(ア). 最初に被害者安藤文さんの方から掛けてもらった電話

 この夜の電話のことを,私はずっと夜の22時台で遅い時間だったと考えていたと思うのですが,最初に被害者安藤文さんの方から掛けてもらったことを考えると,私の方で時間指定をしていて20時の可能性が高いと思えてきました。

 この3月23日は,午後だったように思いますが,金石街道沿いの喫茶店で,被告発人松平日出男と被害者安藤文さんの3人で話をしています。その場で,夜に電話を掛けてくれるように頼んだとも思います。

 6月の初めになると思いますが,平成5年11月28日付の手書きの書面を部分的に読んでいたところ,3月23日の夜の電話と,3月5日の夜の電話で,記憶が混同しているように思われる箇所がありました。

 3月5日の夜の電話は,長い通話時間ではなかったと思いますが,現在憶えていることも少なくなっています。

 市場急配センターの会社にいる被害者安藤文さんに電話を掛け,夜に私の自宅アパートに電話を掛けてもらったのは3回だったと思います。10月5日,3月5日,そして3月23日ですが,前述の通り,喫茶店で彼女に口頭で伝えた可能性もあります。

 喫茶店にいるときの彼女は,うなずくような返事以外に言葉はなかったと思いますが,感情を抑えているようにも見えました。電話に出た被害者安藤文さんは,そこ堰が切れたかのように,勢いよく次のように話し出しました。

 「私,広野さんに私の気持ち伝わっとるとばっかり思うとった。」

 それに対して私は,ちょっとふざけたような声で,「なんやそれ?」と言い返しました。逆上というほどではなかったですが,やや感情を高ぶらせ,彼女は次のように言いました。

 「私,広野さんとつきあう気持ちないってこと。好きな人おるって,付きあっとる人おるってこととおんなじことやろ」

 あとで冷静に考えれば,違った解釈というか受け取り方もできたと思うのですが,そのあとの私の言葉で,彼女はすすり泣きを始めることになります。

 ただ,これは私がかけ直した後の会話になると思います。そのまましばらく時間が過ぎ,一度,彼女の母親が電話口に出る感じで,「いつまで話とるが」と軽く注意をするようなことを言い,私の方から電話を切るまで通話が続いたはずです。

 彼女の家の電話は,当時最新に近い電話機で,ワイヤレスの子機があったようです。直接見ていないので想像と推測になりますが,10月12日の電話では,彼女が電話機をもったまま会談を駆け上るような物音が聞こえていました。