(エ) 「座間9人殺害で死刑になりたくて仕方ない被告人をも、その意図に反して弁護する、士。 それが仕事。」という深澤諭史弁護士のリツイート

 長い時間続けたプログラムがようやくできあがったと思った直後の夜中の1時過ぎだったと記憶しますが,深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけた衝撃的な内容のツイートでした。スクリーンショットも記録してあると思います。


> 座間9人殺害で死刑になりたくて仕方ない被告人をも、その意図に反して弁護する、士。
> それが仕事。
> 世間にどんなに叩かれても。
> 被告人の自暴自棄や精神疾患を最期まで信じて。
>

>


 たしか,このヨコチン刑事というアカウントは,弁護士アカウントから弁護士ではないという指摘を受けていましたが,これまで見てきたツイートの中でもとりわけ弁護士らしいと感じた内容で,ともかく深澤諭史弁護士がリツイートをしていることに社会的意義を感じました。


> 座間9人殺害で死刑になりたくて仕方ない被告人をも、その意図に反して弁護する、士。
> それが仕事。
> 世間にどんなに叩かれても。
> 被告人の自暴自棄や精神疾患を最期まで信じて。
>

>


 ヨコチン刑事というアカウントを弁護士ではないとツイートしたのをモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)かと思っていたのですが,確信は持てず,次のように調べたところモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)ではなくローカスこと三浦義隆弁護士だったようです。


(py37_env) a66@DESKTOP-1ASSOGN:~$ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb motoken_tw 'ヨコチン' '1000-01-01/3000-1
2-31'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-12-31' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "ヨコチン" ORDER BY tw_date ASC
none
(py37_env) a66@DESKTOP-1ASSOGN:~$ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb lawkus 'ヨコチン' '1000-01-01/3000-12-31
'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-12-31' AND (user LIKE "lawkus") AND tweet REGEXP "ヨコチン" ORDER BY tw_date ASC
REGEXP:”ヨコチン”/ystk(@lawkus)の検索(2019-06-11〜2020-09-03/2020年10月21日12時23分の記録4件)

2020年10月21日12時23分の登録: REGEXP:”ヨコチン”/ystk(@lawkus)の検索(2019-06-11〜2020-09-03/2020年10月21日12時23分の記録4件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/10/regexpystklawkus2019-06-112020-09.html


> ヨコチン刑事氏を弁護士だと思っている法クラが散見されるが、 下記投稿からわかるように弁護士ではないだろう。以前自作の懲戒請求書をアップしていたこともあったがそれも明らかに弁護士の書いたものではなかった。(ヨコチン氏自身は弁護士を自称していないと思うので同氏を批判する趣旨ではない) https://t.co/lItUKFxOIW



> 当たり前だろ。ヨコチン氏はこのような濫用的な懲戒請求をしたことを恥じ、喜久山先生に詫びるべきだ。
> もっとも不当懲戒請求として不法行為にまであたるかというと、そこは微妙な気はするが。 https://t.co/YCM1jxCIIY



2020年10月21日12時44分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "ヨコチン"
ツイート数:16/2050 リツイート数:0/2050 トータル:60
hirono_hideki 1/0件
kk_hirono 12/0件
s_hirono 3/0件

 作成したまとめ記事に目を通していたところ,深澤諭史弁護士関連で意外な発見がありました。スクリーンショットとして記録していたので前に読んでいるはずなのですが,魔法にでもかかったようにすっかりと忘れていました。