#告発状 #### 2021年7月17日から22日まで、お仕事の秘伝のタレを含む、親権、離婚問題に関連した匿名弁護士うの字@un_co_the2ndのツイートの記録

[2021-07-23 08:25]


> 純然たる連れ去り被害者の方は、子の監護者指定、引渡しの申立ての手続きをして下さい。私はそうやって法的に解決してきました。子どもを連れて家を出ることを切り取って問題にしたいのは加害者だけです。子連れ別居を萎縮させる危険があり、猪野先生はいつもそれを心配されています。 https://t.co/o32DnvOmRX


> ハンストしてるとかいうフランス人って面会交流の調停申立すらしないで子の母親を犯罪者呼ばわりしてメディア使って圧力かけてるんですけど、そんな人と子供会わせたら子供が何に使われるかわかったもんじゃねえなって思いますね、💩は。


> 監護者指定と面会交流は別の手続きですから別に申し立てる必要があります。
> また日本にいる外国人だから根拠は児童の権利条約であるという書き方も全くの間違いであり、批判されて当然かと思います。 https://t.co/LbWTXnhaOE


> 「面会交流要請(調停等の申し立てはしていない、つまり何もしてない)」とか書いちゃうの、勉強が足らんどころじゃなく簡単な調べ物もしてないということですね


> 時々、代理人ついてるのに子供に会わせろとは言うけど面会交流調停の申立をいつまでたってもしない人って時々いるけど、アレなんなんすかね。


> 毎回毎回、「調停申立してください」って回答してるけど。調査官調査入るとマズいネタが出てきちゃうからですかね。


> @lawball3 そこまではしないですね。その必要があるレベルだと非監護親が勝手に自爆してくれるし…


> 「子が大きく希望したり、共同親権が合意できる元夫婦」
> 滝本弁護士は全くわかっていない。今般、政治的に問題になっている離婚後の共同親権というのは、合意できない元夫婦に強制的に共同親権にせよというものであり、その賛否が問われているということ。 https://t.co/mwwJ4FzJWX


> 「共同養育が合意できる関係なら共同親権制度いらない」という当たり前を無視するのはなんでなんだぜ?


> @ryouheitakaki 「権」="強制できる"が重要なんでしょうな


> 双方代理人がこのセンの和解が双方当事者にとって最も利益が大きいと考えていても本人が判決を欲する展開に陥っている歌を歌います
> らんらんるー


> 本件に限らず「子に会えない問題」につき報じようとするメディアは、面会交流調停という手段があること、調停不成立なら審判に移行することを基礎知識として取材してほしいです。何も法的手段ないなんてことはないので。もし家裁が面会認めず会えないという当事者なら、審判読ませてもらって下さい https://t.co/CBlsToarfY


> 面会させない審判が出た時の理由部分はなかなかすごいので、取材するなら是非読んで欲しいよね


> >再会の手だてを探したい
>
> ならば面会交流調停の申立をするようにお伝えくださいな。 https://t.co/qHTzboPBw7


> 💩が立民に票を入れることはもうねーな…


> 当該人が独自の見解振りかざして面会交流調停申立してないって知らないのかこの人 https://t.co/PreFZAJSLW


> ハンガーストライキマン監護権争った審判審判書が出てこないのはなんでなんだぜ?そんな不当だ不当だ言うならまず公開せえよ。 https://t.co/FQl3vqFr57


> 審判書公開するんでもなしに、一方的に妻を犯罪者呼ばわりして子供の実名晒して子供のプライバシー脅かして、よく言うよな!


> そういうことしてる時点で、あーこの人は子供を自分の欲求のために道具にするんだなって思うんだよね💩は


> 💩は子供が嫌いだけど、子供を道具にする奴はハイレベル軽蔑枠に入れるから


> 💩はやさしい💩じゃないので、ハンガーストライキでマジで干からびて召される展開もアリですぞ!と思ってる。今日からどんどん暑くなるからな!


