#告発状 #### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで知った「中学生にブログでヘイトスピーチ、60代の男性に損害賠償130万円の判決」

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/13 11:00:43 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人岡田進弁護士 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

 「被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:」という接頭辞のエントリーをシリーズ化する作業に入る直前のタイミングだったのですが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで気になるツイートがいくつかあり,タイムラインがいつもと違った様相となっていました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が記事タイトルとURLでツイートするのも珍しいと最初に感じたのですが,まるで直前に短く切り上げた出口絢記者のツイートにあった記者会見の記事を裏付け,具体化するような内容となっていました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは上記のYahoo!ニュースです。BuzzFeed Japanという部分がリンクになっていたので開くと,トップページと思われる次のページが表示されました。

 BuzzFeedというニュースサイトを見たのも久しぶりだったのですが,このトップページのようなものは余り見覚えがなく,ここにも右手にランキングがあって,その1位がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで紹介されていた次の記事でした。

 記事の配信時刻が見当たらないと思ったのですが,見出しのすぐ上に「掲載日18時間前」とあるのがそうなのかと思います。Yahoo!ニュースでは5/12(水) 17:33配信となっていました。

 また横道にそれるようですが,そういえば,Yahoo!ニュースのトップページというのも余り見た覚えがないとリンクを開いたところ,右手のアクセスランキングが5位までと見覚えのあるものでしたが,「あなたにおすすめ」とメイン部分にずらりと並んだ一覧に,次の記事を見つけました。

 数時間前に注目していたデイリー新潮の記事だったのも意外なことですが,よく見ると今朝の6時01分に配信されたばかりの新着記事であったようです。今のところYahoo!ニュースには入っていないようですが,5位より下のランキングが見れないものかと先程考えていました。

 時刻は11時44分です。4ページに分かれていましたが記事を読み終えました。ずいぶん踏み込んだ内容になっているという感想です。Twitterのトレンドにあがることがあるのか,その辺りも注目したいと思います。

 40位までランキングがあったのですが,袴田事件の記事は見当たらず,袴田と再審でページ内検索をしてみましたが,やはり該当はありませんでした。

 この袴田事件については,ビートルズとレコードという接点で個人的に蛸島事件と強い結びつきがあり,いずれ取り上げる予定にしていました。なお,「袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔」という記事には,八海事件や正木ひろし弁護士の名前も出ていました。

 正木ひろし弁護士の本は,図書館から借りてきてからまだページも開いていないかもしれません。一度だけ開いてパラパラみましたが,割と大きな文字で文字数が少なめ読みやすそうでした。文字数が多かったのが石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録です。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインですが,他にも気になるツイートがあったので,まとめてご紹介しておきます。しばらく見ていないので更新のツイートがあるかもしれません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「1980年代まで日本のワクチン技術は高く、米国などに技術供与していた」。ところが予防接種の副作用訴訟や薬害エイズ、さらに反ワクチンなどで後退が続き今の状況に。過去の経緯がよくわかる日経記事。/必然だったワクチン敗戦 不作為30年、民のはしご外す https://t.co/lsOaCtaX3n

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「セクシャルハラスメント」は、受け手の主観を基準にした迷惑行為から、民法上の不法行為に該当するもの、刑法上の犯罪までかなり幅広い概念。民事で違法の疑いが出ない程度に身を処すのはそんなに難しくないはず。その先は「セクハラです」と言われたら「すいません」で行動修正すれば済むのでは。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> わいせつ行為に及んだ教員を一律に排除するわけではなく、憲法が保障する職業選択の自由と整合性がとれると判断した。わいせつ教員、免許再交付拒否可能に 自民部会が了承:日本経済新聞 https://t.co/j6CauPHU6s

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 茨城一家殺傷事件「被疑者は社長の息子」デマ拡散 無関係の会社にいたずら電話300件|弁護士ドットコムニュース https://t.co/3vW58yEe4j @bengo4topicsより

