#令和3年3月31日付告発状 補充書01### 東洋経済オンラインの「精神医療を問う」というツイートと「国選のペット餌やりにも報酬」という刑裁サイ太のツイートで考える弁護士による社会汚染問題(1)

LOGBOOK

CLOCK: [2021-04-02 金 17:06]--[2021-04-02 金 19:09] => 2:03

END

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #刑裁サイ太 #国選弁護人 #国選刑事弁護 #精神医療

〉〉〉:Emacs: 2021-04-02(金曜日)17:06  〉〉〉 

 これはちょっと長めのエントリーになる予定です。個別に取り上げておこうと思っていこと2つに,刑裁サイ太のツイートが加わって,一つの問題,テーマとして取り上げておくことを考えました。先にざっと発見の経緯を追っておきたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-140534_深澤諭史さんがリツイート蛇毒@bigbrother939·8時間そういうとこだぞ界隈の転生垢が浮かんでは消えた先週、先々週あたりの騒動のこ.jpg https://t.co/RIiD2xQ5C4

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-140822_深澤諭史@fukazawas·5時間成功者、偉い人、意識の高い人、彼らが「今言う」ことからではなくて、「過去にやってきた」ことから学びなさい.jpg https://t.co/z1aAn37fSG

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-151015_満村和樹(弁護士)@LawyerMitsumura趣旨からズレるかもしれないけど、うまくいってる人の「今言う」ことってけっこう「いや〜けっこ.jpg https://t.co/Ioz7Oik1lE

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-151029_深澤諭史@fukazawas·5時間「こうすれば、うまくいく!」「こうすべきだ!」なんて話は、たいていの場合は価値がない。それより「私はこう.jpg https://t.co/gUQlwOe2qf

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-152009_14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄」 | 精神医療を問う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準.jpg https://t.co/ECLBfoZNGA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-165251_深澤諭史@fukazawas·32分(;;・∀・)年度末、年度始めの弁護士会役員室からの電話が怖すぎる。.jpg https://t.co/h96ZZqLbX4

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-165951_サイ太@uwaaaa·5時間この種の話,「では問題です」みたいな形で聞くことによってノイズにしかならない深読み勢が発生してしまうメタ的な事情.jpg https://t.co/Os5bMmk6yl

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-170017_サイ太@uwaaaa·6時間中心人物の精神がようやく安定しただけではないかと思いました.jpg https://t.co/KcRDIrcYvy

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-02-170102_サイ太@uwaaaa·1時間こういう人たちの動物愛護精神で,国選のペット餌やりにも報酬を付けて欲しい.jpg https://t.co/Rbkto12U5p

 まずは,スクリーンショットの記録で経過を辿ることが出来たと思います。大きいと思ったのが「ことから学びなさい」という深澤諭史弁護士のツイート,「少女が精神病院で体験」という記事,そして刑裁サイ太の「国選のペット餌やりにも報酬を付けて欲しい」の3点になります。

 順番通りに行かないかもしれないですが,次にツイートの方を記録しておきます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「弁護士等の業務広告に関する規程」と「業務広告に関する指針」を熟読して広告を作る。あとは深澤先生の『弁護士業務広告の落とし穴』も。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> そういうとこだぞ界隈の転生垢が浮かんでは消えた先週、先々週あたりの騒動のことなどすっかり忘れ、最新の流行は訴訟告知か。これは実際に起きたことだから暫く忘れ去られないだろうけど。来週の流行は何になるか。 https://t.co/xOI6NKSpx7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 先週、先々週あたりに騒動になっていたアカウントが転生したと思しきアカウントは見かけなくなったな。自分の目に入っていないだけかもしれないが。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 約束と違う日に来たり、ドタキャンしたり、今から相談聞いてくれみたいなのが続く人の依頼は絶対に受けない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 『法律版悪魔の辞典学陽書房 1月22日に出た本ですが、3刷になりました。 法学部生やローの学生向けの下らない雑学・ジョーク本ですが宜しくお願い致します。大学生協書店に置いてないときは置いてくれと要求して下さい(笑)。 https://t.co/DbHqNPWoWQ #法学部 #新入生 #司法試験 #法科大学院

