### 最初に知ったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでの、岩田健太郎というTwitterアカウントのツイート

〉〉〉:Linux Emacs: 2020-02-20(木曜日)12:10  〉〉〉

:CATEGORIES: 新型コロナウイルス,医療問題,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),安倍政権

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-02-20 12:12/2020/02/20 11:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230329292577361920 https://twitter.com/s_hirono/status/1230315875825152000
> 2020-02-20-100100_岩田健太郎@georgebest1969·3時間動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。.jpg https://t.co/oWHd8NvC1O

▶▶▶     End     ▶▶▶

 10時01分のスクリーンショットとして記録されていますが、このときにはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の関連ツイートに気がついていませんでした。反射的に岩田健太郎教授のアカウントをリンクから開いたこともあると思います。

 昨日、テレビでみたような名前だと思ったのですが、ツイートに動画の削除とあったので、告発動画でニュースになっていた神戸の大学の教授に間違いないと思いました。

 まだ一週間も経っていないぐらいで慣れていないのですが、Twitterのタイムラインの仕様が変わって、ツイートの繋がりが表示されるようになり、これを私はモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートと勘違いしたようです。

 次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、線で結ばれた岩田健太郎教授のツイートがあって、それも線で繋がれもう一つ別の岩田健太郎教授のツイートがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインに表示されています。

motoken_tw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020/02/20 09:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230290377732546561
> @georgebest1969 削除したということは不適切な内容があったからだと思いますが、どこが不適切だったか説明する責任があるのではないでしょうか。

▷▷▷     End     ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|georgebest1969(岩田健太郎) 日時:2020-02-20 12:20/2020/02/20 06:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230331340869926912 https://twitter.com/georgebest1969/status/1230241690151088128
> これ以上この議論を続ける理由はなくなったと思います。

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|georgebest1969(岩田健太郎) 日時:2020-02-20 12:20/2020/02/20 06:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230331437447962625 https://twitter.com/georgebest1969/status/1230241394754670592
> 動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを個別に開くと、やはり岩田健太郎教授のツイートに対する返信となっていました。多少気になるのは岩田健太郎教授のツイートのリツイートの数で、1176と5061です。


神戸大学医学研究科感染症内科教授です。感染症以外に漢方、食と健康や医療倫理、哲学、性教育EBMなどなど。ヴィッセル神戸とイニエスティスト、ワインエキスパートエクセレンス感染症関連の入門書でオススメは「ワクチンは怖くない」「感染症パニックを防げ」「絵でわかる感染症」「インフルなぜ毎年流行するのか」です。
兵庫 神戸市georgebest1969.typepad.jp/blog/2010年8月からTwitterを利用しています
393 フォロー中
10.9万 フォロワー

[source:]岩田健太郎さん (@georgebest1969) / Twitter https://twitter.com/georgebest1969

 アイコンが園児向けのイラストのようなものですが、過去に見たことはなかったと思いますし、プロフィールの名前は実名のみ肩書や経歴は入っていません。昨日テレビで始めた知った人になりますが、けっこう衝撃的な安倍政権批判とも受け取れる発言内容でした。

 意外に、同調、便乗する野党やその支持者の反応を見かけなかったのですが、岩田健太郎教授の告発の通りの事実であれば、ダイヤモンド・プリンス号の感染者の数は爆発的なものとなり、非常事態の状況が伝わることもあったのではという疑問はありました。

 もともとモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と医療問題は関わりがあって、私が初めにブログの存在を知った頃は、福島県大野病院事件があって、その問題に固執を続けいたという印象があります。平成17年か18年頃のことです。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-02-20(木曜日)12:41  〈〈〈