!ヾ(`д´#) - 偶にはタイムマシンに乗ってノスタルジー気分!!:楽天ブログ | サスケ

(4/206/501621) ツイート:hirono_hideki ID:510657 "2021-11-08 19:22:06"

> サスケ 忍者の世界では常識は通用しない - YouTube https://t.co/Is2ck0lgrO
> 578,941 回視聴
> 2011/07/18

 「サスケ」の場合、運命的に不思議に思ったのはテレビアニメをみたという記憶が残っていないことで、それでありながらテーマ曲ははっきり聴いた記憶があることです。

- サスケ (漫画) - Wikipediahttps://t.co/L02Q4tNLUw \n アニメ \n 原作白土三平 \n 脚本田代淳二 \n 音楽田中正史 \n 製作TCJ、TBS \n 放送局TBS系列 \n 放送期間1968年9月3日 - 1969年3月25日 \n 話数全29話

(58/206/501621) ツイート:kk_hirono ID:518999 "2021-11-12 21:29:23"

> 宇出津中央図書館でお願いしたのが昭和44年3月の北國新聞縮小版で、昭和44年3月4日火曜日のテレビ欄で、午後7時に「サスケ」の放送を確認しました。北陸放送で午後6時には「妖怪人間ベム」の放送となっていました。同じ午後6時は石川テレビで、「映画仮面の忍者赤影」の放送がありました。

 あまりに不思議に思ったので図書館で調べてきました。11月12日のツイートにあります。

 私は昭和39年11月26日の生まれなので、昭和43年9月3日から昭和44年3月25日は3歳から4歳になります。昨夜はYouTube仮面の忍者赤影の初回を視聴したのですが、この赤影をテレビで見たことははっきり記憶にありました。

 ただ、青影という赤影の仲間の名前はかすかに記憶にあったものの、少年忍者というのはまったく意外でした。テレビの放送時期を確認するため調べたところ、意外な発見がありました。

- 仮面の忍者 赤影 - Wikipediahttps://t.co/6qgBbvtKTL \n テレビドラマ \n 原作横山光輝 \n 監督倉田準二 \n 山内鉄也 \n 曽根勇 \n 小野登 \n 脚本伊上勝 \n 制作関西テレビ \n 東映京都テレビプロダクション \n 放送局フジテレビ系 \n 放送期間1967年4月5日 - 1968年3月27日 \n 話数全52話

 「放送期間1967年4月5日 - 1968年3月27日」となっていますが、昭和44年3月4日の北國新聞のテレビ欄に放送があったことになっています。アニメもそうですが、地方によって放送の時期が異なる可能性はずっと前からありそうに思っていました。

- 黄金バット - Wikipediahttps://t.co/PnVJDlirXK \n 1967年(昭和42年)4月1日から1968年(昭和43年)3月23日まで、アニメ版がよみうりテレビ (ytv) の企画・制作により日本テレビ系列で毎週土曜日19時 - 19時30分に全52話が放映され、高視聴率を得た。こ

 黄金バットもテレビでみたという記憶がはっきりせず気になっていたのですが、図書館の新聞で調べるようなことはやっていませんでした。今確認すると昭和42年4月1日から43年3月23日の放送でサスケより1年ほど前に終了しています。

 サスケについてはぼんやりとテレビでみたような記憶もあるのですが、不思議に思うのは父親の大猿をテレビでみたという記憶がないことです。父親が昭和43年4月23日に亡くなっているので印象に残っていないのが不思議です。

 図書館の取り寄せで借りた本のサスケは、「1990年12月10日初版第一刷発行、1993年12月20日第二刷発行」となっています。漫画ですが、昭和40年代のものとはかなり印象が違って見えます。

 1986年の6月に長男、1988年の1月に次男が生まれ、1993年の8月を最後に別れ、一度も会っていないのですが、その当時の子供の年頃というのも自分がテレビでサスケをみた年頃に近いものを感じています。

base ❯ twilog-regexp.py -s '大阪から電話'
(1/1/501621) ツイート:hirono_hideki ID:107400 "2017-09-28 08:28:28"

