* 「過労死問題に取り組み国と社会を変えた四半世紀 川人博弁護士ロングインタビュー - 弁護士ドットコム」という2020年08月05日の記事

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-05 水 13:38]
:END:

:CATEGORIES: 川人博弁護士,過労死

〉〉〉:Emacs: 2020-08-05(水曜日)13:38  〉〉〉

過労死問題に取り組み国と社会を変えた四半世紀 川人博弁護士ロングインタビュー - 弁護士ドットコム https://t.co/6PwKv8GHWH

 時刻は13時51分です。記事を一通り読み終えました。いろいろと思うところのある記事ですが,ずっと前からテレビで見かけるなどし,大きな問題性を感じてきた川人博弁護士です。過労死の問題が昭和63年頃からあるというのも意外でした。

 あと2,3日前に見かけたばかりだったのですが,除斥期間最高裁判決,前に見た記事には過去に2例だけと見たように思いますが,その1つが川人博弁護士の担当で,女性の遺体が20年間庭に埋められていたという事件だったようです。

20年間 遺体 女性 庭 - Google 検索 https://t.co/Q19loHr4Qd

 簡単な検索ではなかったですが,上記の検索の4件目に情報がありました。


しかし、事件から26年後の2004年8月21日、女性教師の最後の目撃者である元警備員の男性Wが警視庁綾瀬警察署に出頭して殺害を自首、事件の全容が判明した。Wは自首の動機は良心の呵責ではなく、遺体を隠匿していた元の自宅が道路拡張のための土地区画整理の対象となり、家が取り壊される予定だったので、事件が発覚すると思ったからと述べた。またWは、「高齢の夫婦二人暮しで移転できない」として、警察への出頭直前まで強硬に立退きを拒んでいた。

[source:]足立区女性教師殺人事件 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%95%99%E5%B8%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 「 警視庁綾瀬警察署に出頭して殺害を自首、事件の全容が判明した。Wは自首の動機は良心の呵責ではなく、遺体を隠匿していた元の自宅が道路拡張のための土地区画整理の対象となり、家が取り壊される予定だったので、事件が発覚すると思ったからと述べた。」とあります。


遺族は元警備員の男性Wに対して民事訴訟を起こした。2006年9月26日、東京地方裁判所はWの行為を「殺人」(1978年時点)と「遺体の隠匿」(2004年時点)に分けて検討した上で、「殺人」については民事上でも時効が成立しており(不法行為(殺害)後20年の除斥期間の経過)、女性教師の遺体を頻繁に移動させていた「遺体の隠匿」についてのみWの責任を認定して330万円の賠償を命じた判決を言い渡した[1]。

これに対し、東京高等裁判所は2008年1月31日、上記地裁判決を破棄し、Wによって「遺体の隠匿」され続けたために「殺人」が判明しない中で「殺人」を基点として除斥期間を認めることが「著しく正義・公平の理念に反する」場合など一定の条件下においては除斥期間の効果は排除されるとして、「殺人」と「遺体の隠匿」を一連の行為と認定したことで、「殺人」についてもWの責任を認め、約4255万円の支払いを命じる判決を言い渡した[2]。2009年4月28日、最高裁判所は、Wの上告を退け[3]、判決が確定した。

[source:]足立区女性教師殺人事件 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%95%99%E5%B8%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 「約4255万円の支払いを命じる判決を言い渡した[2]。2009年4月28日、最高裁判所は、Wの上告を退け[3]、判決が確定した。」とありますが,川人博弁護士の名前はありません。

 前に読んだ記事のことが思い出せないのですが,2,3日前のことと思います。手がかりは残っていると思います。

除斥 最高裁 - Google 検索 https://t.co/yu3reyWQFr

 一週間前というオプション指定をしているのですが,情報は見つからず,手がかりになると思っていたTwilogも痕跡が見当たりませんでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「請求権、既に消滅」 形式論で被害者の訴え一蹴 強制不妊訴訟:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/gcCzSaKswk これまでに最高裁除斥期間の例外を認めたのはわずか2件。殺人事件の遺族が26年間、事件発生… https://t.co/Bl20suJUhO

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「除斥」の検索結果 - Twilog https://t.co/gq7Hrd9z3t

 見つけることが出来たのですが,東京新聞の記事とは意外でした。記事は7月11日とありますが,手がかりの発見となったツイートは7月31日16時49分とあります。3,4日まで今月に入ってからとばかり思っていたのですが,6日前になります。

 強制不妊訴訟の記事ですが,東京ミネルヴァ法律事務所の被害者弁護団の団長,仙台市の弁護士の名前で検索していると,この強制不妊訴訟の原告弁護団団長という情報が出てきたのです。あのときは紀藤正樹弁護士のことを多く取り上げていました。


