(ウ). 3月28日夜の電話で印象的なのは,電話口に時代劇のテレビドラマの音声が聞こえていたこと

 まだ一月は経っていないと思いますが,宇出津の図書館で平成4年3月の北國新聞縮小版のテレビ欄を調べてきました。今確認はしていないので,やや記憶が不確かともなっているのですが,20時からの放送ということはよく憶えていて,ドラマは「大岡越前」だったと思います。

 ずっと長い間,22時台の電話で,22時台に放送のテレビの時代劇という感覚でいました。今では年に数回しか見かけることがなくなった時代劇ですが,平成4年当時はまだ数が多かったと思います。

 平成4年当時より少し前の年代になるかもしれないですが,たぶん日曜夜10台の放送として,印象深く記憶にあるのが,「必殺仕事人」になります。2ヶ月ほど前になるのか,今年は夏に近い時期に年に一度と思われる放送をみました。「必殺仕事人2020」となっていたと思います。