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 成功者、偉い人、意識の高い人、彼らが「今言う」ことからではなくて、「過去にやってきた」ことから学びなさい。 #家訓ぽいことを呟いてください

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 「こうすれば、うまくいく!」「こうすべきだ!」なんて話は、たいていの場合は価値がない。
> それより「私はこうしたらうまくいった!」という話の方が大事です。
> #家訓ぽいことを呟いてください https://t.co/JzJGUbVObZ

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 中心人物の精神がようやく安定しただけではないかと思いました

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> (;;・∀・)年度末、年度始めの弁護士会役員室からの電話が怖すぎる。

 一つ蛇毒というアカウントのツイートで同じアカウントの引用ツイートを含めたと思いますが,上記のリツイートはいずれも深澤諭史弁護士のタイムラインにあるツイートになります。

 そんな深澤諭史弁護士のタイムラインを見ているときだったと思いますが,Twitterのトレンドに「14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄」」という東洋経済オンラインの記事の紹介がありました。

 深澤諭史弁護士がツイートでいう「成功者、偉い人、意識の高い人」は,深澤諭史弁護士自身をその人として誇示しているように思え,過去の深澤諭史弁護士のツイートからそれ以外は考えられないのですが,その無敵のような万能感の強さに思いを巡らせていた折のことでした。

 東洋経済オンラインの記事を読み,刑裁サイ太のツイートも読んで,深澤諭史弁護士のタイムラインに戻ったタイミングだったかもしれません。次に目に飛び込んだのが「(;;・∀・)年度末、年度始めの弁護士会役員室からの電話が怖すぎる。」という内容のツイートです。


> (;;・∀・)年度末、年度始めの弁護士会役員室からの電話が怖すぎる。

 再掲になるかと思いますが,16時20分のツイートとなっています。最初,3月31日辺りのツイートのリツイートかと思ったのですが,リツイートではなく本日4月2日のツイートと目を疑いながら何度も確認しました。

(py37_env) ➜  ~ tun fukazawas 200|grep -B 1  弁護士会役員室
<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">(;;^ω^)4月1日、弁護士会役員室からの電話が怖いお。</p>&mdash; 深澤諭史 (@fukazawas) <a href="https://twitter.com/fukazawas/status/1377487869057527811?ref_src=twsrc%5Etfw">April 1, 2021</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
<div style="font-size: 11px;">> (;;^ω^)4月1日、弁護士会役員室からの電話が怖いお。  </div>

--
<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">(;;・∀・)年度末、年度始めの弁護士会役員室からの電話が怖すぎる。</p>&mdash; 深澤諭史 (@fukazawas) <a href="https://twitter.com/fukazawas/status/1377883663262654466?ref_src=twsrc%5Etfw">April 2, 2021</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
<div style="font-size: 11px;">> (;;・∀・)年度末、年度始めの弁護士会役員室からの電話が怖すぎる。</div>

 3月31日と思っていたツイートは4月1日だったようです。私の方で年度末と勘違いしていたようですが,どうも新規役員会が始まって,要職の打診を受ける可能性を示唆したもののようです。これを私は年度末に行うものとなぜか勘違いしていました。

 いずれにせよ,深澤諭史弁護士が弁護士会からの要職の打診を現実問題として考えているということは,深澤諭史弁護士の素行や言動に問題性があるという危機感が弁護士会にはまったくない状態であることを間接的ながら確認できたように思います。

 今確認すると4月2日の17時41分ですが,4月1日になってからの時間がとても長く感じられ,終戦当時の「日本で一番長い日」というような映画かドラマを昔,テレビで見たことを思い出すほど,感覚がずれているほどです。金沢弁護士会の新役員の発見も昨夜のことになりそうです。