> 大阪から電話

 一度だけ携帯電話に前妻から電話があったのですが、この2017年9月28日がその時のツイートになります。メモのようなかたちで残したツイートですが、子供に私がネットで情報発信をしているなどと知らされた、というような電話でした。

base ❯ twilog-regexp.py -s '七尾.*iphone'
(1/1/501621) ツイート:kk_hirono ID:301091 "2018-05-28 12:59:59"

> 昨年の5月に七尾市スマホiphoneに変更したのですが、そのとき一ヶ月間の無料体験で漫画の閲覧アプリのサービスがあって、その無料期間中に、「恐怖新聞」の漫画をみたこともありました。画面がきれいすぎたので多少違和感がありましたが、昔見たストーリーと同じだと思いました。

 2018年5月28日のツイートに、「昨年の5月に七尾市スマホiphoneに変更したのですが」とあります。2017年5月にiphoneに機種変更したことになりますが、iphoneに変更してから前妻から電話があったものと確認しました。

 スマホの携帯電話で意外だったのは他に、金沢地方検察庁の検事から電話があったことで、宮下という名前の検事だったと思いますが、形態に電話があったのは11回だけで、12月のことであったように思います。


> 本日、金沢地方検察庁の宮下検察官より、木梨松嗣外金沢弁護士会所属弁護士4名、元裁判官2名を殺人未遂事件の幇助犯として本年7月8日付で提出した告訴状を受理する旨の電話連絡を受けました。今月一杯を目途に共謀共同正犯の告訴状を提出。

 ずいぶん前から固定されたツイートにしたままとなっていますが、これが2016年11月8日のツイートとなっています。

base ❯ twilog-regexp.py -s '処分通知.*宮下'

(1/7/501621) ツイート:kk_hirono ID:291162 "2017-07-03 10:49:49"

> 3月31日というのは検察庁の年度変わりで、処分通知書を受け取ってから金沢地方検察庁に電話をすると、宮下検事は転勤になったと言われました。当日か翌日の電話でしたが、その後、次の担当という小島という女性の検事から電話が掛かってきました。同じく珠洲警察署への手続きの説明をしました。

(2/7/501621) ツイート:hirono_hideki ID:121066 "2018-02-23 00:59:59"

> あらためて金沢地方検察庁の不起訴処分通知書の写真。数日前に処分の宮下検事からスマホの形態に電話があった。通知書が届いて電話をすると、移動でいなくなったと言われ、女性検事が対応。

 12月と思っていたのが3月だったようです。年末と年度末という勘違いもあったように思います。

 告訴状として提出したのに、告発事件として受理できないというような記載が書面にあったことも印象的に記憶に残る宮下検事ですが、金沢地方検察庁に電話をして検事が対応したというのも初めてだったと思います。

 金沢地方検察庁での電話の対応は、「告訴告発の係」と名乗るところで検察事務官が名前を名乗っていました。平成18年の遠塚さんの頃は、「捜査官室」といい、実際に金沢地方検察庁で入った部屋にも札があったように思います。


弁護士相談は早い方がいいです。
どんな事件でもそうですが、こじれる前に弁護士に相談すると、時間も費用も少なくて済む場合が多いです。特に刑事事件はスピードが大事です。
当事務所では、私の他に2名の弁護士がおり(内1人は女性)、3人が協力して事件に対応する体制をとっております。
弁護士の扱う事件は全て同じですが、特に離婚事件や刑事事件は皆さまの人生にとって大きな影響を及ぼす事件と言えます。
私どもでは、依頼者の皆さまの人生にとって最もよいと思われる解決を目指したいと考えております。
そのために事件の処理方針について納得のいくまでご相談をしてまいります。

- 矢部 善朗弁護士(四季の風法律事務所) - 京都府京都市 - 弁護士ドットコムhttps://www.bengo4.com/kyoto/a_26100/g_26106/l_107568/


