* 乳腺外科医の一審、無罪判決事件。趙誠峰弁護士と高野隆弁護士が記者会見をしていたはず、まもなく検察が控訴したはずだが、その後の控訴審の情報が見当たらない、まとめ記事を作成

CLOCK: [2020-01-08 水 15:24]--[2020-01-08 水 18:04] => 2:40

〉〉〉:Emacs: 2020-01-08(水曜日)15:24  〉〉〉

2020年01月08日14時57分の登録: REGEXP:”乳腺外科医”/データベース登録済みツイート:2020年01月08日14時52分の記録:ユーザ・投稿:141/534件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexp202001081452141534.html

▶(026/534)

TW okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時: 2019-01-10 16:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/1083258991310864385
{% tweet 1083258991310864385 %}
> わいせつ容疑の乳腺外科医に求刑「懲役3年」:日経メディカル https://t.co/ncRn1g3mBm #日経メディカル

 記事をスクロールしていて初めの方に目に入って奥村徹弁護士のツイートの記録ですが、2019年1月10日のツイートに、懲役3年の求刑とあります。この求刑はニュースとして見ていた記憶がないのですが、事後的な検索によるツイートの収集処理でデータベースに登録されたのかもしれません。

 次も1つのポイントとなるツイートですが、リツイートがいくつか続いています。

▶(453/534)

TW shouwayoroyoro(らめーん) 日時: 2019-04-18 09:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1118678921422065665
{% tweet 1118678921422065665 %}
> 吉峯先生ありがとうございます! \n 乳腺外科医の無罪判決。有料の検索システムで判決全文が見られる状況です。 \n 一般の人が手軽に判決全文を読むことができる状況ではないのが残念ですが、読むこと自体はできるので、私のツイートは一部間違いでした… https://t.co/Hx1kN6g0Mg

 そういえば、最近、法クラのタイムラインで見かけていなかったアカウントだと気が付きました。匿名の弁護士で、女性の可能性が高いという認識なのですが、一月ほど前になりますか、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らの「安全ピン置換撲滅」に名を連ねていることに気が付きました。

▶(452/534)

TW shouwayoroyoro(らめーん) 日時: 2019-04-18 09:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1118678324966875136
{% tweet 1118678324966875136 %}
> サイ太先生、ありがとうございます。 \n 乳腺外科医の無罪判決。有料の検索システムで判決全文が見られる状況です。医療関係者向けの会員制サイトでも見られるようです。 \n 一般の人が手軽に判決全文を読むことができる状況ではないのが残念ですが、読… https://t.co/mxSAs4izzo

▶(451/534)

RT uwaaaa(サイ太)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-04-18 09:33:00 +0900/2019-04-18 08:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1118673891566608385 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1118654834360500227
{% tweet 1118673891566608385 %}
> わいせつ乳腺外科医の手口、唾液つきの胸を “証拠保存” した被害女性の告白 Yahoo!ニュース https://t.co/AapjlipvAw @YahooNewsTopics \n \n この件は、事実認定の過程が複雑なので、報道からは… https://t.co/1PUyHakjHL

 まとめ記事のツイート数は534件ですが、埋め込みツイートでリンクの記事のサムネイルの画像が見えるのも、前後の約200件のみになります。文字だけだと情報を探すのも困難なので、「江川紹子」とページ内検索を実行しました。

▶(044/534)

TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2019-01-19 10:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1086437985933963265
{% tweet 1086437985933963265 %}
> 裁判は結審。双方の主張を整理しつつ、何が問題になっているかを指摘しました →乳腺外科医のわいせつ事件はあったのか?~検察・弁護側の主張を整理する(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/jotFeyWZRY

▶(070/534)

TW okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時: 2019-02-20 13:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/1098082601435246592
{% tweet 1098082601435246592 %}
> 乳腺外科医【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/Nc1iOzZEO1

 ジャーナリストの江川紹子氏の無罪判決の記事をツイートにした奥村徹弁護士のツイートの投稿日時は、2019年2月20日となっています。そういえば、検察の控訴の期限が3月5日あたりで、2月は日数が少ないので、2週間だとちょうどその頃になりそうです。

▶(071/534)