 そういえば,さきほど非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)への投稿に失敗したスクリーンショットがあることに気がついたところでした。文字列に半角文字が含まれていたのかと思いますが,拡張子のないファイルとして保存されていました。

 ファイル名に半角スペースが入ったという可能性はなさそうでしたが,やはり拡張子がついておらず,それを付けて再投稿を行いました。ちょうど終わったところです。


> 2021-04-01-195853_金沢弁護士会役員 会長 塩梅修 副会長 森岡真一,三田勇樹,安藤俊文,徳田隆裕,麻生小夜.jpg https://t.co/ImRWqe9A8k


> 2021-04-01-202419_三田 勇樹弁護士所属弁護士会.jpg https://t.co/ksTl2V0hKN


> 2021-04-01-202529_金沢弁護士会副会長 三田勇樹弁護士 岡田進法律事務所 岡田進弁護士.jpg https://t.co/QrCYLyigPb

 「金沢弁護士会役員 会長 塩梅修 副会長 森岡真一,三田勇樹,安藤俊文,徳田隆裕,麻生小夜」というのが昨夜調べて発見した金沢弁護士会の新規役員になります。やはり副会長が5人ですが,前年度は4人であったと思います。その時も3人より1人多いと感じていました。

 京都弁護士会でも副会長は4人であったように思います。金沢弁護士会とは会員の数がずいぶんと違ったはずです。秋重実弁護士や渡辺輝人弁護士が副会長になったときの情報でした。谷山智光弁護士もそうだったと思いますが,いずれも年度が違っていたとも思います。


2020年度理事者
会 長 大脇 美保
副会長 大島 麻子
副会長 坂田 克己
副会長 荻野 伸一
副会長 河野 佑宜

 役員ではなく理事者となっていますが,2020年度とあります。昨日の4月1日から2021年度というのが私の理解なのですが,いずれも見た覚えのない名前ばかりで,すべて弁護士になるのだと思います。会長が女性の名前というのも意外でした。滋賀県弁護士会の方はそれで少し話題になっていました。

 ひとつ下に「2020年度委員会一覧はこちら(PDF形式)」とあるので,これは2021年度に変更し忘れているものと思います。リンクはPDFファイルで幹事が2名で,その一人が,たぶんその前の年度副会長だった,秋重実弁護士でした。

 「京都弁護士会役員等一覧」とありますが,ずいぶん沢山の委員会があります。こういう人選は,引き継ぎもあるので前年度中に決まるものと思うのですが,それにすれば,やはり妙なのが深澤諭史弁護士のツイートでした。

 やはり,「会員824名」が京都弁護士会の人数となっていました。金沢弁護士会もいくらか増えたように思いましたが,200人にはなっていませんでした。新会長の挨拶のページで確認すると186名となっていました。塩梅修という金沢弁護士会の新会長です。

 もともと金沢弁護士会の弁護士としてどこかで聞いたような名前だったのですが,昨夜調べると少し意外な発見があったと思うのですが,思い出せずにいます。副会長には,岡田進弁護士や金沢合同法律事務所,小堀秀行弁護士の兼六法律事務所に所属の弁護士もいました。

 昨夜は検索で見ていなかったページですが,塩梅修弁護士の法律事務所が大手町法律事務所というのも忘れていました。ちょうど能都郵便局でボールペンで大手町6番15号と2回書いていたので,思うところはあったのですが,魔法にかかったように忘れていたようです。

 twilog-serch 塩梅 の結果がゼロでおかしいと思ったのですが,記録済みだったのは非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のスクリーンショットのツイートで,まだTwilogのデータ更新をしていないアカウントでした。

