* 秋重実弁護士(京都弁護士会)のリツイートでみた藤井豊弁護士(京都第一法律事務所)の「被疑者・被告人の権利が十分に守られない点で信用できないからかな。」というツイート

CLOCK: [2020-01-02 木 18:46]--[2020-01-02 木 19:53] => 1:07

〉〉〉:Emacs: 2020-01-02(木曜日)18:46  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|fujiyuta0729(藤井 豊) 日時:2020-01-02 18:46/2020/01/02 14:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212671477188677633 https://twitter.com/fujiyuta0729/status/1212607780328103936
> この比較がピンとこないのは日本の刑事司法は、裁判官が買収されない点では信用できるが、被疑者・被告人の権利が十分に守られない点で信用できないからかな。買収しなければ有罪になる国なら「買収して無罪」も非難できない。日本の裁判所は汚職は… https://t.co/4c74C1iSSs

▶▶▶     End     ▶▶▶

RT akishigemakoto(秋重実(civilista))|fujiyuta0729(藤井 豊) 日時:2020-01-02 16:25/2020-01-02 16:17 URL: https://twitter.com/akishigemakoto/status/1212636125338030080 https://twitter.com/fujiyuta0729/status/1212633962356436994
> 証拠の開示制度が不十分。被告人に有利な証拠は隠される。稀に捏造。 \n 裁判所が違法捜査に寛容。違法に収集された証拠が排除されるのは稀。 \n 被告人側の証拠提出も厳しく制限。 \n ほかにもあるが…。 \n \n 他の国が良いかと言えば、課題のない国は無いと思うが、人権の問題であって比較の問題ではない。

RT akishigemakoto(秋重実(civilista))|fujiyuta0729(藤井 豊) 日時:2020-01-02 16:25/2020-01-02 15:43 URL: https://twitter.com/akishigemakoto/status/1212636117389869058 https://twitter.com/fujiyuta0729/status/1212625331175084032
> 取調べに弁護人が立ち会えない。起訴前保釈がない。黙秘権を行使しても取調室に呼び出し。味方のいない無防備な状態に置いて取調べを行う。証拠品は押収。資料の確認ができない。弁護側には捜査手段は事実上無い。 \n 検察官は裁判所に提出する証拠のコピーを弁護人には渡さない。自費でコピー。

RT akishigemakoto(秋重実(civilista))|fujiyuta0729(藤井 豊) 日時:2020-01-02 16:25/2020-01-02 14:33 URL: https://twitter.com/akishigemakoto/status/1212636110729314310 https://twitter.com/fujiyuta0729/status/1212607780328103936
> この比較がピンとこないのは日本の刑事司法は、裁判官が買収されない点では信用できるが、被疑者・被告人の権利が十分に守られない点で信用できないからかな。買収しなければ有罪になる国なら「買収して無罪」も非難できない。日本の裁判所は汚職は… https://t.co/4c74C1iSSs

akishigemakoto ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW akishigemakoto(秋重実(civilista)) 日時:2020/01/02 09:18 URL: https://twitter.com/akishigemakoto/status/1212528458682658816
> 報道機関だったら、信憑性不明な話をニュースとして流すなよ。 https://t.co/OakEa4a5dd

▷▷▷     End     ▷▷▷

 前年度、京都弁護士会の副会長だったという秋重実弁護士です。だいぶん前からブロックされていますが、深く考えずに問答無用でブロックするタイプではとみています。安倍首相批判のツイートやリツイートも多いです。

 その秋重実弁護士のタイムラインに3連続のリツイートがあったのは、藤井豊というアカウントでプロフィールに弁護士らしい情報があったので、Googleで検索したところ、入力予測の絞り込みに弁護士と出てきて、すぐに法律事務所のホームページが見つかりました。

 京都第一法律事務所という名称で珍しく感じたのですが、なにか見覚えがあるとは同時に感じていました。右サイドに弁護士の顔写真がずらりと縦方向に並んでいるのも特徴で、ページをスクロールさせると渡辺輝人弁護士の写真と名前がありました。

