* 深澤諭史弁護士がツイートで「法を身近に、泣き寝入りなくす 弁護士費用を立て替え: 日本経済新聞」という記事,調べるとアテラと南谷泰史弁護士,金沢弁護士会に挨拶代わりのツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-18 火 19:03]
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士

〉〉〉:Emacs: 2020-08-18(火曜日)19:03  〉〉〉

 時刻は19時04分です。テレビをつけたところですが,たぶん昨日は24時間一度もつけず,今日も初めてつけました。家にいてテレビをつけなかった時間では過去最高記録になりそうですが,記録を狙ったことではありません。いろいろと集中したいことがあって,自然とそうなりました。


803:2020-08-18_13:19:43 * 深澤諭史弁護士の「発信者情報開示に係る意見照会書が届いた方へ(まとめと解説)」に非常によくまとめられていた,弁護士に対する疑問と不信感 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/08/18/131938
804:2020-08-18_17:06:54 * 深澤諭史弁護士の2015年7月22日のツイートで深く考えさせられてきた懲役11年の脳機能障害少女一家の弁護士横領・詐欺事件,他に岡山の懲役14年,福岡でも懲役14年の事件 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/08/18/170650

 本日作成した2つのエントリーですが,自分としては弁護士鉄道の歴史の記録として,けっこう大仕事をしたつもりでいます。すぐにでもWindows10に移って,一太郎で告発状の作成を再開したいところだったのですが,迷いながら取り上げることに決めたのがこのエントリーです。

 深澤諭史弁護士のタイムラインでは,深澤諭史弁護士本人のツイートを1件,リツイートを1件確認していますが,どちらも同じ標題に関連したツイートになります。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 法を身近に、泣き寝入りなくす 弁護士費用を立て替え: 日本経済新聞 https://t.co/D6E92zq67h

> 日本経済新聞のGame Changerに取り上げて頂きました!!!
> 法を身近に、泣き寝入りなくす 弁護士費用を立て替え: 日本経済新聞 https://t.co/8EiyLueYQA
> #ATE保証 #アテラ #日本リーガルネットワーク


2020年8月18日 11:00 [有料会員限定記事]

全て表示
インターネット上で誹謗(ひぼう)中傷され、損害賠償を求めたい。元請け業者が難癖をつけて建築工事の代金を支払ってくれない――。日本リーガルネットワーク(東京・中央)にこうした相談が続々と寄せられている。単なる法律の相談ではない。弁護士に支払う着手金などを立て替えてもらえないかという内容だ。

「泣き寝入りする人をなくし、アンフェア(不公正)の解消につなげたい」。弁護士で最高経営責任者(CEO)の南谷

[source:]法を身近に、泣き寝入りなくす 弁護士費用を立て替え: 日本経済新聞 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62585750T10C20A8TL3000?disablepcview=&s=4

 有料記事で,公開部分が弁護士の上の名前の南谷で途切れたのも,機械的処理の結果なのかとも考えながら気になったところで,この依頼者にとってはいいとこ尽くしのような法律サービスについて,調べてみました。

 経営のことは経験もなくさっぱりわからないので,なおさら気になって調べたという動機もあります。まるで国や行政の財源や支援がなければ成り立たないようなサービスに思えたのですが,勝訴の見込みがそれだけ高い依頼を選別しているのかなど,色々と思いを巡らしました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 803:2020-08-18_13:19:43 * 深澤諭史弁護士の「発信者情報開示に係る意見照会書が届いた方へ(まとめと解説)」に非常によくまとめられていた,弁護士に対する疑問と不信感 https://t.co/E1txsijBu7

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 1000RT:【家出】道路を歩いていたペンギン、パトロール中の警察官が保護 英 https://t.co/kY7tsYGub8 飼われている農場を逃げ出して約1.6kmの距離をヨチヨチと歩いてきたとみられ、無事に飼い主の元へと返されたという。 https://t.co/ej2m1Lmfgy

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 804:2020-08-18_17:06:54 * 深澤諭史弁護士の2015年7月22日のツイートで深く考えさせられてきた懲役11年の脳機能障害少女一家の弁護士横領・詐欺事件,他に岡山の懲役14年,福岡でも懲役14年の事件 https://t.co/vcS6GWhKfH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 袴田事件を再審無罪へ。最高裁に立ち向かう、弁護団に応援を。(袴田さん支援クラブ(代表:猪野待子) 2020/08/18 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー) https://t.co/tPJw5XpvUA

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 冤罪事件弁護の泰斗、西嶋勝彦 | 袴田さん支援クラブ https://t.co/8Tsob4mszU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 南谷泰史 | 鎧橋総合法律事務所 https://t.co/4G8OsDHsOB

