#告発状 証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(16)

告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(16)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #小川賢司裁判官 #伊東一廣裁判長 #珠洲 #冤罪

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/08 18:50:30 〉〉〉

 今しがた、昔の刑事ドラマのお決まりで殺人事件の被害者の遺体を「仏」と呼ぶことを思い出したのですが、ずいぶん長くテレビで刑事ドラマのようなものを観ておらず、現在の刑事ドラマがどのようなものになっているのか、昔との違いがまるでわかっていないことに気が付きました。

 何日か前、出先のテレビで、バイキングの放送から検事ドラマの「HERO」の場面にいきなり切り替わり、リモコンでチャンネルを変えたか、リモコンに触れてチャンネルが変わったものと勘違いしたのですが、それだけ長くその時間帯のテレビを観ていないことにも気が付きました。

 検事ドラマ「HERO」の影響を受けて、実際に検事になったという人がけっこうな数いるという話も過去に見かけていましたが、法律の監修かなにかをやった落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、すっかり社会的信用を失い、見向きもされなくなった印象があります。

 このエントリー(16)では、珠洲市の保険金目的殺人事件について、冤罪の可能性を自分なりに探り、記録としておきたいと思います。ベースにあるのは金沢地方裁判所の一審で無期懲役の判決を出した伊東一廣裁判長に対する人間性や知的能力を含めた根深い不信感が生じたからです。

 このところ本書で落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートを取り上げることもなかったように思うので、ちょっとタイムラインを覗いて気になるツイートがあればご紹介をしておきたいと思います。


> 毎日も、せっかく大坪氏が弁護士登録して頑張っているのを応援する記事なんだから、もっと書きようがあったと思うが。 https://t.co/pEMfFcSh7C

 1つあとの6時間前となっているツイートが最新で、ドコモのスマホの最新機種に関するツイートのようでした。その次のツイートが、一昨日辺りに見かけていたツイートの1つで強い含蓄の感じられる皮肉めいた大坪弘道元大阪地検特捜部長にあてつけたツイートでした。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のことで最も印象深く忘れることがないと思うのは2019年3月の終わりのことで、「子供が好きな神様」というYouTube動画を視聴したことと結びついていました。漢字が違っているかもしれないですが、いずれ取り上げたいと予定しています。


base ❯ twilog-serch 子供が好きな
- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2021-05-24 16:42:42 "平成31年3月の終わり頃のことになりますが,落合洋司弁護士(東京弁護士会)の参院選出馬公認取り消しのニュースと,同時的にYouTubeで「子供が好きな神様」という昔話を視聴したことが強く印象に残っており,ずっと前から取り上げて記録化しておきたいと思っています。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1396733291814801409

 ちょっと目を疑ったのですが、同じ内容のツイートが出てきて、cronによる更新とタイミングが重なったのかと思ったのですが、今年5月24日のツイートでした。

- cronとは - IT用語辞典 e-Wordshttps://t.co/Zo7D4sPDDg cronとは、多くのUNIX系OSで標準的に利用される常駐プログラム(デーモン)の一種で、利用者の設定したスケジュールに従って指定されたプログラムを定期的に起動してくれるもの。

 使い分けがわかっていないのですが、「子供」と「子ども」の違いをよく見かけてきました。


base ❯ twilog-serch 子どもが好きな
- ./hirono_hideki2021-09-08_185003.csv:2021-02-20 22:29:29 "子どもが好きな神さま - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%A5%9E%E3%81%95%E3%81%BE&src=typed_query "https://twitter.com/hirono_hideki/status/1363118563683368960

- ./hirono_hideki2021-09-08_185003.csv:2019-11-17 20:43:43 "5739: 能登町波並の集落:深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様 /石川県警察珠洲警察署御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/10/10/215441 "https://twitter.com/hirono_hideki/status/1196031018538389504

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2021-05-24 17:27:27 "5739: 能登町波並の集落:深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様 /石川県警察珠洲警察署御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/10/10/215441 ,という投稿があったことがあとになってわかりました。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1396744750196137989

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2021-05-24 17:27:27 "上記のtwilog-serch の検索結果で,「-*- 能登町波並の集落:深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様」という内容のあるファイルや記事を探したのですが,見つからず,見出しだけを作成し本文を作っていなかったのかと思いました。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1396744563662880777

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2021-05-24 17:24:24 "- ./hirono_hideki2021-05-24_143303.csv:2019-11-17 20:43:10 5739: 能登町波並の集落:深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様 /石川県警察珠洲警察署御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/10/10/215441 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1196031018538389504 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1396743933070233602

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2021-05-24 17:24:24 "py37_env ❯ twilog-serch 子どもが好きな神様 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1396743864057094145

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2020-02-13 19:56:56 "平成21年より前からブログをみていた落合洋司弁護士(東京弁護士会)のことで最も印象深いのは、昨年2019年3月末から4月初めに掛けた立憲民政党参院選公認取り消しの話題ですが、ちょうど同じ頃にみたのが「子どもが好きな神様」というYouTube動画でした。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1227909358043795456

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2019-12-31 02:17:17 "検索に直江津市が出てきて驚いたのですが、昭和46年に直江津市と高田市が合併して上越市になったとあり、納得しました。「中頸城郡谷浜村」という記載が見えますが、これは名立谷浜インターの近くで、4月の下旬に知った「子どもが好きな神様」の伝承地のようでした。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1211697783951900675

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2019-10-16 22:20:20 "この組み体操の問題で、「子どもが好きな神様」を含むエントリーを作成したように思いますが、その点はまだ手付かずだったかと思います。今年の3月の終わり頃のことになりますが、この3月は、性犯罪の無罪判決が集中し、法クラの弁護士らが活況を呈していました。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1184459083358732289

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2019-10-10 21:31:31 "-*- 能登町波並の集落:深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1182272482004238337

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2019-10-10 21:30:30 "FILE_NAME: 2019-10-10-212956_深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様.org "https://twitter.com/kk_hirono/status/1182272218190860288

- ./kk_hirono2021-09-08_190003.csv:2019-10-10 21:30:30 "#+TITLE: 深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様 "https://twitter.com/kk_hirono/status/1182272194665050113

 能登町波並の集落と深澤諭史弁護士が一緒に出てきたのは驚いたのですが、あるいはまだ記述していないかもしれない昭和40年代後半の国道249号線での児童の死亡事故のことであり、能都中学校になってから同級生と知り、宇出津小学校では自転車の免許制度に繋がっていました。

 そういえば、今日のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで売春の合法化や赤線、青線に関するツイートがあったので記録しておきたいと思います。宇出津の音羽町にあった遊郭が、メンキチつまり免許地と呼ばれていたことに関係します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @motoken_tw ネタ探しじゃなくネットで今まで見かけてきになってた例です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @motoken_tw 今はクビに出来るでしょう。 でもセックスワークが正当な職業として認められていれば、就職先はありますよねって言ってもとがめることはできないかと。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @motoken_tw 赤線があれば青線はなくなるってもんじゃないでしょう。 それに合法化して正当な職業のひとつになれば、若い女性が生活保護を申請に行ったときに「まだ売れるもんがあるでしょう?」と言われてもしかたなくなる恐れがあると思っています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @motoken_tw 売春が合法であった時代にセックスワーカーの安全が守られていたとは思えませんし、合法化すればセックスワーク自体がさらに盛んになり危険なケースも増えるのではないかと想像しています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 犯罪はなくしましょうといってもなくせないと思う。 でも無くせないものは無くせないなりに被害を小さくするために合法化しましょう..とも思わない。 https://t.co/cLLjel6jzK

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> セックスワークは無くならないのだからどうしたらより従事者が働きやすくなるか考えましょー♪って変じゃない?本当に無くせないの?過去と比べて児童労働が激減したことを考えるとセックスワークだって法と福祉の力で基本的にはなくせるはずでは

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 貨幣権力の本質はやりたくないことをやらせることが出来る魔力を秘めていること。やりたくないことをやらせる権力が貨幣によって生じる。貨幣権力を行使する以上、いかに詭弁を弄しても、本質的な意味での満たされる愛、関係性は手に入らない。

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/hLU2jn9vJH

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/d9bRnyXljK

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/ObWpvt0rIM

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/8hBm3SuCLF

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/YBe6rycPwF

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/MDIa1RiyF7

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/YlOoMANL29

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @numachinomajo ネタ探しでないとしたら粗探しですね。
> 生理的に受け付けない人に論理的説得は無理ですので、この辺でやめますね。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @numachinomajo 反論のためのネタ探しになってませんか?

