### 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートでのみ知った「「アクセル踏んでない」元特捜部長 暴走事故初公判で無罪主張 | NHKニュース」というニュース記事

〉〉〉:Linux Emacs: 2020-02-18(火曜日)19:32  〉〉〉

:CATEGORIES: 過失運転致死傷罪,大津園児死傷事故,落合洋司弁護士(東京弁護士会

 エントリーのファイルを作成したタイミングになりますが、NEWS7が終わった直後のNHKで、中井貴一のサラメシに滋賀県信楽焼が出てきました。今日は夕方以降のテレビの番組表を見ていないのですが、火曜日なのでサラメシのあとは「うたコン」になるのかと思います。


番組情報
サラメシ シーズン9(31)[解][字] ウェブ検索
2/18 (火) 19:30 ~ 19:57 (27分) この時間帯の番組表
NHK総合1・金沢(Ch.1)
バラエティー - 料理バラエティ , 情報/ワイドショー - グルメ・料理 , ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事
番組概要
朝ドラや大河で注目!まるごと滋賀県スペシャル▽信楽焼の窯元で職人たちを支える手作りランチ▽琵琶湖の魚のつくだ煮文化を守る職人たちのお昼を拝見!▽知事メシin県庁

番組詳細
連続テレビ小説「スカーレット」や大河ドラマ麒麟(きりん)がくる」の舞台として注目される滋賀県のサラメシを特集する、まるごと滋賀県スペシャル!▽「スカーレット」にも登場した信楽焼の窯元で職人たちを支える手作りワンプレートランチ▽琵琶湖の魚を材料にした湖魚のつくだ煮文化を守る職人たちのお昼を拝見▽お弁当ハンターが滋賀県庁を訪ね、知事を支える愛妻弁当をのぞき見!▽大津の街で聞いてみた。お昼、何食べた?

【出演】阿部了,【語り】中井貴一

[source:]サラメシ シーズン9(31)[解][字] - Gガイド.テレビ王国 https://tv.so-net.ne.jp/schedule/134816202002181930.action

 番組概要という項目に、「朝ドラや大河で注目!まるごと滋賀県スペシャル▽信楽焼の窯元で職人たちを支える手作りランチ▽琵琶湖の魚のつくだ煮文化を守る職人たちのお昼を拝見!▽知事メシin県庁」とあります。


番組情報
うたコン「ダイナミック!歌ぢから」[字] ウェブ検索
2/18 (火) 19:57 ~ 20:42 (45分) この時間帯の番組表
NHK総合1・金沢(Ch.1)
音楽 - 歌謡曲・演歌 , 音楽 - 国内ロック・ポップス , 音楽 - ライブ・コンサート
番組概要
宮本浩次がジュリー名曲を熱唱▽鈴木雅之&純烈でシャネルズ代表曲▽石川さゆり超絶バンドで江戸の歌▽三浦大知久保田利伸、島津亜矢がX JAPANを▽司会:谷原章介

番組詳細
エレファントカシマシ宮本浩次沢田研二の名曲をカバー▽石川さゆりが超絶バンドで粋な江戸の歌を▽鈴木雅之&純烈でシャネルズ名曲▽純烈は高難度アクロバットにも挑戦!?▽三浦大知久保田利伸、島津亜矢はX JAPANのアノ歌を熱唱▽美女演歌コンビおかゆ藤井香愛藤圭子の情念ソング▽ハロプロ超新星BEYOOOOONDSがNHKホール全体を巻き込んで…!?▽司会:谷原章介片山千恵子アナウンサー

【出演】石川さゆりおかゆ,島津亜矢,純烈,鈴木雅之,BEYOOOOONDS,藤あや子藤井香愛三浦大知宮本浩次フラッシュ金子,MUSIC CONCERTO,【司会】谷原章介片山千恵子

[source:]うたコン「ダイナミック!歌ぢから」[字] - Gガイド.テレビ王国 https://tv.so-net.ne.jp/schedule/134816202002181957.action

 今回は演歌が少なそうと思ったのですが、番組位詳細という項目に「▽美女演歌コンビおかゆ藤井香愛藤圭子の情念ソング」がありました。名前を見ると、飛び降り自殺の連日の報道があったことを思い出すのですが、コロナウイルスのような問題がなかった平穏な日々だったのかとも思いました。

 朔日になるかと思いますが、今日は滋賀県の女性弁護士のことで、琵琶湖に真珠があると知りました。淡水に真珠というのも想定外の発見だったのですが、NHK連続テレビ小説スカーレットの影響が大きいのは当然として、最近は滋賀県に関する話題やニュースを見ることが多いです。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)にメインにしたエントリーファイルとして取り上げるか、多少迷ったのですが、事件単位として「2020-02-18-192516_元東京地検特捜部長で弁護士の石川達紘被告の暴走事故.md」という記録を開始しました。

 真珠というのは貝の中にあるはずで、淡水である琵琶湖で貝というのもとても珍しく感じたのですが、小川に生息する、あるいは生息したとされるミヤイリガイが、地方病の原因として発見された研究成果のこととも重ね見るところがある、いくつかの発見です。


2013年5月15日から6月16日まで、企画展 「日本はこうして日本住血吸虫症を克服した-ミヤイリガイの発見から100年」 が、上野の国立科学博物館で開催されています。

日本住血吸虫症は日本住血吸虫の寄生によって引き起こされる病気で、かつて日本の一部の地域に流行し恐れられていました。関係者の多くの努力の結果、日本は世界で初めてこの病気を克服した国となりました。しかし、山梨県で終息宣言が出されたのは1996年、筑後川流域で撲滅宣言が出されたのが2000年のことで、じつはそう遠い昔のことではありません。

今回の企画展は日本館の一室を使った小規模なもので説明パネルや文献資料の展示といった地味なものですが、この問題は、わたしたちが水田の生物多様性保全を考える上で重要な課題を提起していると思えることからご紹介します。

日本住血吸虫症は、山梨県甲府盆地広島県神辺町周辺、福岡県と佐賀県にまたがる筑後川流域の3つの大きな流行地域と、小規模な感染が確認された地域数か所が知られていました。