職歴
1982年 11月
司法試験合格
1985年 4月
検事任官(東京地検検事)
1998年 3月
検事退官(岐阜地検三席検事)
1998年 4月
弁護士登録

- 矢部 善朗弁護士(四季の風法律事務所) - 京都府京都市 - 弁護士ドットコムhttps://www.bengo4.com/kyoto/a_26100/g_26106/l_107568/

 「検事退官(岐阜地検三席検事)」は記憶にあり、思い出していたのですが、時期が記憶になく調べたところ、弁護士ドットコムのページが出てきました。前にも見ていたように思いますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との組み合わせは珍しく感じました。

 確認したところ1998年の3月で検事をやめ4月に弁護士登録とあります。平成10年になりますが、最初にネットでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)を知ったのは平成18年に入ってからになるのかもしれません。

 今でもTwitterのプロフィールの名前は「モトケン」となっていますが、初めに見た頃はブログで、「元検」という漢字で、プログ名も「元検弁護士のつぶやき」となっていたように思います。

 NHK連続テレビ小説カムカムエブリバディは、戦後のラジオの英会話放送がメインの物語のようですが、平成18年当時のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の「元検弁護士のつぶやき」というブログも大きな存在感と影響力がありました。

 この戦後まもないラジオの英会話放送はテーマ曲に「証城寺の狸囃子」が英語で流れていたらしく、歌詞の「こい、こい、」が英語で「カムカム」になったものと思われます。カムカムエヴリバディのエヴリバディは、昨夜も台所で後で調べようと思っていたのですが、そのまま忘れていました。

 これまで「カムカムエブリバディ」と表記してきましたが、「カムカムエヴリバディ」が正しいようです。エヴァンゲリオンと似た語感もありますが、エヴリバディというのは戦後の時代を感じさせるようにも思います。

- everybodyの意味 - 英ナビ!辞書 英和辞典https://t.co/EZJcTas8ZA

 なんとなく意味がわかっているように思っていたエヴリバディですが、調べてみると「すべての人」「皆」「どの人も」「誰でも」という意味ということで、ちょっと捉え方が違っていたように思いました。昭和40年代の前半ぐらいまでなら「みなの衆」に相当しそうです。

- 皆の衆(村田英雄)Mina no Shu Murata Hideo - YouTubehttps://t.co/gnAQRKDPTs

 昭和40年代の紅白歌合戦で聴いたような曲ですが、三波春夫の持ち歌と思っていたように思います。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「元検」を過去のはてなダイアリーの記事から検索https://t.co/SwTQEPcpMd

- hatena-diary_20060822 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中https://t.co/6wiOmD4dSl

 平成18年8月22日の記事に「元検」が初めて出てきたようですが、「私自身ここ最近、弁護士さんのブログにトラックバックを送っているのは、落合先生のブログと、矢部善朗弁護士のブログぐらいです。」という記述があるので、その前からモトケンこと矢部善朗弁護士の把握はしていたようです。


 それとトラックバック送信先のブログ名は特定されておらず、私自身ここ最近、弁護士さんのブログにトラックバックを送っているのは、落合先生のブログと、矢部善朗弁護士のブログぐらいです。
<元検弁護士のつぶやき
ヤメ検弁護士兼ロースクール教員の矢部善朗が、いろんなことをちょっとだけ考えた。法律を語るだけが能じゃない(^^)>
http://www.yabelab.net/blog/
 どちらも確認しましたが、今のところトラックバックは削除されていないようです。
 他のトラックバック送信先の次のホームページにリンクが張られているものが中心です。
はてなリング > 法曹実務家・法学者ブログ
http://blawg.ring.hatena.ne.jp/

- hatena-diary_20060822 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中https://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2006/08/22/000000

 上記の引用部分に「<元検弁護士のつぶやき(ここで改行)ヤメ検弁護士兼ロースクール教員の矢部善朗が、いろんなことをちょっとだけ考えた。法律を語るだけが能じゃない(^^)>」とあるのですが、<>の括りが不明で謎の改行も一つ入っています。

