* 「それだけの話を「弘中事務所に家宅捜索!」とか速報打つマスコミはアホ。害悪でしかない。」という深澤諭史弁護士がリツイートした趙誠峰弁護士のツイート

CLOCK: [2020-01-08 水 13:48]--[2020-01-08 水 14:41] => 0:53

〉〉〉:Emacs: 2020-01-08(水曜日)13:48  〉〉〉

 これは押さえておきたいポイントのツイートです。深澤諭史弁護士のタイムラインで深澤諭史弁護士のリツイートとして見たもので、現在もタイムラインには1時間前として表示されている趙誠峰弁護士のツイートです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-01-08 13:50/2020/01/08 12:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214771310456238080 https://twitter.com/cho_seiho/status/1214745219377221633
> 弁護士と依頼人とのコミュニケーションの秘密は憲法上の権利です。 弁護人にしてみればPCを任意提出するわけにはいかず、検察も差押えするしかなく、弁護人は当然押収拒絶する。それだけの話を「弘中事務所に家宅捜索!」とか速報打つマスコミは… https://t.co/fsRaA1i3so

▶▶▶     End     ▶▶▶

RT fukazawas(深澤諭史)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-01-08 12:20/2020-01-08 12:06 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1214748761462697985 https://twitter.com/cho_seiho/status/1214745219377221633
> 弁護士と依頼人とのコミュニケーションの秘密は憲法上の権利です。 \n 弁護人にしてみればPCを任意提出するわけにはいかず、検察も差押えするしかなく、弁護人は当然押収拒絶する。それだけの話を「弘中事務所に家宅捜索!」とか速報打つマスコミは… https://t.co/fsRaA1i3so

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-08 13:53/2020/01/08 13:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214772080454955008 https://twitter.com/s_hirono/status/1214771660340858881
> 2020-01-08-125409_深澤諭史さんがリツイートCHOSeiho/趙誠峰@cho_seiho·47分弁護士と依頼人とのコミュニケーションの秘密は憲法上の権利です。弁護人にしてみれ.jpg https://t.co/Z2K85lrHHl

▶▶▶     End     ▶▶▶

 趙誠峰弁護士といえば、新井浩文氏の、たしか被疑事実は強制性交の刑事裁判の弁護人で、有罪判決が出た後もその裁判に関連したツイートをみていませんでしたが、すでに控訴した、あるいは即日控訴のニュースもあったように思います。全般的にツイートの更新は少なめかと思います。

 もう一つ大きいのは、乳腺外科医のわいせつ事件で、被害者が術後のせん妄状態で証言に信用性がなく被害の事実はないという主張で、一審で無罪判決となっていましたが、検察が控訴をしたタイミングで、師匠のような高野隆弁護士らのカルロス・ゴーンの弁護人就任のニュースありました。

 郷原信郎弁護士の藤井美濃加茂市長事件の一審無罪判決のときとよく似た成り行きで、無罪判決は弁護団も想定外だった様子がうかがわれ、無罪判決が出た後に、けっこう大きな会見を開き、その会見には弁護団として高野隆弁護士の姿も記事の写真にありました。

 マスコミに対する敵意と言うより、牽制や挑発を感じる趙誠峰弁護士のツイートですが、そこまでマスコミを批判する根拠も不明ですし、冷静さを失っているようにも感じます。要は検察は全く信用できない悪なので、マスコミもそれをヨイショする害悪なのかと考えてしまいます。

 家の中の外との境で、何度か変な物音がすると感じていたのですが、小鳥が迷い込んでいました。

 時刻は14時28分です。捕まえて外に逃してきました。家の中の奥まった場所になるので、迷い込んだ鳥は、同じ場所の行き来を延々と繰り返すことになります。魚釣りの網に入れたのですが、網の中で絡まって外すのに手間取りました。ダメージを心配しましたが、元気に飛び立っていきました。

 高野隆弁護士のブログの記事が法クラで異例の数のツイートとなったのも一日ぐらいの間のことで、そのあと高野隆弁護士の名前のあるツイートは見かけていないように思います。弘中惇一郎弁護士と違って高野隆弁護士の姿やコメントをテレビで観ることもありません。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-08(水曜日)14:41  〈〈〈