#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 中日新聞の今井智文記者を「当該今井氏について、今井容疑者呼びをしても良いという帰結に。」とする野田隼人弁護士のツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU

 内容は一部,上記の記事の続きになります。

(py37_env) ➜ ~ d|grep @igiarigodoudesu

 余り見かけないアカウントと思っていたのですが,「認め事件の労力を1とすると、否認事件の労力は10くらい。裁判員じゃない否認なんて国選だったら20万円もいかないこともざら」という内容のツイートが,記憶になかったものの改めて参考になりました。

 「事実認定。刑事事件って起訴されたらその事だけで常に心証が有罪で、弁護人がその心証を大幅に崩せたら無罪になるかもしれないと」という内容のツイートも2月4日付で記録されていましたが,本日他に見かけてツイートとともに参照すると,さらに問題性が見えてくるように思います。

 Twitterのアカウント名が@igiarigodoudesuと長くなっていますが,「異議ありごどうです」と読めそうです。刑事弁護に対する愛を感じますが,そういえばFacebookページで高島章弁護士(新潟県弁護士会)が主催した「刑事弁護愛好会」あるいは「刑事訴訟愛好会」がありました。

 数年ぶりに炊飯器の予約機能を使ってみたのですが,12:00に設定したのが,12時39分に出来上がりとなっていました。40分程時間が狂っていたのかもしれません。保温に高と低の切り替えがあることも初めて気がついたのですが,メニューを押しても変化がなく方法がわかりません。

2016-10-08 11:36:15 "刑事訴訟愛好会というFacebookページは、初めに開いて見てから、確か10分から20分ぐらいの間にネット上から消滅してしまい、跡形もない幻となったのですが、他にGoogleで検索をして、唯一それらしい痕跡の情報を見つけたのが、上記の高島章弁護士のツイートでした。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/784583155328159744

2017-11-20 10:57:52 "RT @s_hirono: 2017-02-27-115859_刑事訴訟愛好会(フェイスブック)こそ,救いの鍵です。野田先生も必殺異議仕置人 佐藤正子先生もご加入です。.jpg http://pic.twitter.com/EDACZnItnj " https://twitter.com/hirono_hideki/status/932427744062795779

 何かと思ったら高島章弁護士(新潟県弁護士会)のツイートに野田隼人弁護士と思われる野田先生の名前と,野田隼人弁護士と滋賀県高品市の法律事務所が同じだった佐藤正子弁護士と思われる佐藤正子先生の名前がありました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 和装で撮影だけした。
> #ウェディングドレス見せて https://t.co/txN7OBCNi9

 法律事務所の確認のために調べると,上記のツイートが見つかりました。ブロックされているので別のブラウザで開いたところ,「その他のツイート」というのが並んでいて,2番目になりますが,杉浦健二という実名弁護士の次のツイートがありました。巡り合わせの発見です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「準備書面にこんなこと書くなんて、この弁護士どうかしてる」といった、主張内容と弁護士の人格を混同するのは控えるべきと思っている。代理人である以上、ときに当事者本人が憑依したイタコのような主張をせねばならないのであって、イタコの人格と憑依者の想いを混同するのは筋違いじゃないかと。

 弁護士スピリッツを感じさせるツイートですが,弁護士を当事者本人が憑依したイタコとなぞらえています。昭和40年代の子供の頃によく見聞きしたと記憶に残る恐山のイタコです。数年前に一時期,Twitterでも見かけたことがあったと思います。

 私の知見と経験則では,弁護士の思惑が憑依した被疑者・被告人が多いという現象になるのですが,面白い発見になりました。Googleマップで謎のアジトのような民家が出現したのも,野田隼人弁護士と佐藤正子弁護士の法律事務所の滋賀県高島市の住所になります。

 野田隼人弁護士は,京都大学の教授にもなっていたように思いますが,謎を多く感じる弁護士です。佐藤正子弁護士とは別姓の夫婦なのかと思い調べたこともあったのですが,先程の写真が結婚相手ならば,野田隼人弁護士とは別人の可能性が極めて高い顔写真でした。

