#### 石川県加賀市の潮津神社について調べていたら石川県輪島市門前町が昔,「櫛比の庄」と呼ばれていたことを知った,というか前にも読んでいたはず

 櫛比の読み方がはっきりわからなかったのですが,地図に「くしひ保育所」とあるのを見つけました。櫛比神社については以前,奇稲田姫命との関係を調べたことがありました。関係は確認できなかったと思います。

» 輪島市櫛比の庄 禅の里交流館 クチコミ・アクセス・営業時間|輪島【フォートラベル】 https://t.co/ovvclZdTFr

 同じ石川県でも加賀市の潮津神社について調べていたのは,この本日「潮津神社」としてGoogleマップで見た神社が,以前は「菅原神社」となっていたように思ったことです。この神社は私が昭和61年3月,神前の結婚式を挙げた神社になります。

 菅原道真にゆかりのある神社であることも以前,ネットで調べた時に知っていました。菅原道真にゆかりの神社は菅原神社であることが多く,例外は知らないですが,能登町鵜川にも菅原神社があります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 私の叔父(母の弟)は高校の校長を退職して、今は元志雄町で今は宝達志水町となっている元県社の菅原神社宮司をしていますが、初めて高校教諭として赴任したのがこの門前高校でした。 https://t.co/s9DCQi0Aau

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「加賀市 神社」の検索結果 - Twilog https://t.co/wQNBDd3NoS

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「菅原 神社」の検索結果 - Twilog https://t.co/sU5mRdsY9j

» 櫛比神社正式参拝 | はじかみ神主のぶろぐ https://t.co/Ymepq8K7sn

 「今は元志雄町で今は宝達志水町となっている元県社の菅原神社宮司をしていますが、初めて高校教諭として赴任したのがこの門前高校でした。」という引用をツイートでしているブログ記事は読んでいるはずですが,初めて知るようなことがいくつかありました。

 写真まである門前高校の長土塀のことも初めて知ったように思いました。金沢市の長町の武家屋敷とありますが,金沢市の観光の目玉というより,昭和61年当時の金沢市場輸送の市内配達のコースとしてトラックで通行していた記憶があります。

 「今は元志雄町で今は宝達志水町となっている元県社の菅原神社宮司をしていますが、」という部分をもう一度読み直すと,「元県社」とあることに気が付きました。正直なところどこにでもありそうな神社の名前だと思っていたのですが,余り大きな神社は見た憶えがありません。

 「門前町は、輪島市と合併して輪島市門前町となりましたが、總持寺門前町として栄えたことに由来します。また、その昔は櫛比の庄と呼ばれていたのだそうです。」という記述もありますが,「櫛比の庄」というのは今日初めて目にしたように思っています。

 この「の庄」というのは戦国時代の福井県の遺跡として見かけてきたものだと思います。輪島市のねぶた温泉のホテルの名前が「能登の庄」となっていたように思いますが,他に「の庄」というのは石川県で余り見かけてこなかったように思います。

» 能登の旅館・輪島で宿泊なら|料理は高級食材を使用|輪島で宿泊は旅館は【能登の庄】へ https://t.co/BHKAWfIMHl


菅原神社では三十三年式年大祭というのがあるようで、御祭神四柱(のおそらく神像)と杉野屋の観音が御開帳されるという。もとは五日間盛大に行なわれたようだが、現在は三日間になっている。

[source:]能登羽咋 菅原神社② | 気軽に御朱印集めの旅 神社篇 https://www.j-sampo.com/goshuin/2018/09/%E8%83%BD%E7%99%BB%E7%BE%BD%E5%92%8B%E3%80%80%E8%8F%85%E5%8E%9F%E7%A5%9E%E7%A4%BE-2/

 観音とあるのは観音像のことと思いますが,神社で仏像の御開帳というのは,間違いなく初めて見たと思います。三十三というのは観音様に関係のある数字だと近年知りましたが,京アニ放火殺人事件の死亡者も当初,33人として報道されていました。

» メディアスクラム防止のための申し合わせを公表…京アニ放火殺人事件や川崎児童殺傷事件など受け(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/Eu8SHAedlP 6/11(木) 21:39配信

» 京アニ放火殺人事件・青葉容疑者は勾留されるべきか - 前田哲兵|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/RwdLV5Zm1q このような事件だからこそ、法の運用は公平かつ厳格でなければならない \n \n 前田哲兵 弁護士