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @numachinomajo >「まだ売れるもんがあるでしょう?」
>
> そんなことを言う職員は首にするというお達しを出せばいいんですよ。
> 男にだって同じことを言おうと思えば言えるんだから。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @numachinomajo >安全が守られていたとは思えませんし
>
> 「必要な規制をしたほうが」
>
> >合法化すればセックスワーク自体がさらに盛んになり危険なケースも増えるのではないか
>
> 禁止すれば地下に潜ってもっとに危険になりますよ。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @numachinomajo 合法化した上で必要な規制をしたほうがセックスワーカーの安全性は高くなると思います。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> なくせないと思います。 https://t.co/WQvxGmQS0D

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> これ、セックスワークのことなら、セックスワーカーに「本質的な意味での満たされる愛、関係性」を求めている客がいるとしたら、かなり危ない客の可能性が高い。 https://t.co/P3AQwrRb3P

 珠洲市の保険金目的殺人事件に対する疑問ですが、1時間ほど前になるのかGoogleマップで現地の地理的状況を調べてみました。宇出津の中央図書館にある北國新聞縮小版で見たのか記憶が定かではないですが、事故に装ったという事件現場は珠洲市蛸島町の農免道路となっていたはずです。

- 奥能登国際芸術祭の展示品盗難 33歳男を逮捕 - ライブドアニュースhttps://t.co/jGFlzha1A5 調べに対し松前容疑者は「盗んだことに間違いない」と容疑を認めているということです。盗まれた展示品はミュージアムの外に放置されているのがすでに発見されています。

 盗まれたというニュースは出先の新聞で見かけていたように思いますが、「盗んだことに間違いない」とありながら犯行動機が全く謎の事件だと思いました。地元になる珠洲市大谷町の無職33歳とあります。犯行動機に理由はあるのでしょうが本当に謎めいた事件だと思います。

 「林檎殺人事件」という昭和の時代、人気テレビドラマの挿入歌になっていた曲のことを思い出したのですが、本日取り上げているテーマは、共通して「謎が謎呼ぶ弁護士関与事件」といった感じです。

 被疑者の名前の一部を思い出し「珠洲市 保険金目的殺人事件 谷風」とGoogleで検索するとようやく探していた情報が出てきました。次に引用するのは2chのスレッドのようですが、01とあるのは平成13年のことのようです。見つかったのも不思議ですが、内容も意外な発見です。


4 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/11/16 11:19 ID:spWN0sA+
交通事故偽装殺人:逮捕の男「運転誤った」

 母親を保険金目的で自動車事故に見せ掛けて殺害したとして15日夜、殺人容疑で逮捕された石川県珠洲市三崎町、造花業、谷風清士容疑者(60)。近所では、仕事ぶりはまじめと
評判だった。逮捕前、毎日新聞の取材に対し、「対向車のライトがまぶしくて、運転を誤った。やましいことはない」と話していた。主な一問一答は次の通り。
 ――事故の状況は。

 珠洲市内の弟の家から帰宅する途中だった。現場付近で60~70キロで走っていた時、対向車のライトがまぶしくて運転を誤り、電柱に衝突した。気が付いて母に
声をかけたとき、意識はあった。車から降り、携帯電話を後続の運転手に渡して通報を頼んだが、車が燃えているのに気付き、戻ると母がぐったりしていた。

 ――損害保険は。

 昨年7月入った。対人無制限、搭乗者5000万円、車両190万円。対物3000万円。保険に入ったのは、妻がグラウンドゴルフに行くのに知人を乗せるようになったか
ら。母はほかに葬式用にJA共済の130万円の生命保険に入っていた。車が警察に行っており、保険会社が調べることができないため、保険金は出ていない。

 ――警察の調べは。

 調書は、事故の時に2回、10月9、10日に2回とられた。

 ――保険金殺人との疑惑が出ているが。

 私にけががなくて、母が亡くなったことが原因だろう。「火が出たのがおかしい」と言われるが、車のことはよく分からない。やましいことはない。

 ――借金は。

 商売をしているからある。600万円ほどだ。

 ――母親の死をどう思うか。

 身代わりになってくれた。私がするはずだったけがの分まで、(あの世に)持っていってくれたのではないかと思う。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011116k0000m040116001c.html

- 【保険金殺人】60歳借金男、母親殺害。http://mimizun.com/log/2ch/news/1005876730/


352 :猫汁φ ★:01/11/15 21:41 ID:???
保険金目当て?事故装い81歳母を殺害…石川

車の事故を装って母親を殺害したとして、石川県警捜査1課と珠洲署は15日、同県珠洲市
三崎町、造花業谷風清士容疑者(60)を殺人の疑いで逮捕した。
谷風容疑者は、同乗者を対象にした多額の自動車保険に入っており、保険金目当ての犯行
の可能性もあると見て動機を追及している。

調べでは、谷風容疑者は8月20日午後8時25分ごろ、同市蛸島町の農道で、乗用車を故意
に道路左側の電柱に衝突させ、乗っていた母親のミサオさん(当時81歳)を殺害した疑い。
乗用車は炎上、ミサオさんは、のどのやけどで死亡し、谷風容疑者も頭に軽傷を負った。

谷風容疑者は読売新聞の取材に対し、「対向車のライトがまぶしくて電柱に衝突した。
携帯も通じず、助けを呼ぼうと車外に出ている間に、車が煙に巻かれた」と話していた。
その一方で「商売の出費などで数百万円の借金がある」としていた。

また、昨年7月ごろ、190万円の車両保険、3000万円の対物賠償保険、同乗者に対する
5000万円の自動車保険に加入したと話しており、「警察の捜査が終わっていないので
保険金の請求はしていない」という。

(11月15日21:18)
http://www.yomiuri.co.jp/00/20011115i314.htm

- スレッドを立てるまでもないニュース@+板part2https://news.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1004732678/

 把握しきれていなかったのですが、「8月20日午後8時25分ごろ、同市蛸島町の農道で、乗用車を故意に道路左側の電柱に衝突させ」という容疑の事件で、同年11月15日に逮捕されたようです。「石川県警捜査1課と珠洲署は」というのも参考になると思いました。


2003年4月15日
無期懲役(被告側控訴棄却)
 2002年11月11日、金沢地裁にて一審無期懲役判決。谷風被告は初公判で保険金目当てを否定、殺害のみ認めていたが、第3回公判以降は事故であると起訴事実全てを否認していた。上告せず確定。

- 無期懲役判決リスト 2003年https://hyouhakudanna.bufsiz.jp/muki2003.html

 前にも見かけていましたが、初公判で保険金目的を否定殺害のみを認めていたが、のちの公判で公訴事実全てを否認とあります。

 あくまで私の個人的な想像ですが、弁護士に保険金目的だと死刑もありうる、多額の保険金が掛けられているのは証拠上明らかな事実なので争いようもない等と唆され、恐れをなして殺害のみ認めたかに読めるような発言をしたという経過もあるのかもしれません。

 同じ珠洲市内の弟の自宅から戻るとき、弟の関係で母親に怒りを憶え殺害を決意したという話もありましたが、車を電柱に衝突させるという計画を実行したにしては、交通量の多い道路と時間帯を選んだのが、まず疑問に思うところです。実際に、多数の目撃者があったとされています。

 夜間に蛸島町の農免道路を車で走ったという経験はほとんどないですが、買い物をする店がほとんどない三崎町なので飯田方面への買い物や通勤する車も多かったことと塑像されます。さきほどその蛸島町の農免道路をGoogleマップで確認しました。

 地図にある県道286号線が農免道路になるのかという思いの方が強かったのですが、そちらは「粟津正院線」とありました。三崎町に粟津という地名があったこともそのときに思い出したのですが、三崎町の役場は探しても見つからず、珠洲市なので町に役場はない可能性を考えました。

 現在の鳳珠郡能登町や合併する前の珠洲郡内浦町は、宇出津と松波に役場があり、同じく合併した柳田村にも役場があったと聞いております。それで広域な町には役場があるものと考えていたのですが、珠洲市という市になると制度も違ってくるように思えてきました。

 実際、珠洲市の宝立町、上戸町、飯田町、野々江町、正院町、蛸島町、狼煙町で役場という建物を見かけたことは全くないことに気が付きました。

 前には見かけていたはずなのですが、被疑者被告人の名前で調べても珠洲市三崎町としか情報は見つからず、不思議なのですが、前は特定できる集落名のようなものがあり、Googleマップで場所を見ると、三崎町の中心部に近いと思いました。それでも粟津や寺家ではないです。

- 石川県珠洲市の郵便番号一覧、住所・地名の読み方https://t.co/WKMflc9sEU

 上記のページに珠洲市三崎町でざっと数えて15の地名がありました。全く見覚えのない地名もいくつかありますが、この中でも「宇治」であったという記憶が蘇りました。宇治というのは京都の宇治茶を思い起こさせるところで、珍しい地名が三崎町にあるものと思ったのです。