日本住血吸虫の生活史は以下の通りです。糞便(ふんべん)とともに排出された卵が水中でふ化し、中間宿主であるミヤイリガイに寄生します。貝中で分裂増殖した後、ふたたび幼生が水中に泳ぎだし、終宿主であるヒトなどほ乳類の体内に皮膚を通して侵入し、腸と肝臓をつなぐ肝門脈中に寄生します。寄生した吸虫は成熟するとメスとオスが一緒に生活し、腸の内壁に産卵して腹痛を起こすほか、卵が血流に乗って移動し、とくに肝臓に肝硬変を引き起こしたり腹水がたまるようになり、やがて患者は死に至ります。日本住血吸虫の幼生は流れのあまりない水中にいるので、これらの地域で素足で水田や湿地を歩くと感染が起きました。山梨県の流行地では 「中の割にお嫁に行くなら、持たせてやるぞえ棺桶に経帷子」 といった悲しい謡(うた)が伝えられています。

住血吸虫症の撲滅の難しさの一つは、人獣共通感染症である点です。感染者を治療しても、イヌ、ネコ、ウシといった家畜のほか、ネズミなど野生の動物にも感染するため、感染環を絶つことが困難でした。そこで取られたのが流行地に生息する中間宿主であるミヤイリガイの撲滅でした。撲滅の方策としては、貝を手取りしたり焼き払ったりしたほか、ペンタクロロフェノール (PCP) などの殺貝剤(さつばいざい)が散布されました。また生息環境を破壊するために、用水路のコンクリート化などの農地基盤整備が徹底的に行われました。

余談ですが、殺貝剤として散布された PCP に、2,4-D では除草が困難であった水田雑草のノビエに対する生育抑制作用が見いだされ、その後の水田用除草剤としての PCP の開発・普及の契機ともなっています。

各地のミヤイリガイは根絶され、現在は甲府盆地の一部と小櫃川(おびつがわ)流域(千葉県)の個体群が残るのみです。これらの個体群は現在でも監視が続けられています。日本住血吸虫も日本の個体群は絶滅したと考えられます。

[source:]国立科学博物館企画展「日本はこうして日本住血吸虫症を克服した-ミヤイリガイの発見から100年」によせて (農業と環境 No.158 2013.6) http://www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/magazine/158/mgzn15802.html

 新たに発見したと思う上記の記事には日本住血吸虫症とありますが、これが地方病のことです。あらためてみると、最近はみていないダニによる死亡例のことを思い出しましたが、弁護士こそが社会のダニであり、弁護士病という社会汚染であるというのが、私の研究の途上でもあります。

 テレビの「うたコン」ですが、2曲目が沢田研二の「時の過ぎゆくままに」となっていて、初めて見る名前と顔の人がカバーで歌っているのですが、1975年の曲となっています。昭和52年の1977年に能都中学校に進学してから沢田研二のヒット曲が連発していたという記憶です。

 大物歌手として沢田研二の名前は知られていたと思いますが、テレビの歌番組で身近にみるようになったのは能都中学校に進学してからのことで、「時の過ぎゆくままに」という他のヒット曲とは違った静かな曲は、そのあとに出た曲というイメージがあったのですが、実際は違っていたようです。

 今夜の「うたコンは」、歌い手本人による「ランナウェイ」が1曲目だったのですが、それも1980年となっていて、私が能都中学校を卒業し、石川県立水産高校小木分校に入学した年になるのですが、翌年の昭和56年6月に自主退学した後のヒット曲とばかり思っていました。

 「さのさ」という曲名は記憶にまったくないものですが、昭和の時代に芸者が歌っていたような古い曲を、石川さゆり、が歌っていました。なにか見たことのない女性5人組がスタジオの席にいますが、1曲目のバックで気になっていた、民族衣装のような古くて新しく感じた赤い衣装です。

 女性問題でマスコミの報道がしばらく続いた純烈をみたのも久しぶりで、すっかり忘れていたのですが、気になった曲が始まり、みるとその純烈が歌う曲でした。「前略、道の上より」とありますが、1984年とあり、これも意外な時期になります。

 今度は、気になっていた赤い衣装の女性グループの曲が始まりましたが、5人の倍以上ありそうなメンバーで、曲名もグループ名もローマ字表記のみとなっていてわかりづらく、記憶に残ることもなさそうです。初めてみたのは間違いのないことですが、文化が混じり合った不思議な衣装です。

 一世風靡セピアという大世帯のグループで、その後はモーニング娘、AKB48などで珍しくはなくなりましたが、最初に見たように思いますが、それも男性のみのグループでした。当時はテレビでよく見かけたものの余り関心がなかったのですが、メンバーの何人かが有名俳優になったはずです。

 23時以降だと思うのですが、深夜のドラマに京本政樹と「ああ上野駅」の井沢八郎の娘が出ていて、現代版の必殺仕事人のような内容で、殺害はなかったと思いますが、最後に悪事を暴き、公衆の面前に晒しだすというのがお決まりのパターンとなっていました。

 井沢八郎の娘の名前も思い出せなくなっていますが、10年ほど前はテレビで見ることが会ったと思います。外国で生活していたという話もあって、その後は富士山の麓で自給自足に近い生活をしているという話をテレビで見たのが私がテレビで見た最後であったように思います。


各地のミヤイリガイは根絶され、現在は甲府盆地の一部と小櫃川(おびつがわ)流域(千葉県)の個体群が残るのみです。これらの個体群は現在でも監視が続けられています。日本住血吸虫も日本の個体群は絶滅したと考えられます。

さて、現在の農薬は登録時に淡水の水生生物への影響が評価され、昭和30年代のような毒性の高いものは使用されなくなりました。甲府盆地などではミヤイリガイがまだ一部地域に残存しているので、コンクリートで固められた用水路や水田の環境を自然に戻せば、ふたたび分布を拡大すると考えられています。一方、世界保健機関の推定では、世界中で2億人が住血吸虫症に罹患(りかん)しており、毎年2万人が死亡しているとされています。国外で住血吸虫症に感染した人や動物が日本国内に入ってきた場合、ミヤイリガイの生息地が広がればふたたび流行の可能性が残っています。