RT SATOMasako(佐藤正子)|m3com_editors(m3.com編集部) 日時:2019-02-20 14:05:00 +0900/2019-02-20 13:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/SATOMasako/status/1098086184931082245 https://twitter.com/m3com_editors/status/1098082386968002561
{% tweet 1098086184931082245 %}

 リツイートですが、なぜ「滋賀県」とあるのか謎です。ずいぶん前からブロックされている女性弁護士ですが、法律事務所が滋賀県高浜市で野田政仁弁護士と同じです。別性の夫婦である可能性はずっと前から頭にあるのですが、未だ確認する情報はみていません。

 よくみると、佐藤正子弁護士のリツイートは、ツイートの本文が取得されておらず、位置情報の「滋賀県」が誤ってデータベースのツイートの本文が入るフィールドに入ったようです。そういえば、そういうトラブルを発見して、対処したようなことを少し思い出しました。

 時刻は16時01分です。さきほどテレビのとなりのテレ金ちゃん、で片山津温泉の柴山潟が現地からの映像で出ていました。たぶん中継なのだと思います。次はテレビに炎鵬関がけん玉をしています。スタジオに出演しているのかと思ったら、相撲部屋の映像でした。

 片山津温泉の中継の前には、金沢市内で強風で民家の屋根が吹き飛んだというニュースがありました。強風は明日の朝まで続くようなニュースもあったように思います。

 カメラの調整もあるのか、柴山潟がずいぶん広く感じました。やはり、片山津温泉は中継のようです。湖畔の温泉宿と出てきましたが、1,2年前、小木港の東一文字堤防にアジ釣りに来ていた人に、柴山潟は海につながっていて小アジが釣れると聞いて驚いたことがありました。

 テレビに映画「記憶屋」というCMが出てきました。1月17日公開とか。

 創業が明治25年という片山津温泉の「森本」。森本といえば、各駅停車で金沢駅から能登方面に向かい、東金沢の駅の次が森本駅でした。急行は次の津幡駅まで停車はなかったように思います。昭和の時代はテレビで片山津温泉のCMも多かったのですが、バブル景気が終わってからは見なくなっています。

 名前はすぐに忘れてしまうテレビ金沢の女子アナが、片山津温泉から中継をしていますが、7,8年ほど前に「あしたのジョー」の丹下というトレーナーのコスプレをしていたのが強く印象に残る女子アナが、片山津温泉から中継をしています。

 漫画の「あしたのジョー」は、中学生の頃、たしか20巻ほどあったコミックの全巻を同じ小棚木の同級生に借りて、20時間ほど掛けて一気読みした記憶があります。

 10分ほど時間を掛けてようやく思い出したのですが、平成4年1月12日頃に、市場急配センターの新年会で一泊の宿泊に行ったのは「せきや」というホテルでした。

 calコマンドで確認すると、平成4年の1月12日は日曜日なので、宿泊は土曜日の11日になります。日曜日の12日は、仕事が決まっていて、金沢市の問屋団地のトナミ航空から展示会の荷物を積んで、東京の池袋駅前の三越デパートに向かいました。

 テレビに粟津温泉「のとや」のCMがありましたが、以前よりCMが短いように感じました。昭和の時代は、加賀温泉のテレビCMが多かったのですが、近年はかなり少なくなっていて、粟津温泉ぐらいになるかもしれません。粟津温泉小松市になるはずです。

 粟津温泉は宿泊の経験がないのですが、仕事で近くを車で通りかかることはありました。平成3年に、本件告発事件の被害者安藤文さんが、金沢市場輸送と市場急配センターの事務所の社員だけで、一泊の慰安旅行に行ったと聞いています。話を聞いたのは平成3年の7月頃かと思います。

 私は、この事務所の慰安会で粟津温泉に行ったのが、本件告発事件で被害者安藤文さんの被害の始まりと考えることがありました。たぶんその事務所限定の慰安会も、平成3年の6月下旬と思われます。その少し前は、筍の出荷と金沢港でのスルメイカの出荷で、特に忙しい時期でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|m3com_editors(m3.com編集部) 日時:2020-01-08 16:55/2019/02/20 13:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214817929268625409 https://twitter.com/m3com_editors/status/1098082386968002561
> 乳腺外科医準強制わいせつ逮捕・起訴事件 乳腺外科医裁判で無罪判決、わいせつ行為否定 拘留105日、逮捕から2年半【速報】 https://t.co/3OjhgpRRiN #エムスリー #医療ニュース #柳原病院 #乳腺外科医裁判 https://t.co/axst8II6cZ