 「twilog-serch 三崎|grep 宇治」の該当はなかったですが、間違いないように思います。

- 〒927-1454 石川県珠洲市三崎町宇治 - Google マップhttps://t.co/VSYOpTQ9I9

 近くに珠洲市立三崎中学校が見えますが、三崎の中学校はどの辺りにあるのか気になっていました。小学校の方は海岸線の目立つ場所にあり、最近になって隣に郵便局があることも現地で気が付きました。航空写真でみると宇治という地区は、森が多く民家が少なく見えます。

 Googleマップの航空写真でみると珠洲市三崎町宇治は、民家が1軒も見当たらず、森と田んぼの他は、宇治菅原神社が見えるだけです。これだけ特定性の高い地区も初めてみました。

- 珠洲市農業協同組合 三崎支店 - Google マップhttps://t.co/H921bcqUj8 〒927-1454 石川県珠洲市三崎町宇治62

 すぐ近くに民家の密集したような場所があるので、住所が気になり、クリックしたところ、こちらも珠洲市三崎町宇治となっていました。これだと三崎中学校の住所も三崎町宇治になりそうです。

- 珠洲市立三崎中学校 - Google マップhttps://t.co/kGQ6yyZyv2 〒927-1454 石川県珠洲市三崎町宇治114

 やはり三崎中学校の住所も宇治でしたが、地名は知っていた同じ三崎町の、寺家、粟津、小泊、雲津より、集落のまとまりや家の軒数が多く見え、この三崎町宇治が、三崎町の中心部にも見えてきましたが、通ったことのある道路からは見えないような場所となっていました。

 地区の範囲を枠線で囲ってくれるGoogleマップでは、「珠洲市三崎町宇治」と「珠洲市三崎町宇治ヲ」という2つの選択、また宇治集会所しかなく、珠洲市三崎町宇治という全域を表示するすべはないようです。

- (9) 能登の秋祭り 獅子舞 珠洲市三崎町宇治の秋祭り2015 - YouTubehttps://t.co/hgcn00gIFm

 ちょうど再生が終わったところですが、台所で冷凍の焼き飯を食べていました。奥能登で獅子舞というのはとても珍しいと感じたのですが、宇出津でも自分の町内の小棚木で10年ほど前に獅子舞を見かけたことはあり、保存会があるような話もありました。しかし、正月辺りだったと思います。

 珠洲市三崎町宇治の獅子舞は、お囃子がキリコ祭りに似ていて、「それ」という掛け声がありました。キリコ祭りで「それ」という掛け声が多いのは宇出津のあばれ祭りで、このあと確認したいと思っていますが、蛸島のキリコ祭りでもなかったような気がします。


- (9) 能登の祭り 蛸島キリコ祭り 2018 - YouTubehttps://t.co/blCXoyN0jn

 お囃子というのかお祭りの掛け声が、宇出津よりスローテンポですが、短く「それ」ではなく「そりゃ」を長くしたように聞こえます。男女がキリコを担ぐのは同じですが、若者が多く、年寄りの姿が見られないのは宇出津のあばれ祭りの違いに思えました。

- 正院町正院キリコ祭り 2019年9月14日 - YouTubehttps://t.co/lqm8m7BNz3

 正院のキリコ祭りのYouTube動画は、神社の境内や大名行列のような行事の動画ばかり見てきたと思うのですが、趣が違って見えました。やはり隣町の蛸島のキリコ祭りと似ていますが、同じく若者が多く、女性の衣装により仏教色を感じました。宇出津のあばれ祭りでもみる服装です。

 平成11年当時、正院町に能登工場のあったと記憶にある西鐵工所の部長だったという安藤健次郎さんなので、正院町のキリコ祭りを見たこともあるように想像するのですが、西鐵工所との関係も不明でありながら娘の被害者安藤文さんも見に行った可能性はあるのではと考えることはあります。

 そのことで奥能登のキリコ祭りなどに被害者安藤文さんが親近感を持っていたのだとすれば、それが裏目に人生が狂ったようにも思え、また、神様に特別な役目を背負わされたような気もするところであって、それが弁護士という妖怪退治にも思えるところなのです。


> 昨日は文脈をすっ飛ばしちゃったので,すごく乱暴に言いますと,2000年頃からの流れとして
> ・弁護士増員計画 & 法律家養成のための大学院作る
> ・司法試験受かった人の司法修習(研修,強制)を2年から1年に段階的に短くする
> というのがあって,この中で,それまで司法修習の間は貰えてた給金を廃止

 今、深澤諭史弁護士のタイムラインで深澤諭史弁護士のリツイートとしてツイートを見たところで、リストに登録済みのアカウントとなっていましたが、プロフィールの名前に見覚えはあったもののずいぶんと久しぶりに見かけたように思いました。

 司法制度改革の歴史が具体的に記されたツイートのようですが、2000年つまり平成12年からの流れとなるということです。

- 2019年01月31日00時30分の登録: \竜剛馬 @ryu_goma\私が弁護士1年目のころ酷い不注意をやらかしたとき、兄弁(先輩弁護士)はお盆休み返上で善後策を指示してくれて、ボス弁(所長弁護士)は、人目のなhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2019/01/ryugoma1.html

- 2019年02月02日01時36分の登録: #竜剛馬 @ryu_goma#のツイート/2018-12-24_1638〜2019-02-01_1749/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年02月02日01時36分http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/02/ryugoma2018-12-2416382019-02.html

- 2019年02月02日01時36分の登録: \竜剛馬 @ryu_goma\私が弁護士1年目のころ酷い不注意をやらかしたとき、兄弁(先輩弁護士)はお盆休み返上で善後策を指示してくれて、ボス弁(所長弁護士)は、人目のなhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2019/02/ryugoma1.html

- 2019年07月22日23時47分の登録: \竜剛馬 @ryu_goma\法律相談でご来所のお客様が録音している場合、私は気が付かないふりをしますけど、助言は通常よりも更に保守的になります。録音されていることそのもhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/ryugoma.html

- 2020年01月28日21時06分の登録: \竜剛馬 @ryu_goma\裁判所の待合室で、弁護士以外の職業のバッジを付けた若い男が、初老の男性に「ギリギリまで自分でやろうとしましたがやはり無理そうなので今弁護士をhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/ryugoma.html

- 2020年03月11日15時20分の登録: \竜剛馬 @ryu_goma\本日は日弁連会長選挙(再投票)の投票日。立会人なのでお仕事休んで立ち会って参ります。弁護士会が用意してくれる昼食が楽しみ!シウマイ弁当かな?http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/ryugoma.html

- 2021年01月29日09時05分の登録: \剛馬 @ryu_goma\こういうのは生兵法が一番危険なので「ネットで見分け方を見た」と安心せず、封筒と中身を持って弁護士に相談してください!弁護士なら真偽は見抜けますhttp://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/ryugoma.html

 最後に見かけたから2,3年は優に経過しているという予想だったのですが、今年つまり2021年の1月29日にも記録したツイートがあって驚き、その内容も「弁護士に相談してください!弁護士なら真偽は見抜けます」とありました。

 次は1時間前と表示されている深澤諭史弁護士のツイートです。自身の過去のツイートのリツイートが多い深澤諭史弁護士ということもあり、法律家の業界に、新しい風が吹き込んだように感じた内容のツイートです。


> 否認事件で事実認定を論告コピペで済ませるが、控訴審でそれがバレて、高裁から「論告コピペで事実認定するな」「立証責任を被告人に課すな」と言われる。 #こんな裁判官はイヤだ

 「高裁から「論告コピペで事実認定するな」」とありますが、立証責任は検察にあるとするのが弁護士で、検察の意見を採用するのであれば正確に引用するのも道理があるように思えました。「立証責任を被告人に課すな」はさらに重く深い問題性を感じました。

 そういえば、昨日になる9月7日は毎年、司法試験の合格発表のある日らしいと初めて知ったのですが、前日に深澤諭史弁護士のタイムラインで知ったように思います。東大ローの合格者が減ったという話もありましたが、その東大ローの卒業生が深澤諭史弁護士になります。



> 自白事件では、とにかく検察官の請求証拠を必要なしと却下して絞り込み、被告人質問で被告人を非難することが目的と化している。 #こんな裁判官はイヤだ

 警察や検察の作文と供述調書の信用性を愚弄してきたのも弁護士と思いますが、裁判官が直接、被告人の言い分を聞くことを「被告人質問で被告人を非難することが目的と化している。 #こんな裁判官はイヤだ 」とすのか疑問な発見です。


> 裁判員裁判で、無罪っぽい事情があるから刑を軽くするなんて言い出す。 #こんな裁判官はイヤだ

 変わりがないなと思った深澤諭史弁護士のツイートですが、法律の勉強を始めた初めのころに、「10年1日進歩発展しないのみならず」というような裁判官の判決を見た記憶が印象的で、平安神宮の放火事件となっていたように思います。