現在、水田は生物多様性の “ホットスポット” などと称されることもあり注目されています。しかし、生物は人のために存在するわけではありません。水田やその周辺環境には、人にとって “不都合な生物” がかつて存在していて、住血吸虫以外にも根絶されたり個体数を大きく減らされたりした生物がいます。これらの生き物は忘れ去られてしまいましたが、本来、たしかにそこに生息していたものたちです。日本住血吸虫もミヤイリガイも、蝶(ちょう)であったなら天然記念物に指定され大事に保護されていたことでしょう。

生物多様性研究に携わる研究者のみなさんには、自分がその時代に生きていたらどのような対策を講じていたか、そして、現在、まだ多くの人が苦しんでいる国外の流行地においてどのような方策をとるべきかといったことを考えていただけたらと思います。

最後に、かつて制作された日本住血吸虫についての記録映像や教育映画がインターネットで公開されていますのでご紹介します。

科学映像館 ( http://www.kagakueizo.org/ ) - カテゴリー:医学・医療

「地方病との斗い 第一部・第二部」(1978年)
「日本住血吸虫」(1978年)
「人類の名のもとに」(1959年)
昭和町風土伝承館 杉浦医院」

[source:]国立科学博物館企画展「日本はこうして日本住血吸虫症を克服した-ミヤイリガイの発見から100年」によせて (農業と環境 No.158 2013.6) http://www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/magazine/158/mgzn15802.html

» 井沢八郎 娘 - Google 検索 https://t.co/3XUkYhwArY

 検索結果に一枚の顔写真が出てきましたが、記憶にある人物とは別人にみえました。顔はそうでもなかった気がしますが、スタイルと言うか体型が、平成4年4月1日を最後に会っていない安藤文さんの165センチ50キロという体型に似ていると、テレビで見ながら感じた女優でした。


工藤 夕貴(くどう ゆうき、1971年1月17日 - )は、日本の歌手、女優。所属事務所はヒラタオフィス。元俳優の工藤正貴は実弟。血液型はB型。

[source:]工藤夕貴 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E5%A4%95%E8%B2%B4

 昭和45年8月15日生まれの安藤文さんとは一年違いになりますが、1月17日生まれとあるので学年は同級生となる工藤夕貴です。日本の歌手、女優とありますが、ずいぶん長くテレビでは見ておらず、名前のことも忘れていました。


ハリウッドを中心に活動していたが、2005年、父・八郎の病気から日本に帰国した[2]。同年には、地球ゴージャスのミュージカル『クラウディア』に出演し、新しい魅力を印象付けた。これは、本田美奈子急性骨髄性白血病で芸能活動を休止することになった際、代役として引き継いだものである。

2006年10月、第19回東京国際映画祭で、コンペティション部門の審査員を務めた[3]。

2007年1月17日に父・八郎が食道癌で逝去。奇しくもその日は夕貴自身の誕生日であった。同年8月25日には、ジャッキー・チェン真田広之と共演した『ラッシュアワー3』が国内で公開された。

[source:]工藤夕貴 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E5%A4%95%E8%B2%B4

 井沢八郎の生年は確認していないですが、工藤夕貴は、長女として八王子市に生まれる、とあります。学年が同じになる安藤文さんは、兄が2人の3人兄弟の末娘で、長兄が私の2つ年上と、裁判の記録でみています。

 だいぶん前にテレビでみたという記憶ですが、エピソードという項目には「2017年現在、静岡県富士宮市に広大な土地を購入し農業を行いながら、自宅の隣に「カフェ ナチュレ」というカフェをオープンさせている。」とあり、記憶違いではなかったことを確認できました。

 「下町ロケット(2018年、TBS) - 殿村咲子 役」というのがテレビドラマの出演としては最後の活動となっているようです。何年か前の正月休みに一部、放送を見たドラマになりますが、出演に気がつくことも話題をみることもなかったと思います。

» 京本政樹 - Wikipedia https://t.co/f2MZ1ILB7M

 以前にも調べた覚えがあったのですが、京本政樹のテレビドラマの出演一覧をみても、やはりそれと思われるドラマが見つかりませんでした。工藤夕貴あるいは京本政樹の二人ともが、ライダースーツでバイクに乗って出ていたという記憶も微かにのこるドラマになります。深夜帯に近い放送でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|msao211(ねこやまだ) 日時:2020-02-18 21:06/2019/07/08 08:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229738856322342912 https://twitter.com/msao211/status/1148017330057650183
> 橋本奈穂子アナ復職したの知らなかったのでウィキ確認したら愛称で吹いた。たしかに似ている・・ https://t.co/8tAXWZYTBd

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|baspered(相互フォロー@りーこりーな♪) 日時:2020-02-18 21:05/2019/07/19 09:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229738783790133249 https://twitter.com/baspered/status/1152010806785015816
> 新生『あさイチ』視聴率急降下で待たれる橋本奈穂子アナの復帰前倒し https://t.co/hJjNK9grQc https://t.co/wTw9uNOxSS

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|mexitil(うおのめ左足は治った@2/16 パシフィコ横浜FCイベ両部) 日時:2020-02-18 21:05/2020/01/03 22:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229738659621982208 https://twitter.com/mexitil/status/1213092169184989186

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|yappari_joshian(やっぱり女子アナが好き!) 日時:2020-02-18 21:05/2020/02/09 12:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229738582312488961 https://twitter.com/yappari_joshian/status/1226339950209175552
> NHKのなぽこちゃん(๑˙❥˙๑) 『あさイチ』出演中だよ❗️ #橋本奈穂子 https://t.co/MdWUO1FE7L

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|zettai_joshiana(絶対女子アナ) 日時:2020-02-18 21:04/2020/02/12 19:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229738505829355521 https://twitter.com/zettai_joshiana/status/1227543126899863552
> 2003年NHK入局😃 明治学院大学法学部政治学科卒業⭐️ 『あさイチ』見ないと❗️ #橋本奈穂子 https://t.co/kpS9RY3sy5

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 橋本奈穂子 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/MrVZb8OuIM

 2ヶ月ほど前にテレビで裏方役のような出演で名前をみていた橋本奈穂子になりますが、Twitterで検索をしている見ると、やはり復帰をしていたようで、今月の2月に「あさイチ」に出演をしたいたような情報も出てきました。

