## REGEXP:”大崎事件”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2012-12-22〜2020-03-30/2020年06月20日17時27分の記録49件) ジャーナリストの江川紹子氏

(05/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2013-03-06 12:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/309150595875491840

> 検察の未開示証拠のリストがあるのに開示すらさせずに門前払い →大崎事件:再審請求棄却…鹿児島地裁 自白信用性揺るがず http://t.co/NohTjxhnwM target="_blank">http://t.co/NohTjxhnwM

 意外に感じたのですが,上記の2013年3月のジャーナリストの江川紹子氏のツイートにある鹿児島地裁は大崎事件の再審請求を棄却していたようです。昨年6月25日が最高裁での棄却決定でしたが,その前の福岡高裁宮崎支部鹿児島地裁は,再審請求開始決定を出しているはず。

(07/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2013-03-14 00:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/311868762695532545

> 小沢氏の周囲も、小沢氏の事件やそれに関連することには熱心だけど、冤罪全般にどの程度取り組んでいるのか…って思ってしまう。名張毒ぶどう酒事件や最近の福井女子中学生殺害の事件、大崎事件について、彼らは発信しているのかしらん…。

 このあと見ていくことになりますが,最近のジャーナリストの江川紹子氏も再審法の成立を目指すような発言とは裏腹に,大崎事件に関するツイートも目立って少なくなっている印象があります。

(10/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2014-07-15 11:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/488876052089802752

> できるだけ再審の扉は閉ざしておきたいという裁判所の姿勢は変わっていない →大崎事件、元被告の再審請求を棄却 福岡高裁支部 - 朝日新聞デジタル http://t.co/7VmndpvWnv target="_blank">http://t.co/7VmndpvWnv

 この10番目の1つ前のツイートを見て,鹿児島地裁が棄却した再審請求を弁護士らが福岡高裁宮崎支部に抗告し,それを同高裁支部が認容し,それを不服とした検察が最高裁に特別抗告したのが,昨年6月25日の最高裁決定なのかという考えがもたげていました。

(12/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2017-06-28 13:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/879922064974462978

> 出た! →<大崎事件>再審開始を決定 鹿児島地裁・第3次請求審(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/6AcyNbRIVu @YahooNewsTopics

 第3次再審請求が2017年6月に鹿児島地裁で認容となったようです。今年2020年3月30日か31日の再審請求が第4次再審請求となっているので納得しました。

(18/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2018-03-12 11:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/973020089795600384

> よかった。90歳という原口さんの年齢を考えても、検察は特別抗告せず、速やかに再審開始すべき →【速報】大崎事件 高裁も再審認める(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/eBViukB8pB

(21/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2018-04-24 12:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/988628276292681728

> 大崎事件、早期の再審開始求めて支援者集会「そもそも殺人ではなくて事故死だった」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Yq61g3H9So #bengo4topics @bengo4topicsさんから

 2018年4月のジャーナリストの江川紹子氏のツイートですが,弁護士ドットコムの記事に「そもそも殺人ではなくて事故死だった」が見出しとなっているので,新規性のある主張の始まりとなっていたのかと推測されます。

(22/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2018-06-11 14:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1006052450137079808

> そう思います。字数に制限があって、そこまで書けなかったけど、松橋事件や大崎事件など地裁、高裁で再審開始が出た事件さえ、検察は特別抗告し、最高裁の判断待ち。どちらも請求人は高齢。他にも湖東病院の事件が最高裁にかかっており、袴田事件の… https://t.co/QEnWdJwHlt

 松橋事件が松陰事件に見えました。松橋が熊本県の地名であることは,長距離トラック運転手をしていたまだ昭和の時代からよく知っていました。ただ,それほど知名度は高くないと思われるので,熊本県の地名が再審事件になっていたことを知る人は多くないかもしれません。

 ジャーナリストの江川紹子氏が自らPC遠隔操作事件のことを「松陰事件」と呼んだのかと思ったのです。よほど強い思い入れがあってのことで,それを不退転の決意で自ら表明したのかと思いました。検索で記事はすぐに見つかると思います。

» 江川紹子 吉田松陰 - Google 検索 https://t.co/r6oJuL9M2a

» 吉田松陰とPC遠隔操作事件~取り調べの可視化を巡って(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/MRcTqrwzAT 江川紹子 | ジャーナリスト \n 2013/2/25(月) 16:14

