#告発状 #### 弁護士惑星,2021年5月3日の高橋雄一郎弁護士のタイムライン,ツイートから巡り巡る被告発人岡田進弁護士の国選弁護の犯罪性:岡村隆史氏の風俗炎上発言

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/03 16:45:32 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #高橋雄一郎弁護士

 エントリー1341になりますが,プロローグからのエピソードに近い内容になるかもしれません。次のように検索をしたところ該当は1件だけでしたが,他の弁護士のツイートや発言より,なぜか高橋雄一郎弁護士のことが印象に強く関連付けられた記憶となっています。その辺りを探っていきます。

py37_env ❯ d|grep 高橋雄一郎|grep 岡村

4件目 戻る ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-04-29 12:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1255331805386981376

> 岡村氏の「女子が困窮して性風俗で稼働せざるを得なくなるのが楽しみ」発言だけど,就職難の修習生を買い叩くのが楽しみなボス弁とどこが違うか。搾取するために経済的弱者が生まれるのを期待するという資本主義社会の鉄則に沿っているのは同じだが,前者は「性」が絡むから批判されるのだろう。

 そういえば,Amazonプライムビデオの銀河鉄道999では,いくつかの場面でメーテルが鉄郎に宇宙の厳しさを説く話がありました。高橋雄一郎弁護士はTwitterのプロフィールに「ほぼ特許事件だけで生活しています。」というだけ,技術系で専門性が高く,成功しているように見えます。

 弁護士として成功しているだけにゆとりもあるのか,Twitterでは他分野に関連したようなツイートが多く,同業者である弁護士が成功をして業界を盛り上げていくことに関心があるようです。「勝訴」という大吟醸酒を郵送で振る舞うことが象徴的と思えるところです。

 つい最近もいくつか見かけているのですが,「勝訴」をキーワードにした全体のまとめ記事はまだ作成したことがなかったかもしれません。確認をしてから実行します。

py37_env ❯ d|grep 勝訴

 時刻は5月4日00時13分で日付が変わっています。Twilogで5月3日のツイートが791件と一日としては記録的数と思ったのですが,その後すぐ,リツイートをすると「上限に達しました。明日またツイートしてください。」などというエラーが出るようになりました。

 一日あたり2千件から2千5百件のツイートは出来たと思いますが,短時間に集中させたのが悪かったのかと思います。その辺りは試行錯誤ですが,どれぐらい集中すればエラーになるのかTwitter社も公表はしていないようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 憲法記念日。基本書にもほとんど記載がないくらい軽視されてきた24条がこんなにも注目される日がくるなんて感慨深い。火事場泥棒のような改憲論議を許さず、私たちの不断の努力(12条)で個人の尊厳(13条)と法の下の平等(14条)を実現していかなければならないと、改めて思う

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法律学を納めたことがないにもかかわらず、結論の妥当性やその理由の根幹たる考え方が分かる方っていらっしゃいませんか? 一言で言えば、センスが良い方と言うことになろうかと存じます。政治家の先生方に求められるのは基本的にはこれだと私は考えます。研究者である必要はありませんし、なれません

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 【独自】「7月末までに高齢者ワクチン接種完了は無理」全国の地方自治体の6割回答 菅首相の指示で混乱〈dot.〉(AERA dot.) 無能すぎる菅と厚労省。優先順位の付け方も知らんのか。
> #Yahooニュース

 記録として残しておきたかったツイートです。赤木真也(弁護士・LEC専任講師)というアカウントは,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでもブロックされていました。一時期,ブロックが解除されたような気もするのですが,はっきり記憶にありません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> という面もありますが、「就きたくない職業」にいやいや就くのを期待しているところがクズだと思います。 なので、「職に貴賎はないはず」というのも再批判になってない。「不況になって弁護士の口が減れば低賃金で法学教師になろうとする者が増えるだろう。しめしめ」というのも、同じくらいクズ。 https://t.co/sxjY6ijqsV

