* 「無罪主張していた被告人からの感謝の言葉、これが一番メンタルを削られる。」というピピピーッのツイート及び深澤諭史弁護士のリツイート

CLOCK: [2020-01-11 土 21:40]--[2020-01-11 土 22:12] => 0:32

〉〉〉:Emacs: 2020-01-11(土曜日)21:40  〉〉〉

 銭湯で、入浴中に脱衣所に出たタイミングであったか、テレビに輪島市の起舟祭の映像を少しみました。20時45分からのNHKのニュース番組でも取り上げがあると思ってみる予定だったのですが、起きてから一度もテレビをつけないまま21時42分となっています。

 昨日だと思いますが、テレビで輪島市の輪島前神社の恵比寿講の神事の石川県内ニュースを複数回みることがあって、いどり祭りや酒樽がえし、と並び、これは毎年のことでもあるのですが、明日に輪島市で起舟祭というニュースを見たのは初めてで気になっていたのです。

 起舟祭で思い出すのは「帆柱起こし音頭」ですが、12月の初めころには「弁護士起こし音頭」として深澤諭史弁護士のツイートもご紹介していたのではないかと思います。

 今日は、銭湯から帰るまでテレビ欄を見ていなかったのですが、19時から観たいような番組はなかったものの、久しぶりに21時辺りから北陸朝日放送で、報道番組があるらしいので、それを視聴する予定でいました。よく特番で視聴がなかったり、22時台にずれ込む番組です。

» サタデーステーション[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/EBa8W1NABO \n 1/11 (土) 20:54 ~ 22:10 (76分) この時間帯の番組表 \n HAB(Ch.5) \n ニュース/報道 - 定時・… https://t.co/KDMldQbXfT

 時刻は12時55分ですが、これから夕食の支度です。昨日、どんたく宇出津店で買ったなめこと豆腐で味噌汁、本日、Aコープ能都店で買ってきた半額の鯖の干物をフライパンで焼いて食べる予定です。テレビもつけました。

 さて、深澤諭史弁護士のタイムラインで5時間前と表示されているピピピーッのツイートです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-01-11 21:58/2020/01/11 16:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215981278798860291 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1215894927952859136
> 無罪主張していた被告人からの感謝の言葉、これが一番メンタルを削られる。 「早いものであれから1年が経ちました。私のことを最後まで信じて...心より感謝をしています。本当に本当にありがとうございます。...まだまだ刑期は残っていま… https://t.co/DgTx2VKmPs

▶▶▶     End     ▶▶▶

 「...まだまだ刑期は残っていますがこれも定めと思い...」なんて手紙が届いたらHP9割減。」がTwitterAPIで取得出来なかった部分になります。最初このツイートの意味が理解できなかったのですが、2,3回読んで理解をしました。

 要するに、無罪主張をしていた被告人の刑事弁護をし、力及ばず被告人が実刑判決で服役、1年後に手紙をくれたという話のようです。そのまま歌の歌詞でもできそうな物語ですが、深澤諭史弁護士のリツイートとしてみることで、異様な様相を察知してしまいます。

 再審請求の話がないのも気になるところです。無罪主張といっても、無実の冤罪とは限らず、証拠で犯罪の成立を否定する被告人というのも想定はされるところですが、無実で無罪の被告人が服役を定めと受け止めるのであれば、それはそれで意味合いが違ってきそうです。

 ずいぶん久しぶりになりますが、「ポッキーゲーム」のツイートのことを思い出しました。法クラの間で、人気があるようにも見えたツイートになります。まとめ記事を作成すれば、ツイートを探し出すことができるかと思います。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-11(土曜日)22:12  〈〈〈