 漢字の方はわからなかったですが,昭和56年ぐらいに,珠洲の方に「あんばい」という名前を聞いた憶えがありました。2つか3つ年上で,先輩の友達あるいは同級生という話であったように思います。そこで珠洲市出身の可能性も考えたのですが,金沢市生まれとありました。

〈〈〈:Linux Emacs: 2021-04-02(金曜日)18:24  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2021-04-02(金曜日)19:09  〉〉〉


1 石川県 珠洲市(約30人)
1 愛媛県 伊予郡松前町(約30人)
1 愛媛県 松山市(約30人)
4 石川県 金沢市(約20人)
5 石川県 河北郡津幡町(約10人)
5 愛媛県 伊予郡砥部町(約10人)
5 北海道 釧路市(約10人)
8 石川県 白山市(ごく少数)
8 福岡県 北九州市門司区(ごく少数)
8 石川県 輪島市(ごく少数)

 調べたところ,塩梅という名字は,石川県珠洲市愛媛県伊予郡松前町が約30人という同数で1位でした。都道府県順位も石川県と愛媛県が約60人で1位でした。金沢市は約60人となっています。

 もともと珠洲市出身という可能性もありそうな金沢弁護士会の新会長,塩梅修弁護士ですが,昭和36年生まれとあったので,生まれた年で私とは3つ違い,3つ年上になります。

 珠洲市の方では,同じ奥能登でも宇出津の周辺では全く聞かない珍しい名前が少なくないのですが,蛸島事件でも本当の名前なのかと思うような苗字がありました。集落や地域によっては同じ苗字が多いことは宇出津周辺でもよくあることです。


破産手続開始(6月11日公告)
金沢運輸(石川県金沢市湊2-3)、6月3日付で金沢地方裁判所が手続き開始を決定。破産管財人は塩梅修弁護士。

 金沢運輸というのは,金沢市と同じでありそうな運送会社名ですが,余り記憶にありません。西金運輸は昭和59年,金沢市場輸送で仕事に行っていました。破産管財人の名前で弁護士が出てくるのは,被告発人木梨松嗣弁護士も見たことがありましたが,10年以上前になりそうです。


弁護士会の会員延べ十八人が、両日とも午前十時から午後四時まで受け付ける。

 初日は、計二十五件の相談があった。倒壊した家屋や塀を巡って隣家と起きた損害賠償請求トラブルの解決方法を問う内容が大半を占めた。壊れた借家から退去を求められた人からの相談もあった。

 同会の塩梅修弁護士は「二日間はひとまずの措置。ニーズがあれば、新たな実施も検討したい」と話している。相談は=電話076(221)0283=へ。 (山内悠記子)

 記事は2004年4月4日の日付となっています。能登半島地震の日付は,長い間,日付を間違えたまま記憶していたということがあったのですが,ちょうど金沢地方検察庁に,告訴状か告発状の提出をやっている時期でした。殺人未遂の公訴時効が3月31日一杯となっていたとも思います。

 出してすぐに返却され,4月1日に金沢地方検察庁に電話をすると,告訴状は出してもらってもかまわないと言われたことがありました。戸澗さんだったと思います。twilog-serch-post でまとめた記事を投稿します。

 そういえば,戸澗というのは最も珍しい漢字を使う名前だと思うところでしたが,戸澗さんもその辺りは説明になれているのか,どんな漢字なのか丁寧に説明をしてくれたと憶えています。

  • 戸澗さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!! https://t.co/56FT0RTJaU

 改めて戸澗という名字を調べてみると,石川県が1位でおよそ110人,2位の神奈川県と東京都がおよそ20人なので大差です。石川県でも七尾市がおよそ80人,金沢市がおよそ10人とあります。

 2017年12月19日に調べたときの記憶はないですが,戸澗という苗字が七尾市に多いという記憶は全く残っていませんでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私が平成18年10月に金沢地方検察庁に行ったときの捜査官室,それが告訴告発の係とも言われていたのですが,その室長のような大きな机に座った人物で,自ら戸澗と名乗った人の話もしました。天山さん,タウエさん,遠塚さん,ミヤさんという歴代の担当者の話もしました。