 上記のツイートは,2件目の高橋雄一郎弁護士のリツイートとして記録されていました。書式が修正前となっているので,そのままコピペはしませんでした。


> 「一部のキ印が自粛警察と化して」紅衛兵のように大活躍し実力行使に及べば多くの人は身を守るためにじっと自宅に籠もらざるをえなくなる。その結果,夢にまで見た「接触8割減」が実現できるね。


> 「弁護士は嘘をつけないとなれない」というのは,弁護士は平気で虚偽事実を述べるという意味ではなく,事実は異なるのではないかという一抹の不安というか疑いがあっても被告人を有罪にするための証拠が揃っていない以上は無罪の弁論をしなければならないという,刑事弁護人の職責からきているよね。


> 政治家と弁護士は嘘をつけないとなれないといっている人がいるみたいなんだが、政治家は知らんけど弁護士が嘘つくと職業倫理に反する度合いは非常に強いと見られるはずなんだがなあ。つまりそういうことを平気で言っちゃうようなアレな人に弁護士をやらせたらいけなかったのである。


> やばそうな弁護士が激増しているの?原因はコロナだろうね。


> 10万円の一律給付,もちろんこれで一息つく人はいるのかもしれないがじきになくなるだろうしさらに10万円とか毎月10万円といった要求もでてくるだろう。そしてその財源は将来の世代が負担するか,物価上昇という形で投資ができないインフレ耐性の低い貧困層が結果的に負担する。

 上記の高橋雄一郎弁護士のツイートは,101件目として記録されています。埋め込みツイートの表示に時間がかかり,何度かやり直しをやっていましたが,100件内に限定する前のまとめ記事で埋め込みツイートが表示されたのは久しぶりかと思います。


> まさか。
> 蒲田には、識見の高い女子高生の集うマックがあるのだと信じておりまする。 https://t.co/jTZD7xw4dZ

 先ほどと同じく,高橋雄一郎弁護士のツイートを引用した玉井克哉氏のツイートですが,このアカウントも最近,すっかり見かけなくなっていました。


> 弁護士も業務が関係する限り守秘義務はしっかり守っているので、弁護士がいう「知人の・・・が」とか、「マックで女子高生が」とか、みんなネタだと疑っているよ。

 弁護士の守秘義務について深く考えさせられる高橋雄一郎弁護士のツイートですが,自分意外も断定的に述べているのが弁護士らしさの欺瞞性,偽善性を窺わせる資料となっています。問題外と言い換えてもいいでしょう。


> 私の知人の医師はみんな守秘義務にうるさいし口が硬いので、「友達の医者に聞いたんだけど」系の煽りツイートはその時点で信頼度が少し落ちる。そんなネットで拡散しそうな人に秘密を話すわけないだろという

 今度は高橋雄一郎弁護士のリツイートとしてスドーこと・・・弁護士のツイートが出てきました。名前が思い出せません。


> ちなみに日本の自殺者数は年間2万数千人で,今年はコロナに伴う景気低迷でリーマンショックの3万人を超えるのではないか。コロナよりも経済苦による自殺で亡くなる人のほうが圧倒的に多いだろうと予想する。


> 日本では年間135万人が死亡し一日平均3700人が死亡しているわけだが,コロナでの死亡者は毎日数人なわけで,基礎疾患のある人が大半だということならば,これは平時とそれほど変わらないのではないか,がん,心疾患,自殺よりはマイナーな死因が一つ増えただけではないか,という意見もあるだろうね。


> 安部総理が自宅でくつろぐ動画、なかなか好評だね。


> 不況下に本性を顕にしたブラック企業らは,まず高給バブル世代をバンバンリストラし,新規に正社員雇用などはせず,業務委託契約を積極活用し,若手から凄まじい搾取をして,うつ病になったら業務委託契約を解除するのだろう。

 上記が最終の199件目の記録された高橋雄一郎弁護士ツイートですが,他に岡村隆史氏に言及したツイートは見当たりませんでした。見落としがあったのかもしれないえすが,ちょうど記録した節目が冒頭に偏りすぎたタイミングだったのかもしれません。

  • 〈〈〈 2021/05/04 00:55:39 Linux Emacs: 〈〈〈