岐阜県白鳥町から福井県大野市の雪道

≫≫≫ 2020/02/03 10:44:24 ≫≫≫

TW kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中) 日時: 2020-02-03 10:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1224146956076732416
> » 大野市福井県 から 白鳥町白鳥 - Google マップ https://t.co/xQZQJgBTOB

 朝の早い時間と記憶にあるのですが、岐阜県白鳥町から福井県大野市に向かいました。Googleマップでみると国道158号線のようです。最初は割と急な上り坂が続いていましたがけっこうな積雪があり、車が通ったタイヤの跡が全くありませんでした。

 山を登るほどに積雪も多くなり、これは一度でも停車すると身動きが出来なくなると思いました。全輪スパイクタイヤだったので雪道には強かったですが、それでも雪の抵抗で動きが鈍くなり、何度か止まりかけることがありました。

 昭和60年の12月から昭和61年の2月の間のことになると思います。早朝に岐阜県白鳥町辺りにいたというのも珍しい運行だったのだと思います。前後のことは記憶にないですが、無事に大野市まで出ることが出来たはずです。

 もし途中でスリップをして身動きがとれなくなったら、タイヤチェーンを巻くつもりだったと思いますが、それでも身動きができなければ、麓の集落まで歩いて行くしか方法はなく、雪が降り出せば視界も悪くなり、遭難していた可能性もありそうです。

 通行止めの看板はでていなかったと思いますが、道路の全部が新雪で、車が通行した形跡のない状況でした。雪の量がそれほど多くなかったのも幸いしたのだと思います。道幅が狭く曲がりくねった道をバックで戻るのも困難があったと思います。

≪≪≪ 2020/02/03 11:06:07 ≪≪≪