 ちょっと勘違いしかけたのですが,ミヤさんが担当者になったのは,戸澗さんのあとで,戸澗さんの後任ではないかと思われる上司がいて,岸田と名乗っていたかもしれません。ちょうど平成21年の10月頃のことでした。

 誰と歴代の担当者の話をしたのか,上記の1つのツイートの内容だけでは思い出せず,時期としても気になるところがあります。ミヤさんの後任ということになりそうですが,名前が浮かばないもののYouTube動画で会話がはっきり聞き取れる担当者がいました。

 一年半ぐらい経つのか,たまたま見つけたYouTube動画でしたが,同じ頃に,金沢中警察署へ掛けた電話に刑事課長が出るというYouTubeの音声動画も公開されているのを発見しました。金沢弁護士会への電話もYouTubeで公開していました。

 そのように金沢地方検察庁石川県警察とのやりとりは音声動画で公開をした時期もあったのですが,ジャーナリストの江川紹子氏や一部の弁護士がやたらと取り調べの可視化を声高に叫んでいた時期でした。ご案内のツイートもしたのですが,無視されただけで終わり,私の確認作業も終了しました。


20071008:[link]  一度には書ききれないので、ひとまず区切りとしますが、金沢地方検察庁の捜査官室でひときわ大きな机に座っていた上司とおぼしき人物が、9月25日の電話の対応に出て、自ら「戸澗(とま)」と名乗り、「特段の事情がなければ、公訴時効というだけでお返しします。」といい、私が、「公訴時効になったのは、僕が悪いんですか?」というと、「君は、悪くない」と2,3回、繰り返していました。

 hatena-log-search-post の結果が1件だけでしたが,上記の引用にある「「特段の事情がなければ、公訴時効というだけでお返しします。」といい、私が、「公訴時効になったのは、僕が悪いんですか?」というと、「君は、悪くない」と2,3回、繰り返していました。」は,忘れていました。

 「金沢地方検察庁の捜査官室でひときわ大きな机に座っていた上司とおぼしき人物が、9月25日の電話の対応に出て、自ら「戸澗(とま)」と名乗り」とあります。被害者安藤文さんの自宅に行き,その前に金沢地方検察庁に行き遠塚さんと話をしたのも10月の初めのことかと思っていました。

 毎年,8月の終わり頃であったか,その辺りから9月の20日過ぎまでは,夕方になると羽咋市のアパートで,外から子供の獅子舞の練習の声が聞こえてくる時期でした。飛び跳ねる激しい動きの獅子舞で,大きな掛け声もありました。羽咋市の釜屋という地区になります。

 羽咋市の周辺では同じような獅子舞が多いようですが,羽咋市に住むまでは知らず,その後もテレビのローカル番組でもみたことがないように思います。被告発人木梨松嗣弁護士は羽咋高校の出身というので,獅子舞には参加をしていたのかもしれません。奥能登では余りない獅子舞です。

 羽咋市に住んでいた頃は,実際に獅子舞をみていないとも思うのですが,この練習が夕方から夜に毎日のように続いていました。安藤健次郎さんの自宅に行ったのも金沢地方検察庁に行ったのも,仕事中の怪我が一つのきっかけで3週間ほど仕事を休んでいたように思います。

 機械に挟んで指の先がつぶれたのです。9月の終わりか10月に入ってすぐのことと思っていました。

 羽咋市には平成14年11月の25日頃から平成21年3月15日まで5年ちょっと住んでいたのですが,今でもそんなに長くいたのかと不思議に思うところがあります。よく書店にいって,パソコンやプログラムの勉強をしていました。宇出津の実家に自作パソコンのサーバーを設置していました。

〈〈〈:Linux Emacs: 2021-04-02(金曜日)20:12  〈〈〈