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 本日感染が確認された20代女性警察官について県警本部が詳細を明らかにしました。 ・白山警察署 留置管理課の護送業務 ・同じ課の警察官等が自宅待機に ・他の署から応援要請などはせず、署内で勤務を調整 ・留置者に体調不良者は現時点でなし ・消毒作業済 とのことです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> もし突然命を奪われ、その事実が語り継がれることなく誰が犠牲になったのかわからなかったら。75年前、福岡県で満員電車がアメリカ軍に銃撃されました。しかし多くの犠牲者の名前は今もわかっていません。犠牲者の「生きた証」を取り戻す、地元の市職員が調査を続けています。https://t.co/Kgdl0EaWI8 https://t.co/72j2CpJsUU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護士 南谷 泰史【開拓者たち】 | Attorney's MAGAZINE Online https://t.co/p6aBksvP1h

 一仕事終えた感で開いた深澤諭史弁護士のタイムラインでは,イギリスでペンギンが保護されたというニュースのツイートが最初に目に入りました。

 南谷泰史弁護士ですが,調べながら情報を見ていくと,以前に読んだことがあるように思われる記事もありました。しかし,一方で,Twitter検索などのまとめ記事を作成したところ,アテラをキーワードにしたものを含め,異様に思えるほど結果の少ないものでした。

 事実上,深澤諭史弁護士のご紹介で知ったようなものですが,弁護士の新規事業の開拓としてこの先どうなっていくのかも気になるところです。弁護士としては報酬をもらえないリスクも高く,冷静な判断や対処が出来るものなのかという試金石もありそうな感じで,新規開拓分野という感じです。

 勘違いをした依頼者も出てきてトラブルのリスクも高まりそうなので,そのリスクを排除するという趣旨の深澤諭史弁護士のツイートとも齟齬があるように感じました。どこかに本音と建前が入り混じっているのかもしれません。


2020年08月18日11時00分の登録: REGEXP:”クレーマー”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-02-04〜2020-08-17/2020年08月18日10時59分の記録75件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2015-02-042020-08.html
2020年08月18日11時00分の登録: REGEXP:”ストーカー”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-05-18〜2020-08-05/2020年08月18日11時00分の記録229件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2015-05-182020-08_18.html
2020年08月18日11時00分の登録: REGEXP:”本人訴訟”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2012-12-22〜2020-08-17/2020年08月18日11時00分の記録371件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2012-12-222020-08.html
2020年08月18日11時15分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-08-08/2020年08月18日11時15分の記録56件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2014-09-222020-08_18.html
2020年08月18日12時28分の登録: REGEXP:”戦後補償”/データベース登録済みツイート:2020年08月18日12時27分の記録:ユーザ・投稿:21/29件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp2020081812272129.html
2020年08月18日12時33分の登録: \泥濘大魔王サイケ @k_sawmen\四大の若手ってけっこう、その辺の町弁よりずっと人権活動やってたりするよね。「あなたの体と家族のほうが大事では?」って思ったりもする http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/ksawmen_18.html
2020年08月18日12時54分の登録: \佐藤倫子 @sato__michiko\法律家は人さまの事件を扱う仕事です。人さまの事件だから冷静でいられます。どんな人でも当事者になると冷静な判断ができないと分かって http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/satomichiko.html
2020年08月18日18時44分の登録: REGEXP:”アテラ”/データベース登録済みツイート:2020年08月18日18時44分の記録:ユーザ・投稿:2/5件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp20200818184425.html
2020年08月18日18時53分の登録: REGEXP:”南谷.*泰史”/データベース登録済みツイート:2020年08月18日18時53分の記録:ユーザ・投稿:2/3件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp20200818185323.html
2020年08月18日18時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\本当に及川先生、いろいろ活動なさっているなぁ・・・。 思想は異なる(選挙の時は対立候補を応援しました。)けれども、あの熱意と選挙前後の会 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_97.html
2020年08月18日18時57分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\提訴には時間かかるので、通知とほぼ同時に提訴をするという迅速進行。 手間はかかるけれどもなぁ・・・。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_77.html

 著書の売れ行きも上々で,絶好調のぶっ飛ばし感も強い深澤諭史弁護士が,「法を身近に、泣き寝入りなくす 弁護士費用を立て替え: 日本経済新聞」という慈善事業を紹介したかに見えたのも,非常に気になるところです。まあ,普段より無料法律相談もちらつかせはあります。