 ドテラというのか名前も忘れましたが、田舎らしい古い日本の冬着で、餅を頬張るような写真があり、平成15年から17年ぐらいにNHK金沢放送局のニュースでみていたころとは、「うたコン」の司会の頃より、さらに別人になったような姿を見たことになり、子供っぽさも感じました。

 前にも書いていると思いますが、武道の居合のような気迫でNHK金沢放送局のニュースを伝えていたのが最初に見た頃の橋本奈穂子の姿で、それが強く印象に残っています。そして、その橋本奈穂子をおとしめたことで、強烈な記憶にあるのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)になります。

 今回は、ツイートに添付された画像で、「滋賀県伊香郡木之本町(現・長浜市)」という情報をみたのですが、同じ出身地を岐阜県関ヶ原の近くの滋賀県虎姫町と見たことでも、印象に残る人物でした。

 滋賀県伊香郡というのは今回初めて見たと思うのですが、この木之本町北陸自動車道インターチェンジがあって、国道8号線と国道365線がまじわる場所としても思い出深く、印象に残る場所になります。

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉) 日時:2014/02/04 16:26 URL: https://twitter.com/yjochi/status/430603241127034881
> 鎌倉千秋アナなら見るかな。→NHK 橋本奈穂子アナ フォロワーへ「できた縁を“首都圏”でも」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/JXhWsYMbty

▷▷▷     End     ▷▷▷

 精度に疑問が大きいTwitterの検索ですが、橋本で検索をしたところ、橋本奈穂子で見つかった落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートは上記の1件のみでした。実にねちっこいツイートをいくつか見たと記憶にあるのですが、23時台のNHKのニュース番組の司会をしていた頃のことです。

2020年02月18日21時25分の登録: TWEET:”2014-01-01 21:12〜2014-02-27 22:10”/?弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉(@yjochi)の検索(2020年02月18日21時25分の記録98件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/tweet2014-01-01-21122014-02-27-2210.html

 期日のみを指定した落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのまとめ記事をデータベースの記録から作成しましたが、2014年1月1日から同年2月23日に指定したものが98件と意外に多い数でした、2月1日と指定したつもりだったという手違いにも気が付きました。

▶(68/98)

TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時:2014-02-11 19:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/433182457496489984
{% tweet 433182457496489984 %}
> 落合弁護士のブログは見ていなかった、とのこと。ちょっと寂しい気が。→【PC遠隔操作事件】初公判を前に、片山祐輔氏インタビュー(江川 紹子) - Y!ニュース http://t.co/FlztTP57EL target="_blank">http://t.co/FlztTP57EL


片山祐輔氏には接見禁止がついているため、直接面会したり、手紙のやりとりができない。そのため、昨年10月と12月の2回、弁護人を通じて質問状を送った。回答は、弁護人がパソコンで打ち直したものを受け取った。明らかな誤字脱字は江川が補った。末尾の注は江川による補足説明。

「出口のないトンネルの中にいるよう」

あれから1年
ーー現在(2013年10月)の状況と心境は?

監禁生活は8ヶ月を超え、10月27日現在で260日目となります。春、夏が過ぎ、今は本格的な秋の季節になりましたが、四季を感じることができない環境に閉じ込められています。やっていることと言えば、弁護人から差し入れてもらっている本を読むかパズル雑誌を解くことぐらいです。1日数時間流れるラジオからは音楽番組やトーク番組が聞こえてきますが、「秋が深まってまいりました」「今日は絶好の行楽日和です」等のコメントを聞くたびに、せつなさでいっぱいになります。

[source:]【PC遠隔操作事件】初公判を前に、片山祐輔氏インタビュー(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20140211-00032567/


私は車やバイクで色々なところを旅するのが好きです。この季節ならバイクで日光のほうを走りたいとか考えています。歴史が好きで、各地で行なわれる武者行列や合戦再現の祭り、イベントによく参加していました。昨年の今頃は、岐阜県関ヶ原町で関ヶ原の戦いを再現するイベントに参加し、鎧武者姿でチャンバラをやっていました。

監禁され、待たされているだけの現在の生活、あそこ行きたい、あれ食べたい、そういう欲求不満がつのるばかりです。自由の身ならもっと有意義に過ごせているはずの時間、1日1日がただ無為に過ぎていくだけの暮らし、人生の浪費が耐えられないです。1ヶ月にたった1回の公判前整理手続の進展は遅く、保釈の見通しが立たないことが、出口の無いトンネルの中にいるような心境です。とにかく「早く日常に戻りたい」とばかり考えています。

接見禁止のせいで新聞は読めないですが、1日2回ラジオのNHKニュースが流れます。検閲・編集が入るため、朝7時のニュースが正午に、正午のが夕方7時に流れます。

[source:]【PC遠隔操作事件】初公判を前に、片山祐輔氏インタビュー(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20140211-00032567/

 一度、引用をしてから少し読み進めてみると、岐阜県関ヶ原町の鎧武者姿のイベントのことが出てきて、その先には、「1日2回ラジオのNHKニュースが流れます。検閲・編集が入るため、朝7時のニュースが正午に、正午のが夕方7時に流れます。」というのが出てきました。

 ジャーナリストの江川紹子氏の記事で、今は忘れているだけで過去に読んでいるものと思ったのですが、金沢刑務所の拘置所の生活は受刑者と同じ生活で、ラジオ放送のNHKニュースは極端に少ないものでしたが、録画でのラジオ放送という記憶は全くなく、ずいぶん意外に感じました。

 ラジオ放送と食事は、拘置所と受刑生活で同じだったと思う金沢刑務所での生活ですが、以前にも少し書いたと思う通り、同じ食事でも受刑者のものが品質がよく感じました。アク取りなどの処理の違いかと思いますが、受刑者の方は同じメニューでも輝いて見える出来栄えでした。

 メニューによって違いが大きいのも金沢刑務所での食事でしたが、社会では一流の料理人であった受刑者が炊場で食事を作っていると聞いたこともあり、社会でも口にすることのないような美味しいメニューもあったという記憶です。