- 平安神宮放火事件 - Wikipediahttps://t.co/EqQjyFW7cz

- ED7609997348AA1649256CFA0007BBDhttps://t.co/6dvRYrp2zt 主    文 \n      本件控訴を棄却する。 \n      当審における未決勾留日数中五五〇日を原判決の刑に算入する。

 前のWikipediaで判決の量刑が見当たらなかったのですが、行間がほとんどない文字数が多そうな判決のPDFファイルを「懲役」で検索すると、1件のみの該当で、漢数字で懲役18年とありました。

 文字が細かく敷き詰められアスキーアートのようにも見えた上記のPDFファイルの判決ですが、「進歩」、「混迷」、「発展」のページ内検索でいずれも該当がなく、自分が見たはずの別冊ジュリストはどうだったのかと疑問に思いました。文字が多くてこれは読む気になれない判決です。

 控訴審判決となっていたことに気が付きました。珍しく塩気のあるかき餅のようなものが食べたくなり、買い置きも買ったこともずいぶんないので、賞味期限が7月26日になっているポップコーンを見つけそれを食べるところです。

 450g入りとなっていた冷凍の焼き飯の300グラムは食べたと思うのですが、物足りなさも感じていました。麺類のの300グラムだとずいぶん多く思えていたのですが、冷凍の焼き飯は450グラムとあってもそのまま食べれそうな量に思えました。

 今夜も家の中に虫が入ってきて鳴いているのですが、音がひときわ高く感じられます。先日も夜中に目が覚めて虫の音で眠れずにいました。9月に入っているのに外の虫の音の数は例年より少なく感じているのですが、家の中に入ってくるのは困ったものです。

- 「いとおかし」の意味とは?漢字や『枕草子』の例文と類語も紹介 | https://t.co/Ou2zDPQHmKhttps://t.co/jSu80OY0B7 「あわれ」とは、しみじみとした趣が湧き上がってくる気持ちを表す言葉です。「もののあわれ」とも呼ばれ、明るい感情の「おかし」に比べて無常観を含むのが特徴です。

 宇出津新港のアルプのスーパー、どんたく宇出津店で流れる曲の「秋は虫の音いとをかし」を思い出して調べたのですが、「あわれ」で別に思い出した曲があり、今年は早くから夏の初めころに掛け、よく椿の花を見た年だったということを思い出しました。

 最初が中能登町元福町長の母親殺害で自殺したという事件で、テレビの映像の庭先に赤い椿の花が印象的でした。まったく謎のまま終わったような事件でした。

- アイルランド民謡: 庭の千草 pf.中川京子(Pf.)/小池由美(Sop.):Nakagawa,Kyoko/Koike,Yumi - YouTubehttps://t.co/0MSRIUha9L

 この「庭の千草」という曲を聴いた時、とても懐かしい時代を感じたのですが、実際に聴いた記憶がないという不思議さもありました。

- ./kk_hirono2021-09-08_230003.csv:2020-08-06 21:55:55 "RT @DRAKO1964: インドネシア出身の歌姫、シェリナ・ムナフさんがバックの歌「庭の千草」を担当したハウス食品の TV-CM「おうちで食べよう」シリーズ。(^_^)v↓ "https://twitter.com/kk_hirono/status/1291357272552009728

- ./kk_hirono2021-09-08_230003.csv:2020-08-06 21:55:55 "RT @RUNA60931938: ハウス食品「おうちで食べよう」シリーズCM「庭の千草」vrが普通に流れててびびった "https://twitter.com/kk_hirono/status/1291357230269308928

- ./kk_hirono2021-09-08_230003.csv:2018-08-25 23:47:47 "» 「庭の千草」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=NODFBVdW9NI "https://twitter.com/kk_hirono/status/1033365177624739840

- ./kk_hirono2021-09-08_230003.csv:2017-04-26 20:53:53 "菊の花と言えば、年末にハウス食品のCMで知った「庭の千草」という曲を調べて、その歌詞の中に「白菊」があると知って、考えることもあったのですが、菊と桜が一緒になった「菊桜」という言葉があること自体、生まれてこのかた今日まで知りませんでした。50年を過ぎても色々発見があるものです。 "https://twitter.com/kk_hirono/status/857200969125306369

 2020-08-06 21:55:55というツイートがありますが、ハウス食品のCMに流れた曲は年末によく聴くようになったという記憶で、その延長に辺田の浜の海蔵院末薬師堂を見に行ったのですが、信号待ちで寒椿なのかと思える赤い花が見えたことがきっかけでした。

 自作コマンドの検索結果が時系列で並んでいないのかもしれません。

- ./hirono_hideki2021-09-08_192502.csv:2017-12-12 22:29:29 "庭の千草のメロディが流れている。報道ステーション。「女たちの飲ん兵衛横丁」という。鐵の町釜石で愛され続けてきたとも。 "https://twitter.com/hirono_hideki/status/940574345016963072

 「炎立つ」というようなNHK大河ドラマのタイトルがあって、一度も観たことがなかったのですが、今朝のTwitterのトレンドで見かけたNHK連続テレビ小説もまだ一度も視聴したことがなくドラマの内容もわかっていないのです。「おかえりモネ」とか。

 「庭の千草」のような曲を聴きながら、深澤諭史弁護士の軽薄なツイートを見たり思い出していると、まさに「炎立つ」というような表現の憤りをおぼえます。

- Shaylee - 庭の千草(Niwa no Chigusa)アイルランド民謡 / The last rose of summer (Japanese lyrics) - YouTubehttps://t.co/M0vqwjcC6a

 ずいぶん前にもあったことですが、庭の千草を聴いていると、あるいは曲のメロディを思い出していると、「ふかざわさとしの・・・けり・・・」などと頭に浮かんで離れないことがありました。

 この夏はバイクで3回、珠洲市に行ったように思うのですが、思い出せるのは7月29日と8月4日です。鉢ケ崎海水浴場で馬を見たのも驚きでしたが、家に帰ってネットで調べると、前に見たような引退競走馬の記事がありました。

 フォルダ内のファイルを検索で調べると今年バイクで珠洲市に行ったのは4月3日、7月29日、8月4日だけのようでした。他に車で2回は連れて行ってもらっていると思います。輪島市内には今年はまだ行っていないとも思います。曽々木海岸や町野町は輪島市にはなります。

 深澤諭史弁護士の「ふかざわさとし」という名前は語呂がよいのかどんな曲にも乗せて合う感じなのですが、弁護士の問題性の象徴としていつも何度でも噛みしめるものがあります。

- TBAZ03 ダンチョネ節 ちあきなおみ 160309 vL HD - YouTubehttps://t.co/U8pyIadktW

 曲名を思い出すのに時間があったのですが、検索をすると「ちあきなおみ」と出てきました。昭和の時代から平成に入って見ることはなかったように思うのですが神奈川県民話とあります。深澤諭史弁護士で「ふかざわさとしダンチョネ」という断腸のようなやりきれなさが返す波のように思い起こされます。

- 夢は夜ひらく 藤圭子の真実 - YouTubehttps://t.co/UV6gO2Dv3R 1,757,679 回視聴2021/04/04

- (1) 宝立町春日野キリコ祭り 2009年9月7日 - YouTubehttps://t.co/8R9GfPkmkb

〈〈〈 2021/09/09 10:18:45 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/09 10:18:52 〉〉〉

 パソコンをサスペンドから復帰させると、YouTubeのおすすめがメッセージに出て、珠洲市宝立町春日野のキリコ祭りでした。蛸島や正院のキリコより大きく見え、お囃子もよりスローテンポに見えました。

 小学校の低学年と思われる子どもがキリコで太鼓を叩いているのも珍しく思ったのですが、小学校5年生に進級する直前の昭和50年4月の初めまで辺田の浜に住んでいる頃、辺田の浜のキリコ祭りも同級生ぐらいの子どもが太鼓を叩いていたと記憶にあります。

 珠洲市の保険金目的殺人事件ですが、やはり疑問に思うのは、母親の殺害方法で、車をわざと電柱にぶつけ、助手席で気絶した母親の足元に混合油のガソリンをまき、百円ライターで火をつけ、煙により窒息死させたというような伊東一廣裁判長の事実認定となっていました。

 再審無罪となった大阪の東住吉事件でも燃焼実験が行われ、その結果が無罪判決に繋がっていたと思いますが、北海道の恵庭OL殺人事件では弁護団がブタを使った燃焼実験をやっていました。

 計画通りの犯行であれば、車の助手席に乗る母親にだけ大きなダメージを与える計算で電柱に車を衝突させたことになります。運転席にいる自分だけ大きなダメージを受けずにそういうことができるのかも疑問ですが、自分が身動きできないダメージとなれば、計画が頓挫する可能性も高くなりそうです。

