#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 「非常上告だかしらんけど一生やってろどうせ何も得られないから」という浜木綿弁右衛門@leplusallezのツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 手合いなとど素人に評されるいわれはないのでブロック、非常上告だかしらんけど一生やってろどうせ何も得られないから

 漠然ですが,既に削除されているツイートととも考えていました。弁護士と思われるTwitterアカウントによる忘れられないツイートの1つですが,「素人」に「ど素人」と「ど」が付いていることに気が付きました。昨日もモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで見かけた素人です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-155029_浜木綿弁右衛門@leplusallez手合いなとど素人に評されるいわれはないのでブロック、非常上告だかしらんけど一生やってろどうせ何も得られ.jpg https://t.co/SvyGJkR6y1

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-154730_野田隼人 Atty。 NODA Hayato@nodahayato·18時間当該今井氏について、今井容疑者呼びをしても良いという帰結に。.jpg https://t.co/cczaAiwN0p

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-154651_浜木綿弁右衛門@leplusallez浜弁です。オーパーツです。呟きが多いのでフォローはおすすめしません。法曹及び司法試験受験生の方は積極的.jpg https://t.co/NTRw91JvhC

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-154446_浜木綿弁右衛門@leplusallez·22時間独立で意味を持たない接尾辞の用法としての「さん」と単体で意味のある容疑者を後置するのがどう文.jpg https://t.co/TlvlfwoHRF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-140413_高島法律事務所 - Google マップ.jpg https://t.co/wWVhfLymSJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-140316_高島法律事務所 - Google マップ.jpg https://t.co/VF6iyfUB6f

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-140250_高島法律事務所 - Google マップ.jpg https://t.co/tp0Rwtkj4N

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-132455_弁護士 野田隼人-滋賀の弁護士~高島法律事務所(債権回収・フィリピン法務・成年後見・相続・離婚・刑事事件).jpg https://t.co/8GSAgu2RtJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-132249_弁護士 佐藤正子-滋賀の弁護士~高島法律事務所(債権回収・フィリピン法務・成年後見・相続・離婚・刑事事件).jpg https://t.co/9BQQTgo7iP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-22-130354_杉浦健二 STORIA LAW@kenjisugiura01·17時間「準備書面にこんなこと書くなんて、この弁護士どうかしてる」といった、主.jpg https://t.co/J5FC26p2KE

 浜松市政令指定都市というのも少し意外に感じたのですが,弁護士は浜松市中区に集中していて,浜松市南区は1名,浜松市北区は1名,浜松市浜北区は2名となっています。浜松市の人口が思い出せないですが,金沢市よりは多かったように思います。

 Googleの検索では2015年に79.8万とあるのが浜松市の人口のようです。これは鳥取県島根県の人口に匹敵しそうです。と思いながら調べると,鳥取県が57.06万(2016年6月1日),島根県が66.52万(2021年2月1日)となっていました。鳥取県がずいぶん少ないです。

 上記の記事内容の続きにもなりますが,野田隼人弁護士のタイムラインで「おすすめツイート」で見たのが浜木綿弁右衛門@leplusallezのアカウントになります。深く考えずにリンクを開くと,同じ今井智文記者に対する引用ツイートがありました。


> 独立で意味を持たない接尾辞の用法としての「さん」と単体で意味のある容疑者を後置するのがどう文法的に同じなのか当職には分からないけど…言葉のプロが言ってるんだから同種なんだろう…って思うわけないけどね。 https://t.co/HjKA39pdaH

 タイムラインに22時間前のツイートと表示があったのが意外だったのですが,その前にタイムラインを開き直したところ,同じ今井智文記者とのツイートのやりとりがありました。さきほどはタイムラインで見かけていなかったツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 例えば法律の文書とかで「山田太郎被疑者」とか「山田太郎被告人」などとはあまり書かなくないですか。「被告人山田太郎」とかになりませんか? 必ずしも単体の名詞が何でも後置して使えるわけではないし、この点で言葉ごとに違いがあるように見えるんですよね。 https://t.co/YQloUj7sto

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @leplusallez 容疑者という単語が、山田君とか家康公とかハチ公みたいに、そもそも名前の後付ける言葉として決められたわけなのですから、そもそも接尾語的なものなのだと思います。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @imaicn21 それは文法的に同じという結論の理由になるとお考えですか?私は接尾辞と名詞の後置が文法的に同じなのかという点に疑問があるのです。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @imaicn21 接尾辞ではないですよね。

 タイムラインでは浜木綿弁右衛門@leplusallezの最後の返信ツイートが7時間前と表示されていましたが,今朝の9時18分のツイートでした。この時間だと今日始めにタイムラインをみたときに存在したツイートと考えられます。

 深澤諭史弁護士もそうですが,かなり前からマスコミが被告人を被告と報道するのを不正確と批判する向きが弁護士にありました。それが容疑者を含めよくないとするのが,今井智文中日新聞記者のツイートに触発された弁護士らの反応となっているようです。

 不起訴率が半数近いともいわれるぐらいなので,逮捕されても起訴されないケースというのはかなりの数ありそうですが,弁護士らの強いこだわりは,一見,被疑者,被告人を擁護するように見えますが,世間の反感と感情的になった不合理な発言を期待し,誘引しているように思います。

 次に取り上げておきたいと思うのが,本来,告発状の作成予定を変更することになった市川寛弁護士のツイートとタイムラインになります。元検事という立場もあるだけに他の弁護士とは異なる問題性も感じています。

 そういえば,確認も兼ねて浜木綿弁右衛門@leplusallezの「浜松」をキーワードにするツイートをTwitter検索し,まとめ記事を作成しました。余り関係のなさそうなものはデータベースへの追加から除外しています。

 静岡県浜松市は,長距離トラックの仕事でも東名高速を通過するのがほとんどで,他に国道1号線で市内を通過したことはあったのですが,荷物の積み下ろしをしたのはたぶん1回だけで,それも平成4年3月31日未明の市場で山三青果からの青果物をおろした仕事でした。

 名古屋市内の市場との二箇所卸しでしたが,あるいは0時前に浜松市の市場には着いていたのかもしれません。照明の暗い市場だと感じたのが印象的で,同じように照明が暗いと気になったのは,徳島市の市場と山形市の市場でした。山形市の市場も一回しか行っていないかもしれません。