 引用をした少し先で読むのをやめましたが、2014年2月11日とあるジャーナリストの江川紹子氏の記事です。落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、真犯人と後に判明した被告人に、保釈後になるのか、ハードディスクを郵送されたことで話題と注目になっていたと記憶にあります。

 どうも2014年2月11日の時点では、保釈もされず、接見禁止の状態で、それでも佐藤博史弁護士を仲介することで、その言い分をジャーナリストの江川紹子氏がYahooニュースの記事にしていたというのは、いまさらではありますが、意外な発見となりました。

 たぶん週刊文春の記事にもなっていた、PC遠隔操作事件の有罪判決確定後の、佐藤博史弁護士によるジャーナリストの江川紹子氏の民事裁判ですが、佐藤博史弁護士が社会の批判をかわすための奇策を行ったように、今も思えてならず、杞憂であったのか反応は実に乏しいものでした。

 佐藤博史弁護士と落合洋司弁護士(東京弁護士会)は広島市という共通点がありますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログ記事やツイートにも、佐藤博史弁護士について言及したものがあったように記憶があります。気になっていちいち調べていれば時間がいくらあっても足りなくなります。

▶(69/98)

TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014-02-12 09:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/433391307243802624
{% tweet 433391307243802624 %}
> 落合コメントあり。→NHKに取り調べ映像提供は「刑訴法違反」 専門家ら「法改正し柔軟運用を」 - MSN産経ニュース http://t.co/b7CYIkI7Yc target="_blank">http://t.co/b7CYIkI7Yc

▶(70/98)

TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014-02-12 09:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/433392979470852096
{% tweet 433392979470852096 %}
> こちらにも落合コメントあり。→検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業者が語る - 朝日新聞デジタル (http://t.co/eU3imqQXkP) target="_blank">http://t.co/eU3imqQXkP) http://t.co/C6dUIjVqqd target="_blank">http://t.co/C6dUIjVqqd

▶(81/98)

TW yjochi(落合洋司?? 「ニチョウ 東京地検特捜部特別分室」発売中!) 日時:2014-02-17 16:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/435322326343634944
{% tweet 435322326343634944 %}
> 馬鹿とか間抜けとか愚かとか、そういうツイートにいちいち付き合ってられないので、即、ブロックだから。笑

 昨年3月終わりから4月初めの参院選出馬、立憲民主党の公認とし消しで、ずいぶんツイートを削除したという情報をみていた落合洋司弁護士(東京弁護士会)になりますが、意外にそのまま残っているのだという印象を受けました。

▶(84/98)

TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014-02-22 10:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/437041430905618432
{% tweet 437041430905618432 %}
> 頭の中の大事な部分が壊れてるのでは。→NHK会長、理事らの辞表預かる 就任初日に要求、人事権を強調か - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/QiFk0lDXPK target="_blank">http://t.co/QiFk0lDXPK

 NHKのことを国営放送とし、すさまじい批判をしながら、それでもNHKのニュース番組にコメントが映像で紹介されていた落合洋司弁護士(東京弁護士会)になりますが、当時のNHKの対応というのも首を傾げたくものがあり、他に先見と狙いがあるように思えてならないものがありました。

▶(91/98)

TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時:2014-02-26 13:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/438530183956422657
{% tweet 438530183956422657 %}
> 公共性も常識もない奴が公共放送の会長つとまらないだろう。日付ブランクの辞表を出させるような奴が硫黄島の指揮官だったら、人心が離反し戦う前から負けてしまうだろう。そうは思わないか、総務大臣

▶(93/98)

TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014-02-26 14:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/438544024945700864
{% tweet 438544024945700864 %}
> NHKのもみいを見て連想するのは、インパール作戦の、鬼畜牟田口、だな。

 最近は見ていないものの、深澤諭史弁護士の歴史認識の発露として、揶揄、愚弄とよく見かけてきたのが、インパール作戦になりますが、ジャーナリストの江川紹子氏の「安倍ちゃん」と同じく少なからず影響を与えていたのかと思う、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートです。

▶(96/98)

TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014-02-27 20:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/438997882096480256
{% tweet 438997882096480256 %}
> 東京でしがない弁護士やっているより平戸でクレサラ司法書士やってるほうがはるかにもうかるんだな。これは失敗したかも。→<脱税>1億4400万円 京都地検特刑部が元司法書士逮捕(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/J2b0WkH90u target="_blank">http://t.co/J2b0WkH90u

 先程、NHKのNEWS9で、自己破産が増えているというニュースを見かけたところですが、NHKの他意とこれも先見の明があるのかと思ったのが、弁護士ではない司法書士の実名、顔出しのインタビューでした。司法書士は一定額しか扱えないという説明は、もちろんなかったと思います。

▶(97/98)

TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時:2014-02-27 20:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/439001276055949313
{% tweet 439001276055949313 %}
> 仏の村瀬になりつつあるな。→長野一家3人殺害 裁判員裁判の死刑判決破棄、無期懲役の2審判決(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://t.co/flKRgdpkBH target="_blank">http://t.co/flKRgdpkBH

 気になった「仏の村瀬」を右クリックメニューのGoogle検索から調べたのですが、それと理解できる情報は見つからず、弥勒菩薩が検索結果の上位にみえました。仏はフランスを意味することもありますが、村瀬というのは地名もありそうですが、人名以外に見かけない言葉になります。

▶(98/98)

TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014-02-27 22:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/439024765823492097
{% tweet 439024765823492097 %}
> 3月12日に、秘密保護法関係で講演する際に、ThinkPad8使おうと思ったのに、使えなくなったじゃないか。うまく使えたらほめてやろうと思っていたが。


 この秘密保護法やその前の共謀罪にも独自の切り口で存在感を見せつける主張、コメントをしていたのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)になります。講演募集とはブログのトップ記事にも見ていた憶えがありますが、講演をしたというツイートは長く見ていないと気が付きました。

(1) "名は末代" (from:yjochi) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%22%E5%90%8D%E3%81%AF%E6%9C%AB%E4%BB%A3%22%20(from%3Ayjochi)&src=typed_query

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)で忘れられないのが、この「人は一代、名は末代」という他では見たことのない言葉になります。出典は他にありそうですが、調べたことはないように思います。今回も検索は見送りですが、新規にまとめ記事を作成し記録をしておきます。