 たぶん、改行の前の「元検弁護士のつぶやき」がブログのタイトル名で、「ヤメ検弁護士兼ロースクール教員の矢部善朗が、」と続くのがサブタイトルのようです。最近は見かけない気もしますが、以前はブログの設定にサブタイトルの入力欄がありました。

 「hatena-log-search-post 元検」というコマンドを久しぶりに使ったのですが、中身はシェル関数で、そのままブログには投稿されず投稿内容の一時ファイルを作成するだけで続けて、「arg-bpost.py "「元検」を過去のはてなダイアリーの記事から検索"」を実行する必要がありました。


20051218:[link] 当番弁護士 名前記憶になし 元検事と話していた。比較的若い人。

20051221:[link]  他の今日の気になるブログ記事です。元検察官の弁護士さんのブログで、これまでトラックバックを入れさせて頂いたり、コメントもごく最近はしてませんが、ちょくちょくさせて頂きました。

20060727:[link]  次の元検弁護士のブログも参考になるのですが、エントリ数も多く、余り見ていません。今見てみたところ、ブログ開設一周年のご挨拶がエントリになっていました。お祭り騒ぎを起こしたとも書いてありましたが、どんなお祭りだったのか分かりません。その影響もあるそうですが、ここ一月間のアクセス数の平均が、ページビューで5500件。ユニークアクセスが1300件とのことです。

20060728:[link]  次の元検弁護士のブログも参考になるのですが、エントリ数も多く、余り見ていません。今見てみたところ、ブログ開設一周年のご挨拶がエントリになっていました。お祭り騒ぎを起こしたとも書いてありましたが、どんなお祭りだったのか分かりません。その影響もあるそうですが、ここ一月間のアクセス数の平均が、ページビューで5500件。ユニークアクセスが1300件とのことです。

20060801:[link] に元検察官の落合弁護士が、検察の無罪求刑に対してご感想というか、見解を示されています。本職だった人が、「底知れぬ恐ろしさを感じます」と書かれています。このブログのアクセス数の少なさから見て、そんなことを本気で考えている人は、ごくごく少数なのかもしれません。裁判にどのような誤りがあれ、自分の利益にさえなれば、どうでもいいとでも考えているのでしょうか。

20060819:[link]  元検察官の弁護士さんも、次のように「情報の質が命」と言われているようです。どこまで人間がその質に迫られるのか分かりませんが、能力向上がなければ、小さな与えられた意味に、自己満足してしまうかもしれません。先を見通す悪は、予め予想を立て、用意もしていることでしょう。その辺りも浅はかなのですが、それに気づけなければ思う壺です。気づく以前に目を背ける姿勢、私が痛感しているのは、この現実です。失うことを怖れれば、それも仕方のないことと理解は出来ますが、小さいうちに芽を摘んでおけば、よかったと思える日が来るかもしれません。

20060820:[link]  元検察官であった落合弁護士がブログで感慨を述べられているように、刑事司法も大きな変貌を遂げつつあるようです。さらに裁判員制度の施行という大きな社会問題が目前までカウントダウンで迫っているのに、当事者に巻き込まれる市民、国民の側は余りに無頓着で、無関心でもあるように感じております。

20060822:[link] <元検弁護士のつぶやき

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「元検」を過去のはてなダイアリーの記事から検索https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/blog-post.html

 「元検察官の弁護士さんのブログ」とあるのは落合洋司弁護士(東京弁護士会)のことと思いますが、「次の元検弁護士のブログも参考になるのですが、エントリ数も多く、余り見ていません。」とあるのが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)なのかよくわかりません。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログははてなダイヤリーアクセスログの閲覧ができていましたが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)がページビューやユニークアクセスに言及したような記憶はなく、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の可能性が高そうです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログは独自ドメインで、MovableTypeで管理をしているとブログで書いていることが何度かありました。