 「アテラ」という情報誌のタイトルのような言葉も気になっています。何か似たようなタイトルの情報誌があったと思うのですが思い出せず,テラの部分は,お寺や法テラスを想起させるところがあります。なにより,笑顔が弾ける南谷泰史弁護士のサムネイルの写真が,自身と余裕を感じさせます。


「アテラ」事務局
@atehosho_atela
フォローされています
日本初のトラブル発生後でも契約できる弁護士費用保証・立替サービス「アテラ」。クイックマネーサポート(オプションサービス)をご利用いただけば、状況によっては、生活費や治療費のご提供も可能。弁護士費用(着手金)の立替も行い、敗訴の場合、立替したお金や提供した資金は返済不要!
泣き寝入りのない社会を目指します!
legal-security.jp2020年6月からTwitterを利用しています
277 フォロー中
54 フォロワー

[source:] 「アテラ」事務局さん (@atehosho_atela) / Twitter https://twitter.com/atehosho_atela

 コピペをしたところ,「フォローされています」とあったので,いくつか溜まっていた通知を確認したところフォローされましたとありました。この再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントは,尋常でないツイートの頻度で,余り変動がないのも不思議ではあります。

@hizumelaw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@hizumelaw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> クラウドベースの事件管理システムのLEALA、firmee、LegalWinがあるけど、どれが使い勝手がよいのだろうか。各種書類作成支援はあると便利だけど、意外と面倒なイメージがある。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @hizumelaw 何をつかってますか。firmeeにしようかとも思ってるんですが,Legalwinの値段が魅力的すぎて 書類作成支援よりも,顧客管理とメモの紐付け,できれば立替金とか請求書とかのお金関係がセットだとありがたいんですけど,なかなかないですよね。各ソフトのシェアもよくわからないですし迷います

@hizumelaw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@hizumelaw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> @yotajirosan firmeeが一番かなと思いました。
> しかし、弊所では紆余曲折あって、結局、事務局に管理してもらうのが一番早いという結論になりました。身も蓋もなくてスミマセン。

 今,樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のツイートを再確認して気がついたのですが,新たな発見とばかり思っていたツイートは,5月8日のツイートで,そのツイートに8月17日に返信があって,返信に応えた樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)のツイートが22時間前となっています。

 たしか最後にTwitterで話題として見かけた蓮舫議員のツイートで,クラウドの技術が国や行政の機関にも採用されつつあるということを初めて知ったのですが,それ以来の最新のクラウドの技術で,それを弁護士が積極利用をしていると知ったところでした。22時間以内となりそうです。

 樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)が5月8日で紹介しているネットのサービスは3つあるうちネットで調べて2つの情報を読むことが出来たのですが,料金が月額で2千円程度のようです。私が平成9年5月頃から平成10年の12月頃まで利用した判例のCDロムのサービスは月額17,500円でした。

 今夜は火曜日なのにNHKでうたコンの放送がないようです。久しぶりに歌番組をみたかったので残念です。テレビを消しました。

 今日は,かなり久しぶりに金沢弁護士会Twitterアカウントを検索から探して開いたのですが,更新も6月から停まっていて,ツイートのリツイートも少なくなっていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 金沢弁護士会業務再開のお知らせです。 https://t.co/MVDgUC0iYw

 上記が最新のツイートですが,私が再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でリツイートをして2件から3件になったところです。6月でも1日なので最初の一日目でした。金沢弁護士会に対する世間の関心の低さもうかがえるところです。


金沢弁護士会
@kanazawabengosi
2020年4月からTwitterを利用しています
5 フォロー中
16 フォロワー
フォローしている人にフォロワーはいません

[source:]金沢弁護士会さん (@kanazawabengosi) / Twitter https://twitter.com/kanazawabengosi

 さきほども気がついていなかったと思うのですが,金沢弁護士会Twitterアカウントは,フォロー中が5,フォロワーが16となっています。弁護士会に対する関心の低さが浮き彫りとなっているようですが,妥当性のチェックが入らないことで,楽ちんな運用もできそうです。

@kanazawabengosi @niben_net - 797:2020-08-15_23:16:46 * 日本弁護士連合会(日弁連)@JFBAsns,第二東京弁護士会@niben_netに伝える,「戦没者に感謝って意味わからんよな。飢え死にしてくれてありがと… https://t.co/jNKDgNrwLS

 挨拶代わりのメンション付きのツイートを@kanazawabengosiの金沢弁護士会に送っておきました。確か4人の,副会長の一人,樋詰哲朗弁護士(金沢弁護士会)には,そうそうとだいぶん前からTwitterでたぶん三冠の,ブロックを受けています。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-08-18(火曜日)20:11  〈〈〈