 当日に3リッターのガゾリンを購入していたという話と、納屋にある混合油を持ち出したという話がありました。中学生の頃、宇出津の港に停泊するボートの船外機に混合油を使った記憶があり、草刈り機にも混合油を使った記憶があります。

 珠洲市三崎町宇治は目の前が広い砂浜の広がる海で、林と畑も多く、草刈り機の使用は他の地域より桁違いに多いとも想像されるところです。オイルを混ぜて実際に混合油を作ったような記憶もあるのですが、ガソリンスタンドに混合油が売っているのかはわかりません。

 どのような方法であれ計算通り助手席に乗る母親を気絶させるのは難しいと思います。ガソリンを撒いて火を放てば、目が覚めすぐに車外に飛び出す可能性もありそうです。直接母親の体にガソリンをかけていないことは伊東一廣裁判長の事実認定にあります。

 さきほど思い出したのは、金沢港の大野での混合油を使った傷害致死事件です。殺人ではなく傷害致死として起訴されていましたが、あり得ないぐらい珍しいと思いながら疑問を投げるような反応を見ることはありませんでした。金沢西警察署の事件です。

- 【衝撃事件の核心】20分にわたって妻に暴行、死亡させた夫 猶予付き判決の理由は…(1/5ページ) - 産経ニュースhttps://t.co/6bOj9j0XqQ 裁判所が実刑判決を言い渡さなかった理由とは。


- 【衝撃事件の核心】20分にわたって妻に暴行、死亡させた夫 猶予付き判決の理由は…(4/5ページ) - 産経ニュースhttps://t.co/P9LZkIVTMv 11月13日に迎えた判決公判。検察側の求刑懲役7年に対し、大阪地裁は被告に懲役3年、執行猶予5年を言い渡した。

 5ページに分かれているようですが、最終ページが「検察側は控訴せず、判決は確定した。」だけになっていました。2017年12月12日の記事となっています。「大野 妻 傷害致死」というGoogle検索の1番目に出てきました。

 1年から半年ぐらい前から気になっていたのですが、ネットのニュースでも傷害致死という罪名の事件を見ることがなく、従来、傷害致死として起訴されていた事件が、殺人罪での起訴となっているのか、それとも被害者が死亡しても傷害罪で起訴しているのか気になっていました。

 金沢刑務所の拘置所の独居房で読んだ本で、被害者が死亡しているのに傷害罪で起訴した妥当性が問われた文献のようなものがあり、ずいぶん専門的な話だったので週刊誌ではなく、所持していた別冊ジュリストとも思うのですが、そこまで記憶がはっきりしません。

 傷害と死亡との因果関係が証明できないので、傷害罪での起訴になったという結論があったと憶えています。検察官の裁量を認めるような話にもなっていたとも思います。

 暴行罪の結果的加重犯が傷害であり、傷害の結果的加重犯が傷害致死で、殺人罪との違いは殺人の故意となっていたと思います。未必の故意は、たまに見かけることがありますが、ネットで大きな議論に発展した事件というのは、思い出せません。

- 金沢地判R1.7.26 傷害致死被告事件 - 裁判官 ☆ データベースhttps://t.co/IEzA2QdgaN 裁判員裁判で、金沢地裁(大村陽一裁判長)は26日、懲役6年6月(求刑・懲役8年)の実刑判決を言い渡した。

 探していた事件ですが、検索から見出しで判例が出ているのと思いながら開くと、ニュース記事の引用のような内容でした。忘れていたのですが懲役6年6月で、懲役5年ぐらいの判決になっていたような記憶に変わっていたことに気が付きました。

 犯行現場は金沢市大野町4丁目の空き地とされていますが、事件当時のニュースの映像を見ると、埠頭の先端で金沢港の堤防の入口の手前の船揚げ場のような見覚えのある場所でした。道路上で車をUターンしていたのですが、車で入れる空き地とは知りませんでした。

 平成4年4月1日の被害者安藤文さんの傷害事件で硬膜下血腫の大怪我を負わせた現場の近くで、直前にその場所で車をUターンさせていました。現在は違っているのかわからないですが、突き当りはL型になり、長い直線の突き当りが左に折れ、その先の突き当りまで30〜50メートルぐらいだったような。

 Uターンをして直線の道路に入る直前だったように思うのですが、対向車があってライトが眩しく、経験のない焦りを覚え、さらに落ち着きを失ったようなことを憶えています。傷害致死とも殺人事件ともなっていた可能性のある一歩手前の犯人を自ら経験したことになります。

 谷内孝志警部補には取り調べのとき、被害者を放置して逃げていれば殺人未遂といわれましたが、仮に被害者安藤文さんが死んでいれば、より重い殺人罪として供述調書が作られ、冤罪のような殺人事件になっていた素地が十分にあったとも考えています。

- F0951F40A813C93B49256C9B0023E40https://t.co/FRqyDsAF4g

 「珠洲市 保険金目的殺人事件」というGoogle検索でトップに出てくることがわかったので、探すのが簡単になりましたが、URLをみると「007897_hanrei.pdf」というファイル名だということがわかります。伊東一廣裁判長の珠洲市の保険金目的殺人事件の判決です。

 確認すると先物取引の損失額が2500万円以上、借金の総額が2300万円となっていました。利息の支払いだけで月27万円というのが大きく感じます。

 今、改めて確認する前は、借金の総額が2500万円、利息の支払いが月30万円と思っていました。2500万円という金額は当時のニュース記事を引用したと思われる記事でも見かけていました。利息の話は、この判決文だけです。

 造花業を営んでいたとあります。この造花業というのが私には分かりづらいのですが、花屋であれば、葬式などで花の需要が多く、田舎でも忙しく収益の多い仕事というイメージがあります。それらしい話は実際に耳にしたものです。

 個人がギャンブルで2300万円の借金を背負ったという話も世の中にはありそうですが、商売をしていればそれほど大きな借金なのか疑問です。もう一度、判決文を読み直し確認する気力はないですが、2,3箇所に弁護士と相談したという話がありました。

 逮捕されたのが平成13年11月なのでそれ以前のことですが、その当時であれば、奥能登に弁護士はおらず、弁護士に相談するには近くても七尾市まで行く必要があったと思います。

 この珠洲市の保険金目的殺人事件の被害者となった母親は81歳とありました。保険の加入は前年と見たように思うのですが正確な認識や記憶とはなっていません。

 今はそういう話をする相手もおらず、自分の事件のこともあるので誤解を与えそうな気もして話題にしづらいのですが、宇出津でも親の保険金で新築の家を建てたとか放蕩三昧をしたという話は聴くことがありました。家の新築などはかなり多く、普通にありそうな話しぶりでした。

 そんな保険金の話題を聞いたのは、平成10年ごろになるのか、平成の初め頃になるのか記憶がはっきりしませんが、ちょうど宇出津の町で、とても古かった家が新築に変わったのをよく見かけていた時期でした。被告発人大網健二などと保険金の話はしていないので、平成10年頃の可能性はなさそうです。

 保険金の話を話題にしづらかったのは、蛸島のTSさんの自殺のことが大きく、被告発人大網健二の兄のその時の態度は、興奮状態で痛烈に嘆き悲しみながら一切、話題にはさせないという気迫の伝わる特異なものでした。

 仕事の関係もあり、滅多に会う機会はなかった時期で、どこでそういうことがあったのかも思い出せないのですが、被告発人大網健二の兄は蛸島のTSさんと親交があっただけではなく、確か子供が4人いると聞いた妻が能都中学校の同級生で親しい関係でした。

 これは被告発人浜口卓也も同じで、平成3年12月21日に連れて行かれたのが、片町のオーロラビルの飲み屋で、そこで二人で接客していたのが蛸島のTSさんの未亡人になります。蛸島のTSさんとの直接の付き合いは聞いていません。

 当時の友人知人関係の大きな特徴になるのですが、小木と姫の遠洋漁船の仕事があり、単に漁師とも呼んでいました。地元の漁業も漁師になりそうですが、そういう漁師が話題になることは少なく、「漁師」といえば、小木と姫の遠洋漁船の仕事のことだという共通認識がありました。

 蛸島のTSさんは、その漁師の仕事をしておらず、漁師の連中との付き合いというのも聞いたことがありませんでした。珠洲でも小木の船による漁師は少なくないと聞いていましたが、私の知る範囲で付き合いのあったのは三崎町のFNさんぐらいかもしれません。

 この三崎町のFNさんは交際範囲も広く、人付き合いも良かったようです。被告発人大網健二の兄に連れられてかなりの人数で、三崎町の家に遊びに行ったこともありました。記憶ははっきりしませんが、10人ぐらいいたような気はします。