 工事現場でよくみかけるのが「安全第一」の看板や横断幕で、それが法律事務所に第一とあるのは珍しく感じたのですが、渡辺輝人弁護士の所属が確認できたということは、これまでに数回見てきたホームページと同じものと思います。

[link:] » 京都第一法律事務所/創立55年の確かな実績|京都弁護士会所属 https://t.co/UAnYktF4Tc

 最近になって事務所の名称が変わったのかとも思えてきたので、そのまま京都第一法律事務所でGoogle検索をしたところ、上記のページタイトルにあるように「創立55年の確かな実績」と出てきました。名称変更は判子の買い替えなど負担も大きそうなので、可能性はほぼなさそうです。


藤井 豊
@fujiyuta0729
保育を考える全国弁護士ネットワーク共同代表。民間保育園の保護者。保育を巡る様々な問題に取り組んでいます。無償化先行には反対。まずは認可園や公立の増設、保育士配置基準の改善など子どもに直接届く保育政策を!
2010年12月からTwitterを利用しています
288 フォロー中
427 フォロワー

[source:](1) 藤井 豊(@fujiyuta0729)さん / Twitter https://twitter.com/fujiyuta0729

 「保育を考える全国弁護士ネットワーク共同代表。」とTwitterのプロフィールにはありますが、所属する法律事務所に関する掲載はなく、他のリンクもありません。共同代表とあるので他にも代表者がいそうですが、見覚えのないものです。


保育を考える全国弁護士ネットワーク
@Cs5n9qldqT0iOyS
保育の問題に関わる全国の弁護士ネットワークです。子どもの権利、最善の利益を守る立場で活動します。
待機児童・育休退園、公立保育所の民営化、保育事故などに携わってきた弁護士が参加しています。
2019年2月からTwitterを利用しています
47 フォロー中
89 フォロワー

[source:] 保育を考える全国弁護士ネットワーク(@Cs5n9qldqT0iOyS)さん / Twitter https://twitter.com/cs5n9qldqt0ioys

 そのままの「保育を考える全国弁護士ネットワー」で検索すると上記のTwitterアカウントがみつかりました。こちらは減っだ画像だけではなくプロフィールの画像も設定がないようです。既定の人影のアイコンとなっています。

 さらに調べると1つ情報がみつかりました。

[link:] » 幼保無償化より「保育の質」向上を 弁護士らがネットワーク結成 | 子育て世代がつながる | 東京すくすく ― 東京新聞 https://t.co/Ta5ZIUpE6o \n 小林由比 \n (2019年3月6日付 東京新聞朝刊)

 東京新聞朝刊とありますが、これはネットで中日新聞の子会社という情報を数年前にみています。現在のことは調べてもいないので不明です。


ネットワークには約20人が参加している。共同代表の川口創弁護士は「子どもの権利を重視した保育政策のあり方を、自治体や国に提言していきたい」としている。

[source:]幼保無償化より「保育の質」向上を 弁護士らがネットワーク結成 | 子育て世代がつながる | 東京すくすく ― 東京新聞 https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/hoiku/12618/

 短い内容の記事ですが、川口創弁護士という名前をみつけました。共同代表とあります。3,4ヶ月ほど前になるのか、深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートを見かけていたように思いますが、最近はさっぱり見かけなくなっていて、忘れていました。たぶん間違いないです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2020-01-02 19:24/2020/01/02 16:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212681141183893504 https://twitter.com/kahajime/status/1212639020322193408
> 今年も、新年早々、長野の遊歴書房さんに。 今年最初の一冊は、「日本帝国主義史論」(江口圭一・青木書店)。 ここに来ると、静かに、興奮します。 僕が最も尊敬する古書店さんです。 https://t.co/74EH6KND85

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2020-01-02 19:24/2020/01/02 17:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212681085844246528 https://twitter.com/kahajime/status/1212647066016473089
> 善光寺さん https://t.co/eyDeGMSeKQ