> ハンガーストライキフレンチマンに擦り寄ってる政治家は、子供の人権に無関心で子供を道具としか思ってない奴だって見なすからな! https://t.co/u51WObtgbP


> @KusaAntagonist2 @wata_nabekyo_ko @yorisoibengoshi コストの話どこ行った
> 子供との再会の話もどこ行った https://t.co/U4h12xrpVY


> 子供二人分の調停申立でも印紙郵券で5000円くらいなんだから、たぶんあのノボリ作るより安いで。


> まともな代理人に依頼して自省しつつやってたら子供とは会えてただろうにな…だかしかしどんな代理人を選ぶかというのは本人の性格がモロにでるからな。自分の思い通りでなきゃ気が済まない、自分の不利益は全部他人のせいって人が選ぶ代理人はどうしてもアレなんだ。というわけで自分で選んだドツボ


> アレ界隈のアレな弁護士はさ、「これは思想的・政治的な主張であって、現在の法の土俵での個別の事件では勝ち目はほぼありません。」って授任時にちゃんと説明してるかな。それに「係属中に法改正があれば別ですが」ってつけてて、その上で「よーし法改正させちゃうぞ!」ってんならまあ…うーん…


> 採り得る法的手段を尽くさずに司法が悪い法律が悪いと言い立てたい←ギリギリわかる
>
> そのためにお金をかけて代理人弁護士を付ける←わからない


> そんなもの受任するのもどうかと思う


> ああいうアレは個別事件における依頼者の利益と政治的目的が相反するので、そもそも引き受けるかどうかだよな。


> 離婚事件で顕著なんですが、依頼者が思いついちゃったことが嫌がらせに該当するかどうかの検討が足りんというか感度低い代理人が嫌がらせの片棒担いじゃうことがある。
> 新人さんは依頼者が思いついちゃったことをただ相手方に伝えるのではなく、まずそれがもつ意味や結果を考える癖をつけてくだされ。


> 「嫌がらせのつもりはなかった」は通用しませんからね。相手方からどう受け止められるかとか、より負担のない代替手段がないかとか、すばやく考えたり検索したり依頼者に意図を問いただしたりしましょうね。


> 正攻法で司法に訴えても勝てないのがわかってるからハンストするっていうのは戦法としてあり得るでしょ
> 専門家以外の聴衆にそれを悟られないようにするというポイントも押さえているのでうまくやっている印象


> 「子に会うために命かける」→「子にとって良い親」は非論理的ですね(命かけるの究極は無理心中ですが、心中で子を殺す親を良い親と言うのかなと)
>
> 家庭内で何があったかは双方が証拠を出し合った結果出た審判から伺えると思うんだけど、不当だ不当だと言う側がなぜか審判書を出してこないのが不思議 https://t.co/orpZkEiZLq


> 「命がけ」正当性の根拠たりえないし、ハンストと「俺のいう通りにしないとここから飛び降りてやる!!」ってビルの屋上の縁に立ってるのと差は速度だけですね。脅迫すわ。


> ガンディーのような、「この人が死ぬとやべえ」というポジション獲得してない人がハンストとか言い出すと、イイねその自尊心!とは思う


> 生命保険契約から1年経ってて不動産ローンで団信入ってる人が「いうこと聞かなきゃ死んでやる!」と配偶者を脅す図とか考える


> 一方的に妻を犯罪者呼ばわりして子供の実名出して、妻の名誉も子のプライバシーも踏み躙ってんだから、今更審判書出したって失うもんないでしょ個人情報は黒塗りしてな)


> 「俺の言うとおりにしないなら死んでやるーっ!」という態度も「命を懸ける」という言葉で表すと美しいですね。 https://t.co/ltlcK945QS


> 命がけでやるのはご自由にどうぞだけど、命がけなんだから褒め称えろとか命がけなんだから従えとか他者に強いるんだったらただの脅迫です。勝手に死ね。


> ガンディーのアレだってまごうことなき脅迫ですからね


> 離婚後、共同養育・共同監護できた方がいいかどうかは人間関係によります。その合意ができないような関係で、裁判所が強制することは弱い方を苦しめます。端的に言って加害者が利用する未来しか見えない。現行法で、共同養育・共同監護はできるし、共同親権的な取り決めを契約で交わすこともできます。


> 本質。
> 一昔前は「夫婦の同居義務違反だ〜!!」が多用されてたんですが、それがDVという言葉の広がりとともに正されていって勝ち目がなくなったから、代わりに意に反して強制する方法として「子供のため」が用いられているという💩分析。 https://t.co/pAKwSNYnZK


> 配偶者暴力防止法やストーカー行為規制法によって同居義務違反だ〜!が法制度的に否定されたのがシステム的には大きいけど、それと異なる階層で当事者が口走ることがなくなったのはやはりDVという言葉の持つ力。
> なのでメディアや政治家が共同親権の宣伝してることに危機感を覚えるわけです。


