## 「わざわざ弁護人に検察庁に出向かせて記録を閲覧謄写させ,しかもそのために血税」,「検察庁も法テラスも法務省系の組織であることに鑑みると,病的な」という深澤諭史弁護士のツイート

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”謄写”/データベース登録済みツイート:2020年06月24日01時26分の記録:ユーザ・投稿:125/244件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexp202006240126125244.html

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> わざわざ弁護人に検察庁に出向かせて記録を閲覧謄写させ,しかもそのために血税を使って場所と人員を用意する。
> そして,法テラスは,国選弁護人がそこまでして謄写した記録の謄写料は払わない。
> 検察庁も法テラスも法務省系の組織であることに鑑みると,病的な何かを感じます。

 たぶん初めて見たような深澤諭史弁護士のツイートです。「謄写」というまとめ記事を作成したことで発見になりました。

(016/244) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-04-30 16:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/329128966944350209

> わざわざ弁護人に検察庁に出向かせて記録を閲覧謄写させ,しかもそのために血税を使って場所と人員を用意する。
> そして,法テラスは,国選弁護人がそこまでして謄写した記録の謄写料は払わない。
> 検察庁も法テラスも法務省系の組織であることに鑑みると,病的な何かを感じます。

 「国選弁護人がそこまでして謄写した記録の謄写料は払わない。」という批判ですが,2013年4月30日とあるので7年前になります。最近の運用はわからないですが,それを確認するためにこの「謄写」というまとめ記事を作成しました。

(018/244) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-05-20 15:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/336362024416206849

> 逆インセンティブ報酬制ですな。 RT @kotadon 刑事の事件記録を謄写したけど332枚になったでござる。200枚を超える分には、謄写料が出るけど、それ以下は自腹でござる。被告人段階の国選報酬は、約10万程度でござるが、うち8000円が謄写料として出ていくでござる。8%やぞ!

 いわゆる非公式RTで,引用元は,こたんせ,という法クラを代表したような弁護士アカウントでしたが,1,2年前にアカウントを削除しています。200枚を超える分には謄写料が出るとか具体的なことが書いてあります。この基準も変化しているのかもしれません。

(027/244) TW okumuraosaka(TORU OKUMURA) 日時: 2015-10-22 10:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/657009839923593216

> 原審の弁護人が記録を貸してくれないと、裁判所で全部謄写することになって、被告人に不利益になるのだが、そんなことは思い及ばないらしい。実は、謄写してないことがバレるのが嫌だったり

(044/244) RT fukazawas(深澤諭史)|un_co_the2nd(うのじ) 日時:2016-11-30 12:13:00 +0900/2016-11-30 08:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/803798993255821313 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/803746988386754560


判決書を被告人にも弁護人にも渡さないのは通常なんだけど、マスコミには渡すってのはなかなか聞かないな。それ無料だったのかな。 \n 刑事の判決書謄写、お金取られるんだよ。有罪判決を受けた被告人には控訴の権利があるのに、有料しかも申請して数日後交付なんだよ。笑っちゃうよね。

 このところタイムラインで見かけていない,うの字です。昨夜も気になって,直接タイムラインを開いてみようかと考えていました。

> 高野先生出てくると、ただの解雇じゃないんじゃないかってなっちゃうよね…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> え?高野先生が代理人?なんか、今後、高野先生の得意分野方面でアレな話でも出てくるのかしら・・。#手越会見 https://t.co/InSoVYWWTS

 うの字のタイムラインをみていると,高野隆弁護士に関する古いツイートが出てきて,高野隆弁護士のことで検索をしながらリツイートをしたのかと思っていたのですが,昨日あたりもテレビで大きな話題になっていた手越という俳優の記者会見に高野隆弁護士が絡んでいたようです。

 たしかジャニーズを退社となっていたので俳優というより歌手なのかもしれません。名前はいくらか見かけていたのですが,なぜ大きな話題になっているのか少し気になっていて,高野隆弁護士のプロモーションがあったのかもしれません。問題は見えてこないですが。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 手越氏の代理人、まさかの高野隆先生 https://t.co/cFKGjh90rz

@nodahayato ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@nodahayato)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 手越 宮崎駿 で検索すると割と楽しい感じ。 https://t.co/RI5H6qIZAb

 法クラの弁護士らの間で,高野隆弁護士の容姿が宮崎駿監督に似ているという話題はずいぶん前からあるものですが,単に容姿だけではなく,宮崎駿監督に重ねた高野隆弁護士に対するリスペクトと活躍の期待が込められているようにも思えてきました。


今月19日にジャニーズ事務所を退所した元NEWS手越祐也(32)の担当弁護士を、保釈中に海外に逃亡した日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の弁護団の1人として保釈を主導した超大物、高野隆弁護士が務めていることが23日、分かった。この日、都内で緊急記者会見を開き、手越とツーショットで登場する。

[source:]手越祐也の担当弁護士はゴーン被告保釈主導の超大物 - 芸能 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202006230000754.html

 超大物と日刊スポーツの記事の見出しにある高野隆弁護士ですが,たしか昨年の12月の初め,あれだけ大きな話題と法律改正の動きにもになった,東名高速煽り運転夫婦死傷事故の控訴審で,弁護人として法廷にいる姿を見ましたが,調べても情報はわずかで,本人と確認できた程度でした。

小倉智昭氏、手越祐也の会見に同席した高野隆弁護士に「普通だったらこれだけの辣腕弁護士に頼めない。誰かバックボーンになる人がいて…」 : スポーツ報知 https://hochi.news/articles/20200624-OHT1T50092.html

 昨夜は,パソコンをみながら余り集中しないでテレビを観ていたのですが,退所の話は3月から出ていたこと,という声がテレビから聞こえていました。謹慎処分を不服とし自主退学したことを正当化するような印象があったのですが,高野隆弁護士が火消し役なのか?

 高野隆弁護士は最近再放送をやっている日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』にも関わりを持ち,そこで芸能界の会社や,芸能人とのつながりが出来たのかもしれません。

小倉智昭氏、手越祐也の会見に同席した高野隆弁護士に「普通だったらこれだけの辣腕弁護士に頼めない。誰かバックボーンになる人がいて…」 : エンタメ報知 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/culture/hochi/20200624064-OHT1T50092/

 完全な会員限定記事になっているので,一文字も見ることができないですが,テレビの情報番組の話題を,読売新聞がニュースに取り上げるのは異例のことと感じました。もともと手越祐也という人の知名度はわからなかったのですが,高野隆弁護士が主役扱いにも見えます。

(046/244) TW okumuraosaka(児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人) 日時: 2016-12-12 23:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/808319998628270080

> 支部の事件を国選弁護人から引き継ぐときは、コピーでもデジカメでも記録全部謄写していることを期待するけど、裏切られること多い。

(049/244) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-02-24 09:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/834929892860936194

> 報酬が同じ10万円なら、何度も接見し、記録を読み込んだ上で、被告人に不利な供述証拠を不同意として証人尋問に挑む弁護士より、記録を謄写すらせずに全部同意し、第1回公判期日まで接見せず、一般情状だけ主張する弁護士の方が労働生産性が高い。

(054/244) TW bengoshi_black(KBブラック) 日時: 2017-02-28 08:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/bengoshi_black/status/836362157704933380

> 「あ、謄写する場合は1枚40円です。この業者しかダメです。高い?じゃあ自分でカメラで撮影するかメモするかして下さい。覚えて帰っても良いですよ。」 https://t.co/VCMvF2ztOS