* 佐藤章というプロフィールに「慶應義塾大学でジャーナリズム専攻の非常勤講師をしながら、五月書房新社の編集委員会委員長」という人の「消え失せろ、亡国政権!」という安倍首相批判

CLOCK: [2020-01-31 金 16:53]--[2020-01-31 金 17:13] => 0:20

〉〉〉:Emacs: 2020-01-31(金曜日)16:53  〉〉〉

:CATEGORIES: 安倍政権,ジャーナリズム

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|bSM2TC2coIKWrlM(佐藤 章) 日時:2020-01-31 02:08/2020/01/30 22:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1222929704186871808 https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1222870514600792065
> 無能安倍内閣は本当に現実対応力がない。190人帰って来て140人分の部屋しかないって「何考えてるんだ」と怒号が飛び交うのも当然。二人検査なしで帰った事態にも安倍は「残念」。このバカ首相何とかしてほしいね。おまけに飛行機代8万円あく… https://t.co/zl2boOBiMg

▶▶▶     End     ▶▶▶

 これで3つ目になりますが、昨夜のうちに見出しを作成し、org-modeでTODOのマークをつけていました。C-c C-tで切り替えができるのですが、TODOがこれからやるべきこと、と言った意味らしく、DONEが実行完了、次にマークがとれて、TODOから始まる繰り返しになります。

 あらためてツイートを開いてみると、16時59分の時点で、リツイート数は2374件、いいねが4628件となっています。そんなに大きな数ではないですが、ツイートのアカウントのプロフィールの内容が気になりました。発言者の社会的立場のことです。


佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM
慶應義塾大学でジャーナリズム専攻の非常勤講師をしながら、五月書房新社の編集委員会委員長をしています。36年間勤めた朝日新聞社では、経済部やAERA週刊朝日で記事を書いていました。『ドキュメント金融破綻』(岩波書店)『関西国際空港』(中公新書)『ドストエフスキーの黙示録』(朝日新聞社)などの著書があります。
東京都2018年8月からTwitterを利用しています
1,441 フォロー中
2.1万 フォロワー

[source:]佐藤 章(@bSM2TC2coIKWrlM)さん / Twitter https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM

 昨夜も何か一つ、政治家の小沢一郎氏に関するツイートを見かけていたのですが、固定されたツイートに「日本人は覚醒せよ。」と締めくくる、小沢一郎氏を高く評価する内容が目に入りました。小沢一郎氏といえば、陸山会事件での無罪判決、検察との因縁があります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|bSM2TC2coIKWrlM(佐藤 章) 日時:2020-01-31 17:05/2020/01/21 17:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1223155312615493632 https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1219531641867030528
> 世界がいま香港で目撃している事を小沢一郎は見通し続けていた。見通していただけではない。「圧政は必ず腐敗し倒れる」と何度も中国共産党首脳に直言警告し続けてきた。こんな直言を中国首脳にぶつける事のできる政治家が世界にいるだろうか。誰が… https://t.co/rWJVuxW63r

▶▶▶     End     ▶▶▶

 初めてではないかもしれないですが、これまでにツイートを見てきたアカウントではなく、実名のアカウントですが、苗字も名前も日本人にはかなり多いもので、時間が経てば、他の人物と取り違えてしまう可能性もありそうです。

 昨夜は、風邪のためか頭も余りすっきりしていなかったのですが、改めてTwitterのプロフィールの内容に目を通すと、36年間勤めた朝日新聞社、とありました。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-31(金曜日)17:13  〈〈〈