* 「反社の顧問はダメで、反社を刑事弁護するのはオーケーとかいう話、よく分からんわ。」という深澤諭史弁護士のリツイート

CLOCK: [2020-01-30 木 15:50]--[2020-01-30 木 16:06] => 0:16

〉〉〉:Emacs: 2020-01-30(木曜日)15:50  〉〉〉

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士のリツイート,反社,刑事弁護,顧問弁護士,懲戒処分

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|jmjhjmwtad(弁護士7286) 日時:2020-01-30 15:51/2020/01/27 18:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1222774295765454848 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1221725273655132160
> 反社の顧問はダメで、反社を刑事弁護するのはオーケーとかいう話、よく分からんわ。 反社から民事訴訟の依頼を受けるのもあかん、と言うのかな。 裁判を受ける権利って、そういう制限の仕方許されてましたかね。 ずいぶんと一部の弁護士に都合がいい解釈やな。

▶▶▶     End     ▶▶▶

RT fukazawas(深澤諭史)|jmjhjmwtad(弁護士7286) 日時:2020-01-30 14:56/2020-01-27 18:22 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1222760412828987396 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1221725273655132160
> 反社の顧問はダメで、反社を刑事弁護するのはオーケーとかいう話、よく分からんわ。 \n 反社から民事訴訟の依頼を受けるのもあかん、と言うのかな。 \n 裁判を受ける権利って、そういう制限の仕方許されてましたかね。 \n ずいぶんと一部の弁護士に都合がいい解釈やな。

 2,3日前に法クラのツイートで話題になっていた戒告の懲戒処分の件と関係がありそうです。深澤諭史弁護士のタイムラインでは、それをにおわすツイートがありましたが、第二東京弁護士会の懲戒処分については、別に調べたり、別のアカウントのタイムラインで確認ができました。

 ただ、深澤諭史弁護士が示唆した懲戒処分の案件と、他に話題となっていた懲戒処分の案件が同じと断定できる要素はないかと思います。少なくとも今のところ未確認です。

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-01-27 12:40 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1221639046507593730
> 例の懲戒の件、綱紀委員経験者の意見とかも聞くと、いろいろな角度で見ないとって話だと思えてくる・・・。

» 第二東京弁護士会 懲戒 - Google 検索 https://t.co/uclhV05bUM


女子高生らにアダルトビデオ(AV)への出演を強要したなどとして有罪判決を受けた元DVD販売サイト運営者の男に対し、違法行為を止めるよう助言しなかったのは弁護士の品位を失う非行にあたるとして、第二東京弁護士会が、男の顧問弁護士だった菅谷幸彦弁護士(55)を戒告の懲戒処分にしたことが26日、分かった。処分は20日付。

[source:]女子高生にAV強要の男の弁護士に戒告処分 第二東京弁護士会「助言せず、品位失う」(1/2ページ) - 産経ニュース https://www.sankei.com/affairs/news/200126/afr2001260014-n1.html

 たまたま一発目に開いたリンクの記事ですが、「男はAV出演に難色を示す少女らに対し、「こっちには弁護士がいるので断ったら大変なことになる。(撮影前にかかった)美容院代を返せ」などと迫っていたことが大阪府警の捜査で判明。」ともありました。

 いくつかネットの記事を読んでいましたが、上記の部分を目にしたのは1つぐらいで、それもすぐに忘れていました。弁護士会の懲戒処分と言っても戒告という最も軽いもので、それでも法クラの弁護士らは不満げでしたが、警察が共犯者として弁護士を逮捕すべきとも思える事案です。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-30(木曜日)16:06  〈〈〈