被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 2021年1月1日,白山神社初詣,テレビの高野山,素戔嗚尊,高千穂,ネットのアベマで鬼滅初め

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連

 祭礼委員として宇出津の白山神社に初参りに行ってきました。往復歩きでしたが,ご神事が思ったより早く終わったので家に戻った時間も早かったと思います。年々ぶりになるのかわからないですが,雪の年末年始でした。

 家に戻ってテレビをつけると,チャンネルが紅白歌合戦NHKのままで,今年もさだまさしの番組でしたが,テレビを付けた頃は,さだまさしの到着が遅れているという話でした。テレビを背中にしてパソコンの方に向き合っていたので,ラジオのようにほとんど声だけ聴いていました。

 いつの間にか眠っていて,最初に起きたのは3時頃だったと思いますが,つけたままのテレビで高野山を特集する番組でした。紅白歌合戦で普段よりテレビの音量をずいぶん高く設定していたので,目が覚めるタイミングも早かったという気はします。

 ちょうど前の晩,というか同じ夜中ともいえる12時31分の夕方遅い時間帯だったと思いますが,すぐに思い出せないですが,法クラのツイートの内容がきっかけで,華岡青洲のことを思い出し,いろいろと調べていました。これまでにない情報が見つかり,理解も深まりました。

 華岡青洲和歌山県の人物ということは早くから知っていたのですが,和歌山県のどのあたりなのかということは考えたこともなく,ちょっとした情報をきっかけに調べたところ,記念館の場所が,かつらぎ町の近くとなっていました。

 平成3年の11月の半ば過ぎから平成4年の2月の初め頃にかけて,市場急配センターの仕事でたびたびミカン,イヨカンを積みに行っていたのが和歌山県かつらぎ町,かつらぎ農協になります。

 和歌山県かつらぎ町へは,大阪市内の大阪本場市場,たぶん大阪府茨木市だったと思いますが,トラックステーションの近くでもある大阪北部市場から向かうことがほとんどでした。いずれも金沢から馬鈴薯を積み込んだ仕事になります。船で北海道から輸送された馬鈴薯メークインになります。

 かつらぎ町は二桁の国道だったと思いますが,和歌山市内に向かうその国道に出てかつらぎ町に向かうと,10分か15分ぐらいだったのか今は正確に思い出せないですが,神社の入り口のようなたぶん二又の三叉路で,高野山に向かうという道路標識が出ていたように思います。

 その場所を通るたびに思い出していたのですが,小学生の低学年の頃,たぶん母親に連れられて高野山に行っているはずなのです。ぼんやりとした夢のような記憶しかないのですが,行く前には母親がしきりに店の人などに高野山に行くということを声を弾ませて話していたのが記憶にあります。

 3歳と聞きますが父親が亡くなり,母親と二人暮らしでしたが,少なくとも16歳の昭和56年6月まで,母親が夜に銭湯以外に外出することはなく,外泊をすることもなく,一人で夜に家で留守番をしたという記憶もありません。他所の家にあずけられた記憶もないので一緒に高野山に行っているはずです。

 高野山の記憶も夢でみたのかわからないほど薄いのですが,中学2年生のときの能都中学校の修学旅行も記憶にあるのが断片的で,京都,奈良,箱根,東京と4泊5日の修学旅行で,京都と東京の宿泊先のことははっきり憶えているものの,奈良と箱根のことは全くに近く記憶にないものとなっています。

 一時間近く,起きたままテレビで高野山の番組をみていたと思います。終わった後の次の番組のことが記憶にないのですが,また魔法にでもかかったようにすぐに寝たようです。次に目が覚めたのは,テレビから繰り返し,「スサノオ」と聞こえたときです。眠かったのですが起きてテレビを観始めました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 彼氏と別れました。私の友達とヤってました。3年半付き合ってプロポーズもされてました。来月入籍予定でした。全部全部壊されました。ダイエットを頑張ったきっかけも彼氏でした。お前みたいなヤリチンこっちから願い下げ。綺麗になってお前以上の大切な人見つけるからせいぜいその女と楽しめよ。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @haru07_diet_ 私の独り言です。 新年を迎える前に気付けて良かったです。他人の私でも胸が締め付けられる思いです。 浮気や不倫は心の殺人。そんな事が出来る人間信じられません。社会的制裁をお考えとの事、今はそれだけを目標に生きていらっしゃるのでは。日はまた昇り必ず朝は来ます。必ず幸せが訪れます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @sunuemon6543 @haru07_diet_ 今よりいい女、いい男が現れれば、そちらを選ぶのが、人間。 自分の魅力がなかったと受け止めるしかない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @dailypractice2 いい女だったからプロポーズされたのでは?他に気になる人ができてフラれたならわかるけど…プロポーズして結婚予定だったのに他に女がいただからな…ただその男の頭が脳ミソ╰⋃╯の欲張り猿だっただけのような…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @haru07_diet_ 200万位内の慰謝料請求であれば弁護士よりも行政書士の方が手数料安くできました。弁護士の場合成功報酬で慰謝料の例えば30パーが報酬とかあるので行政書士で200満額の手数料15万くらいの方が自分の取り分多くなります。お金の話ばかりで申し訳ないですが私も婚約破棄の経験あるので応援してます。