> 夫婦の同居義務違反だ〜!なら離婚成立すれば立たない主張だったのだが、子供のためだは離婚後も使えるから、より厄介なのだ。それは成人後にまで父親に付き纏われている方のツイートからめちゃくちゃよくわかる…


> 夫婦の同居義務違反だ〜!なら離婚成立すれば立たない主張だったのだが、子供のためだは離婚後も使えるから、より厄介なのだ。それは成人後にまで父親に付き纏われている方のツイートからめちゃくちゃよくわかる…


> 件のフレンチマン、政治家どもの記念写真から様子を見るに飯食ってそうなので安心して放置できる


> てめえらのアジア人差別だろうが!っつって喧嘩売りたい気持ちもあるけど英語でレスバ☆する元気がない


> フランス人の言い分を鵜呑みにして日本国民であるその妻への攻撃に乗っかる政治家たちヤベェな。なんかこう、お前ら白人大好きかよって言いたくなる。


> 白人様の靴なら喜んで舐めちゃう議員が保守政党でっすっつってるとキツいもんがある


> 勘弁してくれ


> 妻へのモラハラをしていた男性が、その加害者心理を振り返る(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース https://t.co/iJy4dkhX7t


> うわあああああああん!!!閲覧数が少ない!!!オリンピックの不祥事はもううんざりだから、メディアはこういう地味で時間がかかる基礎研究に焦点当ててくれえええええええ!!!!マンボウ類が絶滅して、あの時何で考えなかったと後から後悔しても遅いんやで!!!! https://t.co/GTJn173MbU


> ハンガーストライキフレンチマンの件はな、「まだ離婚が成立していない状況」で、「最高裁まで争って子の監護者は母と指定されて」いて、「子の生活の本拠は日本」なのだ。子をフランスに連れていくぞ!というのはハーグ条約に対する挑戦だな。


> 頑なに面会交流調停申立を拒むの、調停で調査官調査が入るとやばい事情があるんじゃないかと思うし、たぶんそのやばい事情は審判書にも書かれてるんだろうなとも思うわけだよ。
>
> 読みてえ〜(溢れ出るデバガメ根性)


> アレに乗っかって記念撮影しちゃってる政治家の皆さん、これわかってんすかね。
> ハンガーストライキフレンチマンの妻と子は日本国民なんですよ…?いいの…? https://t.co/vkvAzdd528


> @popohito ですよね。


> あっ⤴︎の審判書は、監護権事件の審判ね。


> 共同親権絡みのあれこれ(面会交流の緒問題含む)は原発がドカンやる前の原発差止訴訟よりもよほど勝ち目(立法による政治決着含む)があると思いますので何かセンセーショナルな問題が起こったらおそらく一瞬で変わりますよ。ドカン行く前は皆原発差止訴訟が勝つようになるなんて思わなかったでしょ。


> 死刑廃止の理由に諸外国と被疑者の引き渡しが可能になることが挙げられる(ゴーンの時にも問題になってた)けどそれやるとバーターで子を連れての別居を犯罪にしてる国から逃げてきた日本国民監護親を引き渡さなくちゃいけなくなるよね。いいとこ取りはできないよね。


> ドカンで変わったものといえば危険運転致死傷もそうですな。
> 共同親権関係はメディアが偏ってて、すでに離婚後面会中に子が非監護親に殺されても報道されない一方で子供に会えないのを苦に自殺した人はセンセーショナルに扱われそうな雰囲気があってやばみ。


> 共同親権がどうたらやるんだったら家庭裁判所と児相の予算を10倍にしてくれぇ〜!離婚するような関係の人たちを取り持つ役目を背負う人員が全く足りねえだろうが〜(今でも足りてない)!


> 飯食ってる顔色だな


> 開会式に2020いけそう https://t.co/fkzq1Dc1kl


> 又聞きだから真偽はわからんけど、「刑事事件は危険だから女性イソ弁には振らない」という事務所の話を聞いたことがあって。
> そこの女性イソ弁、離婚事件は普通にやってるわけだけど、弁護士が刺されるのって、刑事事件より離婚事件だよなあ


> ヤの字がらみのモラル案件多数の損保顧問事務所は女性弁採用しないって言ってたな。


> 離婚事件の依頼者に刺されるかもなって思ったことはあるよ。


> 前任代理人も調停委員も警察も手を焼く超ド級高葛藤事案だったのをまあまあいいとこまで持ってってさあここからだぞってとこだったのに、キレられて辞任して、キレ方がやばい人なのはわかってたから辞任から1週間事務所に行かなかった。着手金もっと取ればよかった。