▶▶▶     End     ▶▶▶

[link:] » 川口創(弁護士)(@kahajime)さん / Twitter https://t.co/WPfptCfI12

 90%以上特定に間違いはないと思う弁護士アカウントですが、以前とはヘッダ画像の写真が変わっているようです。同じ海の浜辺付近の写真になりますが、以前のものは短い堤防が見えたと記憶にあります。船の係留には役に立ちそうもない小さな堤防でした。


川口創(弁護士)
@kahajime
埼玉生-浦和レッズ/国民安保法制懇http://kokumin-anpo.com事務局長/情報ネットワーク法学会/DNAデータ削除訴訟/保育/公共政策/名古屋在住 /ブログ→https://kahajime.exblog.jp
Japan2010年9月からTwitterを利用しています
345 フォロー中
1.1万 フォロワー

[source:]川口創(弁護士)(@kahajime)さん / Twitter https://twitter.com/kahajime?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 もともと余りタイムラインをみるアカウントではなかったのですが、カルロス・ゴーン氏の逃亡に言及したツイートも見かけず、すぐに12月29日のツイートに到着しました。安倍政権批判のツイートに見えますが、公式引用のツイートは公明党党首のアカウントのようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2020-01-02 19:32/2019/12/29 10:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212683046622613504 https://twitter.com/kahajime/status/1211104266619768832
> 詭弁が得意なのは安倍さんだけではなかったですね。 https://t.co/Qb0vLcj3PV

▶▶▶     End     ▶▶▶

 深澤諭史弁護士のタイムラインで見ていたという記憶があるものの、他のアカウントと勘違いしている可能性もあるので、まとめ記事を作成しました。ツイートの数は少なかったです。このあと内容を見ます。

[link:] 2020年01月02日19時34分の登録: REGEXP:”@kahajime”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-09-08〜2017-05-27/2020年01月02日19時34分の記録5件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexpkahajimefukazawas2016-09-082017.html

 まとめ記事の記録は、すべて深澤諭史弁護士が川口創弁護士のツイートをリツイートしたものでしたが、2016年が4件、2017年が1件という結果でした。別のタイムラインでみていた可能性が高まりますが、ちょっと思い出せないです。確認できたことは幸いです。

 まとめ記事で思わぬ発見がありました。金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)の名前がみえます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2020-01-02 19:41/2016/11/14 01:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212685334414147591 https://twitter.com/kahajime/status/797835049164865536
> いわゆる『刑事弁護専門』をうたう法律事務所の多くが、弁護費用が高額なのが気になる。先日も「この事件で130万はないだろ」と思ったが、きっと、すごい腕なんだろう。でも、僕や同期の金岡繁裕くんなら、半額以下だ。
▶▶▶     End     ▶▶▶

 2016年11月14日のツイートとなっていますが、弁護士費用が、この事件で130万はないだろう、僕や動機の金岡繁裕くんなら半額以下だ、とあります。半額以下でも60万円で、着手金と成功報酬をあわせれば平均的な刑事事件の弁護士費用にはなりそうです。

 刑事弁護専門をうたう法律事務所がハッタリのボッタクリをしているようなことはだいぶん前から深澤諭史弁護士も指摘をしているかと思います。その深澤諭史弁護士のスタンスというのも傍観者で、よりよい救いの手を差し伸べてやろう、てな感じのものでした。

 深澤諭史弁護士がリツイートをした川口創弁護士のツイートとしてもう一つおまけです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2020-01-02 19:53/2017/05/25 17:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212688344875851777 https://twitter.com/kahajime/status/867662502179463169
> 権力を持つ側が国民を「敵か味方か」で分け、味方には何があっても刑事責任を問わず、利益誘導を行い、逆に敵と考えれば徹底的に弾圧する。 こういった恣意的な政治が日常化すると、法的安定性が崩れ、自由が脅かされ、権力側に反対するようなことが出来ない、恐怖が支配する社会になっていきます。
▶▶▶     End     ▶▶▶

〈〈〈:Emacs: 2020-01-02(木曜日)19:53  〈〈〈