#告発状 #### ウシジマくん作者の新作弁護士漫画「九条の大罪」に法曹クラスタがマジレスツッコミ、と被告発人岡田進弁護士の国選刑事弁護の実態 (2)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/05 09:45:01 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人岡田進弁護士 #国選弁護

 エントリー1395では、「法曹クラスタのツッコミ」とあるツイートをリツイートでご紹介しましたが、その次にある「みんなの感想」というコーナーのツイートについては、その内容のみを引用でご紹介したいと思います。箇条書きにし””で括ります。

  • ”法律家にボコボコにされててわろた。ウシジマくん世界観で法律が機能するわけがない” 2021-02-26 23:27:43
  • ”これは私も読んでて「真鍋ヤベェな」ってなった。被疑者がぽろっと言っちゃったらどうすんの? ” 2021-02-27 16:05:17
  • ”フィクションだから成立するけど、現実世界でやると墓穴を掘る手法をあえて作中で紹介して、漫画の真似をして罪を逃れようとした間抜けを痛い目に合わせる手法なのかもしれない。 twitter.com/ShinHori1/stat…” 2021-02-27 16:08:06
  • ”一連のツイートはなるほどなあと思った。弁護士が手ぬかりなかったとしても、依頼人の行動は割と早々に警察に割れる可能性があるから、こうは上手くいかないんじゃないかって話で、まあたしかにそうかもなと。” 2021-02-27 16:18:16

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法律家の監修をつけずに法律関係の作品を世に出すのは、法律に強いからではなくバカだからだと思うぞ(・ω・)。

 例外としてリツイートをした上記のツイートのアカウントは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とのやりとりとしてよく見かけてきたアカウントです。最近はちょっとみていないかもしれません。

  • ”ウシジマくん作者の真鍋さんの漫画での不備を、法律の専門家がツッコんでる。こういうとこのチェックは大手出版社ならやるんだろうけど、作り手としてはないようにケチつけられてる気分なので、ノーチェックのヤツを世間に見せたくもなる、みたいな話なんだろうなぁ。” 2021-02-27 16:56:44
  • ”確かに、ここに一連の指摘が適当だとは思うが IT犯罪に対する明後日の警察対応を見ていると 漫画の信憑性は余りゆるがない感が有る。 多分、東京だと指摘のとおりになるが、 地方の県警だとどうかわからない感じはする。” 2021-02-27 17:04:39
  • ”バレたら問題になるけどバレないから問題にならないっていう胸糞漫画なんじゃ……と思ったけど、作中世界でもかなり社会的な注目度の高い事件のようだし、警察が本気出してバレる程度の隠蔽だと辻褄が合わなくなるのか。 ” 2021-02-27 18:49:59
  • ”フィクションだし…ってなるけど最近はマンガとかの知識でドヤる人が多いからツッコミはしないとね” 2021-02-27 20:26:59

 一通り読み終えてからTogetterのまとめを作成したアカウントを確認したのですが、プロフィールが次のようになっていました。そのまま昭和14年に66歳で亡くなった小説家・劇作家の名前とプロフィールのようです。


劇作家、小説家。本名は敬二、別号に狂綺堂。イギリス公使館に勤めていた元徳川家御家人、敬之助の長男として、東京高輪に生まれる。コナン・ドイルシャーロック・ホームズ物を原著でまとめて読んだのをきっかけに、江戸を舞台とした探偵小説の構想を得、1916(大正5)年からは「半七捕物帳」を書き始めた。

 ビューというのか閲覧数になると思いますが、25812件となっています。17とあるのはコメント数ではないかと思います。

 Togetterを見るのも久しぶりですが、見かける機会も少なくなりました。一時期よく使っていたのですが、それも8年ぐらいは前になりそうです。まだモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にブロックされていない時期もあったかもしれません。