2020年02月18日22時27分の登録: REGEXP:”名は末代”/?弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉(@yjochi)の検索(2010-03-13〜2017-01-14/2020年02月18日22時27分の記録11件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp-yjochi2010-03-132017-01.html

 何回かやっていると思ったぐらい、印象が強い落合洋司弁護士(東京弁護士会)の「人は一代、名は末代」なのですが、過去の記録のまとめ記事は2018年7月10日という1件のみだったようです。

% dp -p|grep 名は末代
2018年07月10日22時56分の登録: REGEXP:”人は一代.*名は末代”/落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)の検索(2010-03-13〜2017-01-14/2018年07月10日22時56分の記録11件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/regexp-yoji-ochiaiyjochi2010-03-132017.html
2020年02月18日22時27分の登録: REGEXP:”名は末代”/?弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉(@yjochi)の検索(2010-03-13〜2017-01-14/2020年02月18日22時27分の記録11件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp-yjochi2010-03-132017-01.html

 お祭り弁護士、という点では深澤諭史弁護士やモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士を凌ぐほど、ぶっ飛んだ印象のある落合洋司弁護士(東京弁護士会)になります。言葉には尽くしきれない凄まじさが、歴史的な弁護士鉄道の物語に組み込まれています。

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉) 日時:2020/02/17 20:36 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1229368968453873665
> 無理な否認だなー。 \n →東京地検特捜部長などを務めた高齢の弁護士が誤って車を暴走させ、歩道にいた男性を死亡させた罪に問われている裁判が東京地方裁… https://t.co/nAqDYS8NHP

▷▷▷     End     ▷▷▷

 昨夜に見かけたと思う落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートになりますが、1つ前になっているツイートもかなり印象深いもので、岡山のはだか祭りとあります。

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉) 日時:2020/02/16 15:28 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1228929178231169024
> 馬鹿なのかヤケクソなのか。 \n →岡山の「はだか祭り」に1万人参加、新型コロナへの警戒感無し 日本での感染拡大は確定路線へ https://t.co/J3A4UTq5ho

▷▷▷     End     ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-02-18 22:37/2020/02/17 23:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229761788817752064 https://twitter.com/s_hirono/status/1229414967855550464
> 2020-02-17-220743_弁護士落合洋司 ときは今あめが下しる五月哉@yjochi·1時間無理な否認だなー。→東京地検特捜部長などを務めた高齢の弁護士が誤って車を暴走させ、歩道にい.jpg https://t.co/LKRYId3owv

▶▶▶     End     ▶▶▶

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのスクリーンショットの記録は、2012年2月17日22時04分43秒となっていました。あと5分ほどでちょうど24時間の経過となります。

 時刻は22時39分ですが、テレビの報道ステーションで、意外なニュースを見を終えたところになります。テレビにニュース速報の気象情報が出たのですが、石川県に波浪警報が解除されたというようなニュースでした。外に風は感じていないですが、1,2日前には強い風がありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|champions_curry(チャンピオンカレー(チャンカレ)【公式】🍛) 日時:2020-02-18 22:43/2020/02/18 22:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229763244375494657 https://twitter.com/champions_curry/status/1229755926401282048
> #石川県民 がトレンド入りしてますねぇ🤔 とりあえずLカツと石川県の名所でも置いておきますね💡 どこかわかりますか?😁 トニ https://t.co/C7kk8a9hGr

▶▶▶     End     ▶▶▶


 さきほどの報道ステーションのニュースがトレンドにないのかとTwitterをみたところ、日本のトレンドとして「石川県民」があり、3,260件のツイートとして表示されています。

 トレンドのタイムラインの内容がまばらで、まだわかっていないのですが、8番ラーメンのこともツイートに出ていて、朔日、能登町役場新庁舎からバイク屋に向かう時に、閉店という情報は今年に入って見かけていた8番ラーメン宇出津店が、跡形もなく更地になっていることを目撃しました。

 そのあとに経営不振が原因ではない閉店だったと話を聞いたのですが、能登町役場の新庁舎への移転で、客が増える見込みがありそうなのに不思議に思っていた謎が解けたように思いました。

 だいぶん石川県民のトレンドのタイムラインを遡ったのですが、なぜトレンド入りしたのか謎、不可思議というツイートが散見され、原因は不特定のようです。これまではケンミンショーのようなテレビ番組のあとに、見かけることがあったTwitterのトレンドになります。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|livedoornews(ライブドアニュース) 日時:2020-02-18 22:59/2020-02-18 12:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229767328834838528 https://twitter.com/livedoornews/status/1229608032318836736
> 【意識不明重体】痴漢疑われ逃走中、追ってきた男性を転落させたか 警視庁元SP逮捕 \n https://t.co/RjPTkYrB1O \n \n 容疑者は痴漢行為を疑われて逃走し、追ってきた男性ともみあいになり階段下に一緒に転落したとみられる。 https://t.co/N63CqKihDX

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|TKX_CP(大賀一樹@SOGI支援の臨床心理士/公認心理師) 日時:2020-02-18 22:59/2020-02-17 21:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229767277488140289 https://twitter.com/TKX_CP/status/1229381195479207936
> こうゆうニュースを見るたびに、男性の怒るべき対象は女性専用車両ではなく痴漢加害男性なんですよと何度でも言いたくなる。。痴漢で退職した元警官、痴漢とがめられ駅構内逃走…追った男性が階段で落とされ意識不明 : 国内 : ニュース :… https://t.co/i6sXC3X2mR

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ogawatam(小川たまか) 日時:2020-02-18 22:58/2020-02-17 21:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229767212539342849 https://twitter.com/ogawatam/status/1229389280587288576
> 警視庁警護課SPが痴漢で現行犯逮捕、目撃者を突き飛ばす(H19年) \n →処分保留で釈放。 \n →懲戒処分を受け辞職。その後再就職して会社員に(?) \n →今日、痴漢行為を疑われ逃走中に追いかけてきた20代男性を突き飛ばし意識不明に。「痴漢し… https://t.co/QgjjccIpkK

TW kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中) 日時: 2020-02-18 22:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229767103017701376

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|tsuisoku(ツイッター速報) 日時:2020-02-18 23:04/2020/02/18 15:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229768563264651269 https://twitter.com/tsuisoku/status/1229656129707204614
> 痴漢をとがめられ逃走した元警官(52)を追いかけ階段で落とされ頭蓋骨骨折、意識不明の重体となった20代男性の妻が悲痛ツイート「世の中いいことをしても報われない。涙が止まらない」 https://t.co/WvWcOIGN2R.