(24/49) RT amneris84(Shoko Egawa)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2019-02-14 12:01:00 +0900/2019-02-14 00:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1095880560348545024 https://twitter.com/kamo629782/status/1095704366638460930

 スクリプトにバグが残っているらしく,ツイートの内容のはずが,「Tokyo, Japan」というプロフィールの場所の情報の取得となっています。前にも見て修正したように思うのですが,まだバグが残っているようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 高齢の冤罪被害者が命を削って無実を晴らそうとしている松橋事件と大崎事件。彼らの雪冤への道のりを遠のかせる検察の「再審妨害」を,江川紹子さんが鋭くあぶり出しています。 目に余る検察の“引き延ばし戦略”…冤罪救済のために再審制度の見… https://t.co/fp3BGxvACW

(25/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-03-19 22:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1107994748571181056

> 最高裁、大崎事件の判断を早よ。うかうかしてたら、原口さん、死んじゃうでしょうが、ほんと。

(26/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-03-27 19:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1110856713484156928

> 宮田さんはもはや出廷して判決を聞くことができない。遅すぎた雪冤。大崎事件も早よ!最高裁がもたもたしてたら、原口さん、死んでまう →松橋事件、28日に再審判決 無罪言い渡しの見通し 熊本地裁毎日新聞) - goo ニュース https://t.co/pm90W3pGrR

 松橋事件は再審の無罪判決がすぐに確定していたと思います。よく考えてみると,再審の判決で検察が控訴をしたという話は聞いたことがなく,よくあるのが再審請求の再審開始決定に対する検察の即時抗告でした。

(27/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-06-26 15:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1143764714570186752

> 【速報】最高裁は、大崎事件の第3次再審請求で地裁、高裁の再審開始決定を取り消し、再審請求を棄却した。これまで、第1次請求を含め、3つの裁判体が再審開始を認めていた。最高裁の特別抗告は「抗告理由に当たらない」と退けながら、「職権をもって調査」した結果としている。

 この大崎事件第3次再審請求の最高裁決定は,刑訴法411条とかの援用とか類推適用とか見たように思います。「著しく正義に反する」とかいう文言だと思います。職権証拠調べというのは,刑訴法の控訴審の条文でみるもので,司法警察員も出てくるはずかと思います。

 このジャーナリストの江川紹子氏のツイートにある「職権をもって調査」が職権証拠調べと同じかどうかはわからないですが,この2019年6月25日付の最高裁決定は,図書館で決定の要旨などかなり多くの情報に目を通しているのですが,意外に感じたところがあります。


第411条
上告裁判所は、第405条各号に規定する事由がない場合であっても、左の事由があって原判決を破棄しなければ著しく正義に反すると認めるときは、判決で原判決を破棄することができる。
判決に影響を及ぼすべき法令の違反があること。
刑の量定が甚しく不当であること。
判決に影響を及ぼすべき重大な事実の誤認があること。
再審の請求をすることができる場合にあたる事由があること。
判決があった後に刑の廃止若しくは変更又は大赦があったこと。

[source:]刑事訴訟法第411条 - Wikibooks https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC411%E6%9D%A1

 条文の文言がいくらか意外に感じたのですが,この条文には「著しく正義に反する」とありません。刑訴法411条の文言に変更があったとは情報をみていないのですが,気になるところです。これも少し調べておきます。

» 刑訴法411条 変更 - Google 検索 https://t.co/pPy3CMcdoN

» 最高裁 著しく正義に反する - Google 検索 https://t.co/mNIAnCfLYY

 上記の「Wikibooks」の引用部分で,私は「原判決を破棄しなければ著しく正義に反すると認めるとき」という部分を見落とし,平成8年の有斐閣判例六法を引っ張り出して条文の確認をしていました。それでもすぐには確認できず,写真を数枚撮り終えた後に確認しました。


最高裁、大崎事件の再審を認めず」。2019年6月26日の午後、突然届いたこの知らせに鹿児島は騒然となった。最高裁第1小法廷は、前日の25日付けで、大崎事件第3次再審請求の特別抗告について、福岡高裁宮崎支部および鹿児島地裁の各再審開始決定を破棄し、自ら再審請求を棄却する決定を出したのである。