 最近は「まとめサイト」という言葉自体みかけていないのですが、一時期、弁護士らが批判の矛先を向け、深澤諭史弁護士も批判的というか攻撃対象にしているという印象を受けました。そのまとめサイトでも最初に見たと記憶にあるのがこのTogetterになります。

base ❯ d|grep まとめサイト

 思ったより少ない数でした。「まとめサイト」という検索結果のまとめ記事も作成していなかったようです。

 112件と全体のツイートの数が少ないのにユーザの数が多く、結果を見ると55件となっていました。リツイートが多い傾向がありそうです。

(003/112) TW @a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2014-07-08 19:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/486453476600184833


> 実名報道の弊害って極めて大きいと思う。いったん逮捕の報道が出てしまったらネットに永久に残るし,まとめサイトとかでさらされるし。不起訴がちっちゃく報道されたって,逮捕時のネット上の情報は消してもらえないし。

(011/112) TW @uwaaaa(サイ太) 日時: 2016-12-05 12:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/805613422582714368


(014/112) TW @motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-12-06 09:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/805926838929235968


> まとめサイト閉鎖、大手に飛び火 背景に収益優先の構図:朝日新聞デジタル https://t.co/H6PvM09y26

(019/112) TW @mackckckck(弁護士ワック) 日時: 2017-02-26 15:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/mackckckck/status/835733901293170689


> 誰か安倍晋三記念小学校の事実関係・時系列について、まとめサイト作ってくれないかなあ(他力本願)。

(076/112) RT @uwaaaa(サイ太)|Abema_Prime(AbemaPrime【公式】) 日時:2018-12-14 12:44:00 +0900/2018-12-13 21:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1073423434212753408 https://twitter.com/Abema_Prime/status/1073194560229072896


> 深澤弁護士
> 「他のまとめサイトにも損害賠償の可能性がある」
>
> ”転載にも表現責任”
> まとめサイトに「冬の時代」到来‥??
> #アベプラ で詳しく解説中!

(081/112) TW @lawkus(ystk) 日時: 2019-02-21 06:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1098340239779622912


> 医師の無罪の件。せん妄だとすれば患者の主観においては被害は現実のもので、被害申告自体は責められないところがあるよね。捜査機関が逮捕勾留せず、起訴しなければ済んだ話。「女さん 無罪」とかでツイート検索すると女叩きのまとめサイトを引用したツイートが沢山ヒットするけど、恥を知れとしか。

 上記の三浦義隆弁護士のツイートはリツイートが多いようです。次の自分自身のツイートへのリプライとなっていて、そこに見覚えのあるジャーナリストの江川紹子氏の記事が紹介されています。


> 【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/z1T5lAoCME
> おおっ。

 日にちに少しずれがある可能性はありますが、2019年2月20日頃にでた一審の無罪判決だったようです。控訴審では逆転の有罪判決で、それも実刑だったように思いますが、上告の話題も見かけず、判決が確定したという話も見かけてはいません。

(094/112) TW @motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-10 10:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1137897015189237760


> この弁護団に対して、「安全ピンで刺すことを推奨している。」という批判がありますが、すでにまとめサイトのコメント欄で私の見解を述べておりますのでそれを再掲します。なお、これは私の個人的見解ですが、パチパチ先生の「今は、そんなトラブルなど起こらないように祈っとる」と同じ気持ちです(続

(095/112) TW @motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-06-11 08:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1138221648476221440


> @rareboiled まとめサイトだけじゃなくて、私の安全ピン関係のツイートを読んでから批判してほしいな。

 Togetterを見かけず、ページ内検索すると該当が4つだったのですが、2つしか移動せず、togetterという小文字でヒットしているので二重に評価されているのかもしれません。削除されたというかアカウントが消滅した「こたんせ」のツイートでした。今は名前も見かけず。

 再掲になると思いますが、今回このエントリーでメインに取り上げたのは次のTogetterの記事になります。

 いろいろと考えさせられる刑裁サイ太、うの字、スドーこと平野敬弁護士のツイートがあったのですが、思い出したのは傷害・準強姦被告事件の一審での公判になります。公判調書の新たな資料の発見で公開を行っていますが、予め取り上げておく必要を感じる機会となりました。

 予定では我孫子警察署の続きだったのですが、後回しにします。

  • 〈〈〈 2021/06/05 11:01:53 Linux Emacs: 〈〈〈