 「死者36名、負傷者33名という未曾有の事件を引き起こしたのだ。逮捕・勾留は当然だ。しっかりと取り調べ、1日も早く真相を究明してほしい」と、多くの人が思ったのではないだろうか。青葉容疑者が勾留されることに、特に疑問を抱かなかった人も多いかもしれない。

 しかし、今回の勾留は、法曹関係者の間では疑問の声が大きい。それはなぜか。

[source:]京アニ放火殺人事件・青葉容疑者は勾留されるべきか - 前田哲兵|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/national/articles/2020061000002.html

 33人という負傷者の数を確認するために調べていました。直近のテレビニュースの報道で,死者を36人,負傷者を33人と見た記憶があったからです。Google検索で直前に見かけた情報では,34人を殺害しようとした,というものがあったのですが,1人に負傷がなかったのかもしれません。

» 京アニ放火殺人事件・青葉容疑者は勾留されるべきか - 前田哲兵|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/skiWCLLz3C   \n  ②罪証隠滅のおそれがある \n  ③逃亡のおそれがある \n \n  この3つの要件のうち… https://t.co/1hNU5fKjFS

 前田哲兵,弁護士とありますが,余り見覚えはないものの過去に同じ「論座」というサイトで見かけたことはあったかもしれません。漫画の登場人物のようにも思える名前の弁護士ですが,論調もいくらか現実感覚を超えているような気がします。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「前田哲兵」の検索結果 - Twilog https://t.co/DT2GEJFA7j ツイートが見つかりませんでした

 Twilogに記録はありませんでした。「論座」というサイトは過去に何度か目にしたように思うのですが,回数は少ないように思います。これもTwilogで調べて確認をしておきます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 自死した近畿財務局職員のパソコンを開くと - 金平茂紀論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/F34jeMe42E きのう赤木さんの奥様と代理人の方々が呼びかけを始めた第三者による再調査を求める署名呼びかけの… https://t.co/VHUNBs43qE

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 山口敬之氏はなぜメソメソ泣いて会見しないのか - 赤木智弘論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/LgZUZCoHPc

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大崎事件 「死刑宣告」に等しい最高裁決定 - 大久保真紀|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/iW6LfCP1Ai 届かぬ40年にわたる無実の訴え 大久保真紀 朝日新聞編集委員(社会担当)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019年04月27日20時51分の登録: \田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa\朝日新聞の「論座」に書きました!\n\n1989年12月、日経平均株価が史上最高値を付け、崖から転がり落ちる https://t.co/4GxlCyEmPi

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「論座」の検索結果 - Twilog https://t.co/PEcAGP6lGG

 数が意外に少なく思ったのですが,よく見ると「朝日新聞DIGITAL」とあることに気が付きました。コラムのようなコーナーなのかもしれません。それにしては見かける機会が少なかったようで,不思議です。

» 伊藤詩織さんの美貌はなにを意味するのか - 杉浦由美子論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/aZg1dtAQnc 実名かつ顔出しの勇気ある告発が持った説得力と真実味 \n \n 杉浦由美子 ノンフィクションライタ… https://t.co/A9vevRhEob

 上記は「最新ランキング」で7位とある記事です。個人的に女人救済とは思えない伊藤詩織さんの性犯罪被害になりますが,朝,NHK連続テレビ小説エールがきっかけで,閻魔大王Twitter検索をしていると「投げ込み寺」というのを見かけ調べてみました。

 今のところ「女難除け」というキーワードは見かけていないと気がついたのですが,櫛比の庄に至ったのは,これも除霊が1つにありました。


さて、実名で報じることの意味とは別に、もうひとつ、私が伊藤詩織さんの訴えをみていて認識したことがある。伊藤さんの美貌が

・・・ログインして読む
(残り:約1516文字/本文:約3273文字)

[source:]伊藤詩織さんの美貌はなにを意味するのか - 杉浦由美子論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/national/articles/2020010700003.html?page=2

 こちらも「(残り:約1516文字/本文:約3273文字)」という有料記事だと気が付きましたが,その下にコメント欄が開放されていることにも気が付きました。

 美貌を差別とするなど記事に対する批判がコメントに多いと感じたのですが,伊藤詩織さんに対する疑問,疑念というのは見かけませんでした。コメント欄を開放している記事というのも最近は余り見かけていないような気がします。