地裁・高裁と続いた再審開始を最高裁が事実調べもせずに覆すことは想定し難い。そもそも、原決定に特別抗告の理由である憲法違反や判例違反はおよそ見出せない。高齢となった請求人の健康状態等が伝えられる中、最高裁はいつ再審開始を確定させるのか。地元・鹿児島の関心はその一点に絞られていた。夕方のローカルニュースや翌朝の地方紙は、予想外の事態を衝撃と共に批判的かつ大々的に報じた。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ ログイン. 会員登録(無料)はお済みですか? 会員について

[source:]再審開始は「著しく正義に反する」のか?(中島宏) | Web日本評論 https://www.web-nippyo.jp/15504/

 Googleの検索で見つけたページですが,「Web日本評論」というのは余り見覚えがなく,「日本評論社」という法律書関係の出版社はあったように思います。記事の初めの方が公開され,続きの閲覧はログインが必要と出ています。

 公開された「そもそも、原決定に特別抗告の理由である憲法違反や判例違反はおよそ見出せない。」という部分を読んで思い出したのですが,最高裁は検察の上告理由を理由なしと退けた上で,破棄自判による大崎事件の再審請求開始決定の取り消しを行っています。


ところが、この決定は冒頭で、検察の特別抗告を「刑訴法433条の抗告理由に当たらない」と明記して退けている。

 弁護側の異議申立書は、刑訴法426条2項の規定によれば、最高裁は原決定を破棄して高裁に差し戻すことはできるが、自判することはできない、と主張したうえで、こう述べている。

[source:]最高裁決定は法令適用に誤りあり」~大崎事件で弁護団が異議申立(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190701-00132481/

 上記もGoogleの検索結果からの部分引用ですが,読んでいるのかいないのかよく思い出せないジャーナリストの江川紹子氏の記事でした。

 「刑訴法433条」や「刑訴法426条」は,このジャーナリストの江川紹子氏の記事に出てくるのですが,ページ内検索で半角,全角ともに411は該当がなく,刑訴法411条に触れることはないようです。

 そもそも「刑訴法411条は」上告審の条文であったと思います。刑訴法に再審が出てくるのは刑訴法435条辺りだったように記憶するのですが,これもこのあと確認をしておきます。


第四百三十五条 再審の請求は、左の場合において、有罪の言渡をした確定判決に対して、その言渡を受けた者の利益のために、これをすることができる。
 一 原判決の証拠となつた証拠書類又は証拠物が確定判決により偽造又は変造であつたことが証明されたとき。
 二 原判決の証拠となつた証言、鑑定、通訳又は翻訳が確定判決により虚偽であつたことが証明されたとき。
 三 有罪の言渡を受けた者を誣告した罪が確定判決により証明されたとき。但し、誣告により有罪の言渡を受けたときに限る。
 四 原判決の証拠となつた裁判が確定判決により変更されたとき。
 五 特許権実用新案権意匠権又は商標権を害した罪により有罪の言渡をした事件について、その権利の無効の審決が確定したとき、又は無効の判決があつたとき。
 六 有罪の言渡を受けた者に対して無罪若しくは免訴を言い渡し、刑の言渡を受けた者に対して刑の免除を言い渡し、又は原判決において認めた罪より軽い罪を認めるべき明らかな証拠をあらたに発見したとき。
 七 原判決に関与した裁判官、原判決の証拠となつた証拠書類の作成に関与した裁判官又は原判決の証拠となつた書面を作成し若しくは供述をした検察官、検察事務官若しくは司法警察職員が被告事件について職務に関する罪を犯したことが確定判決により証明されたとき。但し、原判決をする前に裁判官、検察官、検察事務官又は司法警察職員に対して公訴の提起があつた場合には、原判決をした裁判所がその事実を知らなかつたときに限る。

[source:]刑事訴訟法 第四編 再審 https://www.ron.gr.jp/law/law/keiji_s4.htm

 余り自信はなかったのですが,刑訴法の「第四編 再審」は,やはり刑訴法435条から始まっていました。「正義」,「四百十一」というページ内検索は該当がありませんでした。違った条文でも準用とかいう文言で記載はあったやにかすかな記憶があります。

(28/49) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-06-26 23:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1143884738748280833

> 再審法の改正を求める声が高まりつつある中、それに冷や水を浴びせ、その象徴的事件を潰した最高裁の異様 →裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/23hsqAZ1xG