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記のTwitter速報というアカウントのツイートも7時間前のツイートとして表示がありますが、さきほど報道ステーションで初めて知ったニュースになります。NEWS7でもNEWS9でもみていません。コロナウイルスのニュースが優先され枠が縮小されるのは当然ですが、それにしてもです。

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉) 日時:2020/02/18 01:42 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1229445983567667200
> 実刑になったら、戦後の検事長次長検事検事総長経験者で、初の服役だろう。 https://t.co/0sKBaO7BzF

▷▷▷     End     ▷▷▷

 さきほど見かけたところの落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートになりますが、タイムラインには21時間前の表示があり、公式引用されているのがNHKニュースのツイートになりますが、テレビでは一切報道を見ていないニュースになり、朔日は相模原の事件で死刑求刑のニュースもありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|nhk_news(NHKニュース) 日時:2020-02-18 23:10/2020/02/17 17:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1229770054557847553 https://twitter.com/nhk_news/status/1229315055335817216
> 「アクセル踏んでない」元特捜部長 暴走事故初公判で無罪主張 #nhk_news https://t.co/FcJHAKUYzB

▶▶▶     End     ▶▶▶

 法廷画像と最後の「この裁判の審理はことし7月まで続く予定です。」の部分が同じなので、さきに落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートとして読んでいた記事と同じになるようです。ただ、上記の後になる落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートで、NHKニュースと気が付きました。

 まだ、開いていないと思いますが、「石川達紘」をキーワードに作成したまとめ記事も作成済みであるはずです。

% dp -p |grep 石川達紘
2018年02月18日15時49分の登録: \清水 潔 @NOSUKE0607\知る人ぞ知る石川達紘元東京地検特捜部長が死亡事故を起こす。車 を運転して店突入。「検察一家」は大激震だろう。なんだかいろいろな意味で特 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/nosuke0607_18.html
2018年12月22日21時53分の登録: REGEXP:”石川達紘”/データベース登録済みツイート:2018年12月22日21時52分の記録:ユーザ・投稿:20/26件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/regexp2018122221522026.html
2020年02月17日23時06分の登録: REGEXP:”石川達紘”/データベース登録済みツイート:2020年02月17日23時05分の記録:ユーザ・投稿:27/39件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp2020021723052739.html

 記憶にはなかった清水潔氏のツイートの記録が出てきましたが、最近になってTwitterの更新が多くなったと思いながら、そのうち存在自体を忘れていた桶川ストーカー殺人事件の清水潔氏になります。

 あらためて石川達紘という名前が元東京地検特捜部長ということに違和感を感じ馴染めていないのですが、大津園児死傷事故で見て、ちょっと度を超えて名前が憶えられない弁護士の名前も石川であったことを思い出し、さきほどの謎の石川県民というトレンドのことを併せて思い出しました。

2020年02月13日14時58分の登録: REGEXP:”石川賢治”/データベース登録済みツイート:2020年02月13日14時58分の記録:ユーザ・投稿:1/1件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp20200213145811.html

 1件しかないのかと思ったのですが、その検索結果も1ユーザの1ツイートとなっていることに気が付きました。


2020年02月18日23時23分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "石川賢治"
ツイート数:10/1749 リツイート数:2/1749 トータル:90
hirono_hideki 5/1件
kk_hirono 2/1件
s_hirono 2/0件

 再度、TwitterAPI検索のデータベース登録を実行するスクリプトを走らせましたが、対象を広げるために石川賢治弁護士とはしなかった検索が、トータルで90、ツイートが10件、リツイートが2件という結果です。リツイートの2件は私のリツイートとなるようです。

2020年02月18日23時29分の登録: REGEXP:”石川賢治”/データベース登録済みツイート:2020年02月18日23時29分の記録:ユーザ・投稿:4/7件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp20200218232947.html


アカウント名 ツイート数 リツイート
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 2 0
告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(kk_hirono) 2 1
法務ニュース(Sosho_Sokuho) 1 0
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(s_hirono) 1 0


[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”石川賢治”/データベース登録済みツイート:2020年02月18日23時29分の記録:ユーザ・投稿:4/7件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp20200218232947.html

 石川賢治弁護士の「石川賢治」を含むツイートは、1749件というTwitterの登録ユーザ全体で4件のみであり、そのうちの3つが私のアカウントでした。それ以外は「法務ニュース(@Sosho_Sokuho)というアカウントのみになります。

▶(3/7)

TW Sosho_Sokuho(法務ニュース) 日時: 2020-02-17 16:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Sosho_Sokuho/status/1229310531690876928
{% tweet 1229310531690876928 %}
> 「被害者側の石川賢治弁護士は「交通事故史上、まれに見る重大な事案。求刑から大きく減軽されたことは遺憾だ」と話した。」 \n 大津事故遺族ら「納得いかない」 減軽判決受け、弁護団が記者会見 | 2020/2/17 - 共同通信 https://t.co/eR7moi9BJk

 禁錮5年6月の求刑ということで母数は大きくなるはずですが、そこから1年の減刑で判決は禁錮4年6月、減刑の理由にはさきほども指摘したように53歳の被告人が免許証の自主返納をしたという事情も含まれているはずです。これで大きな減刑というのは、他の刑事裁判の相場はどうなっているのかと。

 従来、検察の求刑の八掛けというのが判決の相場として見かけて来たものです。0.8を掛けたものと理解をしてきました。求刑が懲役10年だと判決が懲役8年という計算になると思いますが、最近の傾向として求刑超えの判決はニュースを見ないものの、求刑に近い判決は見かける傾向です。

