#### 「弁護士 深澤諭史のブログ」という深澤諭史弁護士のブログ

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士


弁護士 深澤諭史のブログ
弁護士 深澤諭史(第二東京弁護士会 所属)のブログです。 相談等の問い合わせは,氏名住所を明記の上 i@atlaw.jp もしくは 03-6435-9560 までお願いします。 Twitterのまとめや,友人知人の寄稿なども掲載する予定です。

[source:]弁護士 深澤諭史のブログ http://xn--zqs94lv37b.club/

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-13 16:57/2020/04/13 16:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1249607544990887939 https://twitter.com/s_hirono/status/1249607294892929030
> 2020-04-13-165456_弁護士 深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/eCPBJU2Lz2

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-13 16:56/2020/04/13 14:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1249607488845959169 https://twitter.com/s_hirono/status/1249573637692092416
> 2020-04-13-121852_弁護士 深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/ifaNtkzQ36

▶▶▶     End     ▶▶▶

 本日作成のスクリーンショットの記録になりますが,つい先程の16時54分と12時18分ではホームの最新記事が違っており,更新があったようです。Twitterのタイムラインではみかけていないので,これもおやっと思いました。

» 法律相談は30分しかかからないのに・・!? : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/tbKqxkwDs2

 上記が新たに更新されていた最新記事になりますが,本文はなく既読で印象的だった2つのツイートのみが掲載されています。ツイートの時刻が本日の11時40分と12時13分になっています。ちょっと気がついたのですがブログの記事は投稿の年月日のみで時刻の記載はないようです。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/04/13 11:40 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1249527964296871937
> 「法律相談は30分。たった30分だから無料でやって欲しい」というのは,「たった30分」というところが根本的に間違っている。 \n その30分が出来るようになるまで,数年,あるいは10年以上がかかっている。 \n いわば30分と10年かかっているんですよね。 \n (・∀・)

▷▷▷     End     ▷▷▷

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/04/13 12:13 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1249536236374507520
> 私自身は、無料電話法律相談すら積極的にやっているけれども、これは、相談を軽視しているのではなくて、弁護士に相談しないまま、弁護士代理で訴えられたり請求を受けているのにネットde真実に目覚めて自爆する人があまりにも多いので、ある意味… https://t.co/6LnXU4NSWi

▷▷▷     End     ▷▷▷

 2つ目のツイートは全文の取得が出来ていませんが,ある意味・・・の部分は続きが「ある意味で公益活動的な発想もある。」です。深澤諭史弁護士の弁護士としての考え,スタンスを象徴するものの1つで,この機会に出てきたのはとてもよいご紹介になりました。


プロフィール/自己紹介
第二東京弁護士会所属の弁護士(プロフィール)。
IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル),弁護士法(業際や非弁行為・提携防止のアドバイス),刑事弁護(被害者・加害者双方),ペットトラブル,選挙法・政党法関係の事案や,アーティスト等にまつわる紛争の解決・予防等を主な業務にしています。
(ご依頼・問い合わせを内容とするコメント全てに返信をすることはお約束できません。)

[source:]法律相談は30分しかかからないのに・・!? : 弁護士 深澤諭史のブログ http://xn--zqs94lv37b.club/archives/22130580.html

 上記の引用は,深澤諭史弁護士のブログで左サイドメニューの一番下にあるものです,これまで存在に一度も気が付かなかったかもしれません。やはりここにも所属法律事務所がわかる情報の記載はありません。実名の弁護士であれば,大抵はすぐにわかる情報ではと思います。

 「第二東京弁護士会所属の弁護士(プロフィール)」という部分のプロフィールという文字列がリンクになっていました。リンクで開いた次のページは見覚えのあるものですが,前は別の場所にリンクがあったような気もします。


