告発に至る経緯・鬼滅の刃と,弁護士列車編### 2021年2月23日になって初めて発見した「弁護士革命」という業務アプリ

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #高野隆弁護士 #後藤貞人弁護士


> 先月の終わり近く宇出津新港の職業安定所に行った日の午前中に決めたことで,今月の初めに公開したと思うのですが,この告発状は,今月つまり2021年2月中に作成し,御庁(金沢地方検察庁)に提出する予定です。この予定は変わらず残り少なくなってきましたが,その方向で作業を進めています。

 上記の投稿以来,告発状の作成を中断していました。一昨日の22日,夜22時49分となっています。昨日の昼過ぎ午後になると思いますが,ダウンロードしたcsvファイルの修正に5分ばかり時間が掛かりました。1件のツイートを一行で管理しきれない問題です。

 告発状を提出後,来月になって取り掛かるつもりでいたのですが,非効率な作業にもやもやが残り,全集中が出来なかったので,Rubyスクリプトの作成に取り掛かりました。2,3時間かそれ以上,無駄なことを繰り返していましたが,少しやり方を変えると簡単にできるようになりました。

 それでも問題が残り操作したCSVファイルの内容が消えてしまうということもありました。単純なミスもあったと思うのですが,出来たはずのことが出来なくなったり,納得の行かない現象もありました。unless new_data.last.nil? thenというチェックを加えたことで解決しました。

 わかってみると簡単なことでしたが,うまく行ってすぐに宇出津新港に買い物に出かけようとしました。家の中にいると比較的暖かいと思っていたのですが,外に出ると雪が降って寒そうでした。

 少し遠回りになるのですが宇出津の港の方から宇出津新港に向かい,宇出津新港が見えてきた辺りでの撮影です。時間がはっきりしなかったのですが,19時03分と確認できました。このような行動と時間の確認,記録のためにスマホで写真を撮影することもあります。

2021年02月24日10時31分の登録: 「^2021-02-23.+」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 348件の該当 2021-02-24_10:31の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/2021-02-23hironohidekikkhironoshirono34.html

 以下,特にお断りのない場合,上記の記事からの引用になります。いずれも同じ書式のデータで1つが1件のツイートになり,そのツイートのURLが後ろにあります。

2021-02-23 21:20:52 "RT @bengoKakumei: 『弁護革命』に、文書のリスト出力機能を追加しました。 証拠説明書スタイルになっていますので、データ整理などに使うほか、証拠説明書にそのまま貼り付けてもOKです。弁護革命ですので、例によって出力は高速です。 ほか、いくつかの改善を加えたアップデートをリリースしています。 http://pic.twitter.com/CaonPHwskX" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1364188474992041988

 294番目のツイートとなっていますが,ブラウザのページだけの番号になるのでコピペも出来ません。簡単なHTMLタグを使った連番の表示です。昨夜は,割と珍しいのですが夕食を済ませてから銭湯に行きました。ちょうど新町の交差点の信号待ちで撮影した写真もありました。

 着替えを用意するのもちょっと時間がかかっていたので,21時20分頃に弁護革命を発見し,21時33分にバイクで宇出津の新町交差点にいたというのは,本当に銭湯に出かける直前の発見でした。実は,発見の経緯もよく憶えておらず,そんなこともあって記録に神経を使うようになりました。

 変わったアプリの名前で前が弁護士ではなく弁護になっていたのは憶えていたのですが,後ろの革命の部分は思い出せずにいました。銭湯で入浴中のことです。似たような弁護士業務のアプリというのは前にも見かけていたので,今回も同じように軽く考えていたのですが,これが大発見に繋がりました。

 次のツイートが22時59分で,「(3) #自民の地方議員をガンガン落とそう - Twitter検索 / Twitter」という内容になっています。銭湯に戻ってからパソコンをつけたところ,Twitterのトレンドで目に入ったものでした。最近の傾向を現すツイートで,弁護士が風を吹かせていそうです。

2021-02-23 23:01:45 "2021-02-23-225712_弁護革命 高野隆弁護士(高野隆法律事務所 代表パートナー).jpg http://pic.twitter.com/tXrOX6dEVS" https://twitter.com/s_hirono/status/1364213864280166404

 戻ってすぐの22時59分のツイートから上記の23時01分のツイートの間に,6件のツイートがあります。思い出したのですが,2021-02-23-225712の時点では,まだ高野隆弁護士と後藤貞人弁護士の推薦文のようなものを読んだだけでした。

2021-02-23 23:11:02 "2021-02-23_23:10 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”弁護革命”/データベース登録済みツイート:2021年02月23日23時09分の記録:ユーザ・投稿:16/43件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/regexp2021022323091643.html" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1364216201346342925

2021-02-23 23:15:10 "山本了宣|note https://note.com/ryoseny" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1364217239088496643

 どうも今回もまとめ記事からの発見となったようです。その発見というのが弁護革命の開発者という山本了宣弁護士で,すぐに後藤貞人弁護士の法律事務所の所属弁護士だとわかりました。初めて見るような弁護士の名前だと思ったのですが,これも調べていくとさらなる発見に繋がりました。

 私のTwilogには過去にも山本了宣というツイートはあったのですが,ごくわずかで調べたような形跡はなかったと思います。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”山本了宣”/データベース登録済みツイート:2021年02月23日23時16分の記録:ユーザ・投稿:16/19件 https://t.co/sYEpskKLjk

(11/19) RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|sho_ya(shoya) 日時:2019-01-10 01:41:00 +0900/2019-01-06 08:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1083041186388992000 https://twitter.com/sho_ya/status/1081700998719057920

 山本了宣弁護士の他に西園寺泰先生という名前もあるのですが,こちらも余り記憶にはない名前です。2019年1月10日の奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でのリツイートとして記録されています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 第1審弁護人は西園寺泰先生。 控訴審からは後藤貞人先生も主任として参加。 再審の弁護人は後藤先生,西園寺先生,山本了宣先生 https://t.co/iE70ryAK4K

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 第1審 大阪地判平成21年5月15日判時2316号125頁 控訴審 大阪高判平成22年7月21日 上告審 最三小決平成23年4月21日 再 審 大阪地判平成27年10月16日判時2316号119頁 https://t.co/3THhHlKrSV

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 話題の国賠事件の刑事裁判一審って杉田宗久元判事だったのよね。司法研修所の教官やって理論派として論文もいろいろ書かれてる裁判官でも冤罪事件に関わることはあるわけで。

 ブロックされているアカウントと思ったのですが,リツイートができました。

RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|sho_ya(shoya) 日時:2021-02-24 11:17/2019-01-06 08:50 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1364399001395548166 https://twitter.com/sho_ya/status/1081699504565276673

> 第1審 大阪地判平成21年5月15日判時2316号125頁 \n 控訴審 大阪高判平成22年7月21日 \n 上告審 最三小決平成23年4月21日 \n 再 審 大阪地判平成27年10月16日判時2316号119頁 \n https://t.co/3THhHlKrSV

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでもリツイートが出来たようです。惑星のようなアイコンが印象的なアカウントで,その旨,この告発状より前にご紹介してこともあると思います。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「@sho_ya」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 184件の該当 2021-02-24_11:20の記録 https://t.co/GaAezOy2bB

 うっかり個別で記事を開くのを忘れていました。なお,個別に記事を開かないとホームにとてつもない分量の記事が混じり,パソコンに大きな負担となることがあります。昨夜はそのあたりの耐久テストのようなこともやっており,後ほどご紹介する予定です。

2015-06-16 01:04:50 "ブ、ブロックしないでください、とか?笑RT @sho_ya: @yjochi 今なら、色々と(笑)、先生のことをご存知かもしれませんよ!/(落合洋司 Yoji Ochiai) https://hirono2015k.wordpress.com/2015/06/16/%e3%83%96%e3%80%81%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a7%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84%e3%80%81%e3%81%a8%e3%81%8b%ef%bc%9f%e7%ac%91rt-sho_ya-yjochi-%e4%bb%8a" https://twitter.com/s_hirono/status/610478077290790912

2019-04-21 20:33:01 "2019年04月21日17時32分の登録: \shoya @sho_ya\私も論理が破綻している旨をご指摘申し上げた途端、ブロックされました。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/shoyashoya_21.html" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1119927009776295937

 どうも私の勘違いでもともとブロックされたことはないアカウントだったのかもしれません。名前やアイコンが似ていることで,別のアカウントと取り違えてしまうこともありました。別人と取り違えて評価をすると迷惑がかかる可能性もあるので,スクリーンショットの記録を心がけています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 平野「刑事訴訟法」の記述の中では、捜査や証拠よりも実は上訴の説明が一番好き。

RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|k1e8i1k5o2k2e29(漂う蛸) 日時:2021-02-24 11:28/2021-02-24 00:15 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1364401670734508034 https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1364232527305531394

> 平野「刑事訴訟法」の記述の中では、捜査や証拠よりも実は上訴の説明が一番好き。

 こちらも奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でリツイートが出来ました。久しぶりに見かけたアカウントですが,プロフィールにも「映画、アニメ、漫画、読書、法学」とあるだけで,弁護士との確認が難しいアカウントと考えたことはありました。けっこうあるパターンです。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「@k1e8i1k5o2k2e29」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 51件の該当 2021-02-24_11:30の記録 https://t.co/sAJ70GpT8I

 次が最後に記録されていた3つのツイートになります。けっこう印象的な内容であったことを思い出しましたが,アカウントと紐づけた記憶とはなっていませんでした。この3つのツイートをみたところ,弁護士としては珍しく,まっとうな意見という感じです。

2020-03-01 09:24:50 "2020年03月01日03時55分の登録: \漂う蛸 @k1e8i1k5o2k2e29\在宅や保釈中の被告人を弁護人の横に座らせるだけでガタガタ言ってくる裁判官がいまだにいるというのが驚き。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/k1e8i1k5o2k2e29.html" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1233911035628646401

2020-03-26 13:10:03 "2020年03月26日11時40分の登録: \漂う蛸 @k1e8i1k5o2k2e29\のちに日弁連副会長になった先生は少なくとも議論をすることに関する教育に失敗してる気がするな。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/k1e8i1k5o2k2e29_26.html" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1243027409219153925

2020-12-11 21:02:45 "- 2020年12月11日20時33分の登録: \漂う蛸 @k1e8i1k5o2k2e29\弁護人が身体をはって法廷で暴れる被告人を止めて負傷したら傷害事件の被害者になっちゃうけどそれでそのまま弁護人続けられるのかしら http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/k1e8i1k5o2k2e29.html" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1337367214433816576

 深澤諭史弁護士のリツイートとして記録されているツイートも2020年1月24日が最後となっています。同じ一月の30日には秋重実弁護士のリツイートとして記録がありますが,他の法クラのタイムラインでツイートを見かけることは激減していたのかもしれません。昨年で1月に2件,12月に1件です。