 これは幅を持たせず、相応しい判決を厳密に想定し求刑を出すのが検察の以前とは違う傾向と思ってきましたが、上限が懲役・禁錮7年6月の過失運転致死傷罪で、園児の死亡が2人とはいえ、逃走したわけでもない被告人には、重ねますが過失犯としてはずいぶん重めの求刑だと思っていました。

 Twitterの検索をみても、禁錮4年6月を軽すぎるというツイートを多くみかけましたが、以前、交通事故での過失犯は業務上過失致死傷罪で懲役5年が上限になっていたはずです。それは被害賠償の優先という政策的な判断があったとも聞きますが、全く見かけなくなった判断要素となっています。

 通常、故意犯と過失犯の違いに異常にこだわりを見せるのも弁護士の弁護士脳であって、刑法は故意犯を原則としていることから認定がしづらい内心の状態である故意の立証を凄まじく過大な検察に対する負担と決めつけ、無罪判決の獲得を狙いまくるのも弁護士脳の社会現象となっています。

 昨年の12月の中頃に放送があったと見たように思いますが、大津園児死傷事故の新立文子被告のテレビ朝日系の番組出演、これをこぞって例外なく批判し、その他は今回と同様に沈黙をしているというのも弁護士脳の顕著な社会現象となっております。不都合なものに対する無視と攻撃性です。

 時刻は23時57分で、テレビはニュースzeroのエンディングのテーマ曲が流れました。これが本日最後のニュース報道番組となったと思いますが、大津園児死傷事故に関する報道は、1分もない短いものを1つ見かけたという印象で終わる2020年2月18日です。

 昨夜の2月17日もニュースzeroの終わりまでテレビのニュース報道番組を見ていたように思いますが、石川達紘元東京地検特捜部長の初公判のニュースをテレビで見かけたことななく、見かけていればびっくりで、スマホでも撮影を連射の如く記録をしていたはずです。

 その石川達紘元東京地検特捜部長の暴走死亡事故ですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートで知った記事にある否認は理解の出来ないものではなく、本当に怪奇現象に近い神々の意志なのではと考えたことがあります。若い水商売の女性がトランクにゴルフバックの時に暴走したとも。

 夫婦で予約を入れていた食事に向かう時に起こしたというのが池袋の暴走死傷事故になりますが、トランクに若い水商売の女性がゴルフバックを積み込んでいる時に、謎の暴走をしたというのが石川達紘元東京地検特捜部長になり、昨夜はその暴走の距離を知って驚きました。


東京地検特捜部長で弁護士の石川達紘被告(80)はおととし2月、都内で乗用車のアクセルペダルを誤って踏み込み、320メートルにわたって暴走させ、歩道にいた男性をはねて死亡させたとして過失運転致死などの罪に問われています。

[source:]「アクセル踏んでない」元特捜部長 暴走事故初公判で無罪主張 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200217/k10012289111000.html

 上記に記事の引用をしましたが、「320メートルにわたって暴走」とあります。東京都内でも有数の一等地が事故の現場としてテレビに出ていましたが、突っ込んで近所の病院のその日に退院という入院患者を死亡させたというのが、昭和40年代に見て、そのまま古くなったような金物店でした。


2020年2月17日 17時01分

東京地検特捜部長などを務めた高齢の弁護士が誤って車を暴走させ、歩道にいた男性を死亡させた罪に問われている裁判が東京地方裁判所で始まり、弁護士は「絶対にアクセルペダルは踏んではいない」と述べて無罪を主張しました。


東京地検特捜部長で弁護士の石川達紘被告(80)はおととし2月、都内で乗用車のアクセルペダルを誤って踏み込み、320メートルにわたって暴走させ、歩道にいた男性をはねて死亡させたとして過失運転致死などの罪に問われています。

東京地方裁判所で開かれた17日の初公判で、石川弁護士は「絶対にアクセルペダルは踏んでいません」と述べて、無罪を主張しました。

このあと検察は冒頭陳述で「被告は停車中の車から降りようとした際、誤って左足でアクセルペダルを踏み込み、車は時速100キロメートルを超える速度で暴走した」などと指摘しました。

一方、弁護側は「被告は停車中、足がアクセルペダルに届かない位置まで運転席のシートを後ろに移動させていた。アクセルを踏み込むことは不可能でエンジンを制御するプログラムの不具合の可能性が十分考えられる」と主張しました。

石川弁護士は東京地検特捜部長や名古屋高検検事長などを歴任し、政財界の汚職事件を数多く手がけたことで知られています。

この裁判の審理はことし7月まで続く予定です。

[source:]「アクセル踏んでない」元特捜部長 暴走事故初公判で無罪主張 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200217/k10012289111000.html

 歴史的な記録として、改めて全文を上記に引用したNHKのニュース記事ですが、「絶対にアクセルペダルは踏んではいない」という主張は、恐怖新聞ポルターガイスト現象のようなものが実際にあったのかと理解は出来るものの、大津園児死傷事故とは比較にならず、被害者に対する思い遣りは絶無です。

 まだ一月は経っていないと思いますが、テレビの情報番組ミヤネ屋では、それまで記者会見で弁護士と一緒にいる姿しか見たことのなかった池袋の暴走事故の遺族が、娘が信号機を超える高さで50メートル跳ね飛ばされたと説明をされていたのも印象的でした。初めて知った情報です。

 池袋の暴走事故は、記者会見で弁護士らしい人物が左右に座っているだけというのも不気味に映っていたのですが、遺族の姿を直接見ることもなく、完全に仕切っていた大津園児死傷事故の被害者側弁護団の弁護士というのも、それ以上に不気味で不可解なものがあり、それが判決でさらに大きくなりました。

 大津園児死傷事故の被害者の心情に寄り添うという意味では弁護士の鑑以上のものを感じますが、新立文子被告に対する批判と攻撃性は、誠に常軌を逸するもので、著しくバランスを欠くと同時に、刑事弁護の意味、目的を根底から没却、否定する弁護士鉄道の爆破を印象づけるものです。

 まったく名前も顔を見ることもなかったというのも大津園児死傷事故で死亡した2人の園児の特徴となっていますが、その犠牲の意味を深く考えさせられる、弁護士脳、弁護士鉄道の態度ふるまいであります。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-02-19(水曜日)00:30  〈〈〈