 当時はWordPressより主流だったような印象もあるMovableTypeですが、私がMovableTypeを管理したのはだいぶん後のことでしたが、サーバにインストールするWordPressとほとんど同じ感じでした。

 私が最初にブログをやったのが2005年、平成17年の11月に入った頃で、翌月の12月に入った頃には、はてなダイヤリーを初め2009年の9月のはじめ頃までメインのブログのように使っていました。はてなダイヤリーは終了したサービスで、はてなブログにデータをインポートしています。

- 2021年12月05日17時35分の登録: 「MovableType」を過去のはてなダイアリーの記事から検索https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/movabletype.html

- 2021年12月05日17時36分の登録: 「WordPress」を過去のはてなダイアリーの記事から検索https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/wordpress.html


その元検弁護士のブログですが、最近の談話室開設のエントリに、かねて抱いていたイメージを自ら自認されるような趣旨のことが書いてありました。「元検弁護士のつぶやき」というタイトルとは裏腹に、活発な議論や主張が行われているサイトです。
談話室の開設のお知らせ
http://www.yabelab.net/blog/2008/07/06-161642.php

 MovableType の新バージョンの中に、いわゆるフォーラムに似たテンプレートセットがありましたので、それを利用して談話室を作ってみました。

- hatena-diary_20080708 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中https://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2008/07/08/000000

 MovableTypeの該当は1件だけでしたが、MovableTypeのブログ記事の引用部分でした。なぜか引用部分の範囲が分かりづらくなっています。はてなダイヤリーではCSSの独自設定をしていたと記憶にあるのですが、インポートで引用のタグが欠落したのかもしれません。

 よくみると「談話室の開設のお知らせ」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の記事のURLに2008年7月6日という日付を意味するパーマリンクがあります。

 URLに「blog/2008/07/06-161642.php」とあるリンクを開くと、今時珍しい文字化けを起こしました。以前は簡単に修正できたブラウザの文字化けですが、数年前でも文字化けを直す方法が見つからず、もともと自動でブラウザが修復をするようになっているという情報も見かけました。

- テスト投稿 - 元検弁護士のつぶやきhttps://t.co/XKLcCY0CK8 \n テスト投稿エントリ \n \n モトケン (2009年6月 7日 09:01)    (Top) \n カテゴリ: \n 010医療関係

 上記の記事がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの最後の投稿のようです。cssのファイルが読み込めないような状態でデザインが適用されない表示となっていますが、10年以上この状態が続いているように思います。

 未だにアクセスできることが不思議なのですが、「小倉ヲチ」のリンクはページの不存在を意味する404のエラーが出て、「過去ログ」のリンクも同じ404ですが、メニューのリンクにまともに表示できるものは存在しない感じです。

 http://www.yabelab.net/ というドメインは有効ですが、本来はトップページであるこのURLでアクセスすると403のエラーが出て、「このエラーは、表示するページへのアクセス許可がなかったことを意味します。」という表示もあります。

 レンタルサーバUNIX系のものしか触ったことがないのですが、UNIXファイルシステムディレクトリーの場合、755という設定が基本で、最初の7が所有者権限、次の5がグループ権限、次の5がその他の権限となります。

 レンタルサーバの場合、管理者権限でグループの設定などできないはずですが、稼働するWebサーバが特定のグループに所属し動いているはずです。このグループに権限をなくす設定を行えば別のエラーが起きそうですが、やってみると変化はありませんでした。

 「sudo chmod g-r /var/www/html/index.html」とやってみたのですが、変化はありませんでした。Webサーバを再起動しても同じでした。それもそのはずでファイルの所有者・グループともにrootとなっていました。Webサーバのインストール時にあるファイルです。

 「sudo chmod o-r /var/www/html/index.html」とやることで、その他の読み込み権限をなくしたところ、「Forbidden You don't have permission to access this resource.」というエラーが出ます。

 これは644だったのを640に変更したのと同じです。4は読み込みのみ、6は読み込みと書き込み、7はそれに実行権限をつけたものでディレクトリーの場合は読み込みに実行権限が必要になって5になります。