 大崎事件の最高裁決定が出た頃は,しばらくの期間,徹底的にネットの情報を読み込んでいたので,たぶん上記のジャーナリストの江川紹子氏の記事も読んでいると思うのですが,記事のタイトルに「最高裁の異常」とまで表現があるのは,記憶にありませんでした。

 次に49件中29件目からあるジャーナリストの江川紹子氏のリツイートを,再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントでリツイートします。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> なんだこれ・・・。警察、検察、裁判官どこにも救いがなくてクラクラする。 裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/LCZt7gO6qv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 人が裁く以上冤罪は必ず生じる。一人の冤罪を避ける為には百人の犯罪者を逃すとも仕方ない筈だ。これが疑わしきは無罪の原点。我が国の司法は時にリンチとしか思えぬことがある。。。。。→裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(… https://t.co/fvDKhhRZnM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【時事】「大崎事件」原審等は以下の号に掲載です。 No.2343 大崎事件再審開始決定(鹿児島地裁平29・6・28決定) 岐路に立つ裁判官(7)──大崎事件第三次再審請求 再審開始決定…鴨志田祐美弁護士による論攷 No.238… https://t.co/8u5GFVBsT1

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 結局、被害者自ら起こした自転車事故に関して警察から知らされず、それを知って再度鑑定結果を検討し他殺の判断を撤回したにも関わらず、確定判決に至るまで最初の鑑定が生き続けてるのか。>裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常… https://t.co/S6t7vw1oUW

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大崎事件の最高裁決定。疑わしきは被告人の利益にという原則から、新旧証拠の総合評価により合理的な疑いがあれば再審を開始すべきとした白鳥決定に反する不当な判断だ。 裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(江川紹子) -… https://t.co/ujuuRlBsAh

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 先週どうしても受け入れられない内容で1人の若い外国人女性に誤った懲役9年の有罪判決が下され、この国の刑事司法に絶望し、刑事弁護を本気でやめようと思い、昨日の大崎事件決定でさらに絶望し、、、ところが不思議なことに「絶望している暇はない」という某御大の言葉が脳裏に浮かんできた。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 疑わしきは罰せずじゃなかたんかい? 法医学者の診断の撤回があっても無罪にならないってのはどういうことぞ? 裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/jamqCSdqwx

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護団事務局長の鴨志田祐美弁護士は、「あなた方の『正義』とは何か、と裁判官たちに問いたい。あなた方は何のために裁判官になったのか、と」と憤った。  裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/3LgsRvGtif

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> このニュースを観たけど、推定無罪の原則さえ脅かしかねない事態だぞ?? 日弁連の皆さん頑張れ! 裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(江川紹子) - Yahoo!ニュース… https://t.co/xkW9yOYWwq

 次が49件中の41件目でジャーナリストの江川紹子氏のリツイートになるのですが,元のツイートが削除されているようです。昨夜あたりも気になるツイートを見かけていた実名弁護士です。このあと確認をしますが,大崎事件と同じ鹿児島県の弁護士とプロフィールにあったやに思います。

(41/49) RT amneris84(Shoko Egawa)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2019-06-28 18:08:00 +0900/2019-06-28 17:54:00 +0900 URL(削除されたツイート): https://twitter.com/amneris84/status/1144533133976432640 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1144529449825665025

> 大崎事件の最高裁決定はこちら。
> 普通は理由の最初の2行「本件抗告の趣意は,判例違反をいう点を含め,実質は単なる法令違反,事実誤認の主張であって,刑訴法433条の抗告理由に当たらない。」だけで検察官の抗告を棄却して終了だよね。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「最高裁決定は法令適用に誤りあり」~大崎事件で弁護団が異議申立(江川紹子最高裁決定が出たからと、諦めずにすぐに反論に出たというのは素晴らしいと思う。 https://t.co/xKgCjBzHKt

@KPf_M ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@KPf_M)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 時事公論「大崎事件最新取り消しはなぜ」 NHK総合7/2 23:35〜11:45

(45/49) RT amneris84(Shoko Egawa)|KPf_M(Kenji Takeuchi) 日時:2019-07-02 15:44:00 +0900/2019-07-02 09:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1145946400904998912 https://twitter.com/KPf_M/status/1145850724690976768