役職・経歴
明治大学法学部法律学科 卒業
東京大学大学院法学政治学研究科 法曹養成専攻 修了
最高裁判所司法研修所 修了
弁護士登録(第二東京弁護士会
都内法律事務所勤務,参画
服部啓法律事務所 参画
第二東京弁護士会 非弁護士取締委員会 委員(平成23年4月~)、同副委員長(平成31年4月〜)
第二東京弁護士会 常議会 常議員(平成25年4月~平成26年3月,平成30年4月〜平成31年3月,令和2年4月〜令和3年3月)
第二東京弁護士会 国際委員会 幹事(平成26年4月~)
第二東京弁護士会 弁護士業務センター 幹事(平成26年4月~平成27年3月)
第二東京弁護士会 弁護士業務センター 副委員長(平成27年4月~)
第二東京弁護士会 研修センター 副委員長(平成29年4月~)
第二東京弁護士会 FATFワーキンググループ 委員(平成30年4月~)
東京三弁護士会と東京司法書士会との協議会 副議長(平成28年4月~平成29年3月,平成30年4月から〜平成31年3月)
東京三弁護士会と東京司法書士会との協議会 議長(平成29年4月~平成30年3月)
日本弁護士連合会 業務改革委員会 幹事(平成26年5月~)
日本弁護士連合会 弁護士紹介制度検討WG(平成26年6月~平成29年3月)
日本弁護士連合会 インターネットを利用した弁護士業務広告の在り方WG(平成27年4月~平成30年3月) 
第二東京弁護士会 嘱託弁護士(非弁護士取締担当)(平成28年6月~)
東京大学法科大学院未修者指導補助講師(平成27年4月~平成29年3月)

[source:]自己紹介 : 弁護士 深澤諭史のブログ http://xn--zqs94lv37b.club/archives/10203759.html

 上記に「役職・経歴」という部分をそのまま引用しましたが,所属する法律事務所をうかがわせる情報は「服部啓法律事務所 参画」のみです。その1つ前に「都内法律事務所勤務,参画」とありますが,これは今回はじめて気がついたような気がしました。

 最後になっている「東京大学法科大学院未修者指導補助講師(平成27年4月~平成29年3月)」という項目も,これまでに見たような気がしないのですが,司法研修所で講師をしていたような話は前に見かけていた気がして,それはどうも見当たりません。

 この深澤諭史弁護士のブログですが,全ての記事にコメントの入力欄があります。前に一度だけ1つの記事にコメントがあって,それも3つぐらいのコメントがあったような気がするのですが,他に見たことはなく,深澤諭史弁護士に否定的なものは一度も見ていません。

 ツイートでも深澤諭史弁護士に否定的な返信ツイートは見たことがないのですが,深澤諭史弁護士の固定したツイートに,深澤諭史弁護士に疑問を投げかけるツイートがあって,その後,そのツイートを見かけなくなったのですが,投稿者が凍結されていたようにも思います。

 前に一度,中途半端なかたちで取り上げていると思うのですが,記憶も薄れていてすぐには見つけ出せないように思います。スクリーンショットを含め記録はしていました。ニュース記事に近い深澤諭史弁護士のコメントに対する疑問だったからです。確かに疑問でした。

[9986] % ghatena201912 |grep 固定
148:2020-01-26_23:57:56 * 見慣れた深澤諭史弁護士の固定されたツイートに返信が記録されていた故人、三宅雪子さんの「先生の功績でメジャーに。ネットでの露骨な非弁(めいた)行為は減ったように感じます。」というツイート https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/01/26/235754
149:2020-01-27_00:37:57 * 深澤諭史弁護士の固定されたツイートに返信として疑問を投げかけたツイート、返信欄から消えていたのはアカウントが凍結された可能性、及び原因となった深澤諭史弁護士のインタビュー記事 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/01/27/003755

 思いつきでやってみたらそれらしい情報が見つかりました。深澤諭史弁護士の固定されたツイートと自殺とされる三宅雪子さんになんの関わりがあったのだろうと最初不思議に思ったのですが,見出しを読むと少し思い出すことが出来ました。