 ちょっと間違えて奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)にログインしているつもりでリツイートを行いました。気がついた後の,リツイートが「200万位内の慰謝料請求であれば弁護士よりも行政書士の方が手数料安くできました。」になります。

 初めのリツイートは,通知の「おすすめ」に出ていたツイートになります。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-12-19_2324〜2021-01-01_1844 2021年01月01日19時32分の記録 https://t.co/oriHnXV7xl

 以下,上記の最新まとめ記事からツイートの引用を行いたいと思います。

  • (32/3220) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-12-19_2324〜2021-01-01_1844 2021年01月01日19時32分の記録


> 超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道~[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/jJKaSpMaBH 古くから語り継がれてきた神々の物語。その重要な舞台、島根県の出雲と宮崎・日向。神話に彩られた崇高でミステリアスな二つの地を巡る絶景映像満載の豪華絢爛な初詣紀行

  • (33/3220) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-12-19_2324〜2021-01-01_1844 2021年01月01日19時32分の記録


> 超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道~[字]
> 1/1 (金) 7:20 ~ 9:00 (100分) この時間帯の番組表
> NHK総合1・金沢(Ch.1)
> ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行 https://t.co/jJKaSpMaBH

  • (34/3220) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-12-19_2324〜2021-01-01_1844 2021年01月01日19時32分の記録


> (2) 大阪・道頓堀 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/UKrhO9elNN

  • (35/3220) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-12-19_2324〜2021-01-01_1844 2021年01月01日19時32分の記録


> 鷲宮神社に絵馬奉納
> 貪欲に流行に乗るスタイル https://t.co/SzpCVNSI0h

 まず,2021-01-01 04:35という時刻のリツイートですが,ツイートに絵馬の写真があって,右側の体格の良い男性のイラストが,懐かしい漫画のものでした。絵馬には美味しんぼ,とあるのですが,同じ時代の連載で,クッキングパパの主人公に見えます。なにか縁を感じてリツイートしました。

 これまでほとんど情報を見かけてこなかったので,タイトルが「クッキングパパ」で合っているのか心もとなくもあったのですが,雑誌はモーニングで,昭和60年からの連載とあります。平成に入ってから読んでいたという印象もあったのですが,思ったより連載が早かったようです。

 当時はテレビで漫画の連載を紹介することもなかったように思いますが,島耕作などに比べれば知名度は低かったという気もします。概要に,福岡を舞台とありますが,これも記憶通りです。個人的に長距離トラック運転手の仕事で,特に食べ物が美味しいと感じていたのがその当時の福岡市内になります。

 福岡は長浜の魚市場での泊まりが多く食事が出来る時間が多かったということもありますが,日本中でも特に食事のレベルが高いと感じていました。食い倒れなどで有名なのが大阪ですが,その点,大阪はすぐに移動する仕事が多く,トラックを駐車できる場所も少なかったので機会が少なくなっていました。

 シングルファーザーだったのかと思いつつ調べたのですが,妻のような女性がいたことを思い出してきました。子供に対する愛情を強く感じる漫画でしたが,ちょうど数日前から法クラのタイムラインでは,「お母さん食堂」が議論のようになっています。どちらにも愛は感じません。

 できれば年末のうちに取り上げておきたかったのですが,「お母さん食堂」で思い出したのは,北関東方面の栗橋に近い100番台の国道沿いの食堂でした。調べて出てきたのは「カーちゃん食堂」で記憶とはちょっと違っていたのですが,最近になって閉店となったことがネットの話題となっていました。

 「カーちゃん食堂」は東北自動車道の加須インターに近く加須市になるのかと考えていたのですが,久喜市になっていたように思います。久喜市で合っていれば,同じ久喜市になっていたのが栗橋になりますが,ちょっと記憶とは違うように思いながら調べたところ,以前は北葛飾郡となっていました。

 栗橋の辺りは,平成3年の秋に,東京の大田市場で馬鈴薯の荷物を降ろしてから茨城県古河市の青果市場に向かうときにも通ったのですが,国道4号線沿いにストリップ劇場の大きな看板がありました。その場所にある看板とも思えたのですが,仮設の建物でサーカスの一座のようにも思えました。

 ストリップという言葉自体が今は死語のように見かけないですが,調べたところ名称は今風に変わりながら栗橋のストリップ劇場は現在も続いているようでした。平成3年当時でも国道沿いにストリップ劇場の看板を見たのは,全国で他に記憶がなく,それだけ強く印象に残る存在感がありました。

 とりわけ「お母さん食堂」で,獲物を狙う偽善の狡猾さを強く感じたのはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)になります。

 このあと最新の情報でまとめ記事を作成しておきたいと思います。優先順位は今のところ低めの設定なので,見出しのタイトルとして取り上げることもしていません。

  • (38/3220) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-12-19_2324〜2021-01-01_1844 2021年01月01日19時32分の記録


