* 昭和48年2月24日「森進一の母が自殺」という記事の背景と,昭和48年5月23日「吉田拓郎,逮捕 金沢事件」に共通する狂言

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-10 金 09:58]
:END:

:CATEGORIES: 狂言

〉〉〉:Emacs: 2020-07-10(金曜日)09:58  〉〉〉


森進一の母が自殺

お気に入り詳細を見る
昭和48年2/24午前4時30分、世田谷区深沢2丁目の森進一(25)の自宅で、コタツの中で母の尚子(47)がガス自殺をしているのを、慶応高校1年の次男(16)が発見した。尚子は10年前からバセドー氏病で、昨年8月にも入院していた。

出典
森進一…おふくろさん事件…妄想を言っていた女性はどう言う名前で、今は何をしてい... - Yahoo!知恵袋



中日新聞:1973.2.24.夕刊

[source:]【昭和】芸能人の事件・事故まとめ! - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2138984261143904801?&page=3


1973年 5月23日

吉田拓郎、逮捕 金沢事件

出典
吉田拓郎 - Wikipedia

六文銭のツアー中に拓郎が逮捕されるという事件が発生(通称:金沢事件)。
ファンの女子大生が4月18日の金沢公演の夜に拓郎に暴行されたと訴えたが、
結局女子大生の狂言であることがわかり不起訴となり6月2日に釈放された。

[source:]【昭和】芸能人の事件・事故まとめ! - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2138984261143904801?&page=3

 12ページに分かれているようですが,その3ページ目になります。時系列に並んでいるようですが,2つのニュースが続けて並んでいます。森進一の母親の自殺のことは昨日知ったばかりでしたが,吉田拓郎の事件のことはずっと前から知っていて,詳細なものも読んでいます。

 森進一の件は,中日新聞1973年2月24日夕刊が記事の切り抜きとして掲載されています。森進一の婚約不履行という裁判のことは触れられておらず,病苦からノイローゼとあります。

» 吉田拓郎 久保利 - Google 検索 https://t.co/p0wb7xLOa2

» 吉田拓郎×久保利英明弁護士(For Life1976創刊春号): machikado https://t.co/H0OuQyz4dx

 以前読んだのと同じ記事かわからないですが,だいたい同じ内容になっていると思います。「だから弁護団ジェット機で小松まで 飛んで来たなんて話になると、ギョギョッてな感じになるんでしょ。」という辺りも記憶にあった内容です。

 ページ内検索をしたところ「狂言」はありませんでした。

 昨夜から時間を掛けて,森進一の女性の狂言とされた婚約不履行の裁判について調べたのですが,ネット上の情報はわずかなものであらたな判断材料は見つけることができませんでした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-10(金曜日)10:36  〈〈〈