 昭和58年の春、金沢市白菊町の借家で居候させてもらい世話になったのもその三崎町のFNさんでしたが、他に見たことのない古い資料館のような家だったというような記憶もあります。そこには姫のNKさんも何度か遊びに来ていました。

 そのときにも姫のNKさんは珠洲の女性と付き合っていて、一緒にいるのを見たような記憶もあります。その女性だったのかわからないですが、数年後に被告発人大網健二が珠洲の女と結婚したと私に話していました。その前に、松任市で同棲しているとも聞いたかもしれません。

 被告発人大網健二の兄も付き合っていた珠洲市の女性と結婚したのですが、その女性の増泉のアパートに転がり込んでいるとき、2,3度遊びに行ったことがありました。けっこう大きくなった自分の長男を連れて行った記憶もあるので、平成2年かもしれません。

 一方で、金沢市場輸送で7599号に乗務していた頃という記憶もあって、これだと昭和63年の秋になります。昔のことなので記憶ははっきりしませんが、2,3度遊びに行ったのも1年ぐらいの間のことで、そう長い期間ではなかったように思います。

 同じ頃に、被告発人安田敏の友人だった蛸島のSMとも何度か会っていたのですが、被告発人大網健二の兄が住む増泉のアパートの近くで会ったような記憶が残っているです。住まいに遊びに行った記憶はなく、どこに住んでいるのかもわかっていなかったかもしれません。

 その蛸島のSMとは、最初に会ったのが昭和58年の秋で被告発人安田敏の観音堂のアパートになります。そのときは蛸島に住んでいると話していたのですが、増泉で会ったような記憶がある時期というのは、金沢で読売新聞の勧誘をしているという話でした。

 令和3年3月31日付告発状ではなく本書で記載済みかもしれないですが、それでたぶん一度だけ読売新聞の購読をすることになったのです。営業が天才的に上手そうな人物にも思えていたのですが、たぶん半年の契約だったと思います。とても上手く契約させられたと思いました。

 名前の方は今もフルネームで憶えているのですが、被告発人安田敏との付き合いがその後もあったのかは不明です。珠洲市のどこと聞いたのか忘れましたが、被告発人安田敏と同じ歳とも聞いたように思うKという人物が、暴力団に加入したと聞き、よくそのKの話をしていました。

 福島組と聞いたように思いますが、その前後に金沢市の涌波に福島組の組事務所が出来たとも聞いていました。その珠洲のkのカマロに乗って、被告発人安田敏が東力のアパートに遊びに来たこともあったのですが、当時、被告発人安田敏はフェアレディZの新型車に乗っていたと思います。

 その前になるのかミニクーパーという小型のイギリス車に乗って東力のアパートに遊びに来たこともあったのですが、ライスセンターの仕事をしていた岐阜県海津町で、そのミニクーパーを横転、大破させ配車にしたとも被告発人安田敏は話していました。

 私の東力のアパートには固定電話があったのですが、被告発人安田敏はいつも事前の連絡なしで訪れていたように記憶にあります。携帯電話がない時代ということもありますが、私の方から被告発人安田敏に連絡するのは不可能という状況でした。

- 整体名目で女子生徒に触る 元予備校理事長、容疑で逮捕 福井 - 産経ニュースhttps://t.co/1GNcnRZbFq 2014/12/5 07:08

- 【福井】 予備校の元理事長に無罪判決 (NHK) [無断転載禁止]©https://t.co/o2XXIep9cbhttps://t.co/6L9uXZiFk5

 無罪判決のTwitter検索で、「無罪確定男性の賠償請求を棄却 高裁金沢支部、即日上告」という新聞記事が写真になっているツイートを見つけました。記事には実名で、国と福井県にそれぞれ10万円の損害賠償を求め、とあり、その控訴審での請求棄却のようです。

 最初の検索では有罪となった刑事裁判のニュースしか出てこなかったのですが、損害賠償のニュースは全く見当たらず、新聞記事もどこの新聞社なのかわからないところです。10万円の請求というのも極端に少なく感じられ、弁護士が接見妨害などを理由にやる以外見たことがありません。

 無罪判決のことは深澤諭史弁護士のタイムラインでみた次の中村元弥弁護士のツイートが最初のきっかけでした。深澤諭史弁護士のツイートの引用ツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> おめでとうございます!! https://t.co/qQxGk6i1PL

 いくつか祝辞のような引用ツイートが増えていましたが、上記の深澤諭史弁護士がリツイートした中村元弥弁護士のツイートの次に新たな更新として見かけたのが野田隼人弁護士のツイートでした。


> @fukazawas おめでとうございます!

 やはり無罪判決というのは弁護士の共有財産のようなものなのかと思ったのですが、深澤諭史弁護士のTwitterでの現在の立ち位置や評価を確認できる機会ともなったと思っています。弁護士業界には、違和感を覚えることもなく、ごく普通に溶け込んでいるような存在なのでしょう。

 しばらく前に見たときは深澤諭史弁護士のタイムラインに更新がなかったので、アカウントの消滅に近づいた可能性というのも考えていました。村松謙弁護士のように実際にいきなり消滅したTwitterアカウントもあります。市川寛弁護士も前にありました。


> 昨日は文脈をすっ飛ばしちゃったので,すごく乱暴に言いますと,2000年頃からの流れとして
> ・弁護士増員計画 & 法律家養成のための大学院作る
> ・司法試験受かった人の司法修習(研修,強制)を2年から1年に段階的に短くする
> というのがあって,この中で,それまで司法修習の間は貰えてた給金を廃止


> 無罪判決を獲りました!
> 「主文 被告人は、無罪。」
> この言葉を、聞きたかった‼️
> 本当に、本当によかった!!
> (・∀・)主に弊所の服部弁護士の成果です!

 昨夜の21時29分から本日の午後14時19分という間があります。無罪判決をTwitterで検索し「最新」としてもそれらしい無罪判決の情報は見つからなかったのですが、最初に別の事件と勘違いをして驚いたニュースがありました。福岡高裁です。

- 2審の福岡高裁 密輸の裁判で被告に無罪判決|NHK 福岡のニュースhttps://t.co/m6fzgiatQ9 マレーシア国籍の被告の裁判で2審の福岡高等裁判所は「違法薬物が隠されていると考えたと認めるのは困難だ」として、無罪を言い渡しました。

 私が最初に勘違いしたのは、覚醒剤の大量密輸で無期懲役となった事件で、ネットで公開されていた判決文が5ページだったのが何よりの驚きで、それからしばらくして見たのが実際は5ページではなく4ページだったと一昨日辺りに知ったこのエントリーで取り上げる珠洲市の保険金目的殺人事件になります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 熊本県天草市覚醒剤を密輸しようとしたとし罪に問われた台湾籍の会社社長に対し、#福岡地裁裁判員裁判は17日、求刑通り無期懲役、罰金1000万円の判決を言い渡しました。 覚醒剤590kg密輸 統括役に無期懲役 福岡地裁判決 | 毎日新聞 https://t.co/phjm2KEEv5

 改めて見ると、今年3月17日の福岡地裁判決だったようですが、ずいぶん早く判決文が公開されていたことになりそうです。天草市というのも記憶にあるもので別の事件ではないと思います。この事件はテレビでニュースを見たという記憶もありました。

- 判決ダイジェストhttps://t.co/54CAxqPIi4

 判例を期待したのですが、短い記事で、ページタイトルを見直すと判決ダイジェストになっていました。

 時刻は19時05分です。先程家に戻ったところですが、16時30分からの予約で新型コロナウイルスワクチン接種2回目を宇出津総合病院で受けてきました。図書館に行ったあと茂平食堂でカツカレーを食べ、Aコープ能都店で安売りのお茶など買って戻りました。

- 桐生悠々 - Wikipediahttps://t.co/TrmCTSW72j 金沢市にて、貧しい旧加賀藩士の三男として生まれる。旧制第四高等学校では小学校以来の同級生徳田秋声と親交を深め、1892年(明治25年)には小説家を志して共に退学・上京するなどもあったが失敗し帰郷、1895年(明治28年)にあらためて東京法科大学政

 Aコープ能都店にいるときには忘れていたのですが、先程思い出したのが、茂平食堂のテレビでみた桐生悠々という人物でした。かなり長い時間の特集になっていましたが北陸朝日放送のようでした。反骨のジャーナリストとのことでした。

- 桐生悠々 - Wikipediahttps://t.co/TrmCTSW72j 1914年(大正3年)には、シーメンス事件に関して政友会を攻撃、信濃毎日新聞社長・小坂順造は政友会所属の衆議院議員であったため対立、退社を余儀なくされる[14][15]。