最高裁が例外を求めたのは2件だけ
 しかし、これまでに最高裁除斥期間の例外を認めたのはわずか2件。殺人事件の遺族が26年間、事件発生すら知らなかったケースと、予防接種の後遺症で寝たきりになり、22年間訴訟を起こせなかったケースだけだ。
 判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した全国優生保護法被害弁護団の新里宏二共同代表は「被害者は国から『不要な人』とラベリングされていたんです。そんな状況下で被害を言い出せるわけがない。なぜ提訴できなかったのか、被害や加害の実態を全く見ていない判決だ」と批判した。
 旧優生保護法から障害者差別にあたる条文を削除し、母体保護法に改正されたのは20年以上前の1996年。最後の手術は96年で、除斥期間が一律に適用されるならば賠償を認められる人はいなくなる。
 旧法に詳しい東京大大学院の市野川容孝教授(医療社会学)は「本人には分からせない形で手術を強制していた旧法の特殊性を踏まえ、除斥期間の対象から外すべきだ」と強調する。

[source:]「請求権、既に消滅」 形式論で被害者の訴え一蹴 強制不妊訴訟:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/38971

 「これまでに最高裁除斥期間の例外を認めたのはわずか2件。殺人事件の遺族が26年間、事件発生すら知らなかったケースと、予防接種の後遺症で寝たきりになり、22年間訴訟を起こせなかったケースだけだ。」とあります。

 「判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した全国優生保護法被害弁護団の新里宏二共同代表は「被害者は国から『不要な人』とラベリングされていたんです。そんな状況下で被害を言い出せるわけがない。」に名前のある新里宏二弁護士が,この時の検索ワードでした。

 過労死のテレビニュースがあると大抵の場合,川人博弁護士が出てきます。1つ例外があって昨年の12月だったと思うのですが,兵庫県過労自殺の被害者の問題に,神奈川県の嶋﨑量弁護士がテレビに出ていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-12-18_232147_テレビの画面・zero・三菱電機 新入社員自殺 遺族側の代理人 嶋﨑量弁護士.jpg https://t.co/cn64z5lZfM

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「嶋﨑量 テレビ」の検索結果 - Twilog https://t.co/BOfYfom49M

 まったくの記憶の混同で取り違えなのか,このあと確認しますが新入社員自殺問題はユニチカなのかと思っていました。三菱電機と嶋﨑量弁護士が映るテレビ画面の写真にあります。たまたまのうつり方と思いますが,他の写真や動画とは別人に見える嶋﨑量弁護士となっています。

ユニチカ 問題 社員 - Google 検索 https://t.co/zMeTDW10l4

 ユニチカの労働問題というのは見当たらず,私個人の勘違いだったようです。昭和59年当時,兵庫県尼崎市で大きな看板のあるユニチカを見ていたという記憶があったのですが,これも違った社会かもしれません。動物園のような住所がその付近にありました。


ユニチカ株式会社(英: UNITIKA LTD.)は、本店を兵庫県尼崎市に、本社を大阪市中央区と東京都中央区に置く、日本の繊維メーカーである。近年は繊維事業だけでなく高分子事業・機能材事業などにも進出している。三菱UFJ銀行系みどり会メンバー。

[source:]ユニチカ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%AB

 ユニチカ兵庫県尼崎市が本店とありました。Wikipediaのページを開く前にGoogle検索の要約で目に入ったものです。繊維事業とありますが,金沢市も以前は繊維業が多く,昭和59年にはすっかり衰退したと聞きながら,何度か繊維の仕事で荷物を運ぶこともありました。

大物駅 - Google マップ https://t.co/9Sbqd3rVfR

 駅のことは記憶にないですが,広い道路で大物というのが割と強く印象に残っています。そこには道路沿いに大きな会社か工場があったと思います。「だいもつ」と読むのは今回初めて知ったと思いますが,大きな動物園が近くにありそうなところでもありました。


祭神[編集]

拝殿・扁額 祭神名が記されている。
社号を若宮と称した頃の主祭神は、勧請した厳島神社と同じ市杵島姫命であったと伝えられている[1]。その後前述の通り大物主となり、交通の守り神として宗像三柱神が祀られている[2]。

主祭神大物主大神 配神:市杵島姫命田心姫命湍津姫命
境内相殿社4社

[source:]大物主神社 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E4%B8%BB%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 広い道路沿いに大きな会社か工場がないかとGoogleマップでみたいたところ,大物主神社がみえました。初めて知る神社の名称ですが,七尾市の大地主神社と名称が似ています。配神というのは初めて見た気がするのですが,宗像三女神となっています。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-08-05(水曜日)21:39  〈〈〈