▶▶▶     End     ▶▶▶

 佐藤正子弁護士が2019年2月20日14時05分にリツイートしたツイートになります。m3.comというのは、余り見覚えがないですが、ニュースサイトのようです。拘留105日とありますが、弁護士が喜々と間違いを指摘するもので、勾留105日のようです。

 ハッシュタグに柳原病院とありますが、1,2時間前に思い出せなかった病院名で、今ひとつピンと来ないでいますが、柳原で思い出すのは、富山県氷見市の強姦冤罪事件で服役後無罪になった元タクシー運転手の名前が、柳原さんであったと思います。

 秋田市の弁護士殺害で秋田県の賠償が最高裁で確定した件も、記録が中途半端になっていましたが、その後に情報やニュースや見かけていません。

 時刻は17時09分です。テレビの津久井やまゆり園の事件の初公判で、裁判官席に向かって左の机に「弁護人席」と札があるのに気が付きました。12時のNHKニュースだったと思いますが、裁判所前からの中継に、法廷内の見取り図で配置を示していました。模型だったかもしれません。


手術直後の女性の胸をなめたなどとして、40代の乳腺外科医が準強制わいせつ罪に問われていた事件。東京地裁(大川隆男裁判長)は20日の判決で、外科医を無罪とした。

 本件では、2016年5月10日に東京都足立区内の病院で、右胸の腫瘍を切除する手術を受けた30代女性患者のA子さんが、病室に戻ってから、医師に左胸をなめられたなどして被害を訴えている。一方、外科医は一貫してわいせつ行為を否認し、無実を訴えてきた。

[source:]【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190220-00115421/

 上記のジャーナリストの江川紹子氏の記事は、記事の公開当時に読んでいるものと思いますが、よくみると東京地裁の判決が20日で、ジャーナリストの江川紹子氏の記事の配信時刻が同日の13時33分となっています。午前中に判決があったものと考えますが、それにしても早い対応です。

 まとめ記事は、新しいものに注目しながらざっと534件のツイートに目を通しましたが、検察が控訴した後、控訴審の情報は1つも見かけていないように思います。ツイートの数が多いので目視では時間がかかる上、見落としの可能性もあるので、控訴でページ内検索をします。

▶(327/534)

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2019-02-25 08:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1099808898414825472
{% tweet 1099808898414825472 %}
> » 柳原病院事件乳腺外科医の控訴に反対する声明 | 東京保険医協会 https://t.co/PeEByiswUK

▶(356/534)

TW sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時: 2019-03-08 09:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1103816659226128385
{% tweet 1103816659226128385 %}
> 乳腺外科医は女性患者の胸を舐めたのか わいせつ控訴で注目""麻酔後幻覚"":PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/rsAx8DlnRM @Pre_Onlineさんから

▶(359/534)

TW okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時: 2019-03-16 11:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/1106745139324542978
{% tweet 1106745139324542978 %}
> 乳腺外科医事件「医療界が一致団結できなかったのが反省」 \n 控訴審は長期化の様相「官僚的な裁判官で、安心はできない」https://t.co/CKLvLRyoFI

▶(490/534)

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-05-15 07:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1128432450697404422
{% tweet 1128432450697404422 %}
> @ShimofusaSakai @sasaga012 そのアホな検事正はもう退官していません。 \n しかし、乳腺外科医を起訴した東京地検は、大野病院事件の教訓を生かしていたのか疑問があります。 \n ただし、ああいうグレーゾーンの事案をグレ… https://t.co/jCf7o417DA

▶(495/534)

RT yamanaka_osaka(弁護士 山中理司)|Poker_April(Aprildiamond(坂山)) 日時:2019-05-15 11:06:00 +0900/2019-05-14 09:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1128481840103284736 https://twitter.com/Poker_April/status/1128102151610195968
{% tweet 1128481840103284736 %}
> 大阪 大阪市 北区

▶(498/534)

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-05-15 12:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1128496393134444544
{% tweet 1128496393134444544 %}
> @shmmk_shgk ただし、乳腺外科医の件も無罪になり(控訴審が残ってますが)、民事訴訟ではそれほど理不尽感の強い判決はなくなってきているのではないかと思いますが、そのあたりは単なる印象です。 \n 全般的には、以前よりは医療側に理解が示されるようになったんではないですかね?