 すっかり忘れていたのですが、官本で「シーメンス事件」という本を読んだことを思い出しました。表紙全体が緑色になっていたような記憶です。裁判の記録ということで読んだのですが、どこで読んだのか思い出せなくなっています。

 金沢刑務所の拘置所では本の中身を見て借りることは出来なかったので、福井刑務所だったような気はします。福井刑務所では入浴の前に、図書室に行って選んで借りることが出来ました。

 「関東防空大演習を嗤ふ」が出てきて茂平食堂のテレビに注目するようになったのですが、これは聞いたことがある話のように思います。桐生悠々という名前は余り聞いた覚えがなく、金沢市の出身者ということも知らず、テレビでは旧制第四高等学校の話はなかったように思います。

 昭和16年太平洋戦争が始まる前に亡くなっているのに、それより前の時代にジャーナリストという言葉があったのか不思議に思っています。活躍したのは弁護士が代言人と呼ばれていた時代にも近そうに思えます。

 宇出津中央図書館では、平成13年11月の北國新聞縮小版を倉庫から出してきてもらい、珠洲市の保険金目的殺人事件に関する記事を一通り読んでいました。今のTwitterの弁護士らにそれこそ嗤われるような、邪推や偏見、警察に依存した報道ぶりに、いささか呆れていたところでした。

 珠洲市の保険金目的殺人事件で、警察は逮捕前だったのかはっきり憶えていないですが、燃焼実験をやっていて、そこ結果に自信を持って逮捕したとなっていましたが、使われたのは鉱油となっていて、後の記事で、被疑者の自供として混合油としていました。

 この鉱油というのもずいぶん前から気になっていた言葉でした。市場急配センターのときも金沢市場輸送でも平成2年辺りになるのかと思うのですが、給油カードが太陽鉱油となっていたからです。金沢市場輸送でそれ以前は、一光という会社のカードで給油所の数もずっと多かったと記憶にあります。

 昭和59年当時も金沢市場輸送は一光でした。中西運輸商では軽油グループと吉田石油という2つのカードがありました。吉田石油は給油所の数が少なかったように記憶にありますが、中国自動車道兵庫県内、作用インターを降りたところにある給油所だけは割と利用していました。

 軽油グループでは、中国自動車道で、岡山県の北房インター、山口県の山口インターを降りてすぐのところに給油所があり、最も利用頻度が多かったと思う佐賀県鳥栖インターの近くでは、軽油グループと吉田石油どちらも給油所があった気がします。

- 鉱油 - Wikipediahttps://t.co/agffziu7kQ 鉱油(こうゆ、英: mineral oil)は、石油(原油)、天然ガス、石炭など地下資源由来の炭化水素化合物もしくは不純物をも含んだ混合物の総称。鉱物油(こうぶつゆ)、鉱物性油(こうぶつせいゆ)とも呼ばれており、一般的には石油由来の油として広く工業製品

 エンジンオイルのような話も検索結果で見かけました。揮発性の高いガソリンだと車の助手席の足元に撒いて百円ライターで火をつければ、燃焼の前に爆発を起こしそうな気がするのですが、弁護士を含め誰も疑問に思わなかったのか、不思議です。

 平成13年11月の北國新聞縮小版では、なかなか外れなかった助手席のシートベルトを外し、母親を車の外に出したのが被告人となっていました。逮捕前の北國新聞のインタビューでも電柱との衝突事故の衝撃でしばらく意識が朦朧とし、時間の経過もわからなかったと話していたとの記載がありました。

 電柱に衝突した事故車の写真もありましたが、想像していたほど助手席側に衝突がなく、いくらか中央に近かったので、運転席での衝撃も相当強かったように思えました。

 思い出したのですが、母親の保険は死亡時が300万円とかで、車の搭乗保険だと5千万円という話が記事にあり、自然死を待っても300万円だと総額で2300万円の借金返済だと焼け石に水で、なので保険金目的殺人事件を企て実行したという意味合いがあったのかと今になって気が付きました。

 保険料の月々2万円の支払いも通常より割高とありましたが、これまでの保険金目的殺人事件というのは生命保険を狙ったもので、搭乗保険に狙いを絞ったという話は寡聞にして聞いたことがなく、通常の生命保険という思い込みがあったようです。

 判決文を読み直すと、「その返済に窮していた被告人が,本件車両を被保険自動車として搭乗者の死傷について補償する人身傷害補償の自動車保険契約が締結されているのを奇貨として,同保険金を入手するため,」という記載がありました。

 「平成5年に建造物侵入,非現住建造物等放火未遂罪により,懲役2年・3年間刑執行猶予に処せられた前科がある」という部分も平成13年11月の北國新聞縮小版の記事に詳細があり、葬儀会社とのトラブルということでした。やはり葬式で使う花などを扱う仕事だったようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「無罪判決は何でもめでたい」と思っている連中が、 無罪判決を批判して始まった「フラワーデモ」に噛みついたのだ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【事件No.277】「東住吉事件」1995年7月22日に大阪府で発生した事故及び冤罪事件。民家で火災が発生し、女児が死亡した。母親と内縁の夫の犯行として無期懲役刑が確定したその後、無罪を訴えていたが、再審の結果、無罪判決が出た。検察は控訴権を放棄し、即日確定した。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「神の目から見て犯罪がなくて無罪の場合」と「神の目から見て犯罪はあったが、証拠がないため無罪の場合」があると思って無罪判決を分類している方々はきっと「神の目」をお持ちなんでしょうね。 https://t.co/4WwqMAfV5Q

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 無罪判決は、基本的に「犯罪の証明がないとき」(刑訴法336条)に無罪が言い渡されますので、なにをどう解釈したって「犯罪の証明がない」というだけの話なので、それ以外のことは含意していないですよ。どや顔で無罪判決には2種類あるみたいなこと言っている人がいますが大間違いです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「無罪判決」には、 ①無実の人が訴追されたが無罪になった場合 と、 ②真犯人だけど立証不足で有罪にできなかった場合 の両方があるわけだから、 「無罪判決」と聞いただけでは、直ちには喜べない。

 ブラウザのタブで開いたままになっていた無罪判決のTwitter検索をページの再読込で更新し、4つ気になったツイートをリツイートしました。深澤諭史弁護士らが獲得したという無罪判決の情報まだ全く見かけていません。無罪判決でニュースにならないのなら、そちらも驚きです。

- 太陽鉱油 公式サイト | 店舗案内https://t.co/AXUp9JUHjp

 ネットで調べたのは初めてになると思いますが、現在も太陽鉱油はそのままのようです。細かいところはみていないですが、店舗の数は平成4年当時より多そうです。

- 給油所運営大手の一光グループを買収 JXエネ: 日本経済新聞https://t.co/mrgyFwPiJN JX日鉱日石エネルギーは30日、石油製品販売大手の一光(名古屋市)を買収すると発表した。一光は運送会社向け軽油に特化した大型ガソリンスタンド(給油所)の業界で国内2位。

 2012年5月の記事ですが、「一光は運送会社向け軽油に特化した大型ガソリンスタンド(給油所)の業界で国内2位。」というのはかなり意外で、金沢市場輸送で給油している頃、カードの使える店舗数はそう多くないと思っていました。宇佐美のガソリンスタンドが一番多そうでした。

 先程Googleで「無罪判決」の検索をやり、24時間以内のオプション指定をしているのですが、深澤諭史弁護士らが獲ったという無罪判決に関するような情報は見当たりません。報道されない無罪判決というのがあるのだとすれば、そちらの方が大ニュースにも思えます。

- 国「捜査資料の提出応じない」 再審無罪の西山さん国賠訴訟、滋賀(京都新聞) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/2AfOthw8HK

- 島田市ひき逃げ事件 被告に一部無罪 執行猶予付き有罪判決|NHK 静岡県のニュースhttps://t.co/xQEPU9y4Xk

- 布川事件、国が上告断念へ 再審無罪桜井さん国賠訴訟:東京新聞 TOKYO Webhttps://t.co/Iec5ZC80Jq

- 反省文を出したくないと絶叫、傍聴席から無罪コール…裁判ウォッチャーが見た「ヤバい裁判」 | 文春オンラインhttps://t.co/m91yI20XUV 阿曽山大噴火

- 衆院議員 秋元司被告に懲役4年の実刑判決 カジノ汚職事件|TBS NEWShttps://t.co/jF14p36x9h 7日 11時30分 \n  カジノ汚職事件で収賄などの罪に問われた衆院議員の秋元司被告について、東京地裁は懲役4年の実刑判決を言い渡しました。

- 布川事件、国が上告断念へ 再審無罪桜井さん国賠訴訟|全国のニュース|北國新聞https://t.co/uC8PRgXGf1

 Googleの検索結果の3ページ目までみたのですが、「無罪判決」の検索で、有罪判決が出たニュースがけっこうな数まじっていました。「現職の国会議員が贈収賄事件の一審で実刑判決を受けるのは17年ぶりです。」という記事もありましたが、余り話題を見かけず、関心が低いのか疑問です。