  • 弁護士 野田隼人-滋賀の弁護士~高島法律事務所(債権回収・フィリピン法務・成年後見・相続・離婚・刑事事件) https://t.co/o2xviwsmFT 2012(平成24)年~ 人権擁護委員会 日野町再審部会 特別委嘱委員

 野田隼人弁護士の顔写真が以前見た時と同じですが,写真のサイズが小さくなったように感じました。日野町再審部会 特別委嘱委員という経歴が,初めて知ったのかかなり意外に感じました。死後に再審開始が出ている日野事件ですが,テレビのバラエティ番組でも特集を見ています。

  • ./kk_hirono210317.csv:2019-01-02 15:58:07 "それでも日野町事件は、テレビのバラエティ番組で再現ビデオをまじえて放送されているのを見ました。それも昨年中になるかと思いますが、時期ははっきりしません。古い再審事件である弘前大学教授の妻殺害事件も、同じくバラエティのような番組で取り上げられていました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1080357552569737216

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> テレビつけたら、北村弁護士が震えた事件を取り上げていた。日野町事件のことよね。→【特集】証拠は“ねつ造”だったのか…34年前の強殺事件、再審なるか https://t.co/W32oCAwN4o

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> #1番だけが知っている X 日野町事件 | HOTワード https://t.co/b0TESvJriP

 中居正広のバラエティ番組で観たと思っていたのですが,坂上忍の1番だけが知っている,という番組だったような情報が出てきました。この番組で強く印象に残るのは,熊本の弁護士になります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 1番だけが知っている緊急放送!殺人容疑で懲役13年…でも実は無罪だった! 2019年2月18日(月) 22時00分~23時07分 の放送内容 https://t.co/czI9RGuv0z

  • 価格.com - 「1番だけが知っている ~緊急放送!殺人容疑で懲役13年…でも実は無罪だった!~」2019年2月18日(月)放送内容 | テレビ紹介情報 https://t.co/IzhSxRtJTn
  • 認知症 再審請求への決定打が見つからないまま13年の時が経ち、1999年7月22日に宮田さんは出所。生活保護を受けながらアパートで一人暮らしをおくるようになった。齊藤弁護士は犯罪者のレッテルを剥がしてあげたいと思い捜査。法医学者と共に事件の再現をするとおかしな https://t.co/IzhSxRtJTn

 齊藤弁護士という名前が出てきましたが,1番だけが知っている,という番組で私が強く印象に残ったのは徳田弁護士という名前であったように思います。ハンセン病で活躍した著名な弁護士で,死刑が執行された飯塚事件の弁護士としても知られています。

  • 飯塚事件弁護団の徳田弁護士、死刑執行に深い後悔、「再審を求め続ける」原動力に…主張まとめ出版 - 弁護士ドットコム https://t.co/bCw9kAgpJN 近く再審可否の決定が出る見通しだが、そんな時期に本を出版した意図は何なのか。弁護団で共同代表を務める徳田靖之弁護士に話を聞いた。

 この飯塚事件は,かなり大部な裁判資料をネットで読んだことがありました。足利事件と似たようなDNA鑑定に問題があったとされる刑事事件で,足利事件は弁護士の大活躍で無罪放免,かたや飯塚事件は死刑の執行がされ,それが国家権力の作為とするような論調も読んだことがありました。

  • ハンセン病患者の隔離政策をめぐる国家賠償請求訴訟や、患者・元患者の家族が不当な扱いを受けたとして政府を相手取って提起した家族訴訟で弁護団共同代表を務めた弁護士の徳田靖之さん(76)=大分県別府市=にヒントを求めた。 https://t.co/GNl7BYwEP8

 Googleマップの間違いではないのかと思っていたのですが,場所は前に調べた時と同じようです。場所は同じだと思いますが,ストリートビューでみると,建物が変わっています。駐車場が広くなっていますが,民家にしか見えません。


佐藤正子
@SATOMasako
サトマコです。弁護士をしています(滋賀弁護士会、高島法律事務所)。元、秋田真志法律事務所所属。一般財団法人河合隼雄財団監事、日弁連取調べの可視化本部委員など。大阪生まれ。美人でセクシーかつおもしろくてかしこい人になるのが目標です。#2015dec_baby http://bookmeter.com/u/60146
滋賀県locolo.jp2010年2月からTwitterを利用しています
3,180 フォロー中
8,298 フォロワー