▶(515/534)

RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|dmap(DMAP) 日時:2019-05-19 20:29:00 +0900/2019-05-16 10:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1130073090791071745 https://twitter.com/dmap/status/1128842381426511872
{% tweet 1130073090791071745 %}
> 石川県鳳珠郡能登町宇出津

▶(521/534)

TW kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中) 日時: 2019-08-02 14:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1157154961936900096
{% tweet 1157154961936900096 %}
> 今朝、テレビでほぼ1番にみたもの、その渡辺満里奈の夫と聞いていた名倉潤さんのうつ病のニュースでした。午後になって「手術の侵襲」という話も出ています。乳腺外科医のわいせつ事件のことも思い出したのですが、無罪判決の後の控訴審のニュースもさっぱり見かけていません。

 次のツイートは、ツイートの本文に「控訴」があるのではなく、リンクの記事のサムネイルにテキストがあって、そこの「控訴」にヒットしていました。画像とは別にテキスト文字なので検索に該当するのだと気がついた気分です。

 しかし、テキストのつもりで範囲選択をしようとすると出来ず、サムネイルの画像と下のテキストが一体のものとなっているようです。リンクの記事を開いて、そちらをご紹介します。


医師が手術直後の女性患者への準強制わいせつの罪で逮捕・起訴され、2019年2月に無罪判決が言い渡された「乳腺外科医事件」(控訴中)。裁判の過程では、科学的証拠の信用性が一つの大きな争点となりました。そもそも裁判における「科学性」とはどのようなものなのでしょうか。また、人の人生を左右する刑事事件において、真実追求の鍵である「証拠の信用性」はいかにして担保されるのでしょうか。今回の講演では、乳腺外科医事件に弁護人の一人として携わった水沼直樹弁護士に、科学鑑定や科学的証拠の問題点や弁護活動の面白さなどについてお話しして頂きました。[2019年6月15日(土)@渋谷本校]

[source:]刑事弁護と科学捜査を考える~乳腺外科事件を例に 講師:水沼直樹氏 | マガジン9 https://maga9.jp/190710/

 「医師が手術直後の女性患者への準強制わいせつの罪で逮捕・起訴され、2019年2月に無罪判決が言い渡された「乳腺外科医事件」(控訴中)。裁」という部分が、サムネイルの画像の下にあったテキストの部分になります。

 記事のページタイトルに含まれていないことに気が付きましたが、ツイートのサムネイルには講演をする人物の写真の上に「伊藤塾 「明日の法律家講座」レポート」と黄色の下地に白色の文字があり、大きめのフォントサイズになっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-08 17:54/2020/01/08 17:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214832652152233984 https://twitter.com/s_hirono/status/1214828782990684160
> 2020-01-08-173751_刑事弁護と科学捜査を考える~乳腺外科事件を例に 講師:水沼直樹氏 | マガジン9.jpg https://t.co/xCdAeZvuij

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-08 17:54/2020/01/08 17:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214832626155941888 https://twitter.com/s_hirono/status/1214828813252562944
> 2020-01-08-173800_奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”乳腺外科医”/データベース登録済みツイート:2020年01月08日14時52分.jpg https://t.co/BmfUon2Dvz

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶(327/534)

TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2019-02-25 08:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1099808898414825472
{% tweet 1099808898414825472 %}
> » 柳原病院事件乳腺外科医の控訴に反対する声明 | 東京保険医協会 https://t.co/PeEByiswUK

 単純な文字列の検索なので、1件のツイートに2箇所ヒットすることもありますが、ページ内の検索結果は17件です。比較的新たしいツイートは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートが目立ちますが、乳腺外科医の無罪判決を直接取り上げたものではなさそうです。

 控訴審で弁護人、弁護団が違っている可能性はありますが、控訴審に関する弁護士のツイートはほとんどないようです。もともとテレビで無罪判決のニュースを観ることもなかったと思いますが、最初の逮捕のニュースはたまたま見かけていたかもしれません。医師の似た事件は他にもありはしました。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-08(水曜日)18:04  〈〈〈