> 時事公論「大崎事件最新取り消しはなぜ」 NHK総合7/2 23:35〜11:45

 Bloggerのブログは,ツイートのURLに長い文字列のリクエストパラメータを付けることが普通にあるのです。リンクを開くのに問題はないのですが,気がついたらパラメータの部分を削除していることもあります。今回はそのままにしておきました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 江川紹子による考察…「大崎事件再審棄却」から見えた「人権救済を阻む砦」と化す最高裁への危惧 https://t.co/K2awjfsAH6 https://t.co/TyOejqzqrh

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「再審法改正をめざす市民の会」主催の第1回院内学習会に行って江川紹子さんや大崎事件の鴨志田祐美弁護士たちの話を聴いて来た。話は分かり易くて勉強になった。 再審制度については法整備が出来ていないため問題点が多々あることを知ってほしい… https://t.co/Gajoj9Ry1h

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 赤いベレー帽が輝く 「4度目の再審請求『大崎事件』」(ここに注目!) #nhk_kaisetsu https://t.co/6WSS3DL3J7

 ちょっと目を疑ったのですが,49件中の49件目がジャーナリストの江川紹子氏の中村元弥弁護士のツイートのリツイートで,今年3月30日のツイートを同日にリツイートしたものとして記録されています。

(49/49) RT amneris84(Shoko Egawa)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2020-03-30 15:20:00 +0900/2020-03-30 15:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1244509704866299905 https://twitter.com/1961kumachin/status/1244506729330532353

> 赤いベレー帽が輝く
>
> 「4度目の再審請求『大崎事件』」(ここに注目!) #nhk_kaisetsu https://t.co/6WSS3DL3J7

 この3月30日が大崎事件の第4次再審請求の提出日でした。遅くとも2月中には日付の告知があったのですが,私は翌日の3月31日にあった湖東記念病院事件の再審判決と当日まで勘違いをしていました。判決を前日に控えた元受刑者が鹿児島に応援演説に行ったという話を思い出しました。

 大崎事件のクラウドファンディングが始まったのも3月30日の第4次再審請求開始のあとだと思いますが,ジャーナリストの江川紹子氏がそのクラウドファンディングに触れたツイートは見当たりません。Twitterの検索と違い,Twilogの検索は精度が高いはずです。

» Shoko Egawa(@amneris84)/「大崎事件」の検索結果 - Twilog https://t.co/V1XFMzW7fn

 だいぶん前に作成したスクリプトをコピーで修正して,Twilogの検索結果のページを辿りツイートのURLを取得し,それをデータベースに登録して49件の記録というまとめ記事を作成しました。修正前のスクリプトの実行結果も,冒頭にご紹介してあります。次に再掲です。

2020年06月20日16時37分の登録: Shoko Egawa(@amneris84)/「大崎事件」の検索結果 - Twilog:2020年06月20日16時36分 49件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/shokoegawaamneris84-twilog20200620163649.html


 このスクリプトは,Twilogの検索結果のツイートの数が多く表示されるページ数が多すぎると,途中にエラーを起こし,処理が終わってしまいます。ページ数が多い場合,途中に処理の待ち時間など入れれば,違ってくるのかもしれないですが,余り重視はしないスクリプトです。

 深澤諭史弁護士を初め注目するツイートのアカウントほど,Twilogの登録をしていないということもあります。それにキーワードがあるだけでまとめ記事に含めていると,余り重要性のないツイートで膨大化し,全体の見通しが悪くなりがちです。

 さきほどジャーナリストの江川紹子氏のTwilogを開き直したところなのですが,フォロワーの数が292,291と表示され,やがて30万に届くという勢いです。なにかの要因でフォロワーが増加傾向となっているようです。

 以前に比較して余り目立ったツイートや記事の紹介ツイートも見かけないジャーナリストの江川紹子氏で,プロフィールにも江川紹子という名前はないのですが,フォロワーの数は着実に伸びており,減少というのも見た憶えがありません。

 ここ1年近くはテレビでも見ていないように思うジャーナリストの江川紹子氏ですが,積み重ねた実績と知名度は大きく,それだけ社会に影響の大きいジャーナリストと私は見ており,これまでも重視し,正確な記録という作業を積み重ね,大崎事件の分析も行いました。

 切り上げてブログに投稿するスクリプトの実行をしたのですが,削除されたツイートが含まれているというエラーで処理が終了しました。正確には例外処理のエラーの補足で処理を終了させたことになります。