* 「無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶権の行使を叩く。それが正しいと思うのは自由だが・・・えん罪は誰の上にも突然降ってくる」という安西敦弁護士のツイート

CLOCK: [2020-01-30 木 23:43]--[2020-01-31 金 00:03] => 0:20

〉〉〉:Emacs: 2020-01-30(木曜日)23:43  〉〉〉

:CATEGORIES: 安西敦弁護士,冤罪,無罪,弁護人,弘中惇一郎弁護士

 時刻は23時44分で、あと16分で日付が変わります。現在のEmacsでのエントリーは日付単位のファイルでの編集及び管理としています。中途半端な時間帯に差し掛かっていますが、どこのタイムラインで見かけたツイートだったのか、思い出せずにいます。

 スクリーンショットの記録はしているはずなので、そちらから確認とご紹介をしたいと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-30 23:49/2020/01/30 21:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1222894717328740352 https://twitter.com/s_hirono/status/1222860518878146560
> 2020-01-30-182350_弁護士高木小太郎さんがリツイート安西敦AtsushiAnzai@a_anzai·1月22日無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶.jpg https://t.co/IvmaE8fv6l

▶▶▶     End     ▶▶▶

 こちらも思い出せない前段階の繋がりがありましたが、高木小太郎弁護士のタイムラインでみかけたものでした。高木小太郎弁護士については、「こたんせ」という削除されたTwitterアカウントのことからご説明をする必要が出てくるのですが、このエントリーではパスにします。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時:2020-01-30 23:54/2020/01/22 19:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1222895836075446273 https://twitter.com/a_anzai/status/1219936072035000320
> 無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶権の行使を叩く。それが正しいと思うのは自由だが,それなら,もしあなたが無実なのに捕まったとき,あなたの弁護人の権利が制限されて,裁判で存分に戦えなくなることも覚悟しておくことだ。えん罪は誰の上にも突然降ってくる。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 自作のコマンドで検察中ですが、意外な情報のツイートが見つかりました。裁判とは無関係です。

TW kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時: 2020-01-23 01:37 URL: https://twitter.com/kota_takagi/status/1220022629500739585
> @o2441 「赤壁の戦い」のあったところなので,三国志でいう「呉」ですからそこまでの内陸部ではありません。東京ー岡山くらいの距離で海に出られます

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2020-01-30 23:57/2020/01/23 01:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1222896564328259584 https://twitter.com/kota_takagi/status/1220022629500739585
> @o2441 「赤壁の戦い」のあったところなので,三国志でいう「呉」ですからそこまでの内陸部ではありません。東京ー岡山くらいの距離で海に出られます

▶▶▶     End     ▶▶▶

 現時点では高木小太郎弁護士のTwitterアカウントにブロックはされてないようです。「こたんせ」にはブロックをされていました。もっとも高木小太郎弁護士と「こたんせ」の同一性については、普通に肯定した法クラのツイートがあったものの、実感の持てない謎ではあります。

RT kota_takagi(弁護士 高木 小太郎)|a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時:2020-01-23 00:18/2020-01-22 19:53 URL: https://twitter.com/kota_takagi/status/1220002741159788546 https://twitter.com/a_anzai/status/1219936072035000320
> 無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶権の行使を叩く。それが正しいと思うのは自由だが,それなら,もしあなたが無実なのに捕まったとき,あなたの弁護人の権利が制限されて,裁判で存分に戦えなくなることも覚悟しておくことだ。えん罪は誰の上にも突然降ってくる。

 この安西敦弁護士も注目の弁護士アカウントではあったのですが、しばらくツイートを見かけていなかったこともあり、忘れていました。武漢と同じ中国の西部になるのかと思う敦煌をイメージすることが多い弁護士アカウントで、仏教の伝承にも重ね見るところがありました。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-31(金曜日)00:03  〈〈〈