2021年09月09日21時49分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "国が上告断念" ツイート数:9/2542 リツイート数:15/2542 トータル:229
"国が上告断念"の該当: hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

 上記の「国が上告を断念」というキーワードのTwitterAPIの検索結果がトータルで229件というのはさすがに目を疑いました。

 生命保険と搭乗者の損保保険の区別がないほど自分の読み込みが浅かったというのも、普通にショックなのですが、冤罪の可能性が低くなったようにも思え、真犯人の多能性が高まったようにも思えてきました。

 どうもトラブルのあった葬儀会社に放火したというのも疑いを強める前科となっていたようです。1年前の事故というのは自分が単独で運転する車で10メートルの崖を転落しかすり傷程度だったということですが、車は全焼し、バンパーに頭を突っ込み気を失っていたとか。

 ディーゼル車だったような記述もありますが、警察は転落の角度が走行中にしては不自然とし、ディーゼルエンジン車の燃料パイプやタンクなどに異常はなく現在も出火の原因は特定できていないとあります。斜面に積んであった伐採後の雑木に引っかかって停止ともあります。

 計算してできることとは到底思えないのですが、直前に任意の自動車損害保険に加入しており、治療費などの保険金八万円を受け取っている、などとあります。お伽話のようにも思えてくるのですが、昨年7月18日午後4時50分頃、同市川浦町の市道で、運転を誤って、とあります。

 同市とあるのは珠洲市のことしか考えられないですが、川浦町というのは見覚え、聞き覚えが全く無い地名です。川浦というのはよくある漢字の組み合わせでありそうな地名ですが、地図の北海道で見たような気がするぐらいで、長距離トラック運転手の仕事でも見た記憶にない気がします。

- 川浦町 - Google 検索https://t.co/Pp9r0xMGPA

 河浦町というのは熊本県天草郡にあるようですが、川浦町というのは石川県珠洲市川浦町しか見当たりません。2ページ目まで確認しました。珠洲市内は秋のアオリイカ釣りもあって、けっこうあちこち行っているのですが、どこが川浦町になるのか正直見当もつきません。

- 川浦町 - Google マップhttps://t.co/ay62YqUj05

 珠洲市川浦町ですが、狼煙町と折戸町の間にありました。海沿いに民家が密集しているように見える他、川浦ダムというのがありますが、三崎町宇治の方につながる林道のような山道が一本見えるものの交通量はずいぶん少なそうです。

 崖下に転落した車が全焼したぐらいなので煙も上がり、付近を通行していた車が異変に気が付き救助される可能性は高かったのかもしれないですが、そもそも1時間辺り何台の車が通行するのか疑問があり、発見を期待しての偽装事故とは考えにくそうです。

 もっとも近くに木の伐採など仕事をしている人がいることをわかっていて、車の炎上で黒煙があがり気がつくはずと期待していたという計画性も理論上成り立つのかもしれないですが、すぐ近くの隣町、狼煙町の狼煙のようです。三崎町から狼煙町を通らずに折戸町に行けるというのも初めて知りました。

- 狼煙町 - Google マップhttps://t.co/E0KSR8UdNQ

 いちおう調べてみると、一部区間、狼煙町を通行する必要はあるようです。狼煙町の面積が広いこともわかりますが、山間に集落というのは見当たりません。

 北國新聞縮小版には、「運転を誤って約十メートルがけ下に転落、全焼した後の乗用車の前部バンパー下に頭を突っ込むように倒れ、気を失っているところを救助された。この際、同容疑者は頭部をタオルで覆っていたという。けがは掠り傷程度で、髪の毛は焦げていたが、やけどは負っていなかった。」と。

 昨日の未明になるかと思いますが、YouTube藤圭子の特集番組を視聴し、「演歌の星を背負った宿命の少女」とありました。前に見ている動画の番組にも思えていたのですが、段々と知らないような内容が出てきて、一気に視聴し終えた直後、ツイートをしています。

 視聴を始めた頃にもツイートをしていますが、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)で、視聴終了直後は告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でツイートしました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士vs弁護士。名誉棄損訴訟の行方シリーズ「人物編~Case1.」|梟の使い|note https://t.co/4G3qEY6Wcs

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 夢は夜ひらく 藤圭子の真実 - YouTube https://t.co/EjDWS5xGgT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 夢は夜ひらく 藤圭子の真実 - YouTube https://t.co/UV6gO2Dv3R 1,757,679 回視聴2021/04/04

 どうも丸々一日勘違いしていたらしく、23時14分の本日未明のことでした。0時33分頃から視聴を始め、2時14分頃に視聴を終えていたようです。ずいぶん時間が経ったように思えていたので、前の日の未明のことと思い込んでいました。それでも夢心地のような感覚はあります。

 詳しい刑事裁判の記録というのは思い出すところで、昨年に図書館の取り寄せで読んだ「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」と「蒔絵職人・霜上則男の冤罪―山中温泉殺人事件」、今年の1月に、「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」ぐらいでしょうか。

 「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」は記者が取材をまとめたような内容で裁判記録はほとんどなかったとも思えます。ネットではいくつか判決文を読みました。

 「蒔絵職人・霜上則男の冤罪―山中温泉殺人事件」も法律家が書いた本ではなく、タイターの執筆で裁判記録はなかったと思いますが、ほぼすべての判決文をネットで読むことが出来ました。ずいぶんな長文もあり、それこそ一日がかりでした。最高裁の破棄差し戻しの控訴審で確定したのか。

 同じ石川県の事件で当時は江沼郡山中町となっていたかと思います。山中温泉です。蛸島事件とも共通したのは、金沢合同法律事務所が中心になって手掛けた事件であったこと、蛸島事件は創業者のような梨木作次郎弁護士が中心となっていました。

 この蛸島事件の「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」は、想像を絶する内容でした。他に見たことも聞いたこともない裁判記録の公開で、ほとんどが裁判記録だったのですが、しかも全ての関係者が実名で記載されていました。

 この「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」も図書館での取り寄せでしたが、金沢の市立図書館か県立図書館は郷土史を理由に貸出を断られ、小松市の図書館から取り寄せることが出来たのですが、所蔵はこの2件だけだったように思います。

 私が住む鳳珠郡能登町宇出津から珠洲蛸島町は25キロという距離なのですが、60代、70代という数人に蛸島事件のことを尋ねたのですが、誰にもしらないと言われました。本当に知らなかったのかわからないですが、2016年か2017年に蛸島事件の話は聞いていました。

 私は被告発人大網健二に差し入れてもらった3冊の別冊ジュリストのいずれかで蛸島事件のことは簡単に知っていました。平成4年の秋から冬になるのではと思っています。

 「twilog-serch 蛸島事件|grep 神社」と検索しても見つからなかったのですが、私は2016年と2017年に宇出津で16人の祭礼員をしており、祭礼委員の昭和町の人に、昔、蛸島の高倉彦神社で子供が殺される事件があったという話を聞いたのです。

 たぶん能登のキリコ祭りの本の表紙の写真がきっかけだったと思うのですが、その表紙にあったのが蛸島のキリコ祭りでした。この本はネットで探せばすぐに見つかると思います。祭礼委員長が祭礼委員の全員にその本を購入してくれと頼み、事務所にも置いてありました。

- 日本遺産 能登のキリコ祭り | 北國総合研究所 |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/URzeHu55wJ \n 2016/6/21

 「能登のキリコ祭り 本」のショッピングでは見つからず、題名が違っているのかと思い、「キリコ祭り 本」にして画像検索にすると、見覚えのある蛸島のキリコ祭りの表紙が出てきて見つかることが出来ました。私の予想は2017年だったのですが、はずれで2016年だったようです。


base ❯ hatena-log-search 蛸島事件
grep: ./done: ディレクトリです

  • ./hatena-diary_20060903:<蛸島事件>

 前に調べたときは結果がなかったように思うのですが、「- ./hatena-diary_20060903:<蛸島事件>」が1つ該当したようです。これを別のコマンドでブログに投稿すれば、記事にリンクができるはずです。

- 2021年09月09日23時51分の登録: 「蛸島事件」を過去のはてなダイアリーの記事から検索https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/blog-post_9.html

 珠洲市の保険金目的殺人事件のことも一通り記録することが出来たように思います。また思い出すことなどあるかもしれず、図書館の北國新聞縮小版では次に裁判の記事などにも目を通しておくつもりでいます。それでは長くなったと思いますが区切りをつけて、続きます。

〈〈〈 2021/09/09 23:55:04 Linux Emacs: 〈〈〈