> 尋問期日でやばかったのもあるし、離婚事件は危険がいっぱいだよ…


> 配偶者ぶん殴ってたのに、離婚請求されるとなぜか自分が被害者で悲劇の主人公みたいな気持ちになっちゃう人が一定割合いて、何してくるかわかんねーなっていう感触がある。


> あの件、他方配偶者と子供無事でいるかな…無事だといいな…


> 「相手方は陳述書においてなお配偶者や子に罪悪感を抱かせる言動を繰り返しており、従前主張の通り相手方が家族の意見を封殺し行動を制限する傾向はこれによっても明らかである。相手方のかかる行動の傾向は婚姻関係を継続しがたい重大な事由に該当する。」という主張ができるのでありがたいですね https://t.co/vsXzraunrn


> 新人さんへ。
> こういう陳述書を読むとストレスになっちゃうし抑圧されていた度合いによってはフラッシュバック起こす人もいるので、依頼者に渡す前に陳述書の要約と反論主張書面骨子をばばばっと書いて一緒に渡したり、「こうやって脅迫するんですね💢」と書いた付箋をつけて渡してあげるといいですよ


> 💩、お仕事の秘伝のタレをタレ流してるけど、これで一人でも多くのひとが紛争のつらさから脱することができれば本望や…


> 事件の性質や当事者の性格に応じて、代わりに瞬間湯沸かし器のごとく怒ったり、逆に冷静沈着な宥め役になったりするのです…


> まとめると「そういうとこやぞ」です。 https://t.co/isVSgi3N1Z


> 要約については、「これを読めば相手の陳述書(等)は読まなくても大体中身わかるので、先に読んでくださいね。それで気が向いたら相手が書いたやつを読んでください。読むと嫌な気持ちになるので、余裕があるときに。ストレスを感じたらやめてください」ってレベルでまとめてくださいな。


> @nakaya231 @big_lawfirm 離婚後の元配偶者の同意なしでは、子連れで旅行すらままならないフィンランド在住ですがなにか?


> 速報。熊本地裁ベトナム人実習生のリンさんに死体遺棄罪で有罪判決。懲役8ヶ月、執行猶予3年。孤立出産で双子を死産したリンさんは、遺体をタオルでくるみ、名前をつけ、弔いの言葉を書いた手紙と共に箱の中に安置した。その僅か一日あまりの行為が死体遺棄だと。おかしい。https://t.co/yJML9bndew


> リンさんは無罪判決を求めて控訴へ。また取材して記事書きます。ぜひ注目してほしいと思います。
>
> リンさんのコメントです。「私は、子どもの遺体を捨てたり、隠したりしていません。この判決には納得できないので、福岡高裁へ控訴して、無罪を実現したいと思います。」https://t.co/ylCsEnUlGU


> (依頼者さんの性格とか信頼の度合いとかで対応の仕方変わってくるから、💩の仕事の秘伝のタレはその日の気温や湿度に合わせて配合を微妙に変えるパン職人のメモみてーなもんで、そのままでは使えないよ、多分)


> どこの国でも離婚争いの最中の子と別居している親の交流については調停等の手続きを行なっていますよ。議員さんたち、公金使って現地視察とかしてきたのになんだこの為体は。


> ハンガーストライキフレンチマンは、自分の母国であっても必要な調停手続をすっ飛ばそうとしてるんですが。大丈夫か議員サンたち。 https://t.co/FxWpUIWCzp


> これはこの問題に限らないのだけれど「なぜ素人はプロボクサーに殴りかかるのか」というより「素人だからプロボクサーに殴りかかってしまう」のだと思う。 https://t.co/0gnY2QuZyk


> 素人だから、相手がプロボクサーなのか弱弱のアマチュアなのか判断できない、ということなのでは。
> ツイッタランドではよく見る光景ですね 🙃 https://t.co/WuxQfZTzy2


> 子供の権利のためのハンガー・ストライキ支援事務局とかいう団体、守秘義務というものを知らないようだし、意見表明の機会を与えてやったのに応じないとはケシカラン!ってキレてて、「お前のためにやってやったのに」って言いながらぶん殴る野郎ロールそのままで笑ってしまう…(笑い事じゃないけど)


> こういうことです
>


> "要求していないものを勝手に押し付けて、拒否されるとキレる"
> 定番オブ定番、基本のモラハラムーヴ。基本形ゆえに根深いと申しましょうか。交友関係でこの兆候があったら即逃げような…。