 上記が現時点での佐藤正子弁護士のTwitterのプロフィールになります。「滋賀弁護士会、高島法律事務所」とありますが,続く「。元、秋田真志法律事務所所属」というのが見覚えのないものになります。刑事弁護でよく名前を見かけてきた弁護士の名前です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 警官発砲、刃物男が死亡 富山 https://t.co/coIsCKlMiM 富山市の路上で、110番で駆け付けた富山県警の警察官が、刃物を手に向かってきた男に拳銃1発を発砲した。近くに住む38歳で、病院に運ばれたが、死亡が確認された。 男は「刺してやろうか」と言いながら、警察官に刃物を突き出した。

 野田隼人弁護士のタイムラインで,Twitterのトレンドで見かけたニュースになります。また富山とありますが,私の知る限り,警察官の襲撃はこれで3件目になりそうです。そういえば,死刑求刑が無期懲役となった交番襲撃事件,今日あたり検察の控訴期限となっていそうに思えてきました。

 富山には一の宮という神社が3つあったことを思い出しましたが,まるで神話のような警察官の受難となる事件が続いている気がしました。

 確認もあるので調べたところ,富山の越中国一宮は,射水神社気多神社高瀬神社雄山神社の4社でした。被告発人長谷川紘之弁護士の実家と聞いた砺波市辺りの大きく有名な神社を調べたところ,高瀬神社が出てきたのです。

 富山県内の同じ辺りだったという記憶なのですが,再審開始の決定も出た福井女子中学生殺害事件の元受刑者が,精神の医療施設に入っていると,たぶんテレビで報道をみたことがありました。

  • 小石勝朗/法浪記 第4回:福井女子中学生殺害事件‐これだけおかしな材料が重なっても開かない再審の扉││マガジン9 https://t.co/HneDdHHV2I \n 服役後に再審を求めている前川彰司さん(47)と、逮捕直後から弁護人を務めている佐藤辰弥弁護士の報告を聞く機会があった。再審請求を棄却した決定の

 佐藤辰弥弁護士という見覚えのない弁護士の名前が出てきました。この福井女子中学生殺害事件は,弁護団だと思いますがネットで再審請求書が公開され,それを読んだおぼえがあります。

 「佐藤弁護士によると、警察は半年間で延べ約4000人から事情聴取したそうだ。」というのは初めて知ったように思いますが,殺人の犯行態様の異常さが蛸島事件と似ていると感じた矢先でした。

 「2審の名古屋高裁金沢支部は逆に信用性を認めて懲役7年の逆転有罪判決。」とあります。懲役9年ぐらいと思っていたのですが,私の記憶に変容があったらしく実際は懲役7年だったようです。心神耗弱を減刑の理由にしていましたが,この逆転有罪を出したのが,被告発人小島裕史裁判長です。

  • 前川彰司さん - 桜井昌司『獄外記』 https://t.co/UeexKIEH2p 開始決定を知らせる弁護士さんと、 長く支援している救援会の金子さんと一緒に、前川さんの入院する北陸病院へ行った。 \n 前川さんは刑務所生活で精神を痛めてしまい、統合失調症になっている。
  • 前川彰司さん - 桜井昌司『獄外記』 https://t.co/UeexKIEH2p 会見の最後に俺も話したが、狂った検察の抵抗を許さないようにしたいものだ。別れるとき、前川さんは、あの最高裁で刑が確定したときと同じように俺に抱き付いて来た。ホッとした喜びが彼の身体から伝わり、本当に嬉しかった。

 布川事件の桜井昌司氏ですが,確かブログの記事で,月に何度も全国を飛び回る講演があるので,仕事などとてもできないと話していたのがすごく印象的で,再審請求に対する見方や考え方も変わるきっかけの一つになりました。まるで弁護士劇団のサーカス暮らしのようです。