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> めずらしくナベテル先生に同意w

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @km0bake w
> めずらしくすごく穏当w

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> このまとめは石川さんの擁護者が作成したようだけど、擁護になっているとは思えない。
> 石川さんの問題点がよく表れている。
>
> フェミニスト石川優実さんへつきまといのようなアカウントの一部 5/9-5/12 #石川優実さんへの誹謗中傷をやめろ - Togetter https://t.co/VVsCf5fF66 @togetter_jpより

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 青識さん @BlauerSeelowe 界隈では少子化と女子教育が話題みたいだけど
>
> 女性には出産育児より優越する又は優先すべきことがあるというツイフェミ的価値観の女性が増えれば少子化は進むと思う。
>
> 「教育」に社会に出てからの価値観の取り込みを含めると、教育の内容次第では少子化と論理的に関連する。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 中学生にブログでヘイトスピーチ、60代の男性に損害賠償130万円の判決(BuzzFeed Japan)
> #Yahooニュース

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインに更新はなかったですが,奥村徹弁護士のツイートのリツイートがあって,これは先程気が付かずにいたようです。

 しばらく前はあったと思うモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の固定されたツイートですが,タイムラインの一番上にあるのが佐々木俊尚というアカウントのツイートのリツイートです。

 漫画の似顔絵のようなアイコンでずいぶん前から見かけていたように思うのですが,1年か2年ほど前になって人物をネットで知るようになり,前後ははっきり覚えていないですが,AbemaPrimeの番組で見かけるようになりました。一昨日の夜も深澤諭史弁護士と一緒に見ています。

 ツイートにあるプロフィールの名前の部分をポップアップさせると,フォロワー数が77.9万とありました。これまで意識してこなかったのですが,ジャーナリストの江川紹子氏のアカウントを確認すると29.6万で記憶にあった29.5万より0.1万増えているかもしれません。


> 「人格権の侵害」と認め、一審より賠償額を増額。刑事では侮辱罪で有罪確定。木村花さんのケースも含め、侮辱罪の量刑は議論の必要ありでは? →中学生にブログでヘイトスピーチ、損害賠償130万円 東京高裁「人種差別」:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/JvpO7Sycmk

 ジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインにも本人のツイートで同じ内容の記事がありましたが,こちらは東京新聞 TOKYO Webとなっています。

 やたらと明るい天井の蛍光灯のような灯りがツイートの写真にありますが,たぶんこれだとわからなかった神原元弁護士の姿があり,隣の体格の良い白い半袖シャツの人物にカメラが向いているようです。胸に馬のようなイラストのあるシャツですが,これも記者会見では珍しい服装です。

 東京新聞の記事ということは親会社が中日新聞で,北陸中日新聞の記事にもなりそうです。このような主要なメディアで,個性の強い神原元弁護士の記事を見るのは,とても珍しいことかもしれません。最近見かけるツイートは割とマイルドという印象は受けていました。

 最近見かけていた神原元弁護士のツイートは,ほとんどが小倉秀夫弁護士のタイムラインで,それも小倉秀夫弁護士との返信や引用ツイートのやりとりとなっていました。同業者としてか神原元弁護士の方でかなり気をつかったような言葉遣いも感じていました。 

 東京新聞の記事に弁護士の名前はなく代理人弁護士となっていました。写真の下にある説明文を読んでわかったのですが,原告の男性とあります。ジムで鍛えているような体格でとても18歳には見えず,弁護士なのかと思っていました。

 このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートにある記事を取り上げておこうと思ったのは,中学生の時の被害が大学生になってから,というのが大きく,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と私のネット上の関係性に類似しているからです。

 東京新聞の記事を読むと,名誉毀損の認定も求めて控訴した,とあり,「東京高裁は「一般の読み方からすれば、事実と解されない」としてこの訴えは退けたが、中学生という多感な時期に受けた精神的苦痛や「読者の差別的言動をあおり、」と続きます。

 私の場合もモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログで,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のあおりはありましたが,それほど同調し過激化する人物が出てこなかったので,比較的影響は少なかったともいえますが,精神的なダメージは,警察検察との信頼関係を破壊。

  • 〈〈〈 2021/05/13 12:36:43 Linux Emacs: 〈〈〈