被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 「ロースクールは壮大な時間と金の無駄遣いでしかないので廃止一択」という深澤諭史弁護士のリツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #深澤諭史弁護士 #明石順平弁護士 #ロースクール #法科大学院

 この明石順平弁護士も注目度の高い弁護士なのですが,深澤諭史弁護士のリツイートということに重点を置いて記録をしておきたいと思います。このロースクール批判というのは,司法制度改革を利権の失敗,無謀なインパール作戦などとなぞらえてきたもので,同じような意味合いの表現となります。

 多少,趣旨の違ったものも交じるかもしれないですが,深澤諭史弁護士のタイムラインに並んだツイート及びその関連ツイートも一緒にまとめておきます。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: \明石順平@「キリギリスの年金」発売中 @junpeiakashi\ロースクールは壮大な時間と金の無駄遣いでしかないので廃止一択。これについて俺は異論を聞く気は一切無い。 https://t.co/2axxV4gtop
  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: \深澤諭史 @fukazawas\マリーガル・アントワネット教授「お金がないなら、奨学金を借りればいいじゃないの?」 https://t.co/nhwmdn6GOi

 それでは仕切り直しでリツイートを始めます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 中曽根康弘氏葬儀の情報開示請求、 一部開示でも時間がかかったけど大量に出てきた。 これから精査するけど 株式会社ムラヤマとの契約書がたくさん。 これ「桜を見る会」の会場設営してた会社やん! コロナ禍の中(そうでなくても) 一億円近い国費を使って! 政権と仲良しの会社で葬儀してたなんて! https://t.co/DFJAdmp1uT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @makomelo @japandiarys なるほど〜 高額出費額でお友達企業に依頼し 献金で戻す仕組みかぁ 葬儀までこのような図式を 使うとは、腐った政権に 手立ては無く、早く降ろすしか無い。 桜の会との繋がりも線が繋がると 色々見えてくるかも。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @makomelo @nagaya2013 国費は予備費から約1億、自民党政党交付金から約1億で計2億ぐらい使ったようですね。友達企業に払ってまた還流させてるのか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @makomelo 業界大手の普通の会社ですね。怪しくもなんともない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 漫画で「主張」をしようとする人間は下で、人様の漫画のコラで「主張」し出す人間はその下です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 期日を重ねているのに、Jがこれまでの記録全然読んでないので事案把握できてませんと開き直ったで。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 依頼者に報告できんよ、こんなの。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 腹が減っては幾星霜を煌めく命 https://t.co/WclDl9bSZY

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> マリーガル・アントワネット教授「お金がないなら、奨学金を借りればいいじゃないの?」 https://t.co/0LuHgYGXDi

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ロースクールは壮大な時間と金の無駄遣いでしかないので廃止一択。これについて俺は異論を聞く気は一切無い。
>
> だいたい金持っている人しか入れないなんて不公平の極みじゃねえか。
> 俺はたまたま親に恵まれたから進学できただけ。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> (・∀・)ここまでくると尊敬するわ・・・。逆に・・・。 https://t.co/FZ1lzDL1qn

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> *インターネット権利侵害(第一法規
> ネット上の表現トラブルについて、発信者情報開示請求の前後に着目して、依頼者対応のコツ、交渉のコツ、判決のみならず和解金額の実際、さらに8年以上の経験に基づき投稿者側の弁護や発信者情報開示請求に係る意見照会への回答についても解説した書籍。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> まんが 弁護士が教えるウソを見抜く方法(宝島社)
> 借用書が揃っている、鉄板かと思いきや負けてしまう・・・、それはなぜか?

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> トランプ大統領がテロ行為を煽ったことが問題になっているが、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」と似ているところがある。菅義偉官房長官(当時)らが「平和の少女像」の展示について批判し、テロ行為(脅迫で有罪判決)が発生した経緯がある
>
> トランプ氏支持者が議会侵入

 最後にリツイートを試み失敗したのが平裕介弁護士になりますが,アカウントを知って早い段階でブロックされました。行政法の研究者らしく,伊藤塾伊藤真弁護士とも深い関わりがあります。もちろん注目度の高い弁護士です。

 深澤諭史弁護士のロースクール批判というのは,司法試験予備校を上位に位置づける論理構成で,その司法試験予備校で大きな実績をあげ多数の司法試験合格者を輩出したとされるのが伊藤真弁護士です。影の実力者ではないですが,事実上,法曹養成に多大の影響を与えてきた弁護士といえるでしょう。