 レンタルサーバを管理した経験がないと違いがわからないと思いますが、ユーザとして与えられた権限の範囲で管理するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が、あえてそのような設定をし、中途半端に閲覧できるページを残すなぞの放置状態にしていることは間違いのないことだと思います。

 whois yabelab.net というコマンドを実行すると沢山の情報が出てきましたが、「Creation Date: 2005-12-14T03:14:06Z」とあります。ドメインの登録情報はムームードメインで、住所も福岡市の「Tenjin Chuo-ku」となっています。

 ムームードメインは近年見かけるようになったのですが、2005年にレンタルサーバというのも余りなかったように思います。私も同じ頃、独自ドメインを取得しDNSサーバの設定をし、自分のパソコンでWebサーバを公開していました。

 そういえばモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は自分の使っているレンタルサーバーについても記事に書いていたことがあったかもしれません。ずいぶん前のことなので正確には思い出せず、正確に確認するための情報が得られない状況となっています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのURLをみると、phpで動いていることもわかりますが、phpのバージョンも変わっていて、このバージョンの違いでcssが適用されなくなった可能性は考えられます。

 割と最近ですが、phpでのcssの変更には難儀し、結局うまく行きませんでした。

- 2021年12月05日19時00分の登録: twitter_log_search_”dokuwiki”_(該当件数:21/データベース登録数:501,621) _2021-12-05_190055の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/twitterlogsearchdokuwiki21501621-2021.html

(10/21/501621) ツイート:hirono_hideki ID:518417 "2021-11-14 12:58:08"

> - DokuWikiCSSスタイルシート)カスタマイズ方法を解説 | 俺の開発研究所 https://t.co/k2KChWlKVw

 「lib/exe/css.php」などが出てくるのですが、cssの適用がphpのプログラムで管理され、設定に変更を加えても上書きされるのか、調べた通りのことを何度やっても変更が反映されないということがありました。

 同じphpで動くWordPressの場合は設定画面もプラグインも充実していてよりどりみどりなのですが、dokuwikiの場合は情報も少ない上、設定画面以外での作業も多かったように思います。

- start [告発/非常上告:金沢地方検察庁御中:資料]https://t.co/3TuJI9r6uY

 しばらく放置状態となっていますが、一通り思ったように使えるようにしたdokuwikiのサイトです。WordPressよりもシンプルですが一番の違いは、WordPressがデータベースを扱うのに対し、テキストファイルを扱っていることです。

 そういえばWordPressもバージョンアップを管理画面で促されるのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が2009年6月7日の投稿から放置したままにしているとすると、現在、一応の表示ができているのが不思議なのです。

 このphpのバージョンの違いでも私は最近、とても難儀したことがあり、バージョンの違いに原因があることに気づくのに遠回りをし、そのような情報を見かけることがありませんでした。

 これもdokuwikiですが、最初、自分のパソコンのWebサーバーにインストールし普通に表示ができていたのですが、レンタルサーバーで動かすとcssのデザインが一部で適用されずおかしな表示となっていました。

 パソコンのphpのバージョンが7.4で、レンタルサーバーが8だったのですが、レンタルサーバーの設定ではドメインごとにphpのバージョンを指定できることになっていました。WordPressはphp8で動いています。

- 元検弁護士のつぶやきhttps://t.co/893qt57QHm

 いちおうページが日本語で文字化けもせずに表示されている上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのソースを開くと、「meta name="generator" content="Movable Type Pro 4.22-ja"」とヘッダにありました。

- [重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.22 の提供を開始 - ブログ | CMSプラットフォーム Movable Type ドキュメントサイトhttps://t.co/FLAUuW9sM8 2008年10月15日

 検索で出てきたのが上記のページですが、2008年10月15日の時点での新バージョンのようです。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は完全に放置している可能性が高く、いまやブログの存在自体、忘れているという可能性もあるのかもしれません。あえてそうしているとも考えられますが。

- Movable Type は20周年を迎えました - ブログ | CMSプラットフォーム Movable Type ドキュメントサイトhttps://t.co/AFdlnmRBXQ \n Movable Type は、本日2021年10月8日に20周年を迎えました。

- Movable Type 個人無償版ダウンロード : 各種お問い合わせ | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供https://t.co/OqgMj8VcwZ

 最新バージョンの番号を知りたかったのですが、メールアドレスの記入と利用目的の選択が必須となっているようです。利用目的ははじめてとバージョンアップの2択でした。

 メールが届いて、「◆ ダウンロードページURL」とあり、URLがそのままzipのファイル名となっています。バージョン7とバージョン6があります。ちょっと使ってみたくもなったのですが、また時間を使ってしまうことになるので、今回は見送ります。

- PHP (プログラミング言語) - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/PHP_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E)

 PHP5というのはよく使った覚えがあるのですが2004年7月にリリースされ、PHP6が2010年に開発の断念で欠番となり、PHP7のリリースが2015年12月とあります。PHP8が2020年11月とありますが、余り考えずに使っていました。

 使っているレンタルサーバの1つにログインし、「php -v」とやってみると、「PHP 5.2.17 (cli) (built: Sep 19 2017 15:44:14) 」と出ました。cliとあるのでWordPressを動かすのPHPとは違いがあるのかもしれません。

 /usr/local/bin/ruby -v とやるとruby 1.8.7 (2012-10-12 patchlevel 371) [amd64-freebsd9]とでて驚いたのですが、ruby -v だとバージョンが2.6、これは自分でコンパイルしインストールしたものになります。

 昨年の7月に始めたレンタルサーバーだと「ruby 2.6.9p207 (2021-11-24 revision 67954) [x86_64-linux]」となりますが、自分でプログラムのコンパイルをしたことはなく、できるのか調べてもいません。

- ロリポップサーバーにPythonのpipを導入する流れ | ハイパー猫背https://creepfablic.site/2019/06/10/lolipop-pipcommand/

 書いてあるとおりにやってみるとpipコマンドが使えるようになり、TwitterAPIのパッケージも数秒でインストールが終わりました。「Successfully installed twitter-1.19.3」と出ています。

- ロリポップサーバーでCRONを使ってみようhttps://servercheap.info/lolipop/cron.html

- CGIPHP・SSI について – さくらのサポート情報https://t.co/6kFOLlns2x

 勘違いしていたのですが、さくらインターネットで禁止されているのは「daemonとしてサーバに常駐するプログラムの実行」でした。


mysql --user='LBAETA38818095' --host 'mysql999.phy.lolipop.lan' -p 'LAAKIOIIU3881883-aeqql90'

user名、ホスト名などはデタラメに変更していますが、ロリポップレンタルサーバsshでログインし、コマンドラインからMySQLにログインする方法です。ユーザの作成もデータベースの作成もエラーが出てできませんでした。

 データベースの作成はロリポップの管理画面の操作で無制限に作成できるとありました。

 時刻は22時31分になっています。昨日の土曜日とは違い雨も降っていないので宇出津新港に買い物に行くつもりでしたが、寒さもあり行かずに終わりました。12月6日だと思っていたテレビの鬼滅の刃 遊郭編の放送が今夜だと知り、録画予約を入れています。

 気にかけていた録画予約は11月29日のNEWS9で終わっていました。ディスクの容量不足と思われます。NHK連続テレビ小説カムカムエヴリバディ以外の録画を削除し、「鬼滅の刃 遊郭編」の毎回録画予約を入れました。

 テレビ放送のあった「鬼滅の刃 無限列車編」は、放送開始直前のパソコンのプログラムのトラブルの対処を優先し、声しか聴いていない部分が半分ぐらいあるのですが、その無限列車編より、関心の強かったのがこの遊郭編になります。より運命的な出会いを感じています。

〈〈〈 2021/12/05 22:43:11 Linux Emacs: 〈〈〈

[ #中野翠咲 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム https://t.co/cUiuW37730