  • 布川事件 冤罪被害者 桜井昌司さん インタビュー1 | 告発-金沢地方検察庁御中_2014 https://t.co/rnpVkgYxZr 再生9分10秒経過あたりかと思いますが、「仕事なんかみつけられっこないじゃないですか。月に2日とか一週間しか働けないのに」というような発言があります。

 リンクにあるのはブログではなくYouTube動画でした。意外な発見となったのが,そのYouTube動画の投稿者です。アイコンが縫いぐるみに見えてちょっと変わっているのですが,Twitterのアカウントと同じものでした。ずいぶん久しぶりに見かけました。Twitterではみていません。

 再生回数が3,588 回視聴•2011/08/18と多くないですが,誰がどこから集めて,交通費,宿泊費,講演料を支払うのか前から疑問がありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> フクシマからの報告新作を公開しました。前回報告した木村紀夫さん一家が住んでいた町は、まるごと「核ゴミ捨場」の呑み込まれてしまいました。その「中間貯蔵施設」の内部を取材しました。283人しか町民が戻らない大熊町の様子をあわせて報告します。https://t.co/X3j8L0JziX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 何とかノンフィクション賞の類いは、出版社がスターライターを製造して売り上げを増やすためにやるものなので、私は一切拒否する。私の記事や本の評価を決めることができるのは読者だけである。出版社ではない。

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントではブロックされていたように思います。いちおう確認しておきます。 

▶ ブロックされたツイート%hirougaya(烏賀陽 弘道)%2021/03/22 04:16:57% https://twitter.com/hirougaya/status/1373715271886630914

> 何とかノンフィクション賞の類いは、出版社がスターライターを製造して売り上げを増やすためにやるものなので、私は一切拒否する。私の記事や本の評価を決めることができるのは読者だけである。出版社ではない。

 ずいぶん久しぶりにアカウントのツイートをみたのですが,炎上系のジャーナリストというイメージがあります。東日本大震災で現地に取材に行き,トラブルを起こしていたようですが,住民に理不尽な襲撃を受けたような話になっていました。ホラーのような話に聞こえていました。

 同じく最近ツイートをみかけないジャーナリストがいてロッキード事件の報道にたずさわったとプロフィールにあったのですが,同じ世代の古参ジャーナリストなのかと思っていました。生まれた年が一つ違いですが,1月生まれとなっているので学年が2つ年上になります。

 だいぶん横道にそれましたが,本項でメインとしたのは次の野田隼人弁護士のツイートで,引用ツイートに今井智文中日新聞記者のツイートがあります。


> 当該今井氏について、今井容疑者呼びをしても良いという帰結に。 https://t.co/rasZCl8qdn

 そのあと市川寛弁護士,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでも反論のような批判をされるのを見かけた今井智文氏ですが,次のまとめ記事を作成したことで,野田隼人弁護士のタイムラインが最初だったとわかったのです。リンクはページ内リンクです。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: \奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 @hirono_hideki\ブロックされたツイート%imarockcaster42(弁護士 市川 寛)%2021/03/21 https://t.co/ZXJy1KcHmd

 そういえば忘れそうになっていたのですが,福井女子中学生殺害事件のことで北陸病院というのを見かけていました。石川県内では聞いたことがない病院ですが,福井県で思い出すのが北陸トンネルの火災事故になります。

 石川県にも北陸銀行とか北陸のつく名称がいくつかあったと思いますが,自分の経験上,富山県では見かけていなかったように思います。その北陸病院を調べてみます。

 やはり富山県南砺市でした。近年はよく見かける南砺市ですが,私の知る限り平成4年4月1日より前は,砺波市があって南砺市というのはなかった気がします。前にも調べたことがあったかもしれないですが,そうだとしても忘れているので調べてみます。

 有名な白川郷五箇山南砺市になるというのは意外でした。富山湾の海から離れた山間部になりますが,地図上では南になりそうです。能登の方では,南が海になるので,その辺りにイメージのとらえ違いがあったのかもしれません。

 Googleマップでは珍しく範囲の境界線が分かりづらかったのですが,白川村というのは岐阜県になるようです。その辺りの国道156号線は何度かトラックで走行もしているのですが,現在ほど白川郷が有名になる前のことで,赤い橋のことぐらいしか記憶にありません。