#告発状 北周士弁護士/「弊所の清水弁護士が監修をしている「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」が発売されました。」というツイート

参考資料/Twitterの弁護士/北周士弁護士/「弊所の清水弁護士が監修をしている「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」が発売されました。」というツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #北周士弁護士

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/18 10:02:25 〉〉〉

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弊所の清水弁護士が監修をしている「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」が発売されました。多分表紙のイケメンのモデルにもなっているはず。 https://t.co/qqPgYhCW1S

 昨日の夕方、北周士弁護士のタイムラインでこのツイートを見たことがきっかけで、漫画の試し読みをしました。その時のツイートを次にリツイートします。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年09月17日18時49分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "しょせん他人事ですから" ツイート数:1/2545 リツイート数:5/2545 トータル:79 "しょせん他人事ですから"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

 いつものようにページタイトルとURLをツイートしていると思ったのですが、タイムラインには見当たらず、まとめのAPIの実行だけがありました。まとめ記事は作成していると思いますが、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)に移行させてあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-09-17_18:51 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”しょせん他人事ですから”/データベース登録済みツイートの検索:2021-09-17〜2021-09-17/2021年09月17日18時50分の記録:ユーザ・投稿:5/6件 https://t.co/b38g1brgvJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-09-17_184641_近所(班長?)に1万2千円を払いに行くが留守.jpg https://t.co/wtMWtQfq27

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-09-17_182611_「しょせん他人事ですから」を試し読み.jpg https://t.co/R7hRpPIDAw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-09-17_182408_「しょせん他人事ですから」をAmazonで検索.jpg https://t.co/ePBX2H2WAW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-09-17_182156_北周士弁護士のタイムラインで発見.jpg https://t.co/ffK9QAqnhP

 スマホで撮影したパソコン画面の写真がありました。スクリーンショットを作らずにこのような撮影での記録が増えているのですが、前にもご説明したとおり、スクリーンショットAmazonフォトで撮影日で探し出したり、並び替えが出来ないからです。ファイル名での並び替えが出来ないということです。

  弊所の清水弁護士とあるのは、清水陽平弁護士のことですが、ずいぶん前からちょくちょく見かけていた名前の弁護士で、北周士弁護士より知名度は高いのかもしれません。著書のタイトルは見たように思いますが、漫画というのは意外でした。

- https://t.co/hEEXK0Lxkh: 清水 陽平:作品一覧、著者略歴https://t.co/SF3F5EYodK

 8つの本が並んでいます。顔写真があって、思っていたよりずいぶん若そうに思ったのですが、下にプロフィールにあって1982年とあるので、さほど若くはなく39歳ぐらいになりそうです。


清水 陽平について
清水 陽平(しみず・ようへい

 弁護士(東京弁護士会所属)。

 1982年生まれ。2004年早稲田大学法学部卒業後、2007年弁護士登録。都内法律事務所にて1年間アソシエイトとして勤務後、企業不祥事が起こった際のメディア対応を得意としているコンサルティング会社に入社。上場企業の社長室・広報などのセクションに常駐しつつ、アドバイス業務やメディア対応などを行う。

 2010年11月に法律事務所アルシエンを開設。ネット中傷対策、ネット炎上対策、メディア対応を専門とし、2ちゃんねるの書き込みに対する削除要求では第一人者として活躍。また、TwitterFacebookに対する発信者情報開示請求について国内第1号事案を担当。

メディアへの出演や、コメント多数。

- Amazon.co.jp: 清水 陽平:作品一覧、著者略歴https://www.amazon.co.jp/%25E6%25B8%2585%25E6%25B0%25B4-%25E9%2599%25BD%25E5%25B9%25B3/e/B00ZH2IL98%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

 レギュラーとしてのテレビ出演は見た覚えがないですが、臨時の解説者としては見たような気がしますが、印象も強くなく余り憶えていません。「2010年11月に法律事務所アルシエンを開設。」とあるので、北周士弁護士が後の参加になりそうな気がします。

 プロフィールを読むと、ネットの誹謗中傷問題を牽引してきた第一人者のようなイメージが膨らみました。相場の形成と言い換えてもよいかもしれません。

 試し読みは第3話の3ページあたりまでという感じでした。

- しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス) | 左藤真通, 富士屋カツヒト, 清水陽平 | マンガ | Kindleストア | Amazonhttps://t.co/g7wu54PCvH

 Kindle版の値段を確認しようと思って開いたページです。1冊165円のようですが、単行本の1冊が1話になっているようです。世代の違いなのか1巻というのが当たり前で例外は見たことがなかったのですが、一冊が一話完結となっているのかもしれません。

 今頃になって、「しょせん他人事ですから」の続きに「 ~とある弁護士の本音の仕事~」とあることに気が付きました。最近良く「弁護士の風景」という言葉が頭に浮かぶのですが、その一つとも言えそうです。

 類型への事実の当て嵌めが弁護士だけではなく検察官の仕事でもあると思うのですが、一面を切り取れば、それも風景なのかというところで参考にはなると思いますが、必ず役に立つ情報とも思えず、例外があることを具体的に記録するのが私のやり方という相違点もあります。

〈〈〈 2021/09/18 10:56:55 Linux Emacs: 〈〈〈

### 深澤諭史弁護士