> 究極ガイドTV「2時間でまわる高野山」[字]
> 1/1 (金) 2:30 ~ 4:30 (120分) この時間帯の番組表
> NHK総合1・金沢(Ch.1)
> ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行 https://t.co/0Sxf7FPb1l

  • (39/3220) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-12-19_2324〜2021-01-01_1844 2021年01月01日19時32分の記録


> 究極ガイドTV「2時間でまわる高野山」[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/0Sxf7FPb1l
> 弘法大師空海が開いた高野山世界文化遺産にも登録され年間200万人が訪れる。そこを“2時間”でまわる究極のルートを紹介!8Kならではの臨場感をお楽しみに!

 このあと,スマホで撮影したテレビの画面を掲載しておきたいと思うのですが,そこには正確な撮影時刻があります。

  • 2021-01-01_074841_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/bm3l1oJrO2
  • 2021-01-01_074941_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/vuFGBQ4EdH
  • 2021-01-01_080247_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/UkNjTdRj9n
  • 2021-01-01_080355_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/dWLANhi6ds
  • 2021-01-01_084629_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/FmnBoFYGEc
  • 2021-01-01_085013_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/YEKmRcYe0Q
  • 2021-01-01_085413_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/BMAk3ookZF
  • 2021-01-01_085730_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/QuYhfPPrTv
  • 2021-01-01_085902_超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる~出雲・日向 神秘と絶景の参詣道.jpg https://t.co/OsGC5rl1Ql

 次にスマホで撮影した外の写真です。

 時刻は1月2日04時00分になります。今日は2時40分頃と3時過ぎに目が覚めていました。テレビは昨日,1日の午前9時過ぎに消してから一度もつけていません。

RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|TeimurazLezhava(ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使) 日時:2021-01-02 03:10/2021-01-01 14:40 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1345069849987305472 https://twitter.com/TeimurazLezhava/status/1344881188905709569

> 皇居で頂いたおせち弁当 \n 餅の中には赤い餅とゴボウと黄色いペースト(栗?芋?)が入っております。柑橘の中はお米です。 https://t.co/f2O3koE4av

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-01-02 02:44 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1345063474771021824

> #乃木坂46LIVEIN荒野 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/klpKy78Cpg

 昨日の朝あたりから,右腕に神経痛のような痛みを感じていたのですが,起きた後は右肩の方が痛くなっていました。肩の痛みは和らいできましたが,また右腕の肘から少ししたの辺りが痛みます。

 面倒もあって部屋に台所から入る戸を開けていたのですが,そこから外の冷たい空気が右腕にあたり痛くなっていったという感じです。直接,冷たい空気のあたらない体の左側はなんともないのですが,そちらの方に置いてあるファンヒーターの温度計が31日は1度となっていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #アベマで鬼滅初め 🌅 \🧧お年玉企画‼️/ 本日正午からの #鬼滅の刃 無料一挙配信中 @ABEMAで 6つのハッシュタグを発表🔥 あなたのベストシーンの瞬間に ハッシュタグと好きな想いを ツイートしよう! ツイートした方から6名に 炭治郎&禰豆子フィギュアや DX日輪刀など鬼滅グッズ🎁

 しばらくパソコンではなくスマホでやることにしました。こたつに入ったまま前のめりになると、ちょうど具合の悪い右腕にセラミックヒーターの温風があたります。

 コタツが熱くなって目が覚めたり、体の一部が冷えて目が覚めたりと困ったものです。

 @ABEMA @hirono_hideki こちらのツイートで知ったのですが、1日のちょうど7時のツイートのようです。これもTwitterのトレンドで見つけたものです。

  • 鬼滅の刃』第1話〜第14話一挙配信!【アベマで鬼滅初め】 | 【ABEMA】国内最大のアニメチャンネル \n  こちらの視聴を始めたのは12時10分頃だったと思います。 https://t.co/E7oUKtmxMT

 視聴を始めると一時停止が出来ず、第6話は丸ごと見逃したように思います。台所で昼食の支度などしていた時間です。

 あと、第11話の途中だったと思いますが、BGM以外の音声が出なくなり、そのあたりで視聴をやめにしました。怪しい家で鼓の鬼が出てきた回です。

 鬼滅の刃は記録的な大ヒットを続け、Twitterで情報を見かけることも多かったのですが、実際に視聴を続けてみるとだいぶん異なる印象もありました。

 最新のアニメの技術を見れただけでも、一日前の2020年とは少し世界が違って見えるようになった気分です。多少は最近の作品をテレビで目にすることはあったのですが、ここまで人気が出たのも納得でした。

 時刻は5時32分です。パソコンでの作業に戻りました。肩の痛みは残っていますが,右腕の痛みがセラミックヒーターの温風で温めていた効果もあるのか,少しやわらいできました。それにしても部屋全体が冷たく,この時期はいつものことですが冷蔵庫の中より気温が低そうです。