 最近,深澤諭史弁護士はツイートでシケタイという表現を使っていましたが,おそらくは司法試験対策の意味かと思われます。その伊藤塾のシケタイのおかげで弁護士になれたような内容のツイートでした。さがせば見つかると思います。


(py37_env) ➜ ~ dp -m|grep シケタイ
2019年10月26日16時10分の登録: \まゆこ @mayukotaniguchi\私、基本書ほとんど読まずに伊藤真の試験対策講座(通称シケタイ)と答練の通信受講だけで勉強したのですが、シケタイは今でも読み返す http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/mayukotaniguchi_26.html

 シケタイがシイタケに見えてしまうのですが,能登町ではけっこう前からシイタケがよく出回っており,値段も安くなっている感じです。Aコープ能都店で1袋238円ほどの値札だったと思いますが,量が多すぎるので,まだ1,2回しか買っていません。

 最近は,鮮魚で宇出津港産の毛蟹もよく見かけるのですが,昨日の夕方,半額になっていたのを初めて買ってみました。少なくとも自分で調理して食べたのは初めてになるかと思います。他所でどれぐらいの値段で売っているのか不明ですが,例年より値段も安く感じます。2匹で480円でした。

 ネットで調べ,大鍋に白菜とネギを入れ,沸騰してからカニを入れて炊きました。香箱ガニのようにアクが出ることもほとんどなく,あっさりした感じのカニの出汁が出ていました。身はちょっと水っぽい感じですが,全体的に癖もなく食べやすい感じです。

 時刻は16時26分です。やがて17時なのかと思っていたほど家の中が薄暗くなっていますが,外はいつのまにか本格的な雪が降っていました。このまま降り続ければ,前回,前々回以上の積雪となりそうな感じです。1月1日の午前中からテレビはほとんどつけていません。

 健康福祉の里と聞こえましたが,また「なごみ」の臨時休業のお知らせがありました。風の方はおさまっているようですが,なぜ臨時休業が続くのか不思議です。知らない人が向かう可能性があるので,再度の告知放送があったのだとは思いますが,強風で被害が出たのかもしれないと思えてきました。

 この七見のなごみもいつの間にか出来ていたのですが,ほとんど無関心で,最初に入浴したのも2009年3月15日に羽咋市から戻り,宇出津で生活を始めた後だったと思います。同じ場所には昭和50年頃にボーリング場があったのですが,跡地の建物がいつまで残っていたのかも記憶にありません。

 となりに公衆トイレのある広い駐車場があって,そこは早くから度々,利用していました。

 情報が見つかるとは思えなかったのですが,平成16年10月オープンとあります。建築工事中の様子を見た記憶はまったくないのですが,羽咋市と宇出津の往復で,隣の駐車場は平成14年11月頃からたびたび利用していたはずです。

 その平成14年の年末には,その七見の駐車場で,自宅から自分の車に乗せてきた被告発人安田敏と長話をし,それをしばらく前に購入していたボイスレコーダーで録音し,再審請求の資料として音声ファイルを提出しました。

 いつの間にかのと鉄道に七見駅が出来ていたのですが,その七見と鵜川のちょうど境目にある町営住宅に平屋の被告発人安田敏の自宅がありました。何度か家の前には行っていますが,中に入ることはなかったです。なお,被告発人安田敏の実家は鵜川になります。

 個人的に,刑事弁護の歴史の中で大きな転換点の1つとなったのが,昨年2020年6月の大崎事件の最高裁決定です。その時にいち早く,大きな声明を出していたのが,海渡雄一弁護士と伊藤真弁護士になります。

 ずいぶん長くツイートを見かけていないことに気がついたのですが,海渡雄一弁護士の名前を思い出せず,「福島瑞穂 事実婚」でGoogle検索して名前を見つけました。海渡雄一弁護士の方は大崎事件についてけっこうまとめた記事を作成していると思います。

 他にも昨年の2020年は,年が明けた頃にカルロス・ゴーン氏の国外逃亡のニュースがあり,刑事弁護のレジェンドとされた高野隆弁護士,そして無罪請負人という異名があった弘中惇一郎弁護士に懐疑的な注目が集まり,刑事弁護と弁護士にとっては,大きな分水嶺ともなる過渡期であったように思われます。

 深澤諭史弁護士については,ツイートをそのまま紹介するだけで多言は要しないというのが基本かと思います。時間の使い方,配分ということもあるので,ここでは次に,伊藤真弁護士と大崎事件について,弁護士鉄道の歴史的記録資料を作成しておこうかと思います。

 深澤諭史弁護士を世に踊らせたのも,伊藤